おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日ね、千笑がご飯終了後に大泣き。
しかも、あたしにしがみついてね。

よ~く顔を見てると、何だかいきんでる。




産まれる?




お子じゃないよ。(あったりまえやんっ!)


そう、ウンチョス!


で、頑張っていきむんだけど、出てこないみたいで泣いてるの。

あまりに悲痛な泣き方に、何とかならんものかと考え、

出た結論が、おまる



今、足、閉じてるから出しにくい?


そう思ったンよ。

で、トイレに連れて行くにも、さすがに便器が大きすぎるのと、
狭いから怖がるかなと思い、一喜の時に購入したおまるを引っ張り出してきた。

一喜はほとんどおまる使わずに、トイレで練習し始めたんだけどね。
想太はおまるでオムツが外れたの。
冬にトレーニング始めたんだけどね、
部屋を温かくして、お部屋におまるをセット。
で、下はトレーニングパンツのみにして、ズボンは履かせずに、
いつでも簡単に脱げる様にしておいた。
冬は濡れると、すぐ冷たくなるやん?
本人もそれがちゃんとわかってるから、1週間でオムツが取れちゃった。
一喜は、1度夏にチャレンジしたんだけど、
千笑がお腹にいたので、つわりがきつく
いいタイミングでトイレに付き合ってやれなかったのと、
濡れても冷たくて気持ちよかったらしく、濡れても何とも思わなかったみたい。
で、再度保育所入所直前にスタート。
何とか、入園までにはずしてやる事が出来ました。

といっても、2人とも日中だけだけどね。
夜はなかなか( ̄_ ̄|||)
想太も、昼は完璧だったけど、
夜はずせる様になったのは、それから2年後。
でも、今でも失敗する時あるよ。
一喜はいまだに昼のみって感じ。


おっと、話を元に戻そう!


で、おまるを出してやって、上に座らせてみた。

座らせた途端、ドドドド……っと、大量・しかも大人並のウンチョス。



大成功~(≧∀≦)



とりあえず、べた褒め。

ところが、誉められ好きの千笑が、喜びもせず、泣きっぱなし。
しばらく様子を見ていたが、一向に泣き止まない。


やっぱ、おまる嫌なのかなぁ( ̄_ ̄|||)


そう思って、横にセットしてあったオムツの上に持ち上げて移動してると……




ムニュムニュムニュ~~~~~



突然、出始めたのよ。




ウギャ~~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)



大急ぎでおまるに座らせる。

出切った様で、本人スッキリ。


でも、移動したジュータンには、ハッキリと移動方向がわかる線が…。


うん、ウンチョスのライン。




油断した(T-T)




想太の時は、もしもに備えて、
いつの下にレジャーシートを敷いてたの。
でも、今回は固そうだったと言う事と、まさか成功しないだろうという事で、
下、何にも敷いてなかった(T-T)



ええ、ええ、ゴシゴシと掃除しましたとも。
あたしのミスですから。

その間、千笑はこんな感じ。
指、1本立ってるのわかります?
これ、本人はピースしてるつもりなの(^▽^v

080217千笑



掃除し終わってから、ウンチョスを処理する時、
想太と一喜が、おまるの中のウンチョスを確認に来た。


「すごいね~!すごいね~!ちえちゃんすごいね~!」


一喜、千笑をべた褒め。

このところ、自分がトイレ失敗ばかりして怒られてるから、
ちゃんと出来た事の偉大さが、身にしみてわかるらしい。

千笑も誉められて気を良くしている。

まだまだ先だと思っていたトイレトレーニング。
タイミングさえ合いそうなら、たまにおまる使わせてみようかな?


あ、巨大ウンチョス、ちゃっかり写真に撮ったよ。
嬉しそうにウンチョスの写真撮るのは親くらいだよね~(≧∀≦)

UPしてもいいんだけど、さすがにね、いかんでしょ。
ちゅ~事で、ひっそりと、パソコンに保存させるわけです。

パソコン内に写真が溜まってきたよ。
あ~、外付けが欲しい。
誰か、買ってくれ!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
(*≧m≦*)ププッ

千笑ちゃんやってくれるやん!!
ウン○ョ…(笑)

おかんさん、お掃除お疲れ様!!
2008/02/17(日) 15:40:37 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ありゃりゃ~・・・
おかんさんお疲れ様でした。
それにしてもおまるとは機転をきかしましたね。
これでおまるで練習できるといいなぁ。
ウチの次女はまだまだですわ~
2008/02/17(日) 16:09:49 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
すごい♪
千笑ちゃん、グッジョブ!(笑
(≧∇≦)b OK☆

私もいつか、ウ○チをPCに収める日が来るかしら。
たのしみ~♪

優しいお兄ちゃんですね。
妹思いで、ステキですvvv
2008/02/17(日) 16:24:29 | URL | しあ #-[ 編集]
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっははっはは♪
ウンチョスとの格闘!ご苦労様~♪
巨大ウンチョスの写真喜んで撮るのはおかんさんくらいでゎ~?!(爆)
応援(●´ω`●))((●´ω`●)ぽちぽち
2008/02/17(日) 16:39:53 | URL | tomo-3 #JalddpaA[ 編集]
すごい~!
千笑ちゃん、おまるでウンチョス!!

ウンチョスってうん○より言い方がかっこいいですね(笑)
我が家もこれからはウンチョスにしようかな。

おまるに座ってる千笑ちゃん、きゃわい~♪
2008/02/17(日) 16:58:40 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
下に行くほどトイレトレ簡単?

うちは「トイレ」が好きなん。
おまるは断固拒否やった(苦笑)

千笑チャン、がんばったな~
大人に一歩近づいたやん。
で、ウンチョスショットはアップせんの~?(爆)
2008/02/17(日) 17:46:44 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
おかんさんの機転の良さに脱帽!凄いね、1歳になったばかりでしょう?!おまるでできるなんて…さすがだよ!!

これからもちょくちょく利用できそうですね♪笑
2008/02/17(日) 17:54:17 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
ゆっちさんへ

あの肛門から、なぜあの大きさが出る?って感じやったで(笑)


tonamiyyさんへ

前の日にクローゼットの中をゴソゴソしてて、たまたま見かけたから思いついたんやろね。
上二人は、最初座らせたら、ものすごく抵抗したのに、千笑は無抵抗だったわ(^▽^v


しあさんへ

大きくなってから、「これ、アンタのやで~」って見せたらうらまれるかなぁ?(笑)
兄ちゃん2人は、やっぱり可愛いみたいですよ。
ウチは仲がいいのだけがとりえの子達ですから(^▽^v

あ、コメントのURL、もしよかったら入れといていただけると、次、遊びに行きやすいのですが。
訪問履歴にも残ってなかったので、どうやって遊びに行っていいやら( ̄_ ̄|||)
お手数ですが、よろしくお願いしま~す!


tomo-3さんへ

あたし、変態チック?(笑)
初めての固形ウンチョスの写真もあるで(笑)
しっかし、毎回思うけど、ウンチョスのシミって、取りにくいよね。


じゅあもんママさんへ

ウンチョス!
かっこいい?(笑)
ウン●って響きも、結構可愛くない?
巻き巻きしてそうやん!(笑)


お気楽ママさんへ

下に行くほどってか?
う~ん、どうやろ?
その子によるんやろけど、上の子がしてるの見てるから、一喜はトイレの方が抵抗なかったし、出来たらべた褒めしてたから、「トイレで出来る事はカッコいい事!」と思ってたみたい。
ただ、千笑の場合はどうやろな?
トイレの仕方が違うやん?
ちょっとしたら、立ってやるかも( ̄_ ̄|||)


まーすぃさんへ

今回はいきんでる状態を座らせたから、たまたま出来たんだと思うよ。
「出る」とか「出す」って感覚が、もう一つわかってない見たいやしなぁ。
だから、とりあえず、いきんでる時にタイミングがあえばって感じで使っていこうかな。
早く外れてくれるとオムツ代が浮いて助かるんだけど、無理矢理やらせて、嫌がっちゃうと逆効果だしね。
2008/02/17(日) 21:02:05 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
ウンチョスの写真が出てくるのかとちょっとドキドキしちゃったよ(*≧丱≦*)アハハ
私もv-294の写真撮ったことあるよ~!
あまりにも見事な一本○ソだったもんで…( ̄∀ ̄;)ゞ
でも後日あらためて見たら気持ち悪くて消しちゃった(笑)
2008/02/17(日) 23:07:31 | URL | ぺこ #-[ 編集]
千笑ちゃんエライ!!おかんさんもすごいなぁ。日菜は未だ一度もオムツ以外ではした事無いな。未だ先の事と思っていたけれど、そろそろ必要かな??
おまるに座ってポーズをとる千笑ちゃん、ハーレーに乗っているみたいにカッコイイ☆
2008/02/17(日) 23:29:38 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
うわぁ。すごいすごい。千笑ちゃんおめでとう~♪
お兄ちゃん達がトイレでしてるのを見るようになれば、サラッととれちゃうかもねi-179
うちの息子は幼稚園入園前にようやくおむつ取れたよ~。娘は3歳半位だったかな。
親には1歳代からおむつ早くとれってずいぶんせかされたけど、それでイライラするのもイヤだったから、なるべく自然にとれるのを待ってたんだ。その子の時期ってあるもんね。取れない子はいないし。
写真、私も撮りましたよ~。でも大きくなった時に見せても良いものやらi-229

先日はリンクの件ありがとうございました。リンクをお願いしてからご訪問が送れたのにはワケがありまして…。
アドレス間違って登録してたもので、新着記事にたどり着けず、おかしいおかしいと思いつつ今日まで(T_T)
そしたらキリ番プレゼントなんて企画も終わっちゃってるし~(T_T)マヌケだわぁ。
次回はぜひとも狙いますので、また企画お願いしますね。
もうリンクし直しましたので、大丈夫です。また来ます!

2008/02/18(月) 00:05:21 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
ぺこさんへ

ウチも、1本だったの(笑)
長くてふと~い奴ね!
写真、見せてもええんやけど、その日の食事に支障をきたさへんか?(笑)


ひなっちのママさんへ

始めは偶然の積み重ねやんな。
始める時期も、その子に合わせるような感じでいいん違う?
想太も一喜も、2歳半くらいやで。
出るタイミングがわかりやすくなってきてたらでも、遅くないと思うで。


おかーにゃんさんへ

同じミス、あたしも何度もやった事ある(笑)
あれ?と思ったら、ブログのタイトルのところクリックしてみたら?
それで、最新記事にならなかったら、古い記事のままって事だし、
最新になる様なら、そのアドレスをコピーして持ってかえればいいし。

そうか( ̄_ ̄|||)
その間にプレゼント企画終わってたんだ(T-T)
それはちょっと悲しいね。
次の(いつになるやらわからんけど)企画の時にはぜひ、応募してください!
2008/02/18(月) 00:22:55 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
ウチは、ウン○に関しては、
上の息子の時は何とも思わなかったのですが、
下の娘は、やっぱり女の子だからか便秘気味で、今まで何度も病院でカンチョーしてもらって、
大人のゲンコツくらいの巨大なウン○様を出してもらった事があります!

え~!!こんなの入ってたらそりゃ腹も痛いわ!ってくらいの巨大なのが出たので、最初はかなりビックリしたのを覚えています。

大きくなってからは随分スムーズに出るようになって、今では二人とも普通にトイレで出来るようになりました。

一度出来るようになると、やっぱ男の子より女のこの方が覚えが早いですね~。
2008/02/18(月) 00:56:33 | URL | 茶坊主 #-[ 編集]
茶坊主さんへ
ウチは、男の子が便秘持ちですね( ̄_ ̄|||)
よくトイレで泣いてます。
ものすごいの出ますからね。
しかも、お尻切れて、血も出てましし( ̄_ ̄|||)
年々ひどくなっているようです。
こういう時は、やっぱりヤクルトがよく効きますね!

やっぱり女の子の方が覚え早いですか?
犬とかの調教も、メスの方が覚えが早いって言いますもんね。
同じ動物ですし、似た様な感じなのかなぁ?
2008/02/18(月) 10:18:53 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/411-1f902a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
