おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
このところ、小学校の先生からちょくちょく電話があります。
実はね、前からもちょくちょくあった事なんだけど、
9月に入ってから、一喜、ほぼ授業が受けられていません。
教室に入ってこず、何処かへ消えてしまうらしい。
担任の言う事なら少しは聞くらしいんだけど、
先生、他の子置いて、毎回一喜を探しに行ってるわけにはいかんやん?
んで、他の先生が探しに行ってくれてるらしいんだけど、
「教室に帰ろ?」って言われても、
断固「嫌っ!」って言うらしい。
あと、教室の中にいたとしても、
教室の一番後ろのスペースの床に寝転がって、本を読んでいたり、
自分の机の下、先生の机の下に入り込んでしまうらしい。

これもギフテッドの子にはチョコチョコ見受けられるらしいんだけど、
どうも想太は注意欠損の症状が強く出るタイプで、
一喜は多動と自閉症の症状を強く出すタイプらしい。
どっちも経験しての感想としては、
親としては、まだ想太の方が扱いやすかったかと。
だって、本人は大変かもしれないけど、
他の人に迷惑をかけてしまうような行動は、
間違いなく一喜の方が多いもん。

一喜の場合はね、先生に言うことと、母に言うことが違うの。
なんていうの?
さすが下の子っていうの?
両方に自分に都合のいい嘘をつくの。
しかも、双方にそれがバレてないと思ってる。
宿題もね、あたしにはちゃんとやってるって言ってたんだけどね、
実際は全くやってなかったしね。
この間の遠足も、行き先は水族館だったんだけど、
行く前にさんざん約束したにもかかわらず、
やっぱり現地で消えたらしく、先生や同じ班の子が探しまくる事態になっていたらしい。

昔から、学校に1人くらいは授業中にフラッと出て行っちゃう子っていたけど、
まさかそれが自分の子になるなんてって、正直思ったよ。

先生からの連絡を受けて、一喜とゆっくり話したんだけど、
全然わからないと言っていた算数と国語、
実は漢字以外はちゃんとわかっているみたい。
ま、そうだろうと思ってたけど。
だって、テスト、そんなに悪くないし、
カードゲームの得点、計算するのメッチャ早いもん。
結局はね、わからないじゃなくて、面白くないって事みたい。
その他の行動も突き詰めてみると、

「おもろくない」=「参加しない」

って図式が一喜の中で出来上がっているようで、
わからないって言うんなら、家で教えてやるとかの対処もあるけど、
おもろくないって言われると、どうすんねんってね。
一応、全員ではないけども、みんなおもろいと思ってやってるわけじゃない、
じゃ、何で座ってるかっていうと、それが学校での約束だからだ。
自分が勝手なことすると、他の人に迷惑がかかるのを、
みんなわかっているから、我慢して座ってるんだと。
一喜が先生の話を全く聞かず、大馬鹿野郎になっていくのは、
自業自得やから仕方ないと思うけど、
自分の好き勝手で、他の人に迷惑をかけるのは母は許さん!と言っておいた。

これがね、相手が想太なら凹んで泣きながら聞いてるの。
一喜はね、全く他人事の様に聞くの。
本気で怒られてるのに、チャラチャラしながら聞けちゃうの。
んで、話が終わったら、すぐケロッとしてふざけ始められるの。
まったく引きずらないのよ。
これはね、千笑もそうなんだけどね。(;-ω-) =3
こういう状態になるとね、話をしてる方が心折れていっちゃうのよ。
んで、先生から何度も電話を受けるたび、さらに親の心が折れていく。
こうやって育児ノイローゼになっていくんやなぁって思うもん。

苦肉の策で、数日前から「一喜の頑張ろう表」ってのを作ってやってて、
毎日あたしが一喜に時間割を報告させ、それをチェック表に書き込み、
朝、それを先生に渡し、各時間ごとにちゃんと出来たら◎、
座ってたけど教科書を広げられなかったとかは○、
教室に入ってこなかったら△みたいに、マークをつけてもらい、
家に帰ってきたらそれを母に見せ、丸一日の評価を見て、
「たいへんよくできました」とかのハンコを押してやるってのをやってみてる。
先生にも協力をお願いしてるんだけど、
毎時間の事になってしまうので、結構な労力かけさせていると思ったら、
めっちゃ気持ちが重くなるんやけど、
少しでも早いうちにこれは改善しておかないと、
自分の嫌な事は逃げ出したらいいなんてな風に理解してしまうかもしれないので、
遠慮をしている場合ではないなと。
一喜は可愛いものが大好きなので、
気に入りそうなハンコを購入し、今は押してもらえるのが嬉しくて、
半分位の授業は前よりも我慢できているらしいんだけど、
それでも丸1日座れていた日は未だにないのよね。(T△T)

それでも、半分は頑張って我慢しているみたいやし、
家でも学校でも我慢させるのはかわいそうだなと思って、
前から家にあった1人用の小さなワンタッチテントを出しっぱなしの状態にし、
いつでも一喜がそこに入れるようにしてある。
どうもね、千笑がいる時間はかなりの頻度でカリカリしていて、
精神的に不安定な状態になっている事が多いわ。
心底嫌いって状態で、ご立腹状態でテントの中に入り、
テントの中では落ち着いて本とか読んだりしている。
母の目から見ても、千笑は人の神経を逆なでする行動が多い。
大人のあたしでさえ、ストレスが溜まって深夜に車にこもるくらいやから。

実はね、千笑の先生にも、保育所ではどんな感じなのか、
ちょくちょく話はしている。
早生れのせいなのか、それとも、兄ちゃんズと同じタイプなのか、
他の子に比べると、話の理解力が少し遅いらしい。
一生懸命聞いているのに、理解が出来ていない事がちょくちょくあるそうな。
ただ、千笑くらいの年齢の1年はすごく大きいやん?
なので、その差が出てもちっともおかしくはないので、
やっぱり今の一喜くらいまでは、様子を見てみてもいいかもって。
一応、「あれ?」と思う様な行動が出てきたら、
伝えてもらえるようにお願いしてある。

家にいてやりたいと思うけど、
生活のために、今仕事を辞めるわけにはいかない。
子供たちの事も、正直、精神的にかなりきつい。
家に帰りたくない、どこか静かなところに逃げてしまいたい。
でも、そんな事が出来るわけもないわけで。
夜な夜な車でグルグル、たまに友達に愚痴を聞いてもらったりする事で、
何とか自分を維持している状態。

笑顔にしかいい事はやってこない。
わかってるから、一生懸命笑顔でいるようにしてるんだけど、
いい経験をあれやこれやさせてもらってるんやと、
何とか自分の割り切れる妥協点を探そうとしてるんだけど、
探してる途中に次から次に何かが起こるってのは、
さすがにまいってまうわ。(;-ω-) =3

早く金のなる木探して、でかい家買って、
防音室1部屋作ろう。うん。
あ、金のなる砂ってのもあるらしいで。
公園の鉄棒の下にある砂場を掘れってさ。
いっぱい小銭が出てくるんだと。
マジで。
兄ちゃんズ、数百円持って帰ってきたもん。
みんな、砂場へGO!
夕食代くらいにななるかもよ!(笑)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/25(火) 08:51:14 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1409-5693ea89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
