おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
1つ前の記事で、一喜の事を書きましたが、
「あんたはマジで文章弱いんか?」って思う様なものをお見せしましょう。

先日ね、参観日があったんですよ。
その時に、いろんなママ友に、肩叩かれて、

「うん、一喜は相変わらずやね(笑)」

うなづいて帰りよんねんけど?
何がやねん? 何があってん?

みなさんの話によるとね、
あたしは、2時間目に参観して、
3時間目はPTA会室で仕事に捕まってたわけですよ。
その間にね、国語の授業で発表があったそうな。
な~んかね、前の授業で詩を3個づつ作ったんだってさ。
で、その中から1個を自分で選び、発表したらしい。

全員の詩、3つ全部を書いたプリントが配られたらしく、
それをゲットして読んだんですがね、
いや~、すごいっすよ。
よそのお子さんは、
「窓を開けたら風が入ってきて、とっても気持ちが良かったよ」的な?
さわやか~な感じのね、詩を書いてるわけさ。
ま、何でか知らんが、全員似たりよったりってな話もありますがね。
その中で、ウチのお子さん、我が道を歩いてるね、うん。

読みたい?
では、まずは1個目の詩をどうぞ。


音


よく出来てると思わん?


では、2個目。
一気に一喜ワールドに突入します。

かずきが・・・


どんだけ自分が好きやねんって話ですよ。
でもね、うん、おもろいです。
一喜らしいっていうか、
他の子とは全く違うけど、楽しんで書いてる感じします。


そして、3個目。
この詩を授業参観で発表したそうな。
よりにもよって、なぜこれを選んだんだ~!(ノ_<。)


Uれい


幽霊の「ゆう」を、あえてローマ字で書くとは。
擬音だけで全てを表現しようとは。
これをたくさんの保護者の前で読み上げる勇気があるとは。



そら、肩も叩かれるって?┐( ̄▽ ̄;)┌



でもね、全員分の詩を読んだけど、
あたし、一喜の詩が一番好きかも。
マジで。
先生はどう感じ取ってんのかは知らんけどな。
文章とか絵とかって、巨匠が書いたやつとかが褒められるけど、
結局は誰が書いてようと、自分がそれを好きか好きじゃないかやと思うねん。
教科書に書いてあるような詩が、通知表採点では評価されるのかもしれん。
でも、あたしは全部読んでて、何か一喜のが一番好きやなぁって思った。
よく言えば、何て子供らしいんだろうって。
やっぱ、いいね、うん、いい。
やっぱ、ウチの子たち、ある意味天才やわ!(≧▽≦)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
いいよ!いいよー!
おっちゃんはこーんなのが
 大好きじゃー\(^o^)/

また詩を作ってほしいなあ(是非!)
2012/09/13(木) 21:52:00 | URL | てつ工房えもと #-[ 編集]
いいねぇ~♪ 一つ目の音の感性といい。二つ目の世界観といい。三つ目を音読した度胸といい。満点です♪ 二つ目は、絵本にしたくなっちゃうね。私も、好きです♪
2012/09/13(木) 22:52:26 | URL | なんちゃって #-[ 編集]
 楽しく作っているのが浮かぶから本当に良いよね。
 創作意欲のスイッチが入ってる感じ(笑)
 リズム、テンポ両方素敵です。
一喜君!サイコー!
 
2012/09/14(金) 08:47:25 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
こんにちは!
私もかずき君の詩、大好きだなぁ。
これからも今のままそのままの感性で大きくなってほしいな♪
2012/09/16(日) 15:31:49 | URL | izzumy #Sg0/eCik[ 編集]
!!
へ!?
すごい!!
こんなに書けるの!?
Uれいも含めて全部良く書けてると思う。
こんな風に出てこないよ?
4つ目書いたらどんなのが出たかな(笑)でも、また違うものが出ると思う!
2012/09/22(土) 16:34:59 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
すごいねぇ!
パソコンいかれてしもうた。(ー_ー)!!
なかなか書きに来られなかったけど
読んでるよ~!
 
想太君は絵の才能、一喜君は文章の才能が
伸びてるのかもね~。
2012/09/22(土) 21:36:13 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
初めまして
初めまして☆
本当はメッセージをお送りしたかったのですが、どうしたらいいのか解らなかったので新参者なのですがコメントをさせていただきました、ごめんなさい(>_<)

粉瘤、で検索していてこちらにたどり着くことが出来ました。
私の息子(2歳)も目の下に粉瘤ができてしま、いま現在抗生剤で様子見中でして…
切るなら全身麻酔、と言われて少し親が動揺してしまっています(情けないです)

千笑ちゃんは、粉瘤は治りましたか?
自然に、治るものなのでしょうか…?

ぶしつけなコメントで大変申し訳ありません。

心配をどこかに書き出したくて、お邪魔させて頂いちゃいました。
お気を悪くされたら本当に本当に申し訳ありません!

お返事が頂けたら、心強いです☆
よろしくお願いいたします
2012/09/26(水) 00:23:46 | URL | あみ #-[ 編集]
あみさんへのお返事です。
はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
千笑の顔ですが、小さな傷は残っていますが、
前の事を思うと、かなり綺麗に治っています。
去年の10月17日の記事の一番最後の写真を見てもらったらわかりやすいかと思いますが、
(右端につけているカレンダーのところから簡単に見に行けますよ!)
写真で見ても、左目の横には何もない状態に見えると思います。
近くに行ってよく見ると傷があるのがわかるんですがね。
ウチの場合は、薬が効いたからではなく、
中から汁が出てきた時に、奇跡的に中の袋状のものが一緒に出てきて、
穴のところに少し顔を出して引っかかった状態になってたので、
それをピンセットでひっぱって取り出したためだと思います。
今思えば、何の知識もないのにチャレンジャーな親だな(笑)と思いますけどね。(爆)
手術では、この袋を取り出すらしいですね。
この袋の中に膿やら何やら貯まるらしく、化膿したりするらしいです。
ひどい人は、これがかなりの臭いを発する事もあり、原因が分からず病院に行って、
発覚することもあるそうです。
ウチは袋が出たことで赤くデカかった腫れはペッタンコになり、
徐々に炎症の赤みが消えていき、今は腫れていた時に伸びたんであろう皮が、
少~したるんでそのまま固まったせいか、弱冠ボコボコした感じになってます。
けど、腫れていた時よりも、すごく小さい範囲で、
赤みもかなり薄いので、パッと見て傷があるようには見えません。
私のママ友のところの子も、同じ様に袋というか皮の様なものが出てきて、
そのあと、急激に治っていったそうです。
今は、若干の赤みと小さな穴(そこから皮が出てきました)があいている感じです。
この赤みは、大人になるにつれ、顔が大きくなるだろうから、
今よりも薄くなるのではと。
ただ、穴が今よりも少し大きくなりそうな予感もしないではないのですが、
そこはファンデで隠しときなさいってな事で。(笑)
手術ですが、小さいうちはどうしても切っている最中とかに動いてしまうので全身麻酔、
もう少し大きくなるまで待つと、動く事を我慢できるようになるので、
幹部麻酔で出来ると、私の時は言われました。
千笑の場合は、左目の目尻のすぐ横で、どんどん大きくなってきていたので、
もし袋が出てなかったら、幹部麻酔の時期まで待って手術していたと思います。
大人になってしまうと、この袋が癒着するらしく、手術でしか取り出せないらしいのですが、
出来てからそんなに経ってないと、癒着する前に奇跡的に出てくる事があるそうです。
どちらが傷になりやすいかはわかりませんが、
ウチは発覚してから幹部麻酔で手術出来る時期までがまだまだ長かったので、
出てきてくれてかなりラッキーだったなと。
抗生物質の薬ですが、炎症を起こして真っ赤にただれている時は効果がありましたが、
粉瘤自体を治すというよりは、とりあえず炎症をひかせるために塗っていただけといった感じでした。
薬を塗っている期間もでかくなっていってましたし。
これも個人差があるでしょうし、あくまでもうちの場合はですが。
あみさんのお子さんも、あの頃の千笑の様になっているのかなと、
いたたまれない気持ちになります。
何とか綺麗に治ってくれるといいですね。

また、遊びに来てくださいね~!
2012/09/26(水) 18:54:40 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントありがと~!
ね? ね? 
すっげ~いいでしょ?
一喜の作る話は、いつも人と違うけど、
聞いてると、ホンマよく出来てんのよ。
これで文章の組立が不得意ってどうよ?
普通の子、どんだけの文章作んのよってね。
コメントにも書いてくれてたように、
想太は絵に、一喜はお話作りに特徴が出てると思います。
ってことは、2人で組んだら絵本描けるんじゃね?
母、マネージャーやっちゃおうかしら。
いや~ん、サインは1列に並んでくださいね~!(笑)
いろいろ問題はありますが、神様はちゃんと一物与えてくれてるんやなぁってしみじみ。
あたしの一物はなんなんやろね?
・・・美貌?
こらっ! 物は投げないでくださいっ!∑( ̄口 ̄|||)
自分の一物に自分で気付けるようになったら、きっと目の前はもっと広がるんだろうね。
みんな、自分の一物探ししようね!
2012/09/26(水) 19:02:09 | URL | おかん #-[ 編集]
はぅあ!!( ◎艸◎)


おはこんにちばんゎ~(*´∇`*)
はじめまして…?
ですかね?(´・ω・`)
お久しぶり…?
ですかね?
まぁ、どちらにせよ つなうの娘やらせてもらってます~(*´∇`*)←
はい(笑)
つなうの娘ですww

オカンから話聞いてブログお邪魔させていただきました~(*´∀`)♪

いや~…
スゴいですね!!

ひとつ目の『音』綺麗に調っていて、感嘆しました!!
ほんまに「うん。うん。」ってなりました( *´艸`)

ふたつ目の『かずきが…』は、最後「ち、ちきょう(@ ̄□ ̄@;)!?え?べ、べんきょう?」みたいな(笑)
でも、きっと一喜くんは自分がどういうときにどうなるのか自分でわかってるんですね!!

みっつ目の『Uれい』は幽をUにする発想…
素晴らしい!!
擬音語だらけ、途中「カラス!?」みたいな(笑)
でも、一番おもろかったです♪

ほんま、ええもん見させて、詠ませていただきました!!
ほんま、おおきに(*人´∀`*)


アリガタサマリョータ(*人´∀`*)


長文失礼しましたm(。_。)m


以上!!
つなうの娘でした(*^^*)
2012/10/28(日) 20:48:18 | URL | つなうの娘ですぅ~( ´艸`) #eaGEAB/w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1408-a4c52ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
