おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
土曜は参観でした。
旦那も休みだったので、一家総出で行く事に。

毎度の事ですが、後ろに行ってしばいたろかと思う事度々。

恐ろしく猫背です。
あんな姿勢だから目が悪くなるんです!
片目、0.4くらいしかないんですよ。
反対の目は0.7。

ジェスチャーで「背中を伸ばせ!」と指示。
それでも、ダラダラダラダラ…。

P1000714.jpg


 こんな顔で授業受けるバカ、

 コイツくらいです。(T-T)

算数の授業だったんだけど、
相変わらず声なしの挙手。
そして、「発表します。答えはこれでいいですかぁ~」
     「いいですよ~」
謎の声かけ。
訳わからん。


そうそう。
なんかな、2人に1つづつしかないねんけど、
ものすごいもん使ってたわ。
みんなに発表する時は黒板に書かへんかった?
この子ら、ビニールの板に書いてるわ。
ほら、書類とか挟むクリアシート、
あれの白いやつ(大きさはA3くらいかな)に
ホワイトボードマーカーで書いて、それを磁石で黒板に貼るねん。
なんじゃそりゃ!Σ( ̄ロ ̄lll) やろ?
 
P1000750.jpg


 想太も前で発表したよ。



 横の女の子との身長差見て!

 真横に立ってるのに、

 コレだけ大きさが違って見えるの。

 どんだけ背低いねん( ̄_ ̄|||)



一方その頃、


P1000725.jpg
 千笑はスリングの中です。
 色んなお母さんに声かけてもらって、
 退屈する暇なし。


 今は不審者が学校に入ってきたりという心配もあり、
 父兄は全員、学校から配給された名札を付け、
 首からかけておかなければならないの。
 千笑が顔に当たるって嫌がってたよ。



一喜は旦那が担当。
ずっと抱っこです。
(たまに廊下とかで遊んでましたが)
でも、想太の発表の順番が来た時、
ふと入り口を見ると、さっきまで旦那に抱かれていたはずの一喜の姿が。

P1000764.jpg


 心配なのか、

 教室に乱入する事もなく、

 ただジッと、

 兄ちゃんの方を見ている。



P1000765.jpg


 発表が終わると、

 ホッとしたのかこの笑顔。

 一喜の目から見ても、

 想太の行動は

 ちょいと不安らしい。(笑)




土曜に学校に行ったので、月曜は振り替え休日です。
学校はお休みだけど、学童はあるので、
なんとか家の中で仕事が出来そうです。


さてさて、今日は学童の運動会。
何が起きるかわかりませんが、行ってきま~す(^▽^v


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
久々に☆
最近の小学校はすごいですね!白いクリアシートに書く意味がわかんない…
なんかある学校はニンテンドーDS使うとか…ハイテクだ…\(゜□゜)/名札とかいかにこの世が物騒になったかものがたってますね(>_<)
2007/10/28(日) 09:52:07 | URL | おかもと #-[ 編集]
参観日で撮影してるの、おかんさんの他にいま
した!?
数年後の私を見ているようです(笑)
今の小学校の事情がいろいろわかって、「へぇ
ー」の連発でした!
2007/10/28(日) 12:17:08 | URL | ゆかち #-[ 編集]
土曜参観お疲れ様~

うちも長女の参観日には次女がいるので、いろいろ気を使います。
あっちへウロウロこっちへウロウロ・・・。
長女の行動も見たいとこなんですけど、なかなか・・(笑)

坊ちゃん、何やかんやでも頑張って発表したね。
お疲れさまでした!
2007/10/28(日) 14:02:22 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
想太やる気ねー。
思わず、笑ってしまいましたよ。
2007/10/28(日) 14:22:46 | URL | おぎょいる #-[ 編集]
おかもとさんへ
DS使うってか!?
初耳やわ。
って事は、1人に1台づつあるのかなぁ?
お金かかる学校やなぁ。


ゆかちさんへ
他にもチラホラいたよ。
みんな、フラッシュOFFにして、携帯とかで撮ってた。
ビデオの人もいたよ~。


tonamiyyさんへ
行くと気疲れするよな。
1人で行って、ゆっくり見てやりたいよな。


おぎょいるくんへ
やる気、なさすぎやろ?
ホンマ、毎回、頭しばきたくなんで!
妹なら、間違いなくしばいてるわ。
2007/10/28(日) 14:46:06 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
v-221いやいや、発表の時の写真を見ると
おにぃちゃんは 堂々とした顔つきをしてるよぉ~~!
それに一喜くんも おにぃちゃんの事が心配だったんじゃなくって
みんなの前で発表する にぃちゃんの「勇姿」を目に焼き付けてたんやでぇ~。

ウチの学校ね… 参観の時って 下の兄弟を お母さん方は『放し飼い』しはんねん。
授業中なのに ギャ~ギャ~廊下を走ろうが
教室に乱入しようが 授業を受けてる兄弟の席に行きたいとダダをこねようが
放ったらかしの騒ぎたい放題。
それに… 最近の子って参観だからって 緊張してるような子はいないでしょ?
私らの子供の頃って 緊張したよねぇ~~?
2007/10/28(日) 14:49:48 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
うちの冷めた長女と同じ年やんな。
この頃って女の子の方が背大きいよねぇ。
これから男の子は延びてくるよね。

>「発表します。答えはこれでいいですかぁ~」
>「いいですよ~」

これなー、長女の学校でもこんな感じ!
同じやわ(笑
2007/10/28(日) 17:11:01 | URL | ハル #-[ 編集]
無事に試験地獄から開放^^;

参観日なぁ~、毎回大変やで・・・。
月1でこっちは何かしら行事があるんだけど、先月今月は何回行事で学校行った事やら・・・

一喜君・・・
よっぽどオニイチャマの事が心配だったんだね^^;
でも、何年後かの君は千笑ちゃんに同じ事をされる可能性があるんだから気をつけてな・・・。
間違いなく、オニイチャマと同じ遺伝子が入ってるんだから^^;
2007/10/28(日) 21:31:22 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
お疲れ様でした!!
一喜君心配だったんだ(^O^)かわい~i-175
改めて3人似てますね♪
2007/10/28(日) 23:18:10 | URL | しゅーちゃん #-[ 編集]
ぶーちゃんさんへ
放し飼いは辛いなぁ。
そういうお母さんもいなくはないけど、ウチは比較的静かかなぁ。
やばいと思ったら、最初から教室には入らず廊下から見てる。
たしかに、参観で緊張してる子少ないかも。
親の方もそうじゃない?
昔って、参観日、お母さん達もここ1番みたいな服来て、しっかり化粧もしてきてたやん?
教室中、ものすごい臭いがしてたもんやけど、今、教室中見渡しても、ほとんどのお母さんが普段の服やで。
Gパン履いてって感じ。
あたしもそうやねんけどな。
うちのおかんが「あんた、そんな格好で参観行くの?!」ってビックリしてたわ。


ハルさんへ
なんか、親が来るからってはじけてる子少なくない?
授業見てても、盛り上がりに欠けるよな。
顔知ってる子なんか、チラッとこっち見て「よっ!」ってな感じで手上げよんねん。
こっちも、「よっ!」って小さく挨拶するんやけどな、ものすごい数に挨拶したん違うやろか?
いったい、誰のおかんやねんって感じやで。(笑)


ゆっちさんへ
お疲れさん!
うちも月1で参観あるんちがうかな?
なんか、しょっちゅうあるで。

一喜も同じ事するかなぁ( ̄_ ̄|||)
一人くらい、安心して参観できる子がおらんかなぁ(T-T)


しゅーちゃんさんへ
似てます?
周りからは「全然似てない兄妹」って言われてるんですけどね(笑)
子供はドンドン顔が変わるから、似てきたのかなぁ?
2007/10/29(月) 02:22:34 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
授業参観、お疲れ様でした~♪

え!黒板に書かないんですか!
へえ~。なんでだろ???黒板の意味がないじゃないですかねえ。
なんだか時代を感じるなあ。

一喜君のほっとした表情に思わず笑っちゃいました。
2007/10/29(月) 07:52:17 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
大丈夫やて・・・

しっかり者の千笑ちゃんがおる!!
2007/10/29(月) 12:06:36 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
じゅあもんママさんへ
ね~!
不思議でしょ?
手が汚れるから?
ホンマ、訳わからんわ。


ゆっちさんへ
うん(T-T)
現時点ですでに一喜は諦めた。
千笑に乞うご期待!
2007/10/29(月) 14:10:17 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
今って授業参観だけど授業中に写真なんか撮ってもいいんだ。授業の妨げにならない?
2007/10/30(火) 04:35:22 | URL | 創価 #-[ 編集]
創価さんへ
ずいぶん前から撮影する姿は見られますよ。
撮影する時はフラッシュは点けていませんし、子供の席の前に回りこんで撮影する事もありません。
前から撮りたい時は、廊下に回って望遠を使って撮影しています。
他の父兄の方々も同じ様な感じです。
学校側も、参観風景・授業風景をカメラやビデオで撮影されてますし、参観以外の日も撮影をされている様です。
参観中に校長先生にも会いますが、「写真撮れますか?今日は頑張ってますからねぇ~。」なんて話しかけられますよ。
今に始まった事ではないので、禁止されているのなら、すでにそういうプリントなりが配られて父兄にも知らされていると思うのですが、今のとこ、そういう事はありませんね。
席の前に回り込んだり、フラッシュを点けたりなど、明らかに妨害になるような事をせず、静かに撮影しているならば、問題はないと思います。
2007/10/30(火) 08:17:47 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/282-95db92d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
