おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
朝起きたら、また、お外が真っ白(((゜д゜;)))


やばい( ̄_ ̄|||)


保育所のお迎え大丈夫かなぁ?



さてさて、子供達と話していて、何気ない質問に困った事ありませんか?

今、答えられなくて困っているんです。

あのね、「耳はどこ?」「じゃ~、足は?」なんて、
体の部分を指差しゲームなんてのをお風呂でしてるわけなんですけどね、



「じゃ、ここのお名前は?」



なんて言われる事もあるんです。

で、ふと、名称が出てこない部分あり。

それは、


     「ヒザの裏」


       &


      「肘の裏」





ここって、「●●の裏」って呼び方しかないの?

「すね」とか「ひざ」とか「くるぶし」とか、
結構、その箇所オンリーの名前って付いてるやん?
じゃ、「ヒザの裏」と「肘の裏」は?

旦那に聞いてみたら、「あるんじゃないの?」と言ったきり、
答えが発覚していない。


ねぇ、誰か、ここの名前知ってる人いる?

いたら教えて~!




あ、ついでに、
この間、誰かに言ったら「へぇ~、知らんかった」って言われた事書いとこ~っと。

夜寝る時、お布団と毛布で寝てます?
その毛布、どんな掛け方してますか?

えっとね、綿布団とかの時は、

  自分  →   毛布  →  掛け布団

の順番に掛けるのが暖かいんだって。


んで、羽根布団は、

      自分  →   布団   →    毛布


の、順番なんだってさ。


やり比べてみたんだけど、
「あぁ、なるほど~(≧∀≦) 」
って、感じだったよ。
逆にしてた人は、今晩、試してみてくださいね (b^-゜)




10000カウント企画のエントリー、やってます。
エントリーは明日いっぱいまで。
「エントリー受付」の記事のコメント欄で受け付けてます。
応募資格とかも書いてありますので、
見てみてくださいね!

あ、願掛けポチポチしてってくださ~い!
よろしく~!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
『足の裏』も忘れんといたってぇ~~!
足の裏は “足の裏”としか言いようがないのと同じで
“ひざの裏”も“肘の裏”も そのままで正解じゃないかぃっ??

布団の順番のこと 知ってたでぇ~。
羽根布団はねぇ~。
人間の肌の温もりを 羽が「保温」しするんだよ。
だから間に毛布を入れてしまうと 羽が保温するはずの 人の温もりを
毛布で遮断する形になるから
羽根布団の温かみを半減してしまうんだよぉ~~。

実は私… 布団屋の娘です。v-7
2008/02/13(水) 11:03:00 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
えーっ?!私も「~の裏」って呼び方しか知らないなー。。。

毛布の使い方、知ってよかった!
私、綿布団の時も羽毛の時も同じ『自分→毛布→布団』やもん。
やってみよー。今日もなんかメッチャ寒いし。
ありがとー♪
2008/02/13(水) 11:09:27 | URL | ある #0aNuIpBM[ 編集]
専門用語だけど…いいんかな?

肘は肘頭(ちゅうとう)、内っかわは肘窩(しっか)

窩ってのは、くぼみの事やねん…


で、もって


膝は膝蓋(しつがい)、膝の関節にはお皿の様な骨でガードしてるんやんか…

で、膝の裏は、膝窩(しっか&しつか)
理由は肘と同じ…


多分合ってると思う…
何せ、10年以上前に習った解剖学だから
2008/02/13(水) 11:50:39 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
あるんですかねぇ?!
~の裏の正式名称って(笑)。
考えたことなかったです。
お布団の掛け方、ほぉ~!でした。
でも、ユウマと一緒に寝ている私。
暑がりユウマのとこだけ毛布を向くっていると
朝になったら毛布は足元でぐちゃぐちゃになってます。
ま、ユウマが一番の暖房ですね(笑)。
2008/02/13(水) 12:34:22 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
訂正!!
肘窩(ちゅうか)でした…(;^_^A

スマン…
2008/02/13(水) 13:00:57 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
私もとっさに答えられないよぉ!!
でも子供は知りたいんだね!!笑

羽毛布団、確かに私直接かけてたなあ・笑。だけど、ちゃんと根拠があって、そういう順番なのね♪笑

ためになるわあ・笑。
2008/02/13(水) 13:36:51 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
ゆっちさんのおっしゃるとおり、私も10年以上前ですが、
ちゅうか・しつかで習いましたよ。
でも、日常的な表現じゃないので、
あまり現場では使わなかったかな?
「膝の裏っかわが~」てな感じでね。
肘の裏に関しては「ここ」って指差したほうが、よっぽど早かったりして。(笑)

医療の専門用語って、しょっちゅう見直されているので、変わってたらゴメン。

布団の掛け方は正解だったよ。
うひょ!なんだかちょっと嬉しい~♪
ポチポチッ
2008/02/13(水) 13:48:35 | URL | かぁかぁ #l38gBRwE[ 編集]
げげっ!!難しい質問だ(笑)
肘の裏でいいんじゃない?(笑)

布団ね、肌触りが暖かいから、自分→毛布→布団にしてる。
毛布に包まって寝るのがたまらないっす!
2008/02/13(水) 13:52:33 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
ぶーちゃんさんへ
よっ!お布団屋さんの娘は、さすがにちゃんと知ってるんやねぇ(≧∀≦)

で、足の裏…。
ホンマや!
こいつもおったなぁ。
コイツにも名前があるんやろなぁ。
日の当たらない場所にいるし、名前でもハッキリさせてやって、日の目を見せてやるか!(笑)


あるさんへ
お布団、やってみ!
「おぉ~!」やし!(笑)


ゆっちさんへ
さっすが、元看護婦!
ちゃっかり訂正してるけどな
(笑)
じゃ、足の裏はなんていうの?


カズマ母さんへ
あたしは逆に、子供には毛布を掛けてない。
スリーパー着てるし、大人よりも体温高いから。
掛けた時の方が、布団蹴ってる事多いわ。


まーすぃさんへ
子供が知りたいっていうか、聞かれると、あたしの方が気になっちゃうんだよね( ̄_ ̄|||)
きっと子供は、自分がこんな質問をした事さえ、忘れてるんじゃないだろうか(T-T)


かぁかぁさんへ
お!
ここにも医療関係者が!
結構多いんやねぇ。
あたしの周りには全然おらんから、何か新鮮だわ(≧∀≦)
でも、確かに指差した方が早いわ(笑)


tonamiyyさんへ
言われると難しいやろ?
旦那に聞いた時、思わず呟いた事があんねん。
旦那に鼻で笑われたんやけどな、
「「肘の裏」と「ひざの裏」は、こんな2番手みたいな呼び方されて、満足してるんだろうか…」
あたし、変わっとるか?(笑)
ちょいちょい言われんねん(笑)
2008/02/13(水) 14:13:15 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
そんなん肘の裏とかではダメなん??内肘とかは?(勝手に作った言葉よ。)

ねえ、さっきスリング見たんだけど、すごくすごくいいね。私の手作りのスリングとは月とスッポンよ。
2008/02/13(水) 14:13:37 | URL | さりすけ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/13(水) 14:37:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/13(水) 21:41:08 | | #[ 編集]
膝の裏・・・難しい名前なんですね。初めて聞いた!!
日菜も今「目」と「鼻」を理解しつつあるけど、「目ぇー」と言いながら私の目をつぶす・・・。色々教えるのも難しいなぁと感じます。

お布団聞いた事あった!!
羽毛は上に毛布を掛けるって。
半信半疑でした事あって冷え性な私が暖かく眠れたヨ♪
2008/02/13(水) 21:47:30 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
最近、バタバタのさるままでぇ~す。
なかなか遊びにこれなくて(涙)

足の裏、膝の裏。
本日、さる家では「すねはどこ?」って聞いたら
1号も2号も知らなかったので、「えぇ?」ってビックリしてたところです。
羽毛布団は、そうらしいですねぇ。
聞いたことありましたけど、毛布→布団にしてしまってます。
お布団に入ってすぐの、ヒンヤリが我慢できないぃ。
今日も、寒かったですねぇ。
最近、雪が降る日が多いので、感動が薄れてきました(笑)
2008/02/13(水) 22:24:54 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
さりすけさんへ
スリング、生地に助けられてるって感じよ(笑)
縫い方一緒でも、インド綿にするだけで、格好良く見えるから不思議(≧∀≦)
お試しあれ!


ひなっちのママさんへ
鼻指差しながら、「コレは誰?ママで~す!」はやったらアカンで!
鼻=ママって覚えるで!
結構、話で聞くよ(笑)
目潰しは千笑にやられる。
潰すどころか、掘り出そうとするから怖い(((゜д゜;)))


さるままさんへ
足の裏、『足底(そくてい)』って言うんだってさ。
やっぱり、ちゃんとした名前があるんやね~。
足の裏も、コレでやっと日の目が見れたっちゅ~訳や(笑)

寒かったなぁ(T-T)
もぉね、節々は痛いし、灯油代も痛いし(T-T)
大打撃やわ(T-T)
2008/02/13(水) 22:46:36 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
裏関係は知らんかったけど布団は知ってたよ~o(^-^)o

せやけど本間に寒いよな~(>_<)

お互い風邪ひかんように気をつけよな!
2008/02/13(水) 23:01:19 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
へ~!それぞれちゃんとした名前があるんや~
ずっと裏呼ばわりしてたわ( ̄艸 ̄;)
でも正式名称も全然世間には浸透してない・・・
不憫なやっちゃ(笑)
生まれ変わっても○○の裏。にはなりたくないーー(*≧丱≦*)

布団のかけ方やってみま~す♪
2008/02/13(水) 23:31:25 | URL | ぺこ #-[ 編集]
なんか、今日は勉強になったわ~
熱出そう・・・
2008/02/13(水) 23:36:34 | URL | ままデビル #-[ 編集]
子供の何気ない疑問、難しい事多いですよねぇ~
疑問にも思ってなかったことを、聞かれると、困っちゃいます
悔しいからネットで調べることも・・・

布団の掛け方、早速やってみます。
かなりの冷え性で、羽布団なのに暖かくな~いv-359って
思ってました。
良い情報ありがとうございます
2008/02/13(水) 23:50:11 | URL | ず~ #3fIBvpkA[ 編集]
ほ~!・・・・知らんかった・・・!
裏にも色々名前があるんですね~!
体の部位には当然、全部名前があるんでしょうけども、普段は・・・なかなか使いませんよね(笑)

『ちょっと足底が臭すぎだよ~!』

とか、言いませんもんね(爆)

布団ですが、ボクは寝る時はちゃんとしてますが、起きた時は、布団の存在自体無意味になってます(爆)
2008/02/13(水) 23:59:21 | URL | 茶坊主 #-[ 編集]
布団はね、知ってたわ♪
そうすると暖かいんだよ。
私の場合、毛布→私+湯たんぽ→毛布→布団。
足冷えるし(笑
でも裏の部分は知らんかったわ。
さすがゆっちさんやな。
2008/02/14(木) 00:10:31 | URL | ハル #-[ 編集]
つなうさんへ
お財布と外の温度、どっちが寒いやろ?
あたし、財布の方が寒いんやけど?(T-T)


ぺこさんへ
そんなん言ってると、体中の●●の裏と呼ばれるパーツのところに反撃されるで~!(笑)
足の裏なんて、今回、やっと日の目を見れてんから、「えらいね~」って誉めたって!(笑)


ままデビルさんへ
知恵熱か?!Σ( ̄ロ ̄lll)
子供じゃないんやから~(笑)
けど、結構知らん事ってあるよなぁ。
なんでもない事の方が、わかった時に「へぇ~」って思うわ。


ず~さんへ
足布団ってあるの知ってます?
何かの通販雑誌で見たような気がするねんけど、敷布団が毛布状になってて、足元のところが、袋状に折り返しになってんねん。
で、足はそこに入れて寝るの。
足元暖まると、体も温かいよね。
あたしは敷きが毛布ってのが苦手やねんけど、冷え性の人にはエエやろなぁって思ったわ。


茶坊主さんへ
もぉ~、茶坊主さんったら、お子ちゃまなんだからぁ~(≧∀≦)
あたしは、子供の布団まで奪う勢いなんで、(千笑と一緒に寝てるので)かなり、夜中に気を使って寝てます(笑)


ハルさんへ
ず~さんのとこに書いたコメント読んで~!
めっちゃ、ハルさん向きの敷き毛布じゃない?
かなり温かいみたいよ!
あたしは、スウェットに羽根布団+毛布。
あ、敷布団が低反発やねん。
だから、冬は普通の敷きより暖かい。
その代わり、夏は地獄やけどな( ̄_ ̄|||)
2008/02/14(木) 00:15:50 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
役に立てて!?よかったわ…(笑)

復活企画をちゃんと立ち上げたから、遊びに来てなぁ~♪
2008/02/14(木) 10:42:24 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/407-6995a555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
