おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
母、2日前に学校の昇降口の階段の一番上から落ちました。
膝カックンの状態で一番下まで。
擦りむくし捻挫するし、打撲するし。
めっちゃ痛いです。
シップだらけで仕事に行ってます。
仕事場の警備員さん達と話をしてて、階段から落ちた事言ったら、

「階段は大丈夫かっ!」

「階段の角が取れたん違うかっ!」


みんなに声揃えて言われました。
みんな意地悪です。(T△T)

で、何で学校なんかに行っていたか。
実はね、個人懇談だったんですよ。
一喜と想太、2人縦続けに。

想太のクラスはね、話になりません。
あの担任だからね。
子供が親に相談事をするのは、親離れしてないからなんですって。
6年生になったら、悩み事は全て、親には相談せず、
友達に相談して解決するもんなんですって。
は?( ̄△ ̄;)でしょ?
友達に相談して解決出来るもんはええよ?
友達に話せない事だってあるでしょうよって話よ。
んで、親に相談してくるでしょ?
親、相談に乗るでしょ?
子離れしてないんですってよ。
突き放して下さいってよ。
子離れしてくださいってよ。
相談してきた子供を突き放す親ってどうよって話よ。
自分で考える力も必要かも知れんけど、
どうしても自分の中でわからん事は、人に聞くっちゅ~ねん。
その対象が、その事を話しやすいと思った人になるわけで。
母に話せん話は友達としとるっちゅ~ねん。
そのかわり、他の人に話せん話を母に相談しとるっちゅねん。
それを親離れ出来てない、見放せってどうよ?
話しながら鼻で笑いそうになったさ。
あ、ちなみにこの先生、独身&子供なし。
想太に言わせると、「そら、出来んやろ~。」ってさ。
あたしもそう思う。(笑)

で、一喜。
勉強はね、わりに出来る子らしい。
ただ、場面場面の切り替えが下手らしい。
想太の検査も結果もあるので、一喜の担任にはその事を伝え、
観察してもらっている。
ありがたい事に、一喜の担任は、そういう勉強をしてた先生で、
そういう学校に勤めていた事もあるらしい。
なので、話していると、こちらが引っかかっている事と、
先生が気付いている事がピタリと一致していた。
んで、想太と同じ様に、一喜も図形に強いという事もわかった。
運動会の絵を書いたらしいんだけど、
1年生くらいの子って、紙のど真ん中に主役をどんどんドン!と書いてあるらしい。
ところが一喜、背景から書き始めるらしい。
んで、クラスでただ1人、絵の中に遠近法が存在しているそうな。
先生いわく、

「この絵は(指差して)1年生と言うか、
 低学年の書く絵のレベルじゃありません。
 群を抜いて上手いです。
 どんな絵を書かせても、一喜君の絵はパッと見ただけでわかります」


なんだそうな。
実は、オイラは想太や一喜の絵のパターンしか家で見る事がないので、
主役ドーンの絵の方に違和感を感じてたんだけど、
1年生ってそんなもんなんや~って始めて気がついた。
他にも色々あるらしく、あと1年~2年様子を見て、
検査を受けた方がよさそうなら、連絡を入れてもらえる様にお願いしてきた。
んで、親子で検査を受けた方がよさそうなら、オイラも受けようと思ってる。

と、重そうな話もしてたんですが、
大笑いもして帰ってきた。

この間、保健室のベッドでオネショしたやん?
保健の先生が「オネショしちゃった?」って聞いた時、
奴め、こう言ったらしい。

「これは、カズ君がやったんじゃない。」

先生、即効で「君しかおらんからっ!」って突っ込んだらしいわ。(笑)
さすが関西の先生、ツッコミが早い。(笑)

あとね、国語だか何だかで、猫が取っても楽しそうに歌いながら踊ってるってな
お話を読んだらしい。
で、猫はどんな気持ちだったのかな?とか考えて書く授業があったそうな。
奴め、

「ねこはおどらない」

って書いて提出したそうな。
先生、あせったらしいわ。(笑)

「うん、確かにそうなんやけど、お話の中では踊ってんねん。
 本物の猫は踊らんけど、踊ってる猫を想像してみて。
 その時猫はどういう気持ちだったかな?」


そうね。
オイラが教師でもそういうと思う。
で、そう聞いた後に書いて提出したプリントには、こう書いてあったらしい。


「ねこにきいてください」


大笑いしたね。
一喜らしすぎるね。
先生も思わず笑ったらしいね。
奴、どんだけマイペースやねんっちゅ~話。(笑)

こんな話聞いて大笑いした後に、階段から落ちました。
母も息子も痛かろう。(;-ω-) =3


仕事期間中、なかなか訪問できないと思います。
ごめんなさい!
頑張って働いてきますので、応援してやってください~!!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
長女が涙目で笑ってます(笑)。
なんでこんなおもしろいこと考えられるんだろ~?!

・・・いや、たぶん何も考えてないよね(笑)?
 
想太くんの先生とは、私も闘いたいわ!
こちとら3人、こんな良い子に育ててるってね!
相談できないような親ばっかりだから
子供がまっすぐ育たないんだよな。うん。
2011/11/16(水) 21:24:33 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
「階段から落ちる」
どっかで聞いたことのある
見たことのあるようなフレーズ・・・
2011/11/17(木) 13:26:46 | URL | 子ペンギン #Og9QlhnU[ 編集]
膝カックン・・・大変でしたねぇ。お大事に♪

ウチの娘も1年の時。
「けんかした山」の「山の気持ちを書きなさい」で。「山でないので、わかりません」って書いたなぁ~(笑)

小学生で、親に相談しなかったら、そっちの方が、かなりヤバイよねぇ。不思議な先生だね。こりゃ、困るね。
2011/11/19(土) 16:08:46 | URL | なんちゃって #-[ 編集]
体、大丈夫でしたか??

一喜くんの「ねこにきいてください」
誰だって笑っちゃうね
でも、一喜くんの言う通りだよね^_^
2011/11/19(土) 20:47:35 | URL | kao #-[ 編集]
返事が遅くなってゴメンね!
あ~、いたね、いたいた。
階段から落ちて、尾てい骨ヒビ入った人がいたよね。
うん、きっとそこんちの階段と同じ様に、
昇降口にもちっさいオッサンがおったんかもしれん。
うん、きっとそうだ。

でもさ、想太の担任、ホンマ無茶苦茶やろ?
卒業間近だと言うのに、相変わらずよ。
はよ定年退職で辞めてくれって感じ。
だってさ、この人が一喜の担任になってみ?
また同じ事の繰り返しやで?
先生のポイントアンケートみたいなのがあったらええのに。
ポイントの低い先生は、翌年から担任外されるとか、
注意されるとか。
ベテランだからいい先生とは限らんもん。
もっと、子供達をちゃんと見て、可能性を引っ張りあげてくれる先生に出会いたいわ~。
2012/01/17(火) 21:45:13 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1362-eacf6a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。