おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は一喜の誕生日でした!
誕生日プレゼントはキックスケート。
実はね、このキックスケート、10月にはもう、一喜の手元にあったんです。
と言うのも、ほれ、奴の誕生日って、クリスマスと近いじゃないっすか?
本人もね、その事はよくわかっている様で、
10月の想太の誕生日の時、言ってきたんですよ。

「カズ君の誕生日プレゼント、今買って欲しいの!
 誕生日の日じゃなくて、今欲しいの!」


ずっとね、キックスケートを欲しがってたんですよ。
そのキックスケートがすっげ~安い金額で、
目の前に売られてたわけですよ。
近所でよく見かけるのは、
結構いい金額がついているので、
金額的に買ってもらえないのはよくわかってるんでしょうね。
でも、この金額なら買ってもらえるかもって、本能で感じたんでしょうなぁ。
しかも、遠征先で発見したもんだから、
この機会を逃すとかってもらえないかもって。
意外に賢かったね、奴め。
こっちとしても、誕生日プレゼントが安くで済むのはとてもありがたく、
しかも、12月には3人分のクリスマスプレゼントや、
一喜の誕生日ケーキ&クリスマスケーキで出費がかさむわけで。
しかも、全てが給料日少し前と言う、
そらもぉ、涙がこぼれそうなくらいきついタイミングなわけですよ。
と、くれば、分散化はとてもありがたいわけです。
とてもありがたいくせに、一喜には恩を着せる様に言っちゃうよってな。(笑)

「え~!( ̄△ ̄;)
 今買うのぉ~?!
 今、すっごくお金ないねんけどなぁ。
 ほな、今日買ったるさかいに、お家のお手伝い、一生懸命する?
 マジで?
 ほな、ホンマはしんどいねんけど、無理して買うたるわ~。」


「ホンマ?!! ありがとぉ~~!!
 カズ君、頑張って想太のお手伝いするわ!(≧▽≦)」


下の方で、小さくガッツポーズ取ったっての。(笑)

で、この日があり~のの、昨日。
あら、楽チン♪
前日に、

「やっぱり誕生日プレゼント欲しいな」

なんていう戯言を申しましたが、

「なんやとっ!(#`Д´)
 あの日に後からグダグダ言わない事って約束したやろが!
 約束破るんなら、キックスケート捨てたろかっ!(#`Д´)」


一喝です。
当たり前です。
慌てて「ウソウソウソ(((;゚゚;Д;゚゚)))」言うて、
前言撤回しよりましたよ。(笑)

なので、昨日はケーキのみでお祝い。

2011.12.13 (2)

母と想太が同時にカメラを構える。(コンデジを使用)
母は連写で写したから何とか撮れたけど、
想太、普通に撮影したもんだから、
消し終わった直後の真っ暗な写真しか撮れず。
想太の必死のお願いで、第2回目ローソク点火が行なわれ~の、消し~の。(笑)
一喜、想太のお願いはスッと聞くんです。
相手が千笑だと、こうはいかないんですがね。(;-ω-) =3

甘い甘いケーキを食べ始め、口いっぱいになったところで気がついた。


あ、おめでとう言ってないや。( ̄△ ̄;)


口ん中パンパカリンの状態で、横にいた一喜に一礼しながら言う。

「ほひゃんひょうひ、おめれとうぎょさいまふ。」

同じ様にパンパカリンの一喜、

こっち見てコクリと一礼。

反対の横にいた想太、パンパカリンで一礼。

それを見た一喜、静かに一礼。

以上、お祝いの言葉終了。
いいのか、これで。(笑)

こうして、一喜7歳の幕が開いたわけですが、
さて、新しい1年間の間に何が起こるのだろうか。
不安の様な、楽しみの様な・・・。( ̄△ ̄;)


【一喜へ】

一喜が生まれてから、母、笑いのネタがつきません。
一喜がお腹にいた時から、
な~んでか知らんけど、お母さんは楽しい気持ちでいっぱいでした。
それは産んでからも続き、3回体験した乳児育児の中で、
一喜の時だけは、まったくストレスを感じる事がなく、
楽しいと言うより、おもろくておもろくて・・・。
きっと、一喜から出てくるオーラが、
想太やお母さんをウキウキさせてくれてたんじゃないかと思います。
最近の一喜はちょいとワガママが目に付くようになりましたね。
あと、想太とはすっげ~仲がいいのに、千笑とは驚くほど仲が悪い。
たしかに、千笑が悪い事の方が多いですが、
一喜の態度の悪さも原因の一つだとお母さんは思います。
想太に話す時の様に、千笑にも優しい口調で話てみたらどうよ?
それでも千笑が何かしてくる様なら、お母さんがガツンと千笑に雷落とすから。
今の状態は、やり返す一喜のやり方にも問題があるので、
いくら最初は千笑だったとしても、喧嘩両成敗で、お母さんも両方を怒るしかありません。
だから、納得いかない一喜がキーキーとヒステリックになって怒ってる状況になり、
悪循環ばかり起こします。
一喜が千笑くらいの時に、想太が一息置いてから喧嘩を買っていた様に、
一喜もちょいと一息吸ってみてほしいと、お母さんは思います。
で、君の好きな想太が、もう少しで小学校からいなくなります。
やっぱ、不安?
この間の個人懇談で、学校の中でも家で気になってる事と同じ事が目に付くと言う事を、
担任の先生から聞いたやん?
学校の中に兄妹が唯一いなくなる来年1年間が、
一喜の言動をしっかり見極められる期間なんじゃないかなと、
お母さんは思ってます。
困ったら6年の教室に行くんじゃなく、
自分の頭でどうしたらいいのか考えてみる。
わからなくなったら、想太みたいにお家に帰ってきてから相談してみればいい。
一喜には、お母さんだけじゃなくて、想太と言う強い味方もいる。
お母さんに話しにくい事は、いつもの様に頭までお布団かぶりながら、
想太とコソコソお話して、解決方法を見つけていけばいい。
お前には他の人にない個性がてんこ盛りある。
お母さんと想太の他に、笑いの神様と言う強い味方がついている。
人がやってる事を見て、それが自分で悪い事だと思ったら、
決して仲間に入っていかない強さ、
やさしさを口に出せる強さ、
それが一喜が持ってる最大の魅力であり武器だとお母さんは思ってます。
落ち込んでる人がいたら、その人の笑顔を引っ張り出してあげてください。
一喜の笑顔は周りも笑顔にさせます。
だから、いっぱい笑える様に、自分を楽しみなさい。
自分をいっぱい好きになりなさい。
一喜が笑えば周りも笑う。
周りが笑えば一喜も笑う。
いろんな事に感謝をし、1つ1つを喜びに変えていける人に
なっていける様にって、アンタに【一喜】って名前をあげたんやで。
悪い事したなぁって思った時は、ちゃんと言葉にして『ごめん』と言おう。
嬉しかった時には、いつもの笑顔で『ありがとう』と言葉にしよう。
すごく大事な事やしな。
だから、お母さんはニッコニコの笑顔で一喜に言うわ。
生まれてきてくれてありがとう。
出会ってくれてありがとう。
一喜はお母さんの大事な宝物です。
これからもよろしくね。

お母さんより   大好きな一喜へ。

2011.12.13 (1)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
一喜くん、お誕生日おめでとう!^^
一喜くんはいいお家に生まれてきたね^^ 一喜くんには素敵なお母さんがいて良かったね^^

一喜くんは男の子だから、お母さんと妹を守ってあげてね^^
2011/12/14(水) 17:45:21 | URL | yu-ya #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/14(水) 22:00:08 | | #[ 編集]
一喜くんお誕生日おめでとうございます(*'v'*)

とっても素敵な名前ですね。
これからも可愛い笑顔をみせてください。

楽しみにしてますね。ほんとにおめでとう!!

2011/12/15(木) 13:07:42 | URL | umiko #-[ 編集]
オメデトウ~!
笑いの神様がいるってことは、
おかんさんの血が濃く出てるのかも(笑)?!

上は親に頼りにされて、
下は親にかわいがられて
真ん中は何か目立ったことをしないと
親の目に止まらないとでも思っているのか・・・

e-264悪いことをして目立つ
e-456面白いことをして目立つ
の二つのパターンが多い気がします。

さて、かずくんはどっちかな~(笑)?
2011/12/15(木) 21:38:30 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
遅くなったけど、カズ君、お誕生日おめでとう!!
家族からのたっくさん愛情を受けてるのがひしひしと伝わる誕生日ブログですね。この1年も、楽しく過ごせますように!!

我が家の長女も23日が誕生日。
クリスマスと一緒にして、面倒を一つでも減らさなくては!(笑)

あ、年賀状、恒例なんで用意してます。締め切りに間に合わずすんません!
2011/12/17(土) 15:58:36 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
随分遅くなって出遅れてしまいましたが、
一喜君 お誕生日おめでとう。

親が子どもに最初にプレゼントするとっても大切な名前!
沢山の想いが音だったり、漢字だったりに含まれているので
大事にして欲しいなって思います。
一喜君の名前 とっても素敵だなって思います。

来年は2年生 かっこいいお兄ちゃんにな~れ。
2011/12/19(月) 11:34:09 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
遅ればせながら、一喜くん、お誕生日おめでとうございます!!
一喜くんが一家に一人いれば、この日本ももっと平和になるような?
そこにいるだけでまわりが自然と笑顔になれるって、何よりも素晴らしい才能
だと思います。
いつまでも、今のままの一喜くんでいてください☆
2011/12/20(火) 10:42:03 | URL | ゆかち #-[ 編集]
お返事です!
いっぱいのお祝いコメントありがとぉ~!!(≧▽≦)
このブログ始めた頃は、もっともっと幼い感じだったのに、
もう7歳になったんやね~。
こんなオッサン臭くなるとは思わんかったわ。(笑)
一喜を見てると、良くも悪くも真ん中の子って感じ。
今ね、ちょっとした反抗期みたいで、腹立つ事多いよ~。
何かカリカリしてはんねん。
はよ落ち着いてくれたらええんやけどね。(;-ω-) =3
2012/01/17(火) 22:24:02 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1370-cee73e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
