おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
フレームの写真は、クリックすると大きくなるよ (b^-゜)


この間の休みの日に、芋掘りに行ってきたよ。

P1000648.jpg

すでに、上の葉っぱの部分はとってあるので、見つけやすい。
ちょっと掘っただけで、
P1000659.jpg


何で2人とも赤い服なのかって?


逃走した時に見つけやすいから( ̄‥ ̄)=3




千笑はさすがにまだ掘れないから、気分だけね。

P1000649.jpg



掘って掘って掘り倒してたら、持って行ったスコップがこんな事に…Σ( ̄ロ ̄lll)


P1000660.jpg


   スコップのイナバウアー


 注)芋側の面が本来の掘る面だからね。



しばらくすると、一喜が飽き出して、溝で遊び出す。
想太はひたすらに掘る。
千笑は抱っこしっぱなし。(重い(;-ω-) =3 )


P1000656.jpg


こりゃイカンと、おかん、芋を少し掘り、
「カズ~、ここ取りやすそうやで~!取ってみ~!」



P1000662.jpg


  えっ?どこどこ?


  あり?
  結構大きい?
 
 「カズ、おかんも手伝ったろな。」





P1000663.jpg

  ズボッ∑( ̄口 ̄)


 こんなん出ましたぁ~。
 (懐かしい~。
   占い師さんでいたよね?知ってる人は同年代( ̄ー ̄))




この大物で味をしめたのか、一喜、遠くまで遠征して芋を探す

P1000661.jpg


  カメラをグ~ンとズームに切り替える。
 ちなみにおかんのカメラはLUMIXのTZ3です。


 うん。
 赤着せてきたのは正解 (b^-゜)



P1000664.jpg

 その頃千笑は

 待ちくたびれて爆睡中(-_-) zzz



よし!大量に取れたし帰るぞ!

P1000680.jpg


  大きな袋に3つね(^▽^v


畑の横がコスモス畑だったので、1発記念写真でも撮るか!

P1000670.jpg

 動く事を予想して、連射で撮影。

 「想太の目、
    半分しか開いてないやん!」

 これでも、1番マシなやつ(T-T)

 子供1人の時は
    撮りやすかったよ(T-T)
 



千笑?
だって、爆睡なんだもん。
強引に撮ってみたけどね、こんな事に…。



P1000674.jpg


 いや~ん(T-T)

 眠り姫状態やんっΣ( ̄ロ ̄lll)



旦那!携帯の写真見せて!


「あっ!コレちょ~だい!」


CA390008.jpg



  起きてる写真ゲット(^▽^v



さっ!帰ろう!
あれ?
一喜がいないぞ?


P1000679.jpg


    発見!


  あいつ、何してんねん?
 


P1000678.jpg
 砂を投げつけて、
 この子に喧嘩売ってました( ̄_ ̄|||)

 もっと近かったら怖がって泣くくせに。


 「かえる君、カズの顔面めがけて
   ジャンプするんだぁぁぁ!」

 


車に運ぶ最中、「袋を振り回すなよ」という指令を
まったく守ってなかった想太にハプニング。


P1000681.jpg
 袋が破けたぁΣ( ̄ロ ̄lll)

 「おか~さ~ん、たすけてぇ~」

 「ヤダ!自業自得!

 とりあえず、新しいビニール袋は
   渡してやったけどね。 



で、帰ってきて早速!

HI370105.jpg


 大量の大学芋!


 今日で3日目。
 まだ少し残ってます( ̄_ ̄|||)



で、おかんの手のひらには、


HI370111.jpg
 矢印のとこ、青くなってるのわかる?
 ボコッと腫れて、青タンみたいになってるの。
 車のハンドルが当たって痛い( ̄_ ̄|||)
 これ、たぶんスコップのせい。
 元々、青タン出来やすいタイプではあるんだけど、
 手のひらにこんな物が出来るとは!

 ちゅ~か、どれだけ必死で掘っとんねんってな。

 あたし、土見たら燃えんねんっ( ̄‥ ̄)=3



色んなとこにおすそ分けしたんだけど、まだまだ玄関に大量の芋あり!
なんか、家中、芋臭いです。


追伸
今回も彼、言いましたよ。
「母さん、これだけあったら大量の離乳食が作れるね」

お気遣いありがとうm(_ _)m


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
お芋ほり
何年って話しじゃないくらい行ってないな~~。

芋掘り楽しいよね~~♪
子供が幼稚園の時は必ず遠足で行くんだよね。

それにしても大学芋ってどうやって作るの?
私甘いの苦手で大学芋も苦手なんやけど子供が好きなんよね。
また教えてね~~♪


とりあえずnyonと表記してますが「つなう」でいいからね~~♪
(なんかどこでどのH.Nを使ってるのかわからんくなってきたので(^_^;))


2007/10/16(火) 14:04:33 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
お~~~いっぱい(笑
芋料理ばっかり作れそうやなぁ~
大学芋おいしそう!
私もよく作ったけど、最近面倒臭くて作ってない。
しかも、袋が破れるハプニング(笑
お約束ちゃう?(笑
笑えるなぁ~

2007/10/16(火) 14:21:31 | URL | ハル #FW5UssrA[ 編集]
つなうさんへ
今住んでるとこを購入した時にお世話になった不動産屋なんだけど、社長が畑を持ってて、この時期になると芋掘りご招待があんねん。
タダよ!タダ!
毎年行ってるわ。

大学芋な、芋切るやん?
で、しばらく水につけとくねん。
アク取りにな。
で、綺麗に水分取って、油で揚げる。
タレの方はちゃんとする時は、水あめと、醤油とみりんとしょうが汁入れてる。
適当な時は醤油と砂糖とみりんと水少し。
水あめの方は売ってる様な感じになる。
簡単な方はカリッと感はないけど、
味は大学芋やで。
もしかしたら、もっとちゃんとした作り方があるんかもしれんけど、あたしはいつもこうやって作ってるわ。
本とか見た事ないしなぁ( ̄□ ̄;)
いつも食べた味覚えといて、帰ってから色々混ぜて作ってみるって感じやしなぁ。

それより、ハルさんに教えてもらった文字消えの奴、元々つなうさんに教えてもらったって話やってんけど、ああいうのって、どこから知識を得てるの?
本とかに書いてあったりするの?
そんなの、いっぱい知りたいわぁ。
何を見て覚えたのか教えてくださいませませm(_ _)m


ハルさんへ
ホンマ、期待を裏切らん子やで。
一喜は長靴履いて走ってて、
吹っ飛ぶ様にこけてたしな。
ヌケた子連れてると、ネタには困らんわ。
2007/10/16(火) 15:04:13 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
え~~社長さんや!!
すごいね!
その社長さん!
社長さんがすごいのかお芋堀を主催する社長がすごいのか・・・?
でもなんにしてもこのアイデアはええわ!!

大学芋の作り方はプリントアウトさせてもらいました♪
さっそく作るぞ!(長男が(エ?

>何を見て覚えたのか教えてくださいませませm(_ _)m

いえいえ。
本とかじゃなくて、これは私もぱくってきたのだ。
めっちゃ昔いつも行くHPがあったのね。
そこのHPの管理人さんは二人のお子さんをお持ちのパパさんだったんだけどそこで使ってはった技なのよ。
それが面白くてね~~。
今はそのパパさんはHP閉鎖されてるんだけどたまに「元気かな~~」なんて思い出したりするんですよね。

私は前はブログじゃなくてHPやったんでいろんな技を習得したよ~~!
でもそれはネットで検索したりしてたよ♪

ブログってどこまでワザがつかえるのかわからんないけどちょっとづつこれから調べてみよっかな~~。

2007/10/16(火) 15:56:02 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
サツマイモがおいしい季節だね~(人´∀`)
って!すっごい量です!!
おかんさんの手にできたアザもスゴイ!
いつもいろんな事に一生懸命なおかんさんが好きです(笑)

子供って1人だといい写真いっぱい撮れるんだけど、
2人以上になるとまともな写真ってなかなか撮れないですよね~ ヾ(´▽`*;)ゝ
うちもそうです・・・。
これから千笑ちゃんも加わるとさらにいい写真は撮りづらい!?(笑)

2007/10/16(火) 16:27:48 | URL | ☆あきっぺ☆ #-[ 編集]
つなうさんへ
長男かよっ!(笑)

ってか、他にも色々開催してはんで。
フラワーアレンジとか、ガーデンとか。
格安でツアーとかもあるで。
「ディスニー」とか、ぶどう狩りとか。
そういうのがあると、次もお世話になろうって気になるよな。

検索しようと思ったんだけど、どういう言葉を使って検索したらいいのかわからんのよ。
つなうさん、頑張って調べて記事書いて!
それ、プリントアウトしてあたしの参考書として使うわ。
よろしくっ!


あきっぺさんへ
好きですってかΣ( ̄ロ ̄)
よし、結婚しよう!(笑)

3人で写ってる写真って、ほとんど添付させてないやろ?
…撮れんのじゃ(T-T)

そうそう。
さっき、友達と(たまにコメント欄に登場するバナ夫ね)メールしててんけど、
あきっぺさんとこに遊びに行ったってよ。
アタシ的にはカイリくんの顔がお気に入りなんだけど、
バナ夫はハルト君に期待しているらしいぞ!
男前の兄弟でうらやましいぜ!
2007/10/16(火) 17:54:39 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
おおっ!!
大漁ではございませんか!!

うちの娘も土見たらめるタイプや・・・
私・・・タダって言葉に弱いんで^^;
楽しい一日を過ごせたようですね←子供達
おかんさんとご主人様、お疲れ様でした。

千笑ちゃん、よかったね~。いっぱい離乳食の材料ゲットしてもらえて。って、毎日芋も飽きるんで、適度にしてあげてね~。
2007/10/16(火) 21:10:27 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/16(火) 22:11:27 | | #[ 編集]
ゆっちさんへ
おかんがすでに飽きてきた( ̄_ ̄|||)
千笑はうまそうに食べてるで!
なんか、珍しい食べ方ないかなぁ?
2007/10/16(火) 22:35:39 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
ハイハイ……同じく大量のさつまいもに困ってる☆バナ夫☆ が来ましたよ。

《さつまいもキンピラ》

《さつまいも蒸しパン》

《さつまいもコロッケ》
なんぞはいかがですかい?
2007/10/16(火) 22:45:34 | URL | ☆バナ夫☆ #-[ 編集]
バナ夫へ
そのメニュープラス 芋ご飯までは考えついてん。
さらに上を行く珍しいメニューはないかい?


さっき、メールで教えてもらったビッグバン。
調べてみたさ。
調べてみてわかったさ。
あれは恐竜じゃない!
巨大なワニだとよ。(T-T)
自分調べて、福井県に長尾山総合公園ってのを見つけたよ。
地図見て言ったわ。
「遠っΣ( ̄ロ ̄lll) 」
2007/10/16(火) 23:19:07 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うわーーー!すごい大量の芋や~!
うちもな、今日は保育園のサークルで芋掘りしたん。
でもさ、すっげー小粒チャンばっか。
ちびの手のひらくらなん。
どんだけ小さいって感じやろ(笑)

で、今日は疲れたんで自分のブログは放置プレイ・・・(苦笑)

サツマイモ!
私はパンにするな~
蒸かした芋をペースト状にして生地に練りこむん。むっちゃフワフワでうまいけん!
中にサツマイモ餡入れてアンパンにしてもうまい。

あ~、作りて~
でもうちの芋じゃちょっとムリ。。。
代わりに、おいしい芋料理アップしてねん♪
2007/10/16(火) 23:30:55 | URL | お気楽ママ #A1vz8dvw[ 編集]
お気楽ママさんへ
料理のアップかぁ。
きっとないよ(T-T)
あたしは、盛りつけって言葉がないねん。
きっと、美的感覚がないねん。
皿に盛り付けるのも、弁当箱に綺麗に入れるのも下手やで~。
子供の弁当見て(遠足の日くらいしか作らんけど)可哀相になるもん。
しかし、パンはうまそうやなぁ。
よそのお母さんって、結構色んなもん作ってはんなぁって感心するわ。
2007/10/17(水) 00:37:31 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
(^^)
芋掘りに写真に抱っこに芋作りにお疲れ様でした。

芋掘りもやりだすと止まらないよね(笑)
すごく楽しい♪

千笑ちゃんの眠り姫状態の写真がいいね~。ほっぺたのお肉が重力で下がっている感じがたまらん!!

ご馳走様~
2007/10/17(水) 08:57:46 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
ハッハッハ!! 青タンできるまで 掘るなんて…  でも、その気持ちわかるようなv-221

ウチも田舎に住んでるので 
子供の小学校では低学年の遠足とかで この時期は芋堀り行ったりしてたわ。

びっくりするほどの量を持って帰って来て…
でも、さつまいもっておかずにするには甘いし
結構 飽きるの早かったりしない?

食物繊維も豊富だし、いっぱい食べて 家族でプゥ~プゥ~??(笑
2007/10/17(水) 10:27:15 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
tonamiyyさんへ
重力で落ちるほっぺ、アタシも大好き!
つつきたくなるよね。
で、ウザそうな顔されんねん( ̄_ ̄|||)


ぶーちゃんさんへ
すでに飽きてきてるで~!
お腹にガスたまりまくりやしな。
明日は一喜が保育所の芋掘りや。
おやつの時間に焼いてもらって食べるやしいわ。
2007/10/17(水) 12:47:33 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/266-32891680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
