おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
前の記事のコメントの返事を書いていて、
「そうそう、まだ信じとったなぁ」なんて思いながら
記事にしてみました。


おかん、子供に嘘を付く時は本気でつきます。
その瞬間は女優です!

長年、想太につき続けている  があります。




まず1つ目。


サンタクロース



子供が小さい頃はどの家も同じだよね?
うちの場合は枕元に置きに来る前の話があるんです。

秋ぐらいから始まるのです。
誕生日のプレゼントの話の時にクリスマスのプレゼントの話も出るので。


「サンタさん来るんやんなぁ。何にしようかなぁ」
「甘い!いい子のうちしか来ないっちゅ~てるやろ。
 あんた買い物の最中何回怒られてる?」

「………」
「サンタさんはな、いつでもどこでも、ちゃんとチェックしてはんねん。
 誰にもバレん様に変装してな。」

「えっ!?ホンマに?!」



対向車の運転手さんが恰幅のいいおじいちゃんだった場合は、



「ほら、見てみ。内緒やけど、あの人もサンタやで。サンタはな、何人もおんねん。
 日本中見なアカンしな。みんなには内緒やで!バレたらえらい事になるし。」




拝む息子。





12月に入ってくると、

「プレゼント、何頼もうかなぁ~」
「だ~か~ら~、いい子にしか来ません。
 サンタさんかて、悪い子にプレゼント持って行くのはムカつくやろ。
 一生懸命仕事したお金使って、みんなにプレゼント買ってくれんのやで。」

「えっ?!お仕事して買ってくれてんの?!」
「当たり前やんか!物を買うにはお金がいんねん。一生懸命仕事してはんのに、
 悪い子にまでプレゼント上げてたらお金がなくなるやん。」

「日本にはこどもいっぱいおんのに、お金足るの?」
「せやし、日本中のサンタさんが必死でお仕事してはんねん。
 それでも足らん時はお母さんとお父さんがお仕事してもらったお金を
 サンタさんのところに送って、それを足したお金で
 あんたらにプレゼントを買って持ってきてくれはんのや」



運よく、サンタの格好でバイト中のピザ屋さんを見かけたら、


「ほら見てみ。変装する時間ももったいないくらい、
 みんなの為に頑張ってお仕事してくれてはんねん。
 見られたと思ったらショック受けはるし、
 見てない振りしてお礼言っとき。」


車の窓のフレームに顔を隠す様にしながら、

「サンタさん、ありがとうございます。(一礼)」




2年生になった今でも信じてます。
おかげで、クリスマスは親とサンタさんが共同出資しているため、
プレゼントは一つですみます。
働かないと物は手に入らないという教訓も含まれていて、
自分でもなかなかいい嘘ではないかと思います。






そして、2つ目



リフォーム



元々は2部屋だったところを大きな1部屋にしたんです。
ついでに下をフローリングに変えました。
アタシの実家が工務店なので、普通の人よりは材料費が安く入れられます。
工賃も、あたしのオヤジとウチの夫婦だけでやるので、実質タダです。

この工事をしたのは2004年。
つまり、一喜がお腹に入った頃です。
おとなしく出来ない妊婦です。

生活しながらのリフォームだったので、少しでも短時間で仕上げる事が重要。
最終的には3日で仕上げました。

その頃、想太は保育園児でした。
保育園から帰ってくると、おウチの中がメチャメチャになってる。
床は剥がされてコンクリートむき出し。
天井や壁はめくられて、ハリやコンクリートが見えている。

「お…お母さん?( ̄_ ̄|||) 」



唖然としている。




すかさず!



「想太がな、保育所行ってる間大変やってんで。
 突然怪獣が襲ってきてな…。
 おかん、めっちゃ頑張って戦ってん。」

「お母さん戦ったん?! 怪獣に勝てたん?」
「その頃、たまたまオシャレ指輪をしていて)皆には内緒やで。
 おかんな、この指輪で変身出来んねん。
 せやけどな、変身出来んのは皆にバレたらアカンのや。」

「なんでなん?」
「バレたらな、世界中に戦いに行かなアカン様になるやん。
 そんな事になったら、ず~っと想太のところに帰って来られん様になるで。
 想太はそれでもいいんか?」

「アカン!」
「せやろ?だから、皆には絶対に内緒やで!約束やで!」
「うん!わかった!」
「でな、戦った時に、おウチの中が滅茶苦茶になってしもたんやけど、
 他の人に変身したのがバレたらアカンし、じぃじに電話して、
 直しに来てもらってんねん。
 皆にバレん様に大至急で直すしな。
 想太も手伝いや!」




この間な、ウルトラマン見てたんやけどな、
想太がコソッと耳打ちしてきた。




「お母さん、お母さんが戦った怪獣って、これより大きかった?」





(≧∀≦) まだ信じとるっ!




(コソコソ)
「いや、この部屋に入るくらいの大きさやったで。
 小型怪獣やったんやろな」

「ホンマかぁ。お母さん、よ~勝てたなぁ」
「必死やったからなぁ」



今日も彼は約束を守って黙り続けている。





一喜ももうすぐ3歳になる。




ターゲット・ロック・オン!



お茶目な嘘はまだまだ続くのである。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
サンタサンのお話とってもいい~♪
うちはおかんさんみたいにしっかり説明はしてないけど、
今のところサンタさんは信じてるよ☆

リフォームのお話もほほえましくて笑ってしまいました♪
指輪を使って変身するおかんさん。
その話を信じる想太くん。
私がこの話を今のカイリにしたら
どんな反応するのかな(○´艸`)
想太くん、ずっとこのまま純粋な子でいてほしいなぁ☆

↓姉と同じ洋服着ても子供達には絶対バレちゃうよ~。
ハルトでさえ分るもん。
外を歩いてるといまだに「双子じゃない!?」
なんて声を聞くけど、
知り合いはみ~んな区別つくみたいですよ♪
ただし、電話の声は親も間違うほど似てるらしい!
カラオケ行くとそりゃ~すごいハモリが♪

2007/10/08(月) 16:18:02 | URL | ☆あきっぺ☆ #-[ 編集]
サンタさん
お恥ずかしながらうちの長男。中1までプレゼントはサンタさんがくれると心底信用しておりました。
サンタさんは中学1年になったら来ないねん・・・。
って言うたときに発した言葉が「え!うそ!じゃー俺はもらわれへんの!?」
で、
「世界中に子供はいっぱいおるやろ。それに中学なったら電車も大人料金やん。だからもうもらわれへんねん・・・。」
って言うと
「そっか・・・。銭湯も大人料金やもんな~~。」
とかなり落ち込んでおりました。
可哀想やけど我が家のサンタさん中学までで中学からは親がくれるということにしております。
ま~どっちにしろプレゼントはもらえるんやけどね(^_^;)
サンタがくれるか親がくれるかで気持ち的にちがうんかもね!

2007/10/08(月) 20:08:25 | URL | つなう #V5TnqLKM[ 編集]
こういう嘘ってイイねぇ。
なんか、ほのぼのとした気分になりました。
クリスマスの装飾が毎年早くなってるんじゃないか?
と思う今日この頃…
おかんさんの嘘、参考にさせてもらいまぁす♪
いつまでもこういう気持ち忘れて欲しくないですね。

↓運動会参加できてよかった!
お疲れ様でした。
おかんさんとも初ご対面した気分になりました!
一喜くんの着てるTシャツ、
千笑ちゃんのとお揃いだよね。
カワイイ☆
2007/10/08(月) 20:12:09 | URL | 愛友太朗のママ #-[ 編集]
何だか、おかんさんと想太くんのとてもいい親子関係を象徴してるようなエピソードですね。
子供に夢を与える嘘なら、どんどんついちゃえ!!って私も想います。
ちなみに。
リビングに結婚式の写真を飾ってるんで、「ママは昔、お姫様だったのよ」って言うつもりです。笑
2007/10/08(月) 20:19:32 | URL | ゆかち #-[ 編集]
あきっぺさんへ
やっぱりわかるもんやねんね。
アタシのいとこも双子やねんけど、
小さい頃はよく間違えたわぁ。
今は見分けが付くけどな。
うちも声は似てるよ。
あたしとあたしのおかん(明ちゃん)と明ちゃんの姉は似ているみたい。
想太がどれがどの声かわからんって言ってたわ。
うちの場合はな、旦那とアタシを見間違えよるわ。
服も共同で着てるからなぁ。
気持ちはわかるんやけどなぁ( ̄_ ̄|||)


つなうさんへ
いつまで信じるかって、回りの友達にもよると思わん?
「そんなん信じてんのけ?」なんていう奴が1人でもいると駄目かな。
保育所の時に、すでに、「親が置いてる」と言ってた子がいて、静かに脅しといたけどな。(笑)
ついでに、うちのおかん(明ちゃん)はすごかったで。
プレゼントに「現金」と言ったら、
次の日の朝、畳にホッチキスで千円札が止めてあったもん。
寝起き一発目に「オイッ!さすがにコレはアカンやろ!」って突っ込んだもんなぁ。


愛友太朗のママさんへ
Tシャツ、気がついてくれた?!
一喜はコレの黄色バージョンも持ってるんよ。
想太のサイズもあったらいいのに。
おかんも同じやつ着たいわ~。


ゆちかさんへ
うちはドレスの写真見て、「ありえへん」って言いやがりました。(` 曲 ´)
ついでにアタシのおかんは(明ちゃん)は前にブログに写真を載せたんだけど、結構美人なんです。
で、アタシが小さい頃から「お母さんはかぐや姫やねん。だから、あんたらが大きくなったら月に帰らなアカンねん」と言っておりました。
何年もね。
ついこの間も同じ事言ってたので、
「いや、あたし、もう十分に大きくなったから、月に帰ってくれてええから。」と言った所、「あんたが大きくなったのは太ったからや」と言いやがりまして。
たくさんチョップを入れておきました。
ホラ吹きは明ちゃんからの遺伝でしょうな(^o^;)
ヤツも色々嘘言いまくってたし。
遺伝子恐るべし!

2007/10/08(月) 22:51:02 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
サンタさんの嘘いいですね。
マネさせてもらいます~。

ウチは元旦生まれだから
年末・年始にプレゼントが重なるので
1つでも減らさないとね。
(ん?そこ?)
2007/10/08(月) 22:57:10 | URL | リュウクママ #-[ 編集]
!!
かわいいなぁ~
おかんさんも坊ちゃんもかわいい!!

しかしこんなお茶目な嘘がよく出てきましたね(笑)
感心しますよ~!

サンタ効果がいつまで続くかなぁ。
ウチの長女もまだ信じとるよ。
2007/10/09(火) 08:24:23 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
いいね~
そういう意味では 私も大嘘つき!です♪(笑)
実は魔法使い!ということに なってます♪
2007/10/09(火) 13:48:46 | URL | くーみん #-[ 編集]
そうやねん。
長男の幼稚園のお友達がそうやってわざわざ言いにきたよ。
「おばちゃん。サンタなんておらんで」って。
だから「あら?そうなん?おばちゃんところはおるんねんで~。何で○君ところにはけーへんのかな?ちゃんとお利巧にしてるか?」って大人気なく言ってやりました。
一瞬たじろいた○君でした。
2007/10/09(火) 14:34:19 | URL | つなう #V5TnqLKM[ 編集]
リュウクママさんへ
そこは重要でしょう!
うちも一喜が12月生まれだから、
12月はお財布が痛いのよ。

もしかして、元旦にケーキ食べるん?
ものすごいめでたい1年の始まりやな。
でも、正月ってケーキ屋さん閉まってない?
どうすんの?
作るんか?


tonamiyyさんへ
いやん(≧∀≦)
あたしまで可愛いって言われちゃった!
うれしっ!
友達にも同じ事言われましたよ。
あんたの頭の中はどんな事になってるんや?って。
「心配事とかないやろ?ストレスも溜まらんやろ?」とも言われます。
失礼な奴め!
アタシの心臓はガラスで出来てるっちゅ~ねん。


くーみんさんへ
魔法使いかぁ。
怪獣と戦うために変身するおかんと、
魔法が使えるおかん、
どっちがカッコいいかなぁ(ノ^^)八(^^)ノ


つなうさんへ
そうそう、わざわざ言いよんねん。
つなうさんとまったく同じ事言ったわ。
あと、「アホやなぁ。サンタも頑張ってんのにおらへんって言われたらムカつくで。せやし来てくれへんのと違うか?信じてる奴のとこしか来~へんねんで。」と言うのさ。
「何ですとっ!」見たいな顔するよな。
真顔で言うのがポイントやな。(^▽^v
2007/10/09(火) 14:54:51 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
まだ引っ張る(^_^;)
うちも次男が12月生まれなんだよ~。
そして私も12月生まれ。
それも同じ日だにゃ
なんで12月はクリスマス♪
私と次男の誕生日(12月26日)♪
お正月♪
結婚記念日(別にいらねーけど。1月10日)
長男誕生日(1月22日)♪
ムスメ誕生日(1月30日)♪
と続くのだ!!

さらに細かく?紹介すると、
ばーちゃん12月9日誕生日。
兄ちゃん12月13日誕生日。
弟1月23日誕生日。
ばーちゃんとちゃん(父)の結婚記念日1月28日。

おーーー!!
今年もやってくる魔の季節!!
でもこの季節が一番好きだったりする・・・。

でもいろんな意味痛い(T_T)

2007/10/09(火) 16:29:40 | URL | つなう #V5TnqLKM[ 編集]
つなうさんへ
すごすぎるっΣ( ̄ロ ̄lll)
破産するわ。
ウチは10月・12月・2月が2人・5月やし、まだマシかな。
千笑が夏生まれなら1年間いいペースでケーキが食べれたんだけどなぁ。
2007/10/09(火) 17:59:43 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/253-5b27f007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
