おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
え~っと、おひさです。
寒くてパソコン部屋に入れません。(T△T)
今、死ぬん違うやろかと思いながら打ってます。(T△T)

更新出来てない間に起こった事は、
節分、手巻き寿司を食べるのに必死になりすぎて、
豆まくの忘れたりだとか、
想太のクラスが学級閉鎖になったりだとか、
選挙のお仕事をもらい、
朝6時半から夜の8時半まで通しのバイトやったりだとか。
そして、ナチュラル~に数日前、千笑の誕生日が来たりだとか。

もう5歳なんですって。
早い早い。(笑)
3番目、勝手に育ってます。
初めての子育ての時のあの気遣いはどこへいったってくらい、
勝手に育ってます。
いろんな意味で、強いよ、奴は。

20120210 (2)

焼肉バイキングに行ってきたんですがね、
最近は、勘定負けする事がなくなってきました。
アホみたいに食います。
我が家のエンゲル係数、ハンパないです。

20120210 (1)

ケーキ、友達に頼んで作ってもらったんですがね、
直径22センチあります。
焼肉腹いっぱい食った後に、これ、ガッツリ食いましたから!
余裕ですから!
この写真には写ってないですが、ローソク、100均で買ったんですよ。
炎の色が変わるって書いてありましてな、
興味深々で点火!

20120210 (3)

「どないなっとんねん?」

そればかりに盛り上がり、
この記事を書いてる今、
誰一人として「おめでとう」と言ってやってない事に気がつきました。
いいのか、それで。( ̄△ ̄;)
いいのだ、それで。
言わなくても勝手に歳は食っていくもんだ!( ̄‥ ̄)=3

今回の誕生日プレゼントはコレ!

20120210 (4)

子供のおもちゃって、音のなるのが多くないですか?
しかも、結構、デカイ音しやしませんか?


うるさいんじゃっ!(#`Д´)


キレませんか?
なので、トイザラスで【これがいい!】と言うのを何個も却下して、
最終的にコレで落ち着きました。
これなら、想太も一喜も遊ぶしね。(ウチの兄ちゃんズはこんなの好きなの)
あ、写真、わかりづらい?
えっと、パカッと開くお人形のお家です。
結構でかくて邪魔です。( ̄△ ̄;)
誕生日後、チョコチョコと出してらっしゃいますが、
そのまま出しっぱなしって事も多く、
「捨てんぞ、コルァ!(#`Д´)
雷落とす日々が続いております。
今度から、「プレゼントは母の笑顔(≧▽≦)」言うたろかしら。

そんなこんなで、千笑、5歳スタートです。
大きな怪我や病気をせず、
そして、想太の卒業式も近付いてきたので、
インフルからも逃げ切っていただき、
健やかにお育ちいただければと思っております、はい。


千笑へ

毎回申しますが、君の兄ちゃん達への振る舞いはひどすぎます。
3人の中で、1番口も出てるし、手も出てます。
原因があり~のの喧嘩ならまだしも、
どうも君原因で喧嘩になり、兄ちゃんのせいにしている事が多いです。
あと1年したら、小学校に入ります。
今の内に、もうちょっと何とかなってもらいたいもんだと思います。

ただ、千笑を見ていると、いつも不思議です。
同じ様に育てているはずなのに、
勝手に女の子になっていくんやね。
お姫様になりたいと言ってみたり、1人プリキュアにはまってみたり。
女の子育児を母はやった記憶がないのに、
兄ちゃんズとはまったく違った女の子の面を持っているのが、
不思議で不思議でしかたありません。
写真撮る時に、少しでも可愛く見える様にポーズを取ってみたり、
服にこだわってみたり。
ただ、お財布の都合もあるので、
もっと大きくなった時に、異常なまでにこだわるのは、
母としてはやめていただきたいところ!
服より中身でカバーするのよ!!と、力説したい母。

5歳の千笑に頑張ってもらいたい事は、
【人の気持ちになって考える】

大事な物を勝手に触られたら(壊されたら)どんな気持ちになる?
何にもしてないのに叩かれたり蹴られたりしたら?
意地悪な事を言われたら?

自分がされたらギャーギャー泣いて怒るやん?
千笑がやった時、相手だって同じ気持ちだと思うで?

あとは、
【ありがとう】【ごめんなさい】をちゃんと口に出す。

軽い気持ちでは言えるこの言葉。
本当にちゃんと言わなアカン時には、なかなか口に出来ないよな。
でも、だからこそ、ちゃんと口に出そう!
大人になったら、もっともっと言えなくなってくるから。
今から少しづつ、自分の気持ちを相手にちゃんと伝えるって事を覚えていこう!
そしたらきっと大人になった時、言葉の大事さがわかると思う。
言わなきゃ!伝えなきゃ!って思える様になると思う。

まだまだ5歳!
もう5歳!
中身で勝負出来る女になっていってください!

誕生日おめでとう。
母も中身を磨いていけたらと思っております。
お前には負けねぇぞ!(笑)
生まれてきてくれてありがとう。
これからもよろしく!(≧▽≦)ゞ

                  BY 母

20120210.jpg


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
千笑ちゃん誕生日だったんですね
♪おめでとうございます♪

毎回おかんさんの子供さんに向けての手紙は
私自身にも言い聞かせながら読ませて頂いています^^;
子供に教えるような当たり前のコト
忘れてしまっているコトも多くまた改めさせられます

おかんさんの子供さんですもん
みんなイイ子に育ちますね^^
2012/02/10(金) 17:57:42 | URL | Aki #-[ 編集]
はじめまして
v-218いいっ!


突然ですが、読んでいて、
千笑ちゃんへの愛情がヒシヒシと伝わってきました
ちゃんとお母さんの言葉で・・・



そうなんですよね~
3番目って教えてもないのに色んな意味でお利口さん♪
そう言う私も3番目(苦笑)なんで、よくわかります

うちの息子にも
『ありがとう』『ごめんなさい』の言える子に・・・と育てました
おかげで、『ごめんなさい』は何度も使用しております


遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございますv-315
2012/02/10(金) 21:37:29 | URL | sho_mama #aF03qbSI[ 編集]
千笑ちゃん、誕生日おめでとうございます(^_^)∠※PAN!
『挨拶』簡単なようでできない子や大人も
いますからね...
人と接するにあたりとても大切なことですよね。
うちも勉強なんかはそこそこでいいから、
そういった常識だけしっかり持てばいいなと
思っております。
2012/02/11(土) 17:44:35 | URL | レオネス #-[ 編集]
千笑ちゃんハッピーバースデイ♪

名前の通りすんばらしい笑顔!
こっちまでにっこりしちゃいます(*´艸`*)

子供の成長が嬉しいやらなんやら・・・
でも笑顔があるからほっこりしますね

うちの甥っ子は男子3兄弟ですが、
三番目は意地がある!!

これからも笑顔を大切にね♪
2012/02/11(土) 17:46:27 | URL | umiko #-[ 編集]
千笑ちゃんお誕生日おめでとう!

人の子は早いもんだね~^^
もう5歳ですか!? 

それにしてもこのケーキ!いちごが沢山でチョー美味しそうー^^

ローソクも不思議ですね^^
ほんとに色が違うや^^

最後のスナップ写真!千笑ちゃんほんとにいい笑顔でサイコーなおかん家ですね^^
2012/02/12(日) 00:16:12 | URL | yu-ya #-[ 編集]
おめでとう~!
え~、最後の写真の想太くんが
ちょっとコワイのは置いておいて・・・(笑)。

千笑ちゃん、5歳おめでとう~e-398e-405e-313e-460
3人目は勝手に育ちますね、ええ。
中身で勝負!その通りです!
素敵なレディーに育ってくださいね!

2012/02/13(月) 09:23:34 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
お誕生日おめでとう。

 優しい兄ちゃんたちに大切にしてもらって
今年もどんどん素敵な笑顔を振りまいて、かわいいレディーになってくださいね。
 
 優しくしてもらった分沢山の人に優しさも振りまいて素敵な年長さんにな~あれ!
2012/02/13(月) 17:45:20 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
千笑ちゃん!お誕生日おめでとう! 子供の成長は親の気づかない内にぐんぐん伸びてるはずです。 うちなんか親より子供の方が大人ですから。 名前の様に笑顔いっぱい元気に成長されることを願ってます! コメントがマジメすぎたかも?。
2012/02/14(火) 11:37:56 | URL | デコ丸 #-[ 編集]
千笑ちゃん、お誕生日おめでとう☆
おかんのお誕生日メッセージ、いつも感動させられます。
我が子をちゃんと見ていて観察していて
その子の今にあったメッセージを贈れる母、尊敬っ☆
2012/02/14(火) 19:24:44 | URL | youri #7Nr0YrsE[ 編集]
お返事です!
sho mamaさん、はじめまして!
そして、デコ丸、うん、固いわ。(笑)
いつもの喋りの感じで書いてくれても大丈夫やで~!(≧▽≦)
また、わからん事あったら、連絡してちょ!

想太の顔が怖い?
フッ、もう1枚の方は、一喜の顔も怖かったんだから。(T△T)
なんで四人揃ってちゃんと写った写真がないねんって話よ!
千笑に限らず、3人とも、ちゃんと言える子になってほしいわ。
勉強は並程度出来てたら万々歳!
想太は頑張って挨拶してるみたいで、
近所の人に「お兄ちゃん、いつも元気に挨拶してくれはんねん。
ええ子やなぁ。すれたとこもないし、子供らしくて可愛いわ~。」
って言われる事が多々。
親としても、よその人に子供が誉めてもらえると、気分ええよな!(≧▽≦)
一喜と千笑が想太に続いて挨拶が出来る様になってくれたらって思ってる。
自分も頑張って挨拶しよ~っと!
まずは自分からだよね!(≧▽≦)
2012/02/28(火) 18:29:36 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1379-4f394aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
