おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加

言霊

言霊ってのはあると思う。

いつも気のせいだって言われんねんけど、
自分の乗ってる車、たまに褒めちぎったりしてる?
なんかね、誉めてやってる車は燃費がよかったり、
壊れにくかったりするんよ。
逆に、ポンコツだとか、気に入ってないとか言ってると、
不思議と調子悪くなったり、事故にあったりする。

昔、ダウンタウンのまっちゃんが、

「この車、下取りに出そうかなぁなんて運転しながら思ってたら、
 前についてるジャガーが、ガッっと振り返りよった。」


なんて事を話してたんですよ。
ホンマに振り返る事はないやろけど、
ジャガーの気持ちとしては、ガッと振り返る勢いだったと思うよ。

言霊、ジャガーまで振り返らせる。かも。


あとね、パソコンとか電化製品も同じかな。
ボーナス前に洗濯機の調子がおかしくなったりする事あるやん?


「ギャ~~!せめてボーナスまで頑張ってくれ!」


お願いすると、結構頑張ってくれへん?


機械にも言霊は有効!だと思う。



もちろん、人間にも有効。



子供がね、パニック泣きになる時あるやん?
もぉね、何しても駄目。
何時間抱っこしても、あやしてもどうにもならない。
うちの場合、最近の千笑の寝入りばながその状態。



ところが、たった一つだけ、有効な事を発見。



それは、ほっぺたをくっつけてやって、ムギュ~ってしながら、

「大丈夫やで。おかん、ここにおるでな」


この一言。
ビックリするほどピタッっと泣き止んで、おしゃぶりをチュ~チュ~しだす。
違う言葉じゃ駄目なんよ。

実はね、この言葉、一喜にも有効。


「おかんがおるから大丈夫」


熱でしんどかったり、不安な時に
ムギュ~としながら言う台詞。

すると、少しづつ落ち着きを取り戻す。



   大丈夫



この言葉には、一体どれだけの力があるんだろう。
あたしはこの言葉が大好きです。
この言葉に、たくさん励まされてきました。

想太の子育て、色んな事を神経質に捉えすぎて
おかしくなりそうだった時も、
何か始めての事にチャレンジする時も、
いつだって、「大丈夫。大丈夫。大丈夫。」

今は、子供達とおかんとの信頼関係も作ってくれてます。

安心出来て、そして、力をくれる言葉です。



こんな言葉一つが気持ちを切り替えさせてくれるんだから、
「言霊」は本当にあるんだと思います。





いつものあたしらしくない?
たまにはね、イタイ人じゃない時もあるざますのよ。
オ~ホッホホッ!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさん、とっても素敵です (人´∀`).☆.。.:*・
確かに、大丈夫っていう言葉には
人を安心させる力みたいなのがあるかもしれませんね☆
大人の私でさえ、行き詰った時とか、
悩んでる時に人から「大丈夫だよ」って言われると
スッと肩の力が抜けますもんね♪

私も言霊ってあると思うな~☆


2007/10/27(土) 07:04:32 | URL | ☆あきっぺ☆ #-[ 編集]
うんうん、解る~
うちのお姫様も」『大丈夫』の一言で落ち着くみたいよ^^
特に、寝る前とか・・・

あの~、どなたか私にも言ってくださいませんか?
明日試験なんで、落ち着かないんです・・・
『大丈夫だってっ!!!!』
って・・・^^;

ちょっとは落ち着けるかもしれませんから・・・
2007/10/27(土) 08:10:39 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
あきっぺさんへ
いい言葉に言霊がある様に、悪い言葉にも言霊があるんやろな。
言葉ってすごいよな。


ゆっちさんへ
明日かいっ!?
だ、大丈夫だって(^o^;)
とりあえず、受験票とか、忘れ物がない様にな。
ちゃんと始まる前におしっこに行くんやで!
2007/10/27(土) 08:41:19 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
あひゅ~、肩の力が抜ける言葉だね。

私、どうしても上の子にきつく当たりがち。
てか、きつすぎるんかもな。
「うちの子だけみんなと一緒の事が出来ん」
「うちの子だけ変な行動する」
うちの子だけ。。。うちの子だけ・・・

いい意味じゃなく、悪い事で目立ってるんじゃないだろうか。

幼稚園に行きだしてから、そんな事ばっかり気になるん。
悪い事ばっかりが目につくん。
ガミガミ言いっ放し。

誰か私にもそっと「大丈夫」言うてくれんかな。。。
2007/10/27(土) 09:41:04 | URL | お気楽ママ #A1vz8dvw[ 編集]
旦那もほめちぎってみれば……奇跡は起きる?
2007/10/27(土) 11:34:51 | URL | ☆バナ夫☆ #-[ 編集]
お気楽ママさんへ
大丈夫、大丈夫!
元気なのはいい事!
悪いのは大人に隠れてコソコソ悪い事する子。
きっと、僕チンは好奇心が強いんよ。
それだけ観察力があったり、行動力があるって事。
上手に誉めれば、ものすご~くいろんな事が出来る様になるよ。
幼稚園の他の子の雰囲気はよくわからんのやけど、保育所むきの子と、幼稚園向きの子がいるらしいなぁ。
うちは保育園向きかも。
保育園の公開園庭の日にでも連れて行ってみて、子供たち見てみれば?
色んな個性の子がおるで~!


バナ夫へ
どこを誉めたらええの?
誉めるとこある?( ̄_ ̄|||)
2007/10/27(土) 11:35:01 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うんうん。
わかる。わかる。
私は今でも長男にも言うよ。
この間も受験のこと書いたやん。
あれから怒ることばっかでもあかんしあの子はあの子なりに頑張ってるところもあるし・・・って思い直して(でも実際こういう気持ちになるまで時間かかったけどな~(^_^;)なんせ12月までに・・・っていう期限があるから)
「大丈夫。あんたはホンマはかしこいんやから。やったらできるんやから」って何回も言うたよ。
「だから今は高校のレベルは下げんでもいい。とにかく12月までやれることはやっていこう」
って言うた。
そしたら本人の顔つきも変わったよ。

私は昔は結構体が弱くてよく寝込んだりしてたのね(今は頑丈になりすぎてヤダ)そしたら父がいっつも額に手を当てて「かみのこ~。かみのこ~」
って言うてくれてたの。
多分「神の子」ってことなのかな?
父もおばあちゃんがやってくれてんだって。
父の田舎は奄美大島なんで違う意味かもしれないけど私は勝手に「神の子」って思っちゃってるけど(^_^;)

次男が入院生活してるときもずっと「大丈夫。大丈夫」って言いつづけてきた。
呼吸しなくなって何回も先生が駆けつけてくれた時もずっと「大丈夫。大丈夫。」って指が折れるんじゃないかってくらいお祈りしたよ。
ま~その結果次男は無事に退院してその代わり私の背骨が疲労骨折してたけどね(^_^;)

「大丈夫」って言葉はホンマに魔法やんな!!

2007/10/27(土) 13:15:33 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
つなうさんへ
うちはな、「やれば出来る子」って言葉は使ってないねん。
何をどうやっても出来ない事ってあるやん?
だから、どっちかっていうと、「やりもせず、すぐに出来ひんとかわからへんって言うなっ!やる事やってから言え!一生懸命やって、それでも出来ひんかったって言うのと、何にもやらんと出来ひんって言うのは、同じ「出来ひん」でも全然違うんじゃ!わからへんかったら調べろ!チャレンジもせんとって出来ひんって言うなっ!」って言ってる。
虫の名前とか、何かわからへん物を調べる時の図鑑とかは買ってやるねん。
頼まれれば、ネットで検索もしてやんねん。
もちろん、その時はしっかり横でやってる事を見ておく様に言うけどな。
で、頼まれなかったら、何も手を貸さない。
でもな、頑張ってる事については「大丈夫」って言葉使う。
「大丈夫。あんたはよ~頑張ってるで。おかん、ちゃんと見てるしな。」って。
頑張りを認める言葉として使ってる。

次男坊、どこが悪かったん?
呼吸しないって、相当やん。
神経おかしくなるわ。
夜中に救急病院運んで治療してもらった時でも、その時は冷静に対処するんやけど、治療が終わって車に乗ったあたりから手がガクガク震えだして、涙がジワ~って出てくんのに、呼吸止まられたらどうしていいんか、一瞬愕然とすると思う。
そうそう。
あたし、子供が出来てから気が付いてんけど、周りが慌てふためくと、ス~っと何かが引いてって、ものすごく冷静な自分がいるわ。
頭フル回転させて、いろんな事考えてる。
究極の緊張でストンと冷静になるタイプなんやろな。
そのかわり、緊張が解けた時にその反動がごっついんやけどな。

子供は、多少バカでも元気でいて欲しいよな。
2007/10/27(土) 15:35:30 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
携帯からの初コメントです。
あ゛っ、ありがと~っ!おかんさんm(_ _)m
明日、頑張ってくるぜぃっ!
とりあえず、受験票と筆記用具、上履きは準備万端!!
おしっこ行くのも忘れん様にするわ(^o^;
って、試験時間90分なんですが(;^_^A
2007/10/27(土) 15:48:26 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
「言霊」かぁ。
あまり考えたことなかったなぁ。

だけど、電気製品と子供には有効なんやね。了解!!

確かに子供にはかなりの効果があるかもねぇ。
同じ内容のことを言うにも言い方ひとつ、表現ひとつで反応が違うもんね。

ウチの電化製品も8年経ちます。
「言霊」効果を試す日が近いかも。
2007/10/27(土) 17:08:09 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
ゆっちさんへ
たかが90分、されど90分ですじゃ!


tonamiyyさんへ
「君のおかげでどんなに助かっているのか」を切々と語んねん。
あたし、炊飯器の前に正座して語ってたわ(笑)
2007/10/27(土) 17:27:44 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うん!わかる!
おかんも沢山の『大丈夫!』に支えられてきたよ!←マジ電化製品並!
おかんもよく電化製品と会話してるよ!
洗濯機『ピーピーピー!』
おかん『今いくって!』
レンジ『ぴっぴっぴ!』
おかん『はいよ~、今行く~』
子供にもうつりつつあるよ(-_-)イイノ?
2007/10/28(日) 01:32:18 | URL | 東のおかん #-[ 編集]
機械系にも有効か・・・。
うちのテレビ、ボリュームを大きくしようと思ったらチャンネル変わったり、チャンネル変えようとしたら、ボリューム下がったりするんやけどなぁ(笑
「コノヤロー」ってテレビの横叩いとったりしたらアカンかな(笑

子供には言霊効果あるかもしれんな。分かるわ!
2007/10/28(日) 01:48:20 | URL | ハル #-[ 編集]
東のおかんさんへ
あたしも言う言う!
普通に「ちょっと待ってってや~!」言うてるわ。


ハルさんへ
「お願いします。頑張ってください」って言わな!
「調子悪いんですか?肩揉みましょうか?」とかな。
どこが肩かわからんけど。
2007/10/28(日) 14:48:56 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/281-e72eb808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
