おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
先日、ゆかちさんのとこで、ベランダに締め出されたってな話があって、
コメント欄に、「ウチはこうしてるよ」なんてな事を書いたのよ。
コメントの返答で「休みの日に見に行ってみる」と書いてあり、
形がわかってる方が見やすいかな?という事で。


ウチが使ってるのは コレ(≧∀≦)

HI370117.jpg


    サッシ用防犯グッズ!



これ、100均でも最近見かける様になりました。
想太を産んだ頃は100均自体の数も少なかったし、
商品も今ほど充実してなかったから、
普通にホームセンターで買ったよ。


普通の使い方は、サッシを閉めてロックするでしょ?
その後、下のレールのとこにコレを固定させて、
窓が開かなくなる様にする物。

ウチは、こう使います。

HI370118.jpg



 上のレールに固定



しっかり固定しないと、結構重いので落ちてくると危険です。

洗濯物を干す時は、窓を開けた状態で固定し、
窓が閉まらない様にします。
これで、締め出される心配なし!

逆に、窓が閉まってる時、同じ様に上で固定します。
コレで窓は開きません。



「戸を閉めてる時まで?」って思ってる?


自分でロックを解除出来る様になると、勝手にベランダに出ちゃったりするのよ。
で、もっといっぱいお外が見たくなって、
大人が想像もしない様な大きな台を1人で移動させて、
「どっこいしょっ」って登ってね、下なんか見ちゃうわけよ。
子供って、頭デカイでしょ?
前向きにグラッとね( ̄_ ̄|||)
ニュースでも子供が落ちたって話、結構聞くでしょ?



「こんな台、1人でどうやって運んだん?Σ( ̄ロ ̄lll) 」

「こんなとこ、どうやって登ったん?Σ( ̄ロ ̄lll) 」


ホント、こういう時の子供のバカ力はすごいです。



「ベランダの柵が高いから、ウチは大丈夫 (b^-゜) 」


甘い!


子供は大人が思ってる以上に知恵と力があります。



じゃ、どうすればいいか。


大人が一緒じゃない時は、ベランダに行かせない


基本中の基本です。


だから、閉めてる時もロックをしとくんです。

ロックが上にあるから、子供は手が届きません。
とどくのは大人だけです。

常に子供を監視しておくってのは、絶対に無理ですよね?
夜ご飯の支度をしたり、トイレに行ったり。
たとえ短時間でも何かが起きる時には起こります。

だからせめて、トイレくらいはゆっくり入れる様に、
転落防止の何かを考えておいた方がいいと思います。


注意1秒 怪我一生


怪我で済めばいいけど、取り返しがつかない事にならなら様に、
お家の中をチェックしてみてもいいのでは?


偉そう?(≧∀≦)
暴れん坊で落ち着きのない子を育ててるとね、
そらもぉ、色んな知恵を絞らないとアカン様になるのよ(T-T)
ホント、もぉね、大変なんだから(T-T)(T-T)(T-T)

なので、同じ様に暴れん坊がいるママのお役に立てればと、
おかんは思っておるのでございます。(苦労がわかるからね(T-T))

これからも、「あたし、こうしてたよ!」なんて事、
お伝えできればと思っておりますので、
記事に関係なくても「こんなだけど、どうやってた?」なんて事を
コメント欄に入れていただけたらと思います。
あたしがわからなくても、他のママさんが知ってる事もあるので、
何かの糸口が見つかるのではないかと思いますです、はい。



ゆかちさ~ん、こんなのだから、探してみてね~ (b^-゜)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
『閉め出し』な。
ホンマ注意やな(T_T)
あたしも、イザと言う時の暖めてあるネタに
『玄関閉め出し』
ってのがあるんやけどな…。
しかも二回も。
玄関は鍵を持って行くが鉄則やね(T_T)
また披露すっけどさ…。
『注意一秒怪我一生』
ですな。
2007/10/18(木) 13:13:01 | URL | ☆バナ夫☆ #-[ 編集]
そうそう、ホントよね。
子供って「えっ?まさか!」ってのがあるからね。
注意しないと。うちもベランダは注意してるよ。
風呂場もね!
2007/10/18(木) 13:41:06 | URL | ハル #-[ 編集]
そうですよね、子供の知恵と力って結構あなどれない・・・。
このグッズ、100均で探してみまーす。2回ほどベランダ閉めだし、やられてるので・・・(^^;
2007/10/18(木) 14:27:17 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
バナ夫へ
玄関締め出しはないなぁ( ̄_ ̄|||)
何でなんかなぁって考えてみたら、
たし、常に扉を背にしてるわ。
ドアマンみたいな感じな。
あたしが先に玄関出る時も足でドア止めてるわ。
無意識に「やられるっ!」って思ってるんやろか?(笑)


ハルさんへ
うちも風呂には近づけん様にしてるわ。
玄関と風呂・トイレの入れ口と、ミシン部屋と台所の火の周りとこにゲージつけてる。
買う時は「高っΣ( ̄ロ ̄lll) 」って思ったけど、家の中でピリピリせんでもいい安心料だと思って買った。
今思えば、つけて正解やったと思うで。


じゅあもんママさんへ
色んなグッズがあるし、おうちにあったものを探すといいですよ。
いたずらは親と子供のいたちごっこですもんね( ̄_ ̄|||)
2007/10/18(木) 14:28:58 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
危険がいっぱい
ほんとに家の中は危険がいっぱい。
うちは娘が生まれてから伸び縮みするゲージみたいなのを買ったよ(木のアコーディオンみたいなんじゃなくて横にスライドさせるやつ)。
あとはベビーベットの柵。
引越しするときにベビーベットの柵は処分したので変わりにアコーディオンみたいなやつ?を買ってかなり重宝したよ。

使うのはやっぱりベランダよね。
ここにはスライド式のんをはめ込んで、アコーディオン式のはキッチンにつけた。

お風呂は必ず水は抜いてたな~~。

後、ドアはいきなり閉まらないようにドアストッパー(上についてるやつ←壁とドアについててドア側は輪ッかになってるやつ)を絶対にやってた。
うち裏が堤防なんで風がすごいのよ!なんでどっか開いてるとすっごい勢いでドアが閉まるのね。めっちゃくちゃ危ないのよ(ベランダがL字型なんでサッシが4箇所あるの)だから絶対にやってたよ。

もうね。
書いてたらきりがないくらいだよ!!
だけど子供と安全に過ごすためには知恵をしぼらねば!!

で、子供が小さいときには締め出しは一回もくらったことないのに昨年2回ほどやられました。
それも真冬の夜。
それ以来携帯を持ってでるか、どっかのサッシのカギをあけときます。

家の外でも危険がいっぱい。
(真冬の夜の締め出しは風邪ひきまふ(;_;))
2007/10/18(木) 17:20:31 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
つなうさんへ
想太の時にアコーディオンタイプ使ってた。
使ってたけど、ジャバラに指挟んで怪我してたわ。
手先が器用な子で、手が届く様になったらすぐにロックが解除出来る様になっちゃって、ジャバラ部分を持ったまま自分で一気に開きよってな。
結構きつい内出血になってたで。
それをふまえて、今使ってるのは扉タイプ。
一喜はすでにちからワザで解除出来る様になっちゃったけど、手を挟んでも痛くないし、千笑にはロックに手が届かないしって感じ。
お風呂の湯も抜いてるわ。
ドアはスライド式のとこはパットをつけてるんだけど、効果があるんだかないんだか。
兄ちゃん達が後ろ手で閉めるやん?
たまに挟まれたりしてるわ。
引くタイプのとこは、ストッパーしてる。
でも、旦那が勝手に取ってたりして、ウザイのなんの。
で、なぜ、最近になって締め出される( ̄_ ̄|||)
ワザと?
真冬の締め出しはきついなぁ。
思わず、「フランダースの犬」の名台詞、ボソッとつぶいやかへんかった?(笑)
2007/10/18(木) 19:54:13 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
ベランダなぁ~
ええなぁ~~~( ̄_ ̄|||)
うちの家無いねん、ベランダ・・・
うらやましい
2007/10/18(木) 22:10:35 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ご親切にありがとうございます!!
こんなお役立ちグッズが100均にあるなんていい時代
ですね~。
探してみます。

もう少し背が伸びたら、玄関の鍵にも手が届きそうで
す。
ゴミ捨ての時も鍵持って出ねば…。

で、おかんさん。
吹き出してしまったんですが、私、ゆちかじゃなくて
「ゆかち」なんです(笑)
フフフ~。
2007/10/18(木) 22:21:27 | URL | ゆかち #-[ 編集]
ゆっちさんへ
買う時に、ベランダのあるとこ探したんだもんねぇ。
洗濯物、山ほど干さなアカン様になると思ってたからな。
でも、今すでに手狭になってきてんねん。
大きなお屋敷に住みたいわぁ。


ゆかちさんへ
う~わ!ごめん!!
友達に「ゆりか」ってのがいるから、頭の中でゴッチャになってしまったるわ。
マジでゴメン!
今、手直ししたし。
そっちの方に書いてるコメントでも間違ってるんちがう?
いや~~~ん(T-T)
マジでゴメン(T-T)
2007/10/18(木) 23:11:34 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
大きなお屋敷に住んだら掃除がかなわんでぇ~^^;
ある程度でええわ・・・

お金持ちに嫁に行ったら、メイドさんとかいてお掃除もやってくれるんだろうけど・・・^^;
2007/10/19(金) 15:36:43 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ゆっちさんへ
使う部屋だけ掃除するっ!
横着者の基本でしょ?!

一番いいのは適度に大きい家!

誰かくれんかなぁ~。
2007/10/19(金) 15:45:03 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
私も欲しいですっ!!!!!!(爆)
2007/10/19(金) 21:21:01 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ゆっちさんへ
どっか、親切なおじ様が
「この土地、使ってないからあげるよ」とか
言ってくれんかね?
2007/10/19(金) 22:30:04 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
どうせなら、上物もあると助かるかと・・・^^;
築3年位で・・・^^;

2007/10/20(土) 02:24:21 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ゆっちさんへ
子供3人に1つづつ部屋を与えてやろうと思うと、なかなか部屋数の十分ある家ってないんよ。
で、ウチ、実家が工務店やん?
土地さえあれば、希望通りの間取りが普通より安くで建てれるってわけよ。
2007/10/20(土) 11:40:50 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
そやなぁ~、子供1人に1部屋・・・大変やなぁ~。
うちの娘はこのまんま、兄弟出来ひんかったら、1人2件丸取り~~^^;
(1件は今の家、もう1件は私の実家^^)
ええ旦那(願わくば婿養子)捕まえんと、持ってかれるで・・・って今から心配してるよ^^;(私がな・・・)

みーちゃん、建前の四方餅拾ってるから、建てるっ縁起で言うから土地提供して新築の豪邸建ててもらおうかしら・・・
30年ローン位で・・・^^;
2007/10/20(土) 22:31:56 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ゆっちさんへ
ウチは譲ってやる財産はないなぁ。
「借金は残さん様にする。ただし、財産も残らん」
いつもうちのオカンと話す会話。
死ぬ時に持ち家があったら、それ売ってお金に変えて、3等分しろっていうくらいかな。
2007/10/20(土) 22:46:41 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/269-793b937d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
