おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ウチ、冷凍のロールキャベツ使ってます。
手間と材料代考えると、特売の日に冷凍買って使う方が安上がり。

でね、圧力鍋でグツグツやるわけなんですが、
味付け、何にしてます?

うちね、デミグラソース使います。

市販のデミグラ買ってきて、水で薄めて、
コンソメとトマトピューレ入れます。
あたしの場合は、隠し味で、少し醤油も入れます。

これにロールキャベツを入れて、ひたすらグツグツ。


実はあたし、ものすごく好き嫌い多いんです( ̄_ ̄|||)
でしたってのは、子供を産んでから味覚が変わったのか、
食べれる物が増えたんですよね。(体重もね(T-T))

キャベツもあまり得意ではないのですが、
コレにすると、ガンガン食べれます。

もぉね、トロントロンになるまでグツグツ。
口の中でとろける勢い。
普通に箸で切れるくらいまでグツグツ。

HI370029.jpg 見た目悪くてゴメリンコ。

 写真撮るの忘れてて、
  気が付いた時には自分の皿空っぽ。
 慌てて、旦那の手を止めさせ、
  旦那のお皿の中をパチリ。

 少し生クリームをかけると、
  見た目もいい感じになるし、
   味もマイルドになります。



これ、子供も異常に食べます。
大人のゲンコツくらいのものなら、少食の想太でも3~4個ペロリ。
千笑にも取り分け出来ます(≧∀≦)
この間、ペロッと2つ食べてましたよ。

ブイヨンタイプのロールキャベツとは違って、
キャベツの匂いもわかりにくいので、キャベツ嫌いの人でも食べやすいかと。

1度お試しあれって事で (b^-゜)



プププ( ̄ー ̄)=3
ここ数日、怪我する事もなく、病気もなくなったし、(ご心配ありがと~!)
若干ネタ切れ風?
たまにはこんな日もあります。(笑)

ではではみなさん、連休をのんびり楽しんでください!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ロールキャベツはうちも冷凍物を買ってるよ♪
まだういういしい新婚当時に(←こんな時もあったな~~)ロールキャベツを一生懸命作ったら、ダンナに顔をしかめられて「二度とつくらんとって」って言われたのだ。コロッケもだよ(T_T)
そんなにロールキャベツはまずくなかったんだよ~。
ばーちゃんにも「美味しいよ」って言ってもらったのに!!
だからそれ以来作ってない~。

うちはロールキャベツはコンソメ味。
後からケチャップつける子もいてるしそのまま食べる子もいてる。後はおでんにも入れてる♪
とろとろになったロールキャベツは美味しいよね(^.^)

2008/01/12(土) 13:09:53 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
大好き♪
もう明日にでも作りたくなりました!笑

ところで…質問ですが…圧力鍋に、デミグラスソース最初から入れちゃっていいんですよね?!

圧力鍋だと、10分ぐらいでいいのでしょうか?!

うちの棚に眠ってる圧力鍋を使わねば!!

応援ぽちぽち♪
2008/01/12(土) 14:20:11 | URL | まーすぃ #8Gvk8TuM[ 編集]
ロールキャベツ、大好きです~!
あ~んv-271
うちはコンソメをベースでトマト使うことが多いです。
トマト×生クリームは絶品ですよね!
かな~りカロリーが気になりますけど(笑)。

おかん一家全快ですか?
よかったですね~。
うち、カズマが昨日から突然泣き出したり
痛いって言ったり。
今朝は口の中が痛いと…。
もしや…(汗)。
でも口内炎も水疱も見当たらないんですけどね。
これからなんでしょうか…。



2008/01/12(土) 14:31:13 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
ロールキャベツ。
一度手抜きの手作りで作ったら最悪やった(汗)
そんな過去を持つ私ですが、いつもコンソメで食べてるな~。
この記事よんでるとトマトソース系が食べたくなってきた!!

おっと!今夜はトマトじゃなかったよ。失礼~(笑)
2008/01/12(土) 15:01:08 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
うちは断然コンソメ派!
って言っても、結婚当初はホワイトソース作ってたけど・・・
「ママlove」な旦那が、うちの親はコンソメやったのに。。。とブツブツ文句をいうので、それ以来コンソメに。。。
旦那の「うちの親は。。。」のセリフでどれだけの料理の味が変わっただろう(泣)
ちなみに、うちの実家に来た時は手作りの料理に一切手をつけません。
酒のつまみのマメやらスルメばっかりなん。
うちの実家ではかなりの不評ですわ^^;

ちなみにロールキャベツは「冷凍」オンリーさ(笑)
2008/01/12(土) 17:49:30 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
おぉ♪
圧力鍋で、ロールキャベツも作れるんですね♪メモメモ。
せっかく 圧力鍋、買ったのに失敗が怖くて 作れないのぉ~
どうしよぉぉぉ(爆)
何が一番失敗しないかなぁ?
2008/01/12(土) 17:59:38 | URL | くーみん #-[ 編集]
つなうさんへ
なんでや!?
何がアカンかったんやろ?
ちなみに、うちは旦那の方が作るのうまいねん。
居酒屋でバイトしてた時にマスターしたらしい。
作れるのに作ってくれないから、あたしも作らない。
文句があるなら作りやがれ!って感じ(笑)


まーすぃさんへ
あたしの場合は、デミグラと水入れて、蓋閉めないで火つけて、固まったデミグラを溶かすねん。
んで、溶けたらキャベツ入れて蓋締めてって感じ。
沸騰して圧がかかりだしたら、上の重りがシュリシュリいうやん?
言い出して、火を緩めて20分くらいしてる。
普通のキャベツくらいの感じなら、5分もシュリシュリ言えば、後は火を止めて余熱でOK!


カズマ母さんへうちは、夜泣きが2日くらい続いて、その後に口内炎。
口内炎になるまでは、「軽く噛んだのかな?」くらいの傷しかなかったよ。
ちょっと様子を見てみたら?
突然出てくるし。
潜伏期間は2日から6日くらいやて。
口内炎が出来てから治るまでは、1週間から2週間くらいやて。


tonamiyyさんへもぉ~、今晩、焼肉のクセに~。
うち、さっき、肉買ってきたで~(笑)


お気楽ママさんへ
うわっ( ̄_ ̄|||)
お母さんと比べられるのは嫌やなぁ。
うちなら、「嫌なら食うな!」ってはっきり言うわ。
配所は関西の薄味に違和感があった見たいやけど、もう慣れた見たいやで!(笑)


くーみんさんへ
失敗して慣れるんや!
気をつけなアカンのは、完全に圧が抜けてから蓋を開けないとダメ!って事だけ。
抜けてなかったら危ないよ!
余熱を上手に使えば大丈夫やで!
煮物が1番失敗しにくいと思うわ。
さぁ、チャレンジだ!
2008/01/12(土) 19:03:40 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
参考になりますー!!
レーシックがうまくいった暁には我が家でも作ってみようっと。
あ、でも普通の鍋じゃおいしくできないでしょうかね?
2008/01/12(土) 22:20:31 | URL | ゆかち #-[ 編集]
キャベツ茹でて肉巻いて・・・の時間と¥を考えると冷凍ってのは使えますよね~♪うんうん。
昔、冷食というと不味いイメージしか無かったけれど、現代はむしろ冷凍の方が美味しかったりして!
たこ焼きとかコロッケとかピラフなんかもササッと出来るしぃ。
トマトソースのロールキャベツは作った事無いです。美味しそう☆
あぁ、ろーるきゃべつ食べたくなってきた。(こんな夜中に・・・)

おかんさんと同じく好き嫌いの多い私でしたが、食べられる物が増えました。にんじん、イクラ、マグロ、豚ロース、みょうが・・・等など。
鳥皮は未だに苦手ですけどーん。
2008/01/12(土) 23:59:21 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ウチは日本料理屋なので、どんな料理作る時も基本ベースは鰹と昆布の1番だしを使います(笑)

例え洋風な料理でも、気が付けば何故かプチ和風になってしまいます(爆)

ボクも一応料理人のはしくれなのに、家に帰ったらめったに料理作る事はありませんね~。
その代わり妻の料理に文句言った事は1度もありません!言ったら殺されるから(爆)
ハイ…黙って食いますm(_ _)m
2008/01/13(日) 00:00:31 | URL | 茶坊主 #-[ 編集]
ゆかちさんへ
いよいよやね~!
がんばって~~~!
旦那さんの様に辛いのが続くといやだけど、眼鏡生活よりマシだ!と思って乗り切るんだよ~~!


ひなっちのママさんへ
ほうれん草は、冷凍の方が断然安くて美味しいですよね。
離乳食用に、カボチャの冷凍も常にストックしてあります。
ちょうどいい大きさにきってあるので、使いやす~い!
トマトソースよりも酸味が少ないので、ちょっとリッチな気分で食べれますよ。
トマトは大好きなのですが、トマトソース、苦手なんですよ( ̄_ ̄|||)
ついでに、オムライスにかけるケチャップも、我が家はデミグラです。
中のご飯も、ケチャップとデミグラを混ぜます。
カロリーよりも、旨さをとってしまった結果、今の体型です(笑)


茶坊主さんへ
おだしベースも美味しいですよね!
後味がいいです(b^-゜)

文句なしってのはいいですね~!
作ってもいないくせに、文句言われるのが1番ムカつきますからね。
ウチ、旦那が何でもかんでもにおい嗅いでから食べる人なんです。
これって、すごい失礼だと思いません?
あと、味も見ないで、マヨネーズとかケチャップ、ソース等を付けるタイプ。
マジでムカつきます。
ちなみに旦那、味噌汁に味噌入れ忘れた時、(これもどうかと思いますが( ̄_ ̄|||) )それに気が付かなかったんですよ!
こんな奴にそんな事されたら、そりゃ嫁も切れますよね!
2008/01/13(日) 01:17:12 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うわー!メッチャおいしそー!!!
私、母親の作るロールキャベツが大好きでよくリクエストしてた。
「作るん大変なんやでー!」
と言われてたけど、自分で料理するようになって初めて分かった。。。
コンソメ味でー。
キャベツ巻き終わったらかんぴょう(?)のかわりにベーコンで巻いてー。
スープが極上に美味いからご飯にかけちゃったりしてー。

嗚呼!!食べたくなってきたー!!
あ、私結婚してから作ったことありませんけど、何か?(笑)
2008/01/13(日) 07:23:21 | URL | ある #0aNuIpBM[ 編集]
ロールキャベツは
確かに冷凍のが安くつくよね!
近所のスーパーは特売で
ミニサイズのが\10!
お一人様10個までなので
10個買って具沢山ミネストローネで煮てま~す。
うち皆キャベツキチガイなのよ。
旦那は冷蔵庫にキャベツが入ってないと
落ち着かないんだと(-_-)ウーム
それもどぉなの???
2008/01/13(日) 10:16:50 | URL | 東のおかん #-[ 編集]
ロールキャベツは作るのにすごく手間がかかるんで、そうやって冷凍で売ってるものがあればうまく利用するのも1つですよね。
うちのロールキャベツの味付けは...多いのはシンプルながら「コンソメスープ」です。
ハーブをちょっと入れたりすると、ポトフみたいな感じになってあっさりといただけます。
あと、「おでん」にも入れたりするかな...
それでマスタードをつけて食べるのもGood!!だったり。

仰ってるデミグラを使うのも、何だかすっごくコクがありそうですね!!
機会があればまた試してみますね(^^)
2008/01/13(日) 10:55:01 | URL | のん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/13(日) 11:50:05 | | #[ 編集]
おいしそう!!
この7-8年くらい、ロールキャベツからご無沙汰してたんですが、食べたくなりました~!!圧力鍋って持ってないんですが、姉が買ったほうがいいといいます。やっぱりいいですか?応援していきま~す!
2008/01/13(日) 13:29:39 | URL | さりすけ #-[ 編集]
あるさんへ
うちのおかんも冷凍使ってたわ。
「邪魔臭い!」
一言で終わり(笑)
実家はコンソメタイプだったなぁ。
1回チャレンジしてみそ!
冷凍使えば簡単だよ~!


東のおかんさんへ
安っΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、10個はいかんなぁ。
絶対に足りない!
それ買う時、子供何人連れて行った?
大事な人数稼ぎやん?(笑)
ウチ、大きいタイプの奴で20~25個くらいないと足りないよ( ̄_ ̄|||)


のんさんへ
ずっとコンソメしか見た事なくて、キャベツの匂いに負けて食べれなかったんです( ̄_ ̄|||)
あと、歯ごたえと。
で、自分でデミグラにして、トロントロンまでグツグツする事により、キャベツが食べれる様に(≧∀≦)
で、不思議な事に、コレを食べれる様になったら、普通のタイプも食べれる様になりました。
不思議なもんです(^o^;)


さりすけさんへ
圧力鍋便利ですよ~!
「爆発する」とかいうイメージがある人もいますが、ちゃんと圧が抜けていれば大丈夫。
最近のは、圧が抜けないと蓋が開かない様になっているので安心!
煮物とか、ビックリするくらい柔らかくなりますし、時間も大幅に短縮!
それ以上に何がいいって、ガス代がメッチャ安くなります!
カレーや煮物だと、長い時間コトコトするでしょ?
圧力だと、余熱を上手に使えるから、火を止めちゃってもOK!
ガス代見てビックリするよ~!
あとは、火を止めれるから、外出が出来る!
たとえば、朝一に鍋の中に材料を全部入れちゃうでしょ?
あたしの場合はカレールーまで入れちゃいます。(1番上に乗せる感じで)
で、沸騰させて、重りがシュリシュリ言い出したら、少しだけ火を弱めて、15~20分くらい。
で、火を止めてそのまま放置。
ず~~~っとほったらかしで、仕事から帰ってきたら蓋を開けて暖めるだけ。
イモ、溶けてなくなってます。
しかも、1度冷えたものを暖める状態なので、煮物とかなら、ものすごく味がしみこんでます。(煮物はもっと時間短くても出来てます)
カレーなら、1度冷えた事で、一晩寝かせたカレーと同じ状態になっています。
ね?いいでしょ!?
かなりのオススメです!
2008/01/13(日) 16:25:44 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/372-50739d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
