おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
おひさです。
めっちゃ忙しい日々を送っております。
で、忙しすぎでずっと書けなかった記事を、
今更ながら更新するわけです。
えぇ、なんせ去年の12月の事を書こうとしてますからね。
しばらくはこんな感じになる事でしょう。

さてさて、ずっと書きたくてかけなった記事。
それは、スマホなんかで書きたくない記事だったからなわけで。

去年の12月13日、一喜、8歳になりました!
はい、拍手!

このブログを書き始めた頃、
一喜、保育所に通い始めた頃ですからね。
その子がもう2年生になってるんですからビックリです。
しかも、こんなに頻繁に学校から電話がかかってくる子になろうとは。
母、重ねてビックリです。(ノ_<。)

とはいえ、相変わらずおもしろいですよ、奴は。
マスコット的な可愛さがあります。
ポケモンのナイトルにめっちゃ似てます。
先日、自分の生い立ちを聞いてくるってな宿題があったんですけどね、
何ていうんでしょうねぇ、書かせる事がないんですよ。
だってね、質問が決まってるんですが、

【生まれてくるまで心配した事は】【生まれてきてから家族みんなが気をつけた事は】

変な質問だと思いません?
えらくネガティブなことを子供に質問させるんやなぁってな印象。
どんなに大事に思っていたかってな事を聞くもんじゃないんですか?

でね、質問に答えようがないわけですよ。
だってね、心配してなかったもん。
一喜を妊娠中、オイラ、何でか知らんがハイテンションで、
楽しくて楽しくて仕方なかったんだもん。
たしかに、切迫流産の薬飲んで、気合でお腹をもたせましたよ?
でもね、この子は何があっても生まれてきよるってな確信というか、
何かね、そんな気がずっとしてて、気をつけてはいたけども、
心配はしてなかったんよね。
生まれてからも、想太に協力してもらいながら、子育てしたわけなんですが、
楽しくて楽しくて仕方なかったわけさ。
なので、これといって気をつけた事ってのが思い浮かばなくって。
で、想太と2人で質問の答えを一生懸命考えて、ひねり出した答えが

【死なさない】

この一言に尽きるでしょう。
想太の時ほど神経質な子育てもしてなくて、
何をするにも基準は死ななきゃOKっていうか、
あれもダメこれもダメじゃなくて、一度やってみろってか、
多少の怪我なんて、それも経験ってな感じで育ててたので。
さすがに、命に関わるような事だけは雷も落とすし止めますけどね。
そんなもんだから、この答えが一番一喜の質問には正解なのかなと。
本人、学校でまとめて自分史書かなあかんのに、
まとめられないって困ってましたけどね(笑)

写真も何枚かチョイスしてやったんですが、
ひっさしぶりに赤ちゃんの頃からの写真見て笑いましたね。
オッサンくさい空気を醸し出した赤ちゃんってどうよ?(笑)
一喜はね、赤ちゃんの時から今にいたるまで、ずっと一喜ですな。(笑)
山ほど想太と大爆笑しましたよ。
いや~、おもろかった。(笑)
きっとね、お腹にいる時から周りを笑わせる才能があったんでしょう。
生まれ持っての幸せ者です。
うんうん、いい事ですじゃ。(≧▽≦)


【一喜へ】


母さんはあんたの笑顔にいつも癒されます。
一喜の独特な空気感は、あんたの才能の一つだと思います。
その空気感は、努力して出せるものではありません。
お腹にいる時から母さんを楽しい気分にさせてくれてて、
それは生まれてからも、ずっと同じで。
神様に選ばれて授かった、誰にも真似できない宝物なんだという事に、
きっと一喜は気づいてないだろうけど、
すっごくすっごく恵まれている事なんやと感じます。

この1年間の一喜は、集団生活に馴染めなくて、
周りの人を困らせる事がとても多くなりました。
でもね、母さん、何から何まで周りと一緒じゃなければいけないなんてな事は思ってないよ。
一喜の色ってあると思う。
みんなが同じ方ばかりを向いていたら、
きっと科学者とか発明家はいないと思う。
人と違う捉え方ができる。
これ、一喜のすっごい才能だと思う。
でもな、周りの人の気持ちを考えて行動する事は大事だと思う。
一喜の行動が他の人に迷惑をかけてしまう場合は、
その時はグッと我慢をしなくてはいけないと思う。
特に、その事が他の人を危険な目に合わせてしまう様な事につながるとしたら、
それはどんなにやってみたいと思ってもやってはいけないと思う。
今やってもいい事、やったらあかん事、その判断が出来る様になるって事が、
これからの大きな課題なんかもしれんなぁ。
想太もそうやけど、一喜ももしかしたら色んな誤解を招く様な事が出てくるかもしれん。
あんたらがおもろいと思ってやった行動でも、
他の人から見たら、ちょっと痛い人に見えてしまう時も出てくると思う。
でもな、世の中にはあんたらみたいなタイプも必要やと、母さんは思うで。
母さんもな、人とちょっと違う見方をしとる事が多いらしい。
でもな、おかげで人が意識もしてなかった事にいち早く気がつけたり、
仕事する時でも思いもよらんコツを見つけ出したり出来るから、
勉強は出来んけど、仕事は出来る子とやと自分で思ってる。
コツを見つけるのが早いってのは、母さんの自慢でもあんねん。
つまり、短所はな、長所でもあんねん。
やってみたいと思ったら、やってみたらええ。
けどな、いつも心の隅においていてもらいたい事がある。

「ありがとう」と「ごめんね」はとっても大事。

自分勝手と自分のペースってのはちょっと違うと思うねん。
相手の気持ちを考えてないのが自分勝手やと、母さんは思うんやけどな、
やっぱ、ありがとうとかごめんなとか、相手の事を思って言える人って、
何やかんや言いながらも、みんなが力貸してくれたりすんねん。
母さんも一喜も、いつだって周りに助けてもらいながら生きていってるんやで。
だから、みんなに迷惑をかけてしまう事が多い分、
相手の気持ちになって、ちゃんとありがとうやごめんねを言っていこう。

ちょっと前のテストで、若干の発達障害がって診断が出たやん?
人よりも激しく苦手な分野がある。
同じくらい、人よりも優れた分野がある。
あら、おいしいやん。
たしかに、大変な事が多いかもしれん。
実際、学校で一喜がしでかしてる内容聞いて、心臓が飛び出すくらいビックリしたもんもあった。
さすがにあの時は、激怒りしたやろ?
好奇心に負けて、うっかり死んじゃうかもしれん様な事をしでかすのだけはやめてな。
けどな、これは例外やけど、
他の事の中では、たまたまやったタイミングが悪かっただけで、
内容に対してまで、そんなに怒られなあかん事じゃないと思うねんけどなぁってのもあったで。
話聞いて、正直、「やりよんなぁ(笑)」思ったのもあったわ。
想太や一喜がちょこちょこ訳わからん実験もどきやるやん?
あれ、母さん結構好きよ。
たまに母さんも参加してるもんな。(笑)
あんたらの実験してみよう!調べてみよう!って気持ちの前向きさは、
我が子ながらすごいと思うし、
物の捉え方に至っては、天才ちゃうやろかって思う事もある。
たぶんな、あんたら他の子が知らん事、いっぱい知ってると思うわ。
他の子が知ってる事、いっぱい知らんかったりするけどな。(笑)
けど、ええやん!
誰も知らんかったあんたらの知識が、その場を救う事だってあるかもしれん。
あんたらの短所は、誰にも真似出来んあんたらの長所やで。

カズ、母さんのとこに生まれてきてくれてありがとう。
他のお母さんは体験できない様なおもろい発見させてくれてありがとう。
母さんが落ち込んだり疲れすぎて凹んでたりしてる時、
そっと近づいてきて、ハグしてくれてありがとう。
母さんが手を広げたら、同じ様に手を広げて胸元に飛び込んでくる時の、
嬉し恥ずかしの一喜の笑顔が、母さんは大好きです。
これからも、いっぱいムギュってしような。


20121215_222917.jpg
                                  母さんより


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
愛情いっぱいのお誕生日メッセージですね。
ウチの長男も一喜くんと同じ歳です。8月生まれです。
口ばかり達者で、一喜くんのような癒しの笑顔はしてくれませんけどね(^_^;)。


2013/01/24(木) 13:24:38 | URL | 優々kaka #leF2ecbc[ 編集]
お誕生日おめでとう!一喜君
おかんさんの子に生まれてほんと
あなたは幸せだと思うよ!
 きちんとあなたを受け入れて、
あなたの良さをほかの誰よりも深く理解してくれているんだからね。
 そんなお母さんをこれからはもっともっと大事にしなくちゃね!

 おかん様 いつも素敵な文章で、
愛のあるメッセージ 感動します。
私なんて、色んな事件があると、凹んだりするほうが大きくて、
ついイライラして、子どもの本当のよさを見失いそうになるけど、
おかん様ほんとにちゃんと受け止めてるのが尊敬します。

一喜君にとって素敵な一年になりますように!
2013/01/25(金) 10:33:16 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
おめでとう~!
私も過去の記事ばかりよ!
のんびりいきましょね~。

あら、ちょっと・・・
おかんさん、痩せたんじゃない?!
かずくんのおめでとうより、そっちが気になっちゃった(笑)。
2013/01/27(日) 16:20:56 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
!!
遅くなったけど、カズ君、お誕生日おめでとう!!
本当、早いよね。大きくなるの。特に人の子は(笑)


母からのメッセージ、愛がたーっぷり詰まったメッセージ。

カズ君はもちろん、兄弟皆がこのメッセージを読んで、これまで以上の家族になることが楽しみです。
あたたかいねぇ~
2013/01/29(火) 09:39:25 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1417-bc47c2d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。