おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
行って来ましたよ~!学童の運動会。
市内全ての学童の子達が集まるので、結構な人数です。

開会式が始まり、うちの息子はこんなです。

P1000773.jpg

 誰かコイツを

 何とかして下さい(T-T)




お次は準備体操。
かかった曲はなんと「おしりかじり虫」。(こんな曲で体操できるのか?)
父兄から一斉に笑いと「何でやねんっ!(笑)」の声が。
正面の台の上を見るとこんな事に!

P1000774.jpg


 Σ( ̄ロ ̄lll)  ノリノリですかっ?!



P1000775.jpg
 何の曲が体操に使われるか
 子供達も聞かされていなかった様で、
 先生共々、困惑しまくり。

 少ししたら、ゲラゲラ笑いながら
 歌いだす子多数。

 お口の体操ですか?
 




さてさて、競技が始まります。

想太の1つ目の種目は「やっとこ」

P1000779.jpg


 これが、「やっとこ」。

 一喜も興味ありまくりです。



P1000784.jpg

 こんな感じで乗って、

 少しづつ前進するわけですが…








P1000785.jpg
 落ちまくりです。

 当たり前です。

 コイツ、みんなが練習してる中、

 ず~っとサボり続けてたんですから。



P1000788.jpg

 大きなやっとこに乗った子達や、

 後続でスタートした子達が

 どんどん想太を追い抜いていきます。

 想太頑張れ! 最後まで諦めるな!



P1000789.jpg
 気が付けば、最初の方にスタートしたはずの想太が、
 数名しか残っていないコースに残っています。

 見かねた役員さんが手を貸してくれましたが、
 想太や同じ様に出来ない子たちに
 何十分も時間を割くわけにも行かず、
 コースの2/3くらいのとこで
 リタイヤする事になりました。



脇で見守っていたのですが、
コースからはずされた想太は半べそです。

「それは悔しくて泣いてんのか?
 何でこんな悔しい思いをしたんかわかるか?
 あれだけ練習しいやって言ってたのに、
 アンタ、練習もせずに遊んでばっかりおったやろ?
 頑張った人と頑張らへんかった人の違いは、こういう時に出るんやで。
 自分がやらへんかった事でどうなるか、よくわかったやろ?
 今回、悔しい思いしたんやから、次からこんな思いしたないと思うんやったら、
 練習する時にはちゃんと練習せなアカンな。」

「…(コクン)」

そんな会話をしながら席の方に戻っていくと、
旦那がおりまして、

「一体何しに来てるんだよ!バカじゃないのっ!」

おかん、さすがにプチンと切れました。
プチ夫婦喧嘩勃発です。
ホント、親の言うセリフではありません。
いつもいつも、こんな感じで、顔を見るだけでもイライラします。





気を取り直して…。
お次は何かな?


P1000790.jpg
 は~い!

 一喜で~す!


 学童の運動会なのに、
 なぜ一喜が?と思うでしょ?

 一緒に来た幼児が退屈しない様に、
 参加自由の「幼児競争」が種目としてあるんです。



P1000791.jpg
 「おか~さん、何で前に出てきたの?」

 「ん? 一喜、走れ走れすんねん」

 「え~~!?いや~ん!」

 「自分の運動会で走らんかったんや!
  今日ぐらい走っとけ!」



P1000794.jpg

 年齢層はバラバラ。
 でも、順位なし。
 ゴールすればいいんです。

 「おかんも一緒に走ってやるから。
  ゴールしたら、プレゼントもらえるで!」

 「ん?プレゼント?」

 プレゼントという言葉を聞き、
 スタートラインへ立ってくれた。
 


P1000795.jpg

 よ~い、どん!

 早い早い!
 メッチャ本気で走ってくれてます。
 (走りながらシャッター押してみました!)

 マジで早いです。
 おかんは50mを10秒切れない可哀相な人なので、
 一喜ぐらいの速さでも、とっても早く感じます。

 追いつけなくなる日も、そう遠くはありません。


P1000796.jpg

 ゴールできました!

 プレゼントはピカチュウの絵が描いた

 首下げのメダルです。


 やったね、一喜(≧∀≦)



P1000803.jpg


 千笑はお兄ちゃんの勇姿も見ずに

 爆睡中でございます。




P1000804.jpg


 お次は「ペアリレー」


 あれっ?

 2人でくぐるんじゃないのかい?




P1000805.jpg



 案の定、審判さんに呼び戻され、

 輪くぐりからやり直しです。






P1000806.jpg

 焦れば焦る程、2人では入れません。

 
 「想太~、落ち着きなさ~~~い!」

P1000807.jpg


 やっとこさ、輪から抜け出し、

 大急ぎで次の人へバトンを渡すため、

 ダッシュします三( ̄口 ̄)



お昼の競技も終わった頃、千笑お目覚めです。
P1000808.jpg

 「で、あたしが寝てる間、どうなったの?」


 「え~っと、想太兄ちゃんは相変わらずです。
   カズ兄ちゃんは、
    頑張って走ってメダルもらいました」
 


P1000809.jpg


 「何?! カズ兄ちゃん出たの?!
  じゃ、あたしも出なくっちゃ!」


 「いや…、君は無理ですから( ̄_ ̄|||) 」
  



お昼ごはんです。
お昼は注文していた弁当です。
全小学校で一括して注文を取っていて、
当日、時間前にお弁当屋さんが持って来てくれる様になってます。



P1000816.jpg

 おかんの作る弁当とは違い、

 めっちゃ美味しそうです。

 子供のやつには飲み物まで!



P1000817.jpg
 (写真大きくなります)

 一喜の顔が、

 「メッチャうまい!」って語ってます。

 口元よ~く見て!

 ねっ?









お昼からは玉入れです。
この競技が終わると想太の出番は終わりです。


P1000823.jpg

 想太の顔、矢印の辺りで
  色が違うのわかります?

 前にも書いた様に、
  皮膚の荒れ方がすごいんです。

 繰り返しているうちに
  ひどいところは色素が薄くなり
   荒れていないところと
    こんなに色が違う様に。



P1000826.jpg

 見てやってください!



 本日始めて、

 まともに出来てる競技です。

 1つでもまともなやつがあってよかったよ(T-T)




P1000854.jpg
 お兄ちゃんが頑張っている時、

 オカンの服の裾を引っ張る奴が。


 「おか~さん、
   トイレ行きたいかもぉ~」

 「うっそ~~ん(T-T)
   お父さんに連れて行ってもらって!」





ドタバタのうちに想太の競技も終わったので、
我々は早々の帰宅。
想太たちは、母校まで集団で歩いて帰ってくるんです。

カズは家に着くなりお昼寝開始。
千笑もしばらくボ~っとしてました。

想太が帰ってきたのは4時半。
最終的に、うちの学校は2位だったそうです。

今回の運動会で、「くやしい」という事を経験できたので、
それはそれでよかったかなぁなんて思ってます。

本日想太は、学校は振り変え休日ですが、(土曜日参観のね
朝から学童で打ち上げ会があるので、そちらに参加してます。
中には「想太が遅いからや!」と言う子もいそうな感じ。
うん。言われとき。
悔しかったら次からは言われない様に、頑張って練習しなさい。
ものすごく頑張ったのに遅かったんだったら、
胸を張って「でも、一生懸命頑張ったもん!」と言い返せます。
頑張っていたのを見てた人達は、ちゃんと頑張りを認めてくれます。
そういうもんなんです。
うん。
人生の勉強を1つ出来たね。
よかったよかった。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
うちの学校には土曜参観ってのいうのがないのね。
だから普段の参観からパパ様方を見受けられません。
なんでないんだろうね~。
基本。土曜参観ってのはパパが来れるようにってのを大昔(高校を卒業してからくらい)に聞いたことがあったな~。
それが本当かどうかは今でもわからんけどただうちのパパは土曜も仕事なんでどっちにしろ参観には来れないな~~。

参観での想太君はなかなかいい表情じゃないですか。
うちの学校じゃ参観でも立ち歩く子がいたりして親も「なんで!?」って現場をしょっちゅう見てる。
うちの次男も立ち歩きは全くしないけど集中力にかけますな。
それが未だになんで困りまする。

男の子は中学くらいから伸びるからね~~。
今は小さくても仕方ないよ~。
今大きい子は成長期ではあんまり伸びないって言うけどどうなのかな?
うちの長男は中学でグン!と伸びたよ。
小学校卒業するときは138.6しかなかったからね~。
中1で12センチ。
中2で10センチ。
今(今日病院へ行く事があったのでついでに身長を計ってきた)現在の身長163.8。
う~~ん25.2センチも伸びたのか~~。すごいな~~。

でもできるなら後2センチはほしい!(最低でも165はほしいな~~と。なんせ私が背が低いのであまり大きくはならんでしょう)

学童の運動会も無事終わって良かったね!
一喜君も走れてよかったし♪
また一つ思い出ができましたね(^O^)

お疲れさま~~!!
2007/10/29(月) 14:53:39 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
お疲れ様でした~★
【やっとこ】想太くん、リタイヤになっちゃったのかぁv-406
悔し泣きをする想太君、
でも、こうゆう経験をするときっと次はすっごく頑張るんだよね!
「一体何しに来てるんだよ!バカじゃないのっ!」
これは想太君にとってはかなりの一撃だっただろうね (´Д`。)
うちのパパも似たような感じかな・・・。
運動会で一生懸命踊ったカイリに向かって
「お前さ~、やる気あんの~?もっとキビキビ動けよ~。ヘタクソ!!」
とか言い放った (怒`・ω・´)ムキッ
旦那の事、突き飛ばしてやりましたよ。

一喜君は汚名返上の如く、走りぬきましたね♪
カッコいいぞ~ (人´∀`).☆.。.:*・

2007/10/29(月) 15:09:29 | URL | ☆あきっぺ☆ #-[ 編集]
お!! (・ω・ノ)ノ! 明日は想太君の誕生日だね☆
才だe-267

誕生日レポ、楽しみにしてま~す♪
2007/10/29(月) 15:13:05 | URL | ☆あきっぺ☆ #-[ 編集]
聞き間違えじゃなかった!
「いらっしゃいませ♪」って言ってるよね?

関西人のノリは流石だね~
お尻かじり虫って・・・(笑)
そうそう!悔しい経験や努力が大切なんだ!ってことは 子供のうちに学んでおくと いいことですから。
今回はかなりいい経験になりましたよ!
パパさんは わからないんですよね~・・・
うちのパパも おかんさんのパパさんとおんなじことゆっちゃう がっくりパパさんです。。。
まっ
とりあえず無事終了!お疲れ様でした♪
2007/10/29(月) 15:37:46 | URL | くーみん #-[ 編集]
お疲れ様!!

この記事を書くのにもお疲れ様だったんじゃない?
きっちり編集ご苦労さん!

おしりかじり虫はちょいとおもしろいねぇ。どっちかっていうと文化祭系だと思うけど(笑)

来年の運動会は今回のことを教訓にしてもっとパワーアップすること間違いなしやね!
楽しみやねっ!!
2007/10/29(月) 16:33:08 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
お疲れ~
楽しかったみたいですねぇ~^^

おにいちゃまも弟くんも頑張ったんやね^^

今日の反省会でもし何か言われたら、ゆっちに言ってちょ!!
娘が祭りで嫌がらせ?!言われて凹んでてんけど、言い返す内容考えてやってん。(詳しくは、裏ブログ参照してね)
そらも~きついで!こっちの言葉はホンマきついねん。
せやから、言い返す内容考えたるわ!!!!^^;


プチ夫婦喧嘩・・・
収まった?ちょっと心配やわ。

夫婦仲ようせなあかんで・・・。
今回のは旦那さんの失言やわ・・・^^;

2007/10/29(月) 16:44:19 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
つなうさんへ
うちも157センチと170センチだから、そんなには大きくならないと思うよ。
しかし、男の子って、そんなに一気に伸びるんやなぁ。
着る物が追いつかなくて大変そう(T-T)


あきっぺさんへ
明日誕生日!
やばい!
今日、普通に明日の買い物もしてた。
明日はお好み焼き予定だった( ̄_ ̄|||)
イカンイカン。
急いで何かを考えねば!


くーみんさんへ
今気が付きましたか!
ずっと前から行ってますよ!
このテンプレートは声付きみたいですね。
違う奴に変えようかなぁとか思うときがあるんだけど、何となく気に入ってて、このままコレを使い続けようかと思ってます。


tonamiyyさんへ
ホンマに、流れた瞬間、ものすごい数の父兄が突っ込んでたで!
ちゃんと手付きでな。
関西ってすごいなぁって、改めて思ったよ。
それとな、学童、今月いっぱいでやめんねん。
2年になってから色々と問題があってな、やめさす事にしてん。
せやし、11月からは早く帰って来よる。
困ったもんだ( ̄_ ̄|||)


ゆっちさんへ
関西弁はものすごく喧嘩売られてるって感じするもんな。
でも、あたしは関東弁の方がきついと思う。
慣れかもしれんけど。
グサッと来る言葉が多い。
困った時の関西人はしつこいほどかまってくれるし、あたしは関西好きやわ。
夫婦仲?
ずっと悪いで。
結婚した時からな。
常に失言ばっかりやもん。
ホンマ、ムカつく事ばっかりや!
2007/10/29(月) 18:15:19 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
仲ようせなあかんで!!
子供の前では絶対喧嘩したらあかんしな・・・!

うちとこ、いっぺん子供の前で大喧嘩した事あんねん^^;
そん時の娘・・・
旦那に向かって、
『父ちゃんやめて!喧嘩はいけんよ!!!』
って泣きながら叫んでた^^;
それでも止めなかった私ら夫婦^^;

しばらく、娘に口利いてもらえませんでしたし、まだその時の事覚えてるからな・・・
2007/10/29(月) 19:37:40 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ゆっちさんへ
大体な、喧嘩の原因は子供やねん。
今回見たな暴言失言のオンパレード。
それを子供に向かって言うからキレんねん。
子供の前でキレてやらな、子供が可哀相。
前にな、想太に聞いた事があんねんけど、「お父さんとお母さん、すきなとこ言ってみ?」って言ったら、
「お父さんはゲームをさせてくれるとこ。お母さんはお父さんがわかってくれない事でも、おかあさんはちゃんとわかってくれるとこ」って言いよったわ。
子供はちゃんと受け止めてくれてるみたいやで。
悪いとこはコテンパンに怒るけど、、間違ってる事を大人が言った時は、ちゃんと味方についてやらなな。
他の事でキレるのは、「話す時はちゃんと聞こえる様に話せ」と「何でもかんでも人のせいにするな。」と「やりもせんとって文句ばかり言うな」かな。
子供と同じ事怒ってるやろ?
ホンマ、嫌になるわ。
2007/10/29(月) 21:42:31 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/29(月) 23:08:54 | | #[ 編集]
お尻かじり虫(笑
見るからにノリノリっぽいんですけど(笑
「やっとこ」って初めてみた!
こんなんがあるんやね!
竹馬みたいな感じ?
面白そうやねぇ。

2007/10/30(火) 01:24:19 | URL | ハル #-[ 編集]
お疲れ様です~。
最初の写真見てぷっと吹いちゃいましたよ~。想太君・・・おもしろい・・・。

くやしいっていう思いはバネになりますよね。想太君、いい経験しましたね!玉入れもかっこよく決まってる~♪
お、想太君、今日誕生日!おめでとうございます♪

リンクの件、こちらこそ是非お願いします(^^)
2007/10/30(火) 04:49:48 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
ハルさんへ
結構コツが入りそうよ。
角材で作ってあるから、子供は握りにくそうやし、手も痛そう。
うまい子は脚立に登らな乗れない様な大きい奴に乗ってるわ。


じゅあもんママさんへ
リンクの件ありがとうございます。
では、貼らせていただきますね。

1枚目の写真、お手上げでしょ?
参観日と一緒でしょ?
ため息出ますよ(;-ω-) =3
2007/10/30(火) 08:21:20 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/284-dec85cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
