おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加

節分

いや~、節分ですなぁ~。

この間、かぁかぁさんのブログで、
関東の方では、節分に巻寿司を食べない事を始めて知ったんだけど、
旦那に(鹿児島出身)に聞いてみたところ、旦那も知らないと言う。


あれって、関西だけ?


知らない人のために簡単に説明。
縁起のいい方角ってのがあるんだけど、(毎年違うんだよ)


今年は『南南東』


そっちの方を向いて、切ってない巻寿司を丸かじりするわけ。


んで、その時は喋っちゃ駄目なの。


ニコニコしながら無言で食べる。


玄関にはいわしの頭とヒイラギの葉っぱを飾るんだって。


鬼はいわしの臭いとヒイラギのトゲを嫌がるらしく、
鬼が入ってこない様にって意味らしい。

うちは、ここまでやってないけどね。



で、毎年の様に巻寿司を買いに行くんだけど、
スーパー、すんごいよ~~~~~。

色んな種類の巻寿司がズラ~~っと並んでいる。
鉄火巻なんて、いつもなら「鉄火巻き」と書かれているのに、
この日ばかりは「紅白鉄火巻き」と書かれている。
今日、チラシに書いてあったのは「幸福サラダ巻」。




意味不明( ̄_ ̄|||)



いわしも大量に置かれていて、その横に「ご自由にお持ち帰りください」と
ヒイラギの葉っぱが置いてあったりする。




さてさて、一喜の保育所でも、金曜に豆まきをやりました。
想太の時からなんですけど、鬼、結構やる気らしいです。
なかなか迫力があるらしく(先生の名演技)、
子供達を部屋の隅っこまで追い詰めていきます。(笑)
年少の頃は子供達、大泣き状態です。

ところが、年長くらいになると、勇者が出てくるんです。
追い詰められたみんなの前に大きく手を広げて、
皆を守ろうとする子が何人が出現!(大抵男の子)
(仕込じゃないよ!自発的に出てくるの。)

「皆を守るンや!」

その子達の一斉攻撃が始まるんです。
その子達が必死になって投げていると、鬼、さすがにたじろぎます。
すると、後ろに隠れていた子供達がビビリながらも豆をぶつけ始めます。
ぶつける勇気のない子は、勇者に自分の豆を補充してたりします(笑)

うん?想太?

後ろの方にいるに決まってるや~ん(笑)

豆まき後は、勇者の株、急上昇!!(ノ^^)八(^^)ノ



で、今年の一喜。
保育所で初めての豆まき。

保育所に行く前にコソッと耳打ち。


「今日は鬼と戦う日やで!鬼をやっつけるんや!」

「やっつけるの?!よ~し!!」


鼻息荒く、本の付録の仮面ライダーキバの面を付け、刀を振り回しておりました。



で、保育所から帰ってきて一声目。


「青鬼さん、怖かったよ~!

     大きかったよ~! やっつけたよ~!」




「ほぉ、そうかい!頑張ったやん(≧∀≦) 」




連絡帳にはね、

「初めは強気でしたが、鬼が来た途端、想像以上に怖かったのか、
 保育士の腕にしがみついてきました。しがみついた手が震えてました。
 豆投げてやっつけるんやでと言うと、しがみついたまま、豆をぶつけていました」 



「先生にしがみついてたらしいやん。怖かったんやろ~(笑)」

(バツの悪そうな顔して)うん~。だって。こわかってんも~ん。」

「けど、泣かずにがんばってんな!えらいえらい(≧∀≦) 」

「泣いてないよ~!(≧∀≦) 」





1日たった昨日の夜、なんとな~く一喜に聞いてみた。


「カズ~、青鬼さん怖かった?」

「うん。いっぱい怖かった~(((゜д゜;)))」

「ほな、コラ~!って怒ってるおか~ちゃんは怖い?」

「(即答)うん、怖いよ~(((゜д゜;)))」

「ほな、青鬼さんとコラ~!ッて怒ってるか~ちゃんと、どっちが怖い」





「………………
  ……………………
   …………
(長い沈黙&眉間にシワ(ー"ー ) (笑) )




      青鬼さんがいっぱい怖い!!」






ごっつい時間悩んでたで~( ̄_ ̄|||)
どうやら、青鬼さんとの対決、接戦だった模様。



ま、鬼さんは節分にしか出んけど、

か~ちゃんの「コラ~!」は年中だもんな(笑)




「そ~か~、そんな悩むほどかあちゃん怖いかぁ(笑)」

「怖いよ~。もう駄目よ~(((゜д゜;)))」

「で、一喜はか~ちゃん好きなん?」






「(即答)うん!か~ちゃん大好き~(≧∀≦) 」







愛情の差で青鬼に勝ったぜ!(^▽^v


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
豆まき。
懐かしいなぁ。私も鬼めちゃ怖かったのを覚えてる。それ以来被り物恐怖症になり、マクドナルドのドナルドを初めピエロやらなんやら・・・未だに苦手(笑)日菜もそんな日が来るのかなー。
それにしても一喜君がんばったね!!エライ。
しがみつきながらも鬼退治したんだもんね。
でも、おかんと鬼は比較しちゃダメダメよん♪
家の方も巻き寿司食べます。そして鬼はその歳の年男がやるとかなんとか・・・?いない場合はやはりお父さんだったかな??

おかんさん家の風邪鬼
皆で退治してね☆
鬼はー外ー!福は内ー!!

たくさん幸せが訪れますよーに。
2008/02/03(日) 13:53:11 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ウチのほうも丸かじりやるよ~ヾ(≧▼≦*)
そして1口かじって『アハハ』と声を出して笑うの!
あれって全国共通ではないんや??
(母親が大阪出身だからかな…)
いやいや、でも近所のコンビニでも太巻き受付とかポスター貼ってあったしね!
やっぱり風習あるわ!
地方によって色々だよねぇ(*´∇`)

ちなみに、おかんさんの方も1歳の誕生日に餅担ぎさせますか??

一喜クンかぁいいね~♪
『かーちゃん大好き~』ってさ♪
おかんさんに軍配e-266おめでとう(笑)
2008/02/03(日) 16:21:01 | URL | ぺこ #-[ 編集]
うちも恵方巻きあるよ~
でもさ、すっごい小さい頃はなかったと思う。
豆まいて終わりだったような気が。
関西は、昔っからあるん?

一喜クン、偉いな~
うちのはいまだに鬼の夢見てうなされとる。
本気で怖かったんだと・・(泣)
2008/02/03(日) 17:53:41 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
年男がやるってのも聞きますね。
ウチの実家は、鬼なしでやってました。
目が合うと、投げつけられましたけどね(笑)
とっても危険な実家です。(笑)


ぺこさんへ
声出すの?
無言じゃなくて?
へぇ~、色々あるんやねぇ。
あたし、兵庫出身だけど(親も)、昔からそうだったわ。

1歳の餅、聞いた事あります。
ただ、踏ませるってパターンと、担がせるパターンを聞いた事がある。
ウチは何にもやってないからわかんないんだけど、あたしの小さい頃の写真を見ても、やってる写真がなかったなぁ。
そのお家によるんかな?


お気楽ママさんへ
あたし、兵庫出身だけど、昔から食べてたよ~!
風習が他の地域にも広がってきてるんやろか?

僕チン、相当こわかってんなぁ( ̄_ ̄|||)
明日、保育園行くの、こわがらへんかったらええんやけどなぁ。
2008/02/03(日) 23:07:48 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
恵方巻き、もちろん食べるでー!
黙々とね。
今年はやらなかったけど・・・
いつも注文してる所にし忘れた。
あれ、黙って食べるから笑えてくるよな(笑
小さい子供おるところは先ず無理ちゃうかな。
喋ってまうもん。

あ、鼻が詰まってる時のものまね?
もちろん、山瀬まみやろ!
2008/02/04(月) 01:24:36 | URL | ハル #-[ 編集]
ハルさんへ
そ~か~。
山瀬まみしたかぁ。
あたしは田村正和したわ。
微妙な年齢の差が出たな( ̄_ ̄|||)
2008/02/04(月) 01:56:53 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
恵方巻食べたよー。
いわし、うちの実家ではやってた(玄関に飾ったかどうかは忘れたけど、食べてたのは確か)けど
ダンナは「いわしなんて知らない」という。
そして自分の知らないことは全部『地方』のせいにする。

一喜クンめちゃかわいいやん!
うちの子たちもそう思ってくれてる…だろうか(汗)
2008/02/04(月) 03:10:09 | URL | ある #0aNuIpBM[ 編集]
おはようさん。
ウチも旦那の家で昨日太巻き食べたよ。
太巻きだったから、普通に切って、普通に食べた。
しかも喋ったらあかん、っていう話をしてたのに、私、喋った(笑)

そんなもんやな(笑)

そうか~愛情の差でおかんさんが勝ったのね~(笑)
母強し!!
危うく鬼に負けそうだったところも、忘れそうやね(笑)
2008/02/04(月) 08:54:45 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
あるさんへ
そういう風習があっても、親がやってないと知らないもんだよね。
ウチの実家もいわしは食べたけど、飾りまではしてなかったなぁ。
スーパーに買い物に行って、貼ってあるポスターで「へぇ~」なんて思うわけです(笑)


tonamiyyさんへ
いや~、ものすごい接戦だったみたいで、危うく負けるとこだったよ。
「そんな悩むか?!」っちゅ~くらい、難しい顔して考えてたで~(笑)
ホンマに愛情で勝てたのか、一喜が空気の読める子だったのか、永遠の謎やな(笑)
2008/02/04(月) 10:58:44 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/395-262a31fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
