おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日、想太が学校から大根を持って帰ってきました。
学校で想太が作ったらしいです。

最近、スーパーで売ってる大根って、葉っぱ付いてないでしょ?
もったいないよね。
想太の持って帰ってきたものは、ものすごく立派な葉っぱ付き!

111201.jpg



想太を並べて大きさをわかりやすくしようとしてみたんだけど、
…千笑の前で寝転ぶのは危険です( ̄_ ̄|||)
触られまくって、目に指入れられて、上に乗ってこられて、
そのままくつろがれて、飽きたらヒザでグリグリしながら降りていく。
想太ピ~~~ンチ!
すでに、目に指が(T-T)



宿題を終わらせた想太が、
「いつ食べるの?いつ食べるの?」とずっと聞いてくる。



「想太が作ってん(≧∀≦) 」


みんなが食べてる時に、この一言が言いたいのよ。



ほな、今日使おか…。

1112.jpg


大根の菜飯と、鶏肉と大根の炊いたん(煮物)です。
今日の味付けはかなりうまかったd( ̄  ̄)
あっという間に、鍋空っぽです。
丸ごと1本使ったのに( ̄_ ̄|||)
ご飯はまだ残っているので、(5合炊いたので)
明日はコレをアレンジしてチャーハンに。
おかずは酢鶏でも作ろうかな。
酢鶏よ、酢鶏!
豚じゃなくて鶏肉使うの。
あたしはこの方がうまいよ。



あっ! 今日と材料一緒やん Σ( ̄ロ ̄lll)




ま、ええか。

死ぬわけじゃあるまいし。

母、アバウト。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おぉ!
立派な大根ができたんですね。
重いのによく持って帰ってきたね。
うんうん、感心感心!

ご飯も煮物もすごく美味しそうですっ!
寒くなったから煮物がやっぱりいいですよねぇ。本当、しみじみします。
酢豚ではなく酢鳥。
これもありですよね?
食べたことないですけど、絶対美味しいわ。
うわぁ~食べたくなってきたっ!!
2007/11/13(火) 09:58:03 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
凄い葉っぱが立派ー!
なかなか無いよね、こういう葉っぱついてるのって。
全部切ってるし。
葉っぱも全然使えるよねー!!

しかし、美味しそうに出来上がってる♪
お腹空いてきた。。。
2007/11/13(火) 11:50:15 | URL | ハル #-[ 編集]
すっごく立派!
大根って、畑の土 結構深くないと長~く育たないらしいけど、学校に立派な畑があるんだね~。
自分で育てた大根。おいしかっただろうね~♪
2007/11/13(火) 15:36:18 | URL | くーみん #-[ 編集]
アバウト万歳!!
うちも酢鶏の方が好きです(^-^)レバーでやってもマグロでやってもうまいっヾ(≧∇≦*)ゝ
2007/11/13(火) 18:05:05 | URL | おかもとぅ #HbCZpky6[ 編集]
tonamiyyさんへ
いや~、彼、帰ってきて、また言ったよ。
「母さん!これ、離乳食に使って!」
家族全員で食べるっちゅ~の。


ハルさんへ
葉っぱ、おいしいのにねぇ。
みんな破棄されてるんかなぁ。
だとしたら、かなりもったいないよな。
「ご自由にお取りください」って、置いといてくれたらいいのに。


くーみんさんへ
本物の見た目は、大根は小振りかな。
葉っぱが立派。
たぶん、柔らかい土を盛ったんじゃないかな。
毛穴(細い根っこが出てくる穴)も、まっすぐ付いてたし。
裏庭の片隅で作ってるんだって。
いろんなもの持って帰ってくるわ。


おかもとぅさんへ
マグロ?! レバー?!
さすがにやった事ないなぁ。
どんな味になるんやろ?
まぐろかぁ…。
さしみで食べてしまいそう( ̄_ ̄|||)
2007/11/13(火) 18:48:28 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
立派な大根や~!
オバちゃんの足は「桜島大根級」(泣)

大根の葉っぱってさ、美味しいのになんで破棄するんやろな?
佃煮風にすれば、日持ちもするのに~。漬物にしても美味しいやん~
日本は贅沢に慣れすぎや。
食べれるトコも平気で捨てる。
嘆かわしいぞな。

あら、ちょっとマジ話しすぎ??
2007/11/13(火) 18:59:02 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
おおっ!!!
立派に育った大根や~!

うちの畑にもあるけど、ここまで育ってへんで!!
千笑ちゃんの写真・・・
『おにいちゃまぁ~、大根と記念写真撮らなくって、あたちと撮ってよ~!!!』
って言ってるみたいね^^
ちゃんとカメラ目線やし・・・

大根なぁ~
おでんの大根は旨い!!!
ちゃんと面取りして、コメのとぎ汁で下茹でしてな・・・

あ~!!!!コメント書いたら、おでんの大根食べたなったやん・・・(爆)
2007/11/13(火) 21:49:47 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
お気楽ママさんへ
大根級?!
あたしもよ(T-T)
葉っぱ、もったいないよなぁ。
それだけ農薬かかってるって事なんやろか?


ゆっちさんへ
ちゃんとしたら旨いのわかってるんやけどなぁ( ̄_ ̄|||)
邪魔臭くってやってないよ。
厚めに皮むいて、圧力鍋にポン!
あたしの炊きもんの味、コンビニのおでんの味にかなり近いかも。
2007/11/13(火) 21:59:50 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
是非食べてみたい!!!です
一度ご相伴に預からせて・・・
頂けませんよね?(爆)
2007/11/13(火) 22:11:26 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ウチの小学校も数年前まで 結構広い場所で
各学年で作物作ったり米を作ったりしてたのに
なぁ~んか気づかないうちに なくなってるねんで。
「先生、面倒なんかぃっ!」って正直な感想。

確かに 大根の葉っぱついてないね。
でも、売ってる大根に葉っぱついてても
煮付けようが炒めようが 結構硬くない?
一度 難儀したことあるわぁ~。

ウチの子も煮物とか大好きで
大根と厚揚げの炊いたん大好きです。
2本近く使っても 1回の食事でなくなるからねぇ~。
おかんさんちは男の子が2人いるから
これからどんどん「食費」はアップの一途をたどるよぉ~~!v-91 
2007/11/13(火) 22:19:37 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
ゆっちさんへ
近かったらおすそ分けも出来るけどな…。
遠すぎるわ!


ぶーちゃんさんへ
あ~! たしかに!
シワイというか、ゴワゴワしてるというか。
白いとこ最優先で大きくしましたって感じするわ。
ものすごくアクが出た記憶があるわ。

やっぱり食費上がる~?
うち、すでにすごいんやけど?
本日の酢鶏、鶏肉5枚使ったのに、ほとんど残ってないんですけど?( ̄_ ̄|||)
2007/11/13(火) 22:27:03 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
大根を育てさせてくれるんやな!
すごいよ~~。
うちは・・・。なんだろ?
幼稚園の時とが混じってわからへんくなってるけど、でもやっぱりそうたくんと同じ事は言うよ!!
今はもっぱら次男の「卵焼き」とムスメの「煮物」なんかを主張しはるけど。でも私もめっちゃおいしくできた料理なんかは思わず言うもん。
「めっちゃうまい!」
って。
大人でもこんなんやから子供はマジうれしいよね!!
で、自分で育てたら好き嫌いもなくなる!!
ええよね!!

2007/11/13(火) 23:33:02 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
大根と鶏肉の煮物、調味料教えてください!!
こういう料理大好きなんですー。
2007/11/13(火) 23:34:08 | URL | ゆかち #-[ 編集]
つなうさんへ
なんかな、色んなもん育てとんで。
夏休みもな、プランター持って帰ってくるんやけど、普通は朝顔やん?
今年、オクラやったわ。
そんでな、育ててたら、何でかしらんけど、想太のプランターだけ、オクラと朝顔咲いたわ(笑)

ムスメ、煮物出来んの?!
すごいやん!
い~な~。
使える子供達で。
うらやましいわ。


ゆかちさんへ
普通やで?
関西やし、味が薄いかもしれんけど。
しかも、あたし、手抜きやし。
なぁなぁ、そっちって味甘い?
うちの旦那が鹿児島なんやけど、あっちから送ってくる醤油とか味噌、みんなアタシの口には甘いんやけど。
メーカーも見た事ないやつ。
旦那は「普通にスーパーで売ってるよ」って言ってたけど。
鹿児島が甘いのか、旦那の実家が甘いのか、今だに謎やねん。

で、作り方やけど、あたし、圧力鍋使ってるんやんか。
せやし、普通のお鍋と比べたら、出来上がりの濃さが違うと思うんやけど、調味料は薄口醤油とみりんと砂糖とほんだし。
今回は大根1本と、胸肉3枚使ったんだけど、鍋に入れた時水分はヒタヒタくらいやったわ。
そのくらいの水分に対して、本だし1袋使った。
で、醤油と砂糖とみりんで味をつけるんだけど、少し甘めの少し薄めにしてる。
鶏肉がいいダシ出すし。
汁だけでもゴクゴク飲める位の薄さ。
で、圧力鍋にみんな放り込んで、沸騰したら中火で10分くらいかな?
あとは火を止めて余熱でOK!
圧が抜けた頃蓋を開けると、離乳食に使えるくらいの柔らかさの大根とホロホロになってメチャメチャ柔らかくなった鶏肉が姿を現す。
たまに同じダシプラスお酢入れて、手羽元炊く時もあるわ。
ものすごい量作るんだけど、一晩で消えるで。
ウチ、圧力鍋使いまくってんねん。
うちのマンション、プロパンやねん。
ガス代が高いの何の。
圧力にしてからものすごく安くなったわ。
カレーなんか、朝火にかけて途中で止めといたら、夜にはトロトロで、ジャガイモの原型も残ってないカレーが出来てるし。
しかも、1回冷めてるやつを、フタはずして暖めなおすやん?
1晩置いたカレーの味になってるで。
すぐに火を止められるし、子供の世話で手が離せない時には重宝してるわ。
仕事してる時とかな。
あ! 同じダシの少し濃いバージョンお酢入りで、揚げ出し豆腐もやってるで。
そうめんの汁にも使えるし。
このお汁、か~な~り使えます!
2007/11/14(水) 00:54:17 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
詳しい作り方、ありがとうございます!!
さっそく今夜の晩ご飯に作ってみよ♪
我が家には圧力鍋ないんですが、ガス代節約・料理もおいしくできるとなれば、あった方が良さそうですね。
近々買おうかなー。
2007/11/14(水) 10:08:25 | URL | ゆかち #-[ 編集]
ゆかちさんへ
圧力鍋、怖がる人が多いんだけど、使う時はきちんとしめて、あけるときは圧が抜けてからあければ大丈夫だよ。
冬は暖かい物が美味しいもんね。
ホームセンターとかの方が安くで買えるよ~!
2007/11/14(水) 10:34:57 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/305-10f1cf31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
