おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
一喜の検査テスト受けてきたよ。
ま、先月末の話なんどけどね。
結果は今月末まで出ないんだけど、
検査してくれた人の話じゃ、
どうも一喜も上と下の差が激しい様な気がするとの事。
つまり、想太と同じ様にギフテッドの可能性が高いみたい。

で、ちょっと話もしてきたんだけど、
こういうのって、男の子の方が確率が高いらしいね。
全くないわけではないらしいんだけど、
あまり女の人で見た事がないらしい。

あたしも大人バージョンを受けたいって話もしてきたんだけど、
必要ないだろうとの事。
たとえあたしもギフテッドだったてしても、
大人になってから支障が出てしまう程の重度では無さそうだからだと。
重度になると、全く人の中に入っていけないらしい。
団体行動がまったく出来ないし、
集中する事が出来ないから、仕事も覚えられないし、
コミュニケーションが取れないから、
結局働く事が出来ず、外にも出られなくなってしまうらしい。
それをふまえてオイラと照らし合わせて話してくれた。

「人と話す事を苦痛だと感じていないし、
むしろ、人の中に入る事で能力を発揮している様に思う。
それに、支障が出てる可能性がある人が、
とてもじゃないけどPTA本部で、
しかも人の前に立たないといけない立場になるなんて無理です。
人の名前や顔が極端なまでに覚えられないというのが
ネックになっている様ですが、
メモを取ったり、
それをフォローしてくれる人が回りにもらうなど、
日々の生活の中で、自分の苦手を理解した上で、
自分なりの対処策を取って、
何とかクリア出来る様に工夫されてます。
本当に重度の人は、自分でそれに気付けないんです。
なので、お母さんの場合は、
たとえギフテッドだとしても、重度ではないですし、
ましてや、自分なりに工夫をする事で、
今まで乗り越えて来た上に、普通の人以上の能力を発揮するに至ってます。
自分なりに工夫をする、
これがお母さんのみんなより抜きん出た才能だと思います。
今までやってこれたんだから、
これから先、お母さんなら死ぬまでクリア出来るでしょう。」と。

さすがカウンセラーの先生、話がうまいよ。
何か、安心したよ。
あたし、死ぬまで大丈夫なんだってさ。
実は、あたしが普通じゃなかったら、
そんなあたしがギフテッドの子供たちのフォローして、
この先、この子たちに悪影響もたらせたりする事はないだろうかと、
ちょっと不安だったんだよね。
でも、【工夫をする事があたしの才能】って言われた事で、
よそのお母さん像とはかなりかけ離れた、
ぶっ飛んだ母かも知れんけど、
あたしなりの工夫満載の子育てでもええかなと、ちょっと思った。
ええやんな? 人と同じじゃなくても。

さて、自分の事は少し納得出来たし、
あとは一喜だけやね。
何か最近、情緒不安定みたいなんだよね。
10日から旦那と子供たちだけで
鹿児島に里帰りするんとけど、(あたしは残って仕事さ)
帰ってきた時にどうなってるかやね。

ま、しばらく様子を見て、
先の事を考えてくつもりです。

一応、気持ちの途中報告。(笑)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさんは大丈夫だよ!
このコミュニケーション能力の高さは
半端ないもん!自信持っていいよ!

想太くんは絵とかの能力が高いよね~。
一喜くんはどんな才能を開花させるのかな?!
(オッパイもみもみは才能じゃないですから!(笑))
2012/08/08(水) 16:48:57 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
↑みーちゃんママ様に私も同感!
一喜君のきらりと光る才能はどんなだろうね。
 結果がどうなのかで変わるものではないからね、子育てって。
 大事に見守り、大事に育んでいけますように。
 一喜君の笑いの才能はすでに神様からの贈り物ですから。
 
2012/08/10(金) 17:17:55 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1403-47163858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。