おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
おひさです。
気がつけば、広告状態になってましたね。(T△T)
もぉね、いっそがしいんですよ。
仕事も忙しいんですがね、ほれ、あたし今、小学校の本部じゃないですか。
引継ぎ作業もあり~の、今現状で動いてるやつもあり~の、
そんでもって、あたし4月からは中学校の本部に決まっておりまして。
引継ぎあり~の、小学校&中学校の行事にかりだされ~の。
スケジュール帳、真っ黒なんです。
マジで。
で、気がつけばもう3月。
や~ね。

この書けてない期間に、千笑の誕生日があったわけです。
このブログが始まった頃には、まだズリ這いしていた千笑が、
もう6歳ですよ。
4月から小学校ですよ。
早いわ~。
歳も取るわけやわ(ノ_<。)

このところの千笑は問題だらけなんです。
前からさすが女の子!さすが3番目!てな言動や行動は多かったんですけどね、
目に余るというか、このまま小学校に入るのはどうなの?っ的な事が多く、
しまいには保育所から今後の千笑についてでお呼び出しがかかる始末。
問題ありの兄ちゃんズでさえ、保育所からお呼び出しがかかった事なんてありませんからね。
いかにひどいかってのが想像がつくのではないかと。
家でもあれやこれやの対策はしてきたんですけど、
全く効果がない状態。
何をやっても、本人がまったく危機感を持たないんですよ。
最終手段として、保育所とタッグを組んで、
千笑を追い詰めてみたら、流石に危機感を抱くのではないかってのもやってみたんですが、
全くだめだったんです。
怒られてもその瞬間だけは女優張りの演技で反省をするのですが、
実は全く反省してなくて、即同じ事を繰り返したり、
焦らなくてはいけないような事態になっても、
全く焦る事がなく、結果、周りにすごく迷惑をかけたり。
先生曰く、3歳児のやるような行動や言動が今出てきているそうな。
早生れだからとか、3番目だからってな問題ではない次元で、
マジでお手上げ状態なんです。
小学校に入ったら間違いなく困る様な状態なんですが、
今、小学校に入ってからの対策をねったところで、
今のところ万策尽きている状態なのでどうしようもないってのがあたしの意見。
なので、小学校に入って、実際に本人が困ってみればいいと思ってる。
環境も違うので、本人が少しでもヤバイと思ってくれたら万々歳。
2年くらいまで様子を見て、やっぱり他の子と比べて何かが違うと感じたたら、
兄ちゃんズが受けたのと同じ様なテストを受けさせてみてもいいと思ってる。

相変わらず小学校から度々電話がかかってき、
その上、万策尽きてる状態での保育所お呼出し。
あたしの精神状態が、もはや限界に近くなってきておりまして。
生活のためにはお金がいるわけで。
想太の時みたいに思い切って仕事をやめて、
ガッツリ付き合ってやれるのが一番いいんだろうけど
そんな事はとてもじゃないけど出来ない状態で、
かと言って、仕事ばかりにかまけてるわけにも行かない状態で。
無理です、無理。
あたしの体も頭もひとつしかないので、そんなに器用に全部を完璧になんて出来ない。
無理をしてあたしがパンクしてしまうと、
やっとここまで兄ちゃんズが頑張ってくれるようになったのに、
それさえも崩れてしまい、本当のお手上げ状態になってしまう。
なので、今は自分の精神状態を第一に考え、出来る範囲で様子を見ていこうと思ってます。

さてさて、今年の誕生日プレゼントですが、
数日前に旦那にゲームをたかって買ってもらっていたのを知っていたので、
あ~え~て、買ってやりませんでした。
ちなみに、10月の想太の誕生日プレゼントは、
本人たってのお願いにて、チョコボールの箱買い。
箱買い、夢だったそうな。
金額的には1500円くらいなんで、二つ返事で買ってやっても良かったのですが、
調子に乗ってもいけないので、山ほど渋りまくって、
今以上に頑張って家の手伝いをするのならって条件で買ってやりました。
鬼ですよ、鬼。(笑)
それを見てての一喜の誕生日。
本人たっての希望で、抱えきれないほどのうまい棒購入。
1000円くらいでしたかね。
想太の時と同じように、渋りまくって、
想太のフォローをちゃんとする事を条件で購入。
二人共、泣くん違うやろかと思う勢いで喜んでおりましたとも。
それに引き換え千笑。
何の苦労もなく、そして条件もなく、色んなものをゲットしていくわけですよ。
これはね、旦那が悪いんですよ、旦那が!
千笑に甘すぎるんですよ!
だから千笑も旦那にたかるんです。
それに釣られてヒョイヒョイ買わされてるのを兄ちゃんズも見てるわけで。
そりゃ、兄ちゃんズ、納得できるわけないです。
なので、母は千笑に厳し目にするわけです。

あ、クリスマスはちゃんと買いましたよ。
一応ね、高価なものを子供に買い与えるのはいかんと母は思ってるわけですよ。
欲しけりゃ自分が働くようになってから買えと。
けどね、このゲーム時代、周りはいろんなのを持ってるわけですよ。
欲しくなっても仕方がないってのも、母、わかってるんです。
うちには夏に旦那の実家に遊びに行った時にかってもらったらしいDSが1台あります。
それをね、3人で使ってたわけなんですが、
兄ちゃんズが言うには、1台では家で対戦して遊べないと。
ごもっとも。
ウチは基本、ゲームの持ち出しは禁止してるんです。
それゆえに、家で対戦がしてみたいという言い分はすごくわかる。
だからといって、一人一台づつなんて事は、絶対に許せんのです。
あたしね、子供がどこでもかんでもデームしてるの大嫌いなんです。
友達と公園でデーム、家族で出かけてるのに黙々とゲーム。
意味わからんし。
しかも、こんな高額なものをヒョイヒョイ買ってもらえると思ったら大間違い!
ってな事で、全員で相談しろと。
3人分のクリスマスプレゼントを合体させて、1つのものを購入するか、
各自、安いものをゲットするか。
で、相談の結果、3人分を1つにして、中古のDSを1台ゲットし、
合計2台を3人で使い回す事に。
程度のいいものを探しに探し、1台ゲットしましたよ。
んで、さすがに枕元に何にもないのも可愛そうだと思い、
母の一存で想太には1000円分の図書券、千笑にはプリキュアの歯ブラシと歯磨き粉。
一喜に至っては、ジャンボサイズのウインナー1袋を枕元に置きましたからね。(笑)
そらもぉ嬉しそうに、自分の食べたい時に食べたい分だけをマグカップに入れ、
お水を入れてレンジにINし、ボイルして食ってましたよ。
枕元にウインナー、2年越しの夢でしたからね。
ラップング開けたらウインナー。
泣かせるね(笑)

おっと、千笑の誕生日の記事なのに、いろんな方向に話が飛んでいるじゃないかっ!

とりあえず、千笑の近状報告はそんな感じ。(笑)
うまく説明できないんだけどね。

あ、懐かしい写真を携帯に使っていたカードから発見したので添付しちゃう!

千笑2

数年前の千笑。(≧▽≦)

この頃までが可愛かった。
兄ちゃんズに喧嘩も売らんかったし、
腹立つい言い方もせんかったしね(笑)


千笑へ

毎年毎年、千笑へのメッセージを兄ちゃんズの様には書いてやれてない事に、
母、ちょっと罪悪感があります。
申し訳ないとは思っているんだけど、今はどうしても悪いところが多く目につき、
素直には可愛いと思えない自分がいてます。
今の千笑の言動行動は、他人を深く傷つけてしまう事が多い様に思います。
それに対しての注意も、今の千笑には全く響いてないというのが
先生もお母さんも気になっているところであり、
このまま大きくなっていくと、いつか孤立化してしまうのではないかという不安で、
どうしても千笑にはキツめに当たってしまいます。
本当は兄ちゃんズに話す様に話してやれたらいいんだろうけど、
今の千笑の態度は人の神経を逆撫でする事が多く、
母でさえ、一緒に居たくないと感じてしまうこともあります。
人にそう思わしてしまう態度は、絶対に千笑にとっていい事ではないと思います。
自分の事は自分でする。
基本的にはこれは当たり前の事なんだけど、
それでも人の力を借りなくちゃいけない時は絶対にやってきます。
そんな時に自分の周りには誰もいないという事に気がついたら、
それってとっても悲しくないですか?
むやみやたらに人に気を使って生きていてとは絶対に言いません。
自分の意思をしっかり持つことは大事です。
でもね、人の気持ちを思いやる事はとっても大事なこと。
今の千笑みたいに「ごめんなさい」したあとに、
一言イヤミを付け加えたり、離れる瞬間に手を出して行ったり、
自分のやった事をごまかすために人のせいにしたりというのは、
相手はどんな気持ちになると思う?
お母さんの目から見ても、千笑は口だけごめんなさいと言っているけども、
何の反省もしていないという風に見えるよ?
心のこもってない「ごめんなさい」や「ありがとう」は、
それはただの音でしかなくて、何の意味も持たないんだよ。
これから千笑は小学校に入学するよな?
保育所の何倍もの人の中に入って過ごすねん。
いっぱいの仲間ができる。
でもね、ひとつ間違えれば、
たくさんの人の中で孤立しちゃうかもしれないということでもあるんだよ。
きっとね、お友達と喧嘩することも出てくると思う。
お母さん、喧嘩する事が悪い事だと思ってない。
大事なのはそのあと。
喧嘩したあとに、ちゃんと自分の悪かったとこを認められるかどうか、
人の悪かったところを許してあげられるかどうかだと思うんだよね。
最初はうまくいかないかもしれな。
でもね、毎日の中で少しづつ直していけたら、
気がついたら千笑の名前の由来のように、
いっぱいの人の笑顔に囲まれてると思うんだ。
んで、いっぱいの人を笑顔にできると思うんだ。
お母さんも千笑にうまく笑ってやることが出来ないけど、
少しづつ千笑のいいとこ見つけて褒めていこうと思う。
だから、お互いが1000分の1の笑顔になれる様、進んで行けるといいね。
生まれてきてくれてありがとう。
一緒に成長していこうね。


                            母より。

千笑1



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
祝!
千笑ちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~!!!
えっ!!4月から小学校??うっそーん・・・
そんな感じです(笑)
めっちゃ早いやんっ

だって、ちょっと前までおむつはいてたやん!
よちよちやったやん!
ぷにぷにほっぺやん!

ってな感じで。
ほんと、親の苦労も変わってくるよね。

小学校に入って、名前の由来どおり、たっくさんの友達ができるといいなぁ・・
ピカピカのランドセルを背負って、にっこにこで笑ってる千笑&兄ちゃん達を見たいでーす!
2013/03/05(火) 10:25:47 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
千笑ちゃん、誕生日おめでとう。
本当に、月日が経つのは早いですね。孫がどんどん大きくなるのを見ていますと、びっくりします。
その分自分が年取っている事に気づかされます。
2013/03/05(火) 14:34:29 | URL | よたろう #-[ 編集]
千笑ちゃん お誕生日おめでとう。
4月から1年生か~。すごい楽しみやね。
いっぱいお友達も出来るだろうし、いっぱいお勉強もするし、
新しいことがたくさんあるよ。    
ニコニコ笑顔で、たくさんの人に幸せを配ってあげてね! 
2013/03/06(水) 11:00:32 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/06(水) 11:35:10 | | #[ 編集]
お嬢~♪お誕生日おめでとうヽ(´▽`)/

6歳かぁ!!
小学校では、名前を覚えきらんくらい友達たくさんできるといいねぇ(*^^*)

めっちゃ心配してても、案外「あれ!?大丈夫やん。」ってなるかもよ♪

お嬢が楽しく学校行ってくれるといいねぇ(*^^*)
2013/03/06(水) 20:25:54 | URL | 乳母 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1418-e823e7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
