おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今日、ムチャムチャ寒いですね(((゜д゜;)))
こんな日は、いつも以上に腰が痛いです(T-T)


さてさて、先日やった捻挫。
今は、いつも行っている整体屋さんに通っております。
やっぱり、靭帯を痛めている様で、
もともと、靭帯が緩いせいもあって、治りが遅いようです。
なんかね、あたしにはよくわかんないんですけど、
靭帯が緩いせいで、流れて行っちゃうんだそうです。
そんで、そこを補助するために、スパイラルテープを巻いてくれました。

0001 (19)

 まだ、少しハレが残ってます。

 靴下の跡がすぐに消えないあたりが、
  オバチャンなんですよね(T-T)

 足の甲を痛めている様なので、
 外側に流れない様にしてあるんだって。


たまに、マラソン選手が太ももにワッフルみたいな模様になったテープ貼ってるでしょ?
あれですよ、あれ。
適当に貼ってある様に見えますが、
本数や向き、間隔まで、あたしの靭帯に合わせて貼ってあるんです。
マラソン選手のやつも、ちゃんとその人に合わせて貼ってあるんですよ。

で、貼ってもらってたんですが、
あたしの場合、子供を抱っこしたり、
そのまま階段上がったりってのがあって、コレでは追いつかなくなってきて、
今はグルングルンにテーピングされております。
ギュッっと絞まる様な感じになってって、
確かに歩くのが少し楽。
行くたびに、骨盤をあわせて、足の長さもそろえてもらってるからね。

そうそう、この靭帯の緩さ、生まれつきらしいです。
しかも、あたしの場合は全身緩いらしい。
そういえば、緩めの子は首が座りにくいらしいってのを本で読んだ事があります。
あたし、首座ったの、6ヶ月の時らしいです( ̄_ ̄|||)
ちょっとした事でムチ打ちにもなりやすいんだよ。
で、牽引も合わない人が多いみたい。
あたしの場合は腰の牽引をしてもらった事があるんだけど、
治療が終わったら、ベッドから起きれなくなっていました( ̄_ ̄|||)

で、緩いのは治らないみたい。
だからこそ、そのユルユル靭帯を筋肉で覆ってやって、
靭帯の補助をさせなくてはならないんだけど、
運動不足のため筋肉が衰えて、その役割を果たしていない。
だから、腰とかも痛くなりやすくなってるんだって。
そういえば、運送屋で配達してた頃、
今よりも腰痛・肩こり等、今よりもグッと少なかったよ。
とりあえず、足が治ったら、プールに歩きに行きたいと思ってます( ̄_ ̄|||)




さてさて、次のお話。


この間、キョロ缶の事を書いたのですが、
旦那の昔の携帯の中に、2つ目・3つ目のキョロ缶の写真が残ってました。
ブログを読んだ旦那が、「こんなんあるけど?」って、
出してきてくれたんです。



でかしたぞ、旦那!



で、データもらったんで、UPしときますね。

VFSH0060.jpg

 1つ目は左のキョロ缶と同じ物でした。

 ね?
 金ピカのやつより、
 こっちの方が可愛いでしょ?

 中身は マグネットとか、
 チョコボール入れとか。

 この二つは、足の裏が
 滑り止めにはなってませんでした。


体の部分はプラスチックじゃなくて、金属なんですよ。
結構しっかりしてるんです。
凹んじゃうのが欠点ですけどね( ̄_ ̄|||)
置いとくだけでも、十分可愛いです。

頑張って、もらってみてくださいね。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
テーピングでもそうなんだけどちゃんと巻きかたとかってあるんだよね。
私は高校のときにバスケットをしてたんだけどじん帯をのばした時に先生に「ちゃんと巻かないと治るどころか余計に悪くなるよ」って言われた。

そんでから筋肉ね。
これもわかる~~。
前にも書いたけど私は背骨を骨折しててこれも一生治らないから筋肉で背骨を支えないといけないのよね。
私の披露骨折は(骨折を披露してどうする。ちゃうやん疲労骨折やん)次男の看病から来た骨折なんだけどちょうどその時に体操のお兄さん(ひろみちお兄さんね)の話しが新聞に載ってたんだけど体操選手ってすごいハードやん。だから色んなところ疲労骨折してて背骨をやってしまうと筋肉で支えないといけないから体操選手とかは引退しても体を動かして筋肉をある程度は確保?しとかないといけないんだって。
折れるのも一本二本やないしな~~。
それ読んで「なるほどな~~」って思ったよ。

私も足の長さが違うよ~。
でもこれは仕方ない。
生まれつき足が悪いから。
だから冬は痛くて辛いね(>_<)


うんうん♪
キョロちゃんはこっちの方が可愛いよね。
子供うけするのもこっちだと思う。

にしても・・・。

ダンナさん初めて褒められた??(爆
2008/01/26(土) 14:09:19 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
おぉ~…!色付きのキョロ缶初めて見ました~!
ウンウン!コチラの方が断然可愛いですね~!
でもかつて幻と言われたオモチャの缶詰が、こう簡単に並んでると異様な光景ですな…(笑)
おかんさん!恐れ入りましたm(_ _)m

それはそうと痛めた足、早く良くなると良いですね~。おそらくまだまだ寒い季節が続きますが、悪化させないようお大事に。
2008/01/26(土) 14:47:11 | URL | 茶坊主 #-[ 編集]
元祖?本物?きょろちゃんだぁ~。

なんかすごいなあ…これがずらりと並んでる図が!!笑

お茶の間に飾ってるの?それとも子供部屋??笑


応援ぽちぽちしましたぁ~!!!
2008/01/26(土) 15:17:19 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
テーピングもきちんと症状にあわせて貼ってあるんですね。奥が深いですなぁ~・・。
こんだけ寒いと体も堪えますよね。私も自然に肩に力が入ってしまってねぇ・・・
当分深夜徘徊はできそうにないっす。
おかんさん、くれぐれもお大事に~!

キョロ缶、うん、やっぱりこっちのがいかにもって感じ(笑)
それにしても二つ並んでるこの絵、貴重じゃないですか?
初めて見ましたよ~。
2008/01/26(土) 15:25:05 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
足の甲痛めるって。。ほんとにキツイですね、、
歩くのもしんどそう(;一_一)!!

確かに適度体動かしてる時は怪我って少なかったですよね。。

苺柄のキョロちゃんとかもあるんですね~~!!
2008/01/26(土) 22:26:36 | URL | しゅーちゃん #-[ 編集]
はじめまして
のりちゃのとこから来ました。
キョロちゃん、いいですね・・・
欲しいと思ってるんですけど、なかなかGETできません・・・(T-T)
私も針灸に毎週行ってます。
おかんさんほどじゃないんですけど、肩こり腰痛で・・・それと耳ツボに。(*'ー'*)ふふっ♪
よかったら遊びにきてやってください。
2008/01/26(土) 23:43:35 | URL | よーこ #-[ 編集]
つなうさんへ
ひろみちお兄さん(アタシより年上やっちゅ~ねんな( ̄_ ̄|||) )の言うとおり!
筋肉は偉大だよ。
そんでもって、筋肉つけてる方が代謝が上がるみたいで太りにくいらしいなぁ。
つけねば!

ダンア、普段どこ誉めたらいいかわからん(笑)


茶坊主さんへ
ここまで揃ったのも、ひとえに想太の執念です(笑)
旦那と想太がB型なんですが、この2人が異常に凝り性ですね。
集めだしたら、一気に集まります。
いらん物までね( ̄_ ̄|||)


まーすぃさんへ
うちね、子供部屋ないねん。
2LDKなんよ。
元々は3LDKだったんだけど、リフォームして、リビングを広くしたの。
なんで、キョロちゃんはリビングにいたのよ。
あ、勉強はリビングでしてるよ。
目の届くとこでさせた方が、こっちも注意や助言しやすいし。


tonamiyyさんへ
深夜徘徊って、一体何しとんの?!
若い男前の兄ちゃんの物色?(笑)
それやったら、あたしも一緒に行きたいわ~(笑)


しゅーちゃんさんへ
靭帯が緩いくせに太るなっちゅ~話です( ̄_ ̄|||)
その分、負担が大きくなりますからね。
足自体、そんなに大きい方ではないので、まるでサザエさんの様なバランスです( ̄_ ̄|||)


よーこさんへ
始めまして!
ようこそいらっしゃいました!(笑)
耳ツボってどうですか?
効きます?
あたし、針はした事ないんです。
癖になってやめられなくなるって聞いたもんで。
前にダイエットの耳ツボを調べた事があるんですが、高いですよね?( ̄_ ̄|||)
効果の程は?
2008/01/27(日) 00:02:21 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
テーピングしていると少し痛みは和らぐかと思うけれど、動くから痛いですよね。おかんさんお大事に!!

早く良くなってプール行ける様になると良いですね♪ガンバレー!!

キョロちゃん、かわいーっ。
ほしーっ。まずは金銀集めないとですね。
2008/01/27(日) 01:09:54 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
テーピングってちゃんと色々意味があったんですね~!
足、早く治るといいですね。
体に痛いところがあって子育てって大変ですよね・・・(×。×)
おかんさん、がんばれ~!!

キョロちゃんかわいい~!!
私、キョロ缶欲しくてよく買ってるんですけど、なかなかあたりがでないんです~。
2008/01/27(日) 05:26:17 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
なんでi-198なんでi-198なんでそんなに当たるのーーi-282
ウチなんて、夏にアイスの当り棒かなり送ったけど1つも当たらず…
オロナミンCの電王グッズもハズレた模様…
(あっ!健クンのブログ読みました??電王の続編がⅤシネになるとか書いてありましたねぇ ●^艸^●ムフフ)
とにかく当たったこと無しっす…(´・_・`)。o
でもキョロ缶の中身を見れたのはラッキー♪

おかんさん、足お大事に!
応援ポチッとなv-219
2008/01/27(日) 07:51:14 | URL | ぺこ #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
先生に「プール、いつ頃から行ってもOK? 」って聞いたら、
「1ヶ月くらいはアカンで~」って(T-T)
長すぎる。
早めに行ってやる!


じゅあもんママさんへ
テーピングしてると、やっぱり楽です。
痛みもかなりマシです。
そんでもって、暖かいです(≧∀≦)
コレが夏だったら、暑かっただろうし、汗をかく分、かぶれるのも早いんだろうな~なんて思ったりしてます。


べこさんへ
ブログ、見た見た!
小躍りしたっちゅ~ねん!
「また未来で」
なるほど!
そう来たかっ!って感じやな。
見なくては!

当たる時は立て続けに当たるわ。
あたし自身は当たらんけどな。
あ、去年末にデジカメ当てた!
コレにはさすがにビックリした!
でも、出来るなら、宝くじを当てたいのよ~(T-T)
2008/01/27(日) 13:12:34 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/16(水) 12:18:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/387-f351f609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
