おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
一喜の検査の結果、聞いてきたよ!
やっぱりギフテッドでした。
って言っても、基準が100として一喜の一番いいやつが115、
下が86なので、軽度なんですかね。
ちなみに想太は、母が色んなサイトで調べた情報によると、
重度に余裕で食い込んでます。

「ギフテッド」とカタカナで聞くとカッコ良く聞こえるかもしれませんが、
分かりやすくいうと、一種の「発達障害」です。
ギフテッドには、全部引っくるめでIQが高い人が多いらしいのですが、
稀にそうでない人もいるそうな。
兄ちゃんズ、この稀な人に含まれております。
あぁ、この確率を宝くじで使いたかった((T-T)

あとね、兄弟だからからなのかわからんのやけど、
兄ちゃんズ、IQの高い項目、低い項目、
全て一緒でした。

極端に低いのが「理解力」。
逆に高いのが、「図形認識能力」と「暗記能力」。

理解力が低いから、
算数の普通の問題はトップレベルで解けるのに、
文章問題が解けないの。
あと、「単語」能力は高いのに、「文」が弱いの。
だから、知識として覚えた単語については、
スラスラと答えられるのに、
例えば、自分の思ってる事を説明しろと言われると、
うまく文章にして話せないの。
ほれ、暗記したものじゃなく、
一から頭の中で文章を組み立てなあかんやん?
これがね、出来んのよ。

ってかさ、不思議じゃね?
一喜、保育所時代には「たかこ」というタイトルの小説を書き、
先日はコンコンと金のなる木の話をしとったやん?
なのに、文章を作る力が弱いってか。
よその子、そんなにしっかりと文章作れるん?
兄ちゃんズが二人ともそうやって事は、
あたし、並みレベルの子を育てた経験がないわけよ。
千笑はまだ小さいから判断出来んし。
どうよ、どうよ?

でさ、アタシも頷いたし、みんなも納得しちゃう事聞いた。
一喜の理解力を邪魔してる一番の原因が「想像力」。
普通の子って、小さい時は一喜みたいに空想の話をいっぱいするんだけど、
大きくなって行く段階で、砂遊びとかサッカーとか、
現実的な遊びに移行していくそうな。
一喜は大きく移行せず、いまだに空想の世界があるのでは、と。
しかも、その空想の世界があまりにも大きく、
簡単にその世界に入り込んでしまい、
そこから抜け出せなくなるんだと。
特徴としては、誰に対して話してるのかわからん状態で、
一人でずっと空想の話をしていられる。
止めてやるまで止まらないことも。
あぁ、まさにそうです。
金のなる木の話も、まさにその状態でした。
あまりにも一人で喋ってたから、途中からアタシが相手したんだもん。

ご飯食べてる時や授業中、首を小刻みに振る時があるんだけど、
こういう時は100%空想の世界に入ってるのよね。

で、理解力が弱いのに、空想力が高いから、
授業の時、先生の話が理解出来ない→暇→空想に走る→
話を聞いてないから、さらにわからなくなる。
アリャリャリャリャでしょ?

あと兄ちゃんズみたいなタイプの子は、
やっぱり団体行動が出来ない子が多いらしく、
友達とあまりつるんだりせず、一人で遊んだりを好むらしい。
確かに。
想太は6年くらいになってから、
友達と遊んだり出来る様になったんだけど、
それまでは、遊んでいたはずなのに、
フラッと一人だけで帰ってきたり、
誘いにきてくれた友達を「ハッ?!」と思う様な断り方で帰したり。
気長に付き合ってくれた友達に感謝だよ、マジで。
今でも同じ感じではあるけど、
会話の中に友達の名前やらが頻繁にでる様になったので、
かなりの進歩だと思う。
一喜の場合も、全く遊べないわけではないけど、
やっぱり一人遊びが楽しいみたい。
ただ、友達の誘いを断りまくってると、
友達からはじかれたりしませんか?と聞かれたんやけど、
一緒に行った担任の話によると、
一喜の口調はいつも柔らかいらしく、
しかも、かもし出す雰囲気がなぜか可愛いらしく、
「一喜は可愛いからええねん」「一喜やし、しゃーないか」と、
みんなが一喜に腹をたてる事がないそうな。
「この子はホンマに特種な子で、私もつい許しちゃいそうになるんです」
先生が検査担当者に真顔で言うくらいやし、相当なんやろね。
生きるための術を持ってるわけやね。
なるほど。
ただし、大人になった時、今みたいにはいかないやん?
これを親も先生も心配しているわけで。

とりあえず、学校側も最大限の対処を出来る様に
相談してみますっていってくれてるし、
一喜には、【今しなくちゃいけない事はなにか】
【今、やったらあかん事はなにか】を理解できる様にってのを目標に、
学校と家とで連携してやっていこうと思ってます。

とか言いながら、実は人より想像力があるのは、
母的にはすごく恵まれてる事やと思ってるし、
一喜の個性の1つやと思ってんねん。
何とかそういうとこも残しつつ、
自分でその場面によってスイッチを入れ替えれる様になってくれればなと。
贅沢かなぁ?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/05(水) 13:27:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/05(水) 16:48:50 | | #[ 編集]
結果、出たんやね。
先々色々あるとは思うけど、結果がわかったことで、大きく前進やんね。
皆が引き込まれるカズ君ワールド、大事にしたいね。
2012/09/11(火) 16:36:36 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
お返事です。
一喜ワールド、想太ワールド、ホンマ、人とはかなり違う世界だよね。
そんでもって、今回、遺伝子ってすげ~なって思ったよ。
兄弟で、あんなにも結果が似て出てくるもんやねんなぁ。
あたしが見てる感じ、結果は同じやねんけど、
想太はどっちかって言うと、ネガティブタイプで、
一喜はポジティブタイプ。
良くも悪くも、一喜の方は前に突き進んでいくので、
何事にもストップをかけてやるのが難しいかも。
想太の方が、まだ母の話を聞く態度は見せてくれてたかな。
一喜の場合は、とにかく目立つ行動が多いのよ。
授業中含め。
これがなかなか厄介。
他の子の授業を中断させちゃう事もあるので、
そこだけは男とか直していきたいとこやなぁ。
今の想太と同じ年になった時、どのくらい対処出来る様になってくれてるやろ。
一応ね、5~6年くらいでもう1度同じテストを受けようと思ってる。
どこがどのくらい改善できたかが見れるから。
今はおちゃらけがひどくて、検査の時もそういう回答が見られたんだけど、
その頃に、今よりも少しは落ち着いてくれてたら、
もしかしたら想太並みにIQが跳ね上がるかも。
それはそれでびっくり。
まとりあえず、危険箇所等、ホンマにちゃんと聞かなあかん話は
ちゃんと聞けるようなところまでは、もっていってやらねば!
頑張るぞ~!
2012/09/13(木) 01:44:35 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1407-6f693f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2015/03/06(金) 23:18:22 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。