おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
3人育ててきて、毎回思う事がある。


粉ミルクの詰替はないのか?


ありえないくらいの缶がたまる。

初めのうちは小物入れにいいやん! とか、
調味料入れにいいやん! とか、
これで太鼓を作ってあげようね~! とか、
椅子も作っちゃお~か!

なんてお気楽に思っていたんだけど、
月数が大きくなるにつれ、ミルクの無くなり方もすごい。
油断すると、ものすごい数がたまる。
燃えないゴミの日がたまにしかないので、
その1回を忘れてしまうと、大変なのよ。

で、いつも思ってたのよ。


詰め替えがあればゴミが少なくてすむのに。


色んな物で詰め替えがあるやん?
でもミルクの詰め替えって見た事ない。


メーカーさん、なんで?







もう一つ、思ってた事。


子供服の袖・丈はなぜあんなに長い?


80~90センチの服って、ものすごく袖が長くない?
袖がちょうどになる頃は、体の方は結構ピチピチになっている。
このぐらいのサイズは、むしろ、少し短めの方が
子供は邪魔にならなくていいのでは?

ズボンも同じね。
夏は半ズボンだったりするから、あまり気にならないんだけど、
冬のズボンって、裾長いよね?
「どんだけ折らなアカンねんっ!」ってくらい。
丈がいい感じになった頃には、股上が浅くなって、
座るとお尻がプリンッと出てくる。
80くらいって、まだよちよち歩きやんなぁ。
むしろ、短めの方が足元ダボつかなくて安全だし歩きやすいかと。
何で長めに作ってあるのか不思議じゃない?


メーカーさん、なんで?



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
思う。思う。
特に粉ミルクの缶。
うちは長男が粉ミルクっ子やった上に(母乳を拒否しやがった)めちゃくちゃよく飲むオデブさんやったから(生後10ヶ月で体重はすでに14キロあった)粉ミルクがなんぼあってもたらへんかった!!
でも当時はゴミの分別が盛んじゃなかった頃やったから今に比べると缶が家の中に在宅(存在ってより在宅って表現の方があってるだろ!って感じだよね)してる割合は少なかったけど、今は本当に大変やと思うよ。

ちなみにムスメと次男は母乳っ子。
ってか次男は哺乳瓶の乳首をなんに変えても受け付けないあかちゃんやったんで大変でした。

長男は母乳を拒否って次男は哺乳瓶の乳首を拒否る。
ムスメは私以外の人間を拒否ってたな~。

2007/10/10(水) 12:14:45 | URL | つなう #V5TnqLKM[ 編集]
おおぉ!!分かります~!!
確かにシャンプー・ハンドソープ・調味料・色々な物には最近
【詰め替え用】があるのに粉ミルクに関しては詰め替え用、
見た事ないよね。
あの缶、大きいしゴミになると結構邪魔ですよね(´-ω-`;)ゞ
本当にメーカーさん、どうして?ですね。
2007/10/10(水) 12:16:03 | URL | ☆あきっぺ☆ #-[ 編集]
なんかさ、うろ覚えなんやけど テレビで『ミルク缶』の詰め替えの事やってたで。

ミルクが缶に入ってるのは、国で決められてるからで、詰め替えがなかなかできないのは 赤ちゃん商品やから 品質問題とかが厳しいんやって。
開発はしようと頑張ってるみたいやで。
2007/10/10(水) 13:18:36 | URL | ☆バナ夫☆ #-[ 編集]
こんにちは~!
ん~なるほど。
たしかに詰め替えはあるといいですよね。あの缶はかさばるしっ
だけど衛生面できっと引っかかるのかなぁ。

ある程度の月例なら量もあるし、詰め替えでも十分やとも思います。

服もそうやね。
お腹は出るけど手は見えない。
この服は一体・・・。
って思うことしばしば。

おかんさん、なんかのTVで投稿したら?(笑)
2007/10/10(水) 13:36:39 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
みぃ~~んな 「ふむふむ…」って納得しながら読ませてもらったわ。
ウチも子供が小さかった頃、ミルクの缶 あっという間にいっぱいやったわ。

それに子供服。
最近の子供は 手も足も長いからじゃないかな?
現在中3の長女が小さかった頃、そんなに袖・裾の長さは気にならない形だったような。
ここ5~6年じゃない? 子供服の袖や裾が長くなったのは…

4年生くらいになったら 服のサイズと袖・裾の長さがちょうどシックリ行く体型になるよ。
そして、自分と子供の体型が全然別世界のモノであることに気づかされるのよっ!
2007/10/10(水) 13:53:07 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
今シーズン服買って同じこと思いましたよ。
パジャマのズボンなんて『お代官様』並ですよ~。
うちの子の足がこれほどまでに短いのかと思っちゃいました(笑)
2007/10/10(水) 14:10:35 | URL | でこぽん #-[ 編集]
こんにちは~^^

そういえば日本には無いですね。
中国にはありますよ。当然値段も缶で買うより安い!!

私もはじめは缶を集めてました^^;
でも、確かに邪魔なんですよね~
いい缶なのに・・・ミルクの空き缶を薬局に持って行くとミルク何円引きとかしてくれればいいんですけどね^^
2007/10/10(水) 14:19:19 | URL | mako #SFo5/nok[ 編集]
つなうさんへ
うちは全員4~5ヶ月で突然おっぱいが止まってしまったし、有無も言わさずミルクになったわ。
長男は吸う力が弱く時間かかりまくり(2時間)次男は山ほど飲んでおかんストップがかかってた。
長女は長男と同じく吸うのがヘタで、乳首を色々変えてみて、やっと今のに落ち着いたわ。
同じ親が産んでるのに不思議なもんやわ。


あきっぺさんへ
でしょ~?!
お友達情報で中国には詰め替えがあるんだってさぁ。
…中国製…Σ( ̄ロ ̄lll) 大丈夫なんだろうか?


バナ夫へ
マジ?
後で調べてみよっと。
情報サンキュ~!


tonamiyyさんへ
そうそう!
腹は出るなぁ(笑)
着丈は短いよな。
誰を基準にして作ってるんやろな?


ぶーちゃんさんへ
8年前はすでに長かったよ。
想太の時に「なんじゃこれっ!」って思ったもん。
カズやチエに新しく買ってやった服も同じ様な感じやったわ。
うちの子たち、足長めなんやけどなぁ( ̄□ ̄;)
何を基準にして作ってるんやろね?
外人のモデルだったりして。(笑)


でこぽんさんへ
あ~!
パジャマは特別長い気がする!
裾を折ってやっても、寝てるうちに布団にこすれて落ちてきちゃうんよね。
ウチ、全部のパジャマの裾、折り上げて縫ってるわ。
長いと履かせるのも大変やもん。


makoさんへ
中国の粉ミルクってどう?
飲ませるのに不安な感じ?
味とかも一緒なんかなぁ?

買ったとこに持っていくとお金が返ってくる!!
めっちゃいい考えやん!
薬局はものすごい荷物になって困るかもしれんがな。
昔の瓶ジュースってお金返ってきてたよな。
いや~ん!
そうしたらええのに~!
2007/10/10(水) 18:36:13 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/255-1999180d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
