おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ども! おひさです!
気がつけばゴールデンウィーク終盤、みなさんはどのようにお過ごしですか?
え? オイラ?
ずっと仕事に行ってますが、何か?

ずっと九官鳥の記事でストップしていたこのブログ、
辞めたわけじゃないんですよ、うん。
とにかくね、おっそろしく忙しかったんですよ。
いや、いまだに忙しいのは変わってないんですがね。

4月から中学校の本部なんですよ。
しかもね、書記なんですよ。
ほかにパソコン打てる人がいなかったっていう理由でね。
で、会議は頻繁にあるし、今月総会があるので、
その資料は作らないといけないし。

しかもね、オイラ、保育所の卒アル係だったんです。
保育所とは別に、年長クラスの保護者でアルバムを作ってるんですよ。
例年はね、子供達が書いた絵を表紙に焼き付けた増えるアルバムを作り、
卒書式の日に渡し、家で好きな写真を入れるがよろし!ってな感じだったんですがね、
過去2人分、このアルバムをもらった経験から、

でかくて本棚に入らん!
中に写真を入れてくのが邪魔くさい!
なのに高い!

そんな風に感じておりまして、
ならば、今回は写真を焼き付けてやろうと。
しかも、後日発送にさせてもらって、卒書式の写真を載せてやろうと。
最終的には、ただかさ張るだけのアルバムにはしないでおこうと。

行事のたびにせっせと保育所の許可をもらって撮影に行き、
カメラのキタムラのサイトからソフトをダウンロードし、
写真枚数が多いすぎて、作成画面に直接貼り付けできない事が発覚して、
一度ワードで写真を貼り付ける加工をし、それをJtrimに貼り付けし、
一枚の写真として保存してから、画面上に貼り付けていくという、
そらもぉ気が遠くなる作業をつい10日ほど前までひたすらやっておりまして。
ネットで納品してから一週間で完成いたしたんですがね、
おとついにみんなの家にポスティングしてきましたとも!
嬉しい感想メールもいただいて、しんどかったけどやってよかったなと。

あ、今サラっと通り過ぎてしまうとこでしたが、
ウチの千笑、九官鳥の記事で止まっている間に、
何と保育所を卒園しました!
そんでもって、小学校に入学したんでございますことよ!
はい、拍手!

オイラね、想太の時から数えて、11年間保育所に通ったんですよ。
どの先生よりも長いって話よ。
子供よりも、オイラの方が卒所証書欲しいわっ!(#`Д´)

千笑 (1)

毎年ね、女の子はAKBみたいなスーツが多いんですよ。
母ね、ヒラヒラしたの嫌なの。
で、シンプルなのを探し回って、これリサイクルショップで見つけた。
ユニクロのやつみたい。
ノースリーブのジャンパースカートと黒のショート丈ジャケット。
シンプルでなかなか良かったよ!
ブラウスもね、着慣れてないとしんどいかなと思って、
実はこれ、ポロシャツ着てるの。
ツルツルすべらないから動いても着崩れないし、なかなかのお勧めです。

入学式も同じ服着せたんですけえどね、
入学した娘、ちゃんとやってると思います?



してるわけないやんっ!(ノ_<。)



3人の中で、一番ひどい状態だと思われます。
兄ちゃんズはね、なんやかんや言っても、
入学して1ヶ月くらいは緊張感って言うんですか?
そういうのがありまして、
「一年生になったしちゃんとしなくっちゃ」
言うてましたし、頼りなくはありましたが、本人なりに一生懸命やってましたとも。

ところが!

千笑に至っては緊張感全くなし。
初日に先生をうんこ呼ばわりする始末。
登校班長にもチャラけてたてついたり。
授業参観も行きましたけど、後ろから蹴り倒したろうかと思いましたから。
初めての参観ですよ?
よそのお母さんとか山ほどいるんですよ?
まぁ、授業中に立ちまくるし、横の子にちょっかいは出すし、
ずっと一人で喋ってるし。
先生に怒られてもケロッとしてますから。

家庭訪問もあったんですけどね、
怒られても全く懲りないってのは、先生も気になっていたらしく、
保育所にいる時から実は親と保育所とで協力して、
そこを直そうとしてたんですけどって事と、
もしかしたら、兄ちゃんズと同じギフテッドで、
その症状の一つとして、そういうのが出てきてるのかもしれないという事を説明。
で、学校での千笑を見ていて、どうも他の子と比べて何かが違うと感じたら、
こちらに教えて欲しいとお願いしておいた。
その具合によっては、兄ちゃん達と同じ検査を受けようと思ってる事も伝えておいた。
もぉね、次から次へとって感じですよ。(ノ_<。)


そんなこんなで、この短期間の間、
ブログも更新できないほどバッタバタしておりまして。
このバッタバタ、もうしばらく続きそうです。
仕事がね、お中元に向けて、おっそろしく忙しくなるらしいんですよ。
なので、ほぼ休みなしになるかと。
わずかな休息時間も、役員の仕事に追われる事になるだろうと。
んで、小学校からも、なんやかんやと電話がかかってくる事になるだろうと。

でもね、ブログを辞めちゃう気はないの。
更新回数がグッと少なくなっちゃうとは思うんだけど、
隙見て更新しようと思ってる。
なので、オイラの事忘れないで~!(>_<、)

あ、卒アル、チラッと見る?
で、褒めて。
頑張ったオイラを褒めて。

IMG_2013050530499.jpg

これ、表紙ね。
他の子も写ってるからぼかし入れてるけど、
これ撮影する時、「真面目な顔!次はおもろい顔!」っていろんな顔させたの。
子供たち、大盛り上りでポーズ取ってくれて、
変な顔の時は、ものすごくその子らしいポーズになってるのさ。
なので、表紙には真面目なやつじゃなくて、あえてその写真使ったの。
千笑なんか、猪木みたいな顔しとんねん(笑)

IMG_2013050519427.jpg

もぉね、綺麗な画像でお見せ出来ないのが残念で仕方ないぜ。Y(>_<、)Y
顔が暗く写ってる子は、ちょっとでも明るくなるようにって加工しまくり、
なるべくみんなが同じくらいの枚数になるように、
2000枚以上の写真とにらめっこ。
いっぱい写ってる子とそうでない子っているのよ、どの行事でも。
動きが激しすぎて、ひたすらブレてる子とかね。
写真選び、どんだけ大変だったか。(T△T)
ちなみに、表紙を除いて、全20ページ。
これで3000円でおつりがくるのよ。
大きさはA4を横にした感じなんやけど、
車屋さんに車のカタログってあるやん?
あんな感じに仕上がってます。
それが透明のケースに入っててこの値段。
今までの写真焼付のやつも同じくらいの金額だったので、
今回の、かなり価値があると思います!
アルバム係になった際は、ぜひ検討を!

IMG_201305054866.jpg

みんなにお願いして、1歳くらいまでの写真のデータを1枚もらって、
卒書の日の写真を並べて、ラストページの名簿にしたのさ。
データがない人は現物の写真を借りて、スキャナーでデータ化させて使ったの。
あぁ、大きくなったなぁって実感できるかなぁと思って。
可愛くね?
ま、千笑のエッヘン!ってポーズが気にはなるけどね。
よその子はちゃんとまっすぐ立って、
顔のアップなんて、そらもぉポスターの様に可愛く撮れてるんだから!
千笑はね、意識すると猪木になる傾向があるらしい( ̄△ ̄;)
普段はアゴ出てないのに~。(T△T)

こんな感じかな?
ね? 頑張ってるでしょ?
このくらいの頑張りを、ダイエットに傾けられてたら、
オイラ、ものすごく痩せれると思うよ、うん。
今頃、風になびくくらいガリッガリやと思う。


さてさて、3年になって、いきなり落ち着き始めた一喜。
中2になって、いきなりあたしとほぼ同じ身長になった想太。
ま、体重は30キロくらい違いますがね。
そして、小学生になって母の悩みの種になっている千笑。
どんな風に成長していきますやら。

千笑 (2)

こんな娘ですが、これからもよろしくって事で。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おめでと~おめでと~!!!
うちも、卒業と入学の記事、まだできてないし(笑)
お互いのんびりいきましょう~。

かずくんが落ち着いてきたのはよかったね。
代わりにお嬢さんがやらかしてくれそうだけど。(^_^;)

アルバム、すごいね!
うちは私立だったから、1万とかするのを買ったよ・・・。
2013/05/07(火) 17:41:35 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
本当に日がたつのは早いよね。
私もそうだよ~
お互いボチボチやっていきましょ~!

それにしても、役員お疲れ様~
しかもアルバム、すごい完成度やん!!
で、安い!!!
こういうの、すんごい時間がかかるんやんね。もうね、普通に出来上がった写真をアルバムに貼るだけの作業ですら、滞るぐらいだから(笑)
もうさ、涙モンやね。

千笑ちゃん、小学生か・・・
おめでとう。本当に、本当にあっという間に大きくなったなぁ~・・・
2013/05/12(日) 14:57:05 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
お久しぶり!千笑ちゃん1年生おめでとうやね。
 お嬢さま 学校生活にも慣れてきて 落ち着いてきたかしら?
いろんな意味で学校って刺激的だろうしね。
一喜君が落ち着いたとのこと良かった!良かった!

 アルバム すごい素敵!手間や時間がかかった分 
完成度も高くて脱帽やね。
 うちは娘の1年の担任 定年先生に 
写真スライドショーのDVD作りました。
最近のPC(マック)賢いわ。お互い見せられないのが残念だよね。
 またUP待ってます。
2013/05/14(火) 09:40:50 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/15(水) 12:39:47 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1422-44a6d1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
