おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
保育所に迎えに行って玄関開けたら、
こんな事になってました。

HI370097.jpg


   五月飾り

   &

  おひな様





張子の虎がね、「ウンウン」って首振ってんの。






   なんでですかっΣ( ̄ロ ̄lll)





通りかかった養護のおっちゃん質問。

「おっちゃん、これ何事? 季節がわからんねんけど?」



おっちゃんの話では、両方共、ご近所の方からの寄付だそうだ。
中古ではあるけど、結構お高そうないい物です。
陰干しも兼ねて展示中だとか。




「これはカズが喜ぶぞ~!」



急いでお部屋まで迎えに行って、カズを連れて来た。



スッゲ~~(≧∀≦)




「かっこいいねぇ」なんて五月人形見た後、

おひな様を指差し、「これ誰?」って聞いてみた。



   ゆうれい(≧∀≦)






 Σ( ̄ロ ̄lll) なんですとっ!




今まで、カズの口から「おばけ」という言葉は何度も聞いた事があるが、
「ゆうれい」なんて言葉を知ってたのか!?


いやいや、ツッ込むのはそこんとこじゃない!



おひな様を幽霊だなんて言ったな!

髪の毛振り乱して怒りに来るぞっ!

(その方が怖いわっ!)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
あはは。
幽霊(笑

んー確かに分からんでもない(笑
子供から見たら恐いのかなぁ。
面白いね。

しかし、髪振り乱して来たらそっちの方が恐いね・・・(笑
2007/10/11(木) 20:30:15 | URL | ハル。 #-[ 編集]
ハルさんへ
怖がるどころか「きれいねぇ」って言ってたよ。
なのに「ゆうれい」って…(T-T)
おひな様の額に怒りマークが見えた気がしたわ。( ̄_ ̄|||)
2007/10/11(木) 22:09:35 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
幽霊なぁ~。
子供の発想は面白いなぁ~^^

でも、ほんまに髪振り乱して起こりに来はったら怖いで~^^;

でも寄付ってすごいなぁ~。
季節はずれのお節句やな^^
2007/10/11(木) 22:31:18 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
追記:
某ブログでいつも先にコメントしてごめんなさいです^^;
2007/10/11(木) 22:46:48 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ゆっちさんへ
ホンマやで!
いつみても先越されてるわ。
「はやっ!」って何度言ったか。
そうそう、うちのブロクにコメントくれたmakoさんって、彼女であってるやんな?
間違えないとは思うんやけど、もし間違ってたらと思って確認。
ブログにもコメントからリンク出来なかったし。


アレだけの物が家の中にあったら、
邪魔やと思うで~。
若干カビも生えてたわ。(トラに)

なぁなぁ、お化けと幽霊の線引きはどこ?

アタシは綺麗系が幽霊で、
キャラ系がおばけ  かなぁ。
おひな様、「幽霊」って言ったって事は、一喜も同じ線引きなんだろうか?

ブログ読んだで。
1番悲しい結果になってしまったなぁ。
今はどこに行っても車多いからなぁ。
けど、誰かが見つけてくれはってよかったなぁ。
見つけてもらえんままの子もおるからなぁ。
けど、ホンマ残念やわ。

2007/10/11(木) 22:48:08 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
夜のブログ巡り、大抵自分とこの更新後彼女のところを一番に見るようにしてるんです。←小学校からの同級生なんです^^(今度から、おかんさんが書き込みをしてるかどうかチェックしてから書くようにするね~^^;)

makoは多分彼女であってると思うよ~。

ワンコの件は残念だったけど・・・。
その分もがんばって生きるぞ!!
2007/10/11(木) 23:02:44 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
調べたで!

おばけ=何かが変化(へんげ)した霊的な存在の総称。俗に幼児言葉で幽霊、亡霊を指し、一般的にも使われる為混同されるが、厳密に言えばお化けは器物や動物の変化(へんげ)したもの。物を粗末に使い、捨てることによって後で化けて出てくる。これがお化けである。無下に殺生され、恨みを抱いて死んだ動物などが違う姿をとって現れるのもお化けと言える。似たものに付喪神(ツクモガミ)がある。付喪神は人間が生きていくゆえに作られた物や製品がとことん使い果たされた結果、妖力を持つことになった化生である。使用する人間が心の中に報恩感謝をもってそれらの器物を処理するならば、化けて出てくることはないという。そのため、針供養などの儀式が執り行われている。

幽霊=ヒトが死亡して肉体が消滅した後も、この世(娑婆)に未練や恨みがあるために成仏できず、浄土にゆけない魂がそれらしき姿と声を持って、因縁ある人物の前に出現するもの。存在が科学的に確認された例は一つもないが、江戸時代以前から小説・落語・笑話・劇などフィクションの世界にはよく登場する。日本の物語には「怪談」と呼ばれる一群があり、世界に類例のない「幽霊」の文化を持っている。ちなみに、7月26日は「幽霊の日」となっている。

こんなもんでいい?っつ~か、長っ!
うちも、線引き出来たわ^^
2007/10/11(木) 23:40:20 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
ゆっちさんへ
いやいや、気を使わんでいいよΣ( ̄ロ ̄lll)
好きな時にコメントしてあげて。
アタシもいつのタイミングで見れるかわからんし。
何番でも書き込み出来たらええんや。
いや、マジ、ホンマに気使わんといて(^o^;)


いや~ん!調べてくれたん?
サンキュ~!
ちゅ~か、幽霊の日なんかあるんか?!
その事にビックリしたわ。
記事の方に追加しとこっと。
2007/10/11(木) 23:53:40 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/258-6b7ceaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
