おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日はね、想太の誕生日だったのさ。
12歳だって。
早っ!
ちょっと前に、LOVEマシーンの曲に合わせて、
スポンと出した気がするんだけどね~。(笑)

今年の想太のプレゼントはスケボー。
ねぇねぇ、スケボーってどこに売ってる?
コレでもかってくらい探しまくったんだけど、
スケボー、どこにも売ってねぇ!( ̄△ ̄;)
トイザラスに数個あったんだけど、サイズの小さいやつばっか。
ずっと前に兵庫に遠征した時、途中のホームセンターで見かけたっきり。
近所にも売ってるだろうという事で、その時は購入しなかったんだけど、
探しても探しても見つからず。
先週、スケボー買うためだけのために、片道1時間半近くかけて、
福知山まで遠征しましたとも!
んで、同時進行で自転車も探してたんですけどね、
想太、色々乗せてみた結果、24インチなんですよ。
24インチ、売ってないよね。( ̄△ ̄;)
26とか27って、山ほどあるし、値段も安いの。
スケボー売ってたとこに自転車も売ってましてね、
そらもぉお財布に優しい金額で、24インチがありまして。
車に旦那さえ乗ってなければ、3列目倒して持って帰るのにってな話ですよ。
泣く泣く自転車は諦めて、こっちの自転車置いてる店に、
片っ端から電話しまくって、やっとの思いで購入しましたとも!
あのね、自転車はホームセンターが1番安いよね。
想太の、8980円。(≧▽≦)
次は一喜の買わんとアカンのよ。
20インチ。
激安店望む!

今月は笑うほど給料が少なくて、
スケボー&自転車で、口から内臓出てくる思いだったんだけど、
普段、アタシの片腕として動いてくれてる子なので、
母、そらもぉ頑張ったよ。
ケーキもね、美味いのは知ってるんだけど、金額が・・・って店がありまして、
そこで購入しました!

P1050050.jpg

いつもの我が家にしたら、1~2周りほどサイズが小さいです。
でも、3500円。
シャトレーゼの倍。(T△T)
イタタタタ。

誕生日直前の金曜日。
想太め、カラオケを予約してほしいと言い出す。
前からカラオケに行きたいとは言われてたんですが、
ほれ、前にも書きましたが、シダックスって、誕生日予約すると、
ケーキとシャンパンつくやん?
あれ狙いですよ。
誕生日予約、誕生日の前後1週間くらいしか受付がないの。
しかも、ケーキの準備があるから、4日くらい前には予約を入れてくれとの事。
な~の~に、土曜か日曜に行きたいと言い出す。
ムムム。( ̄△ ̄;)
母、一か八かで電話してみたところ、
「土曜(つまり電話の次の日)は無理ですけど、日曜日なら何とかします!」
言うてくれましてね、滑り込みでカラオケに行ける事に。
あ、シダックス、今年の3月から小学生もお金取るようになったね。
子供料金だったけど、昨日は1時間150円。
世知辛い世の中になったものさ。(T△T)
当日、旦那はカラオケが好きではないので、子供達と母の4人でレッツゴー!
シダックスのケーキ、毎回違うのが出てくるんだけど、
今回のはこんなんでした。
P1050035.jpg

歌わなアカンし、予約は入れなアカンしで、まったりケーキ囲んでなんて事はなく。
間奏の間に火をつけ、間奏の間に消すってな感じ。(笑)

あ、毎回思うんですがね、
千笑くらいの子って、歌詞読めんでしょ?
なのに、画面の歌詞見ながら歌う。
あら、不思議。

P1050031.jpg
全国バトルランキングモードにしながら歌ってるんで、
我々、ホンキで歌いますとも!
どのくらいホンキって、母、めっちゃ腹式呼吸で歌ってますから!
おかげで便秘気味だったのに腹式で歌った事で腸が動き出し、
昨日の夜からお腹ピーピーですから!

便秘気味の皆さん!
腹式で声出すと、便秘治りますよ!
腹式で歌うやり方がわからないとか苦手な人!
寝転んで歌ってみてくださいまし!
寝転ぶと勝手に腹式になりますから!
そんでもって、腹式を頻繁に使ってると、ダイエットになりますから!
オイラ、週3でカラオケ行ったり、発声練習をちゃんとしてた頃、
どんだけ食っても太りませんでしたから!
うっかり家で寝転がって歌ってても、子供に踏まれる危険性のない方、
寝転んで熱唱、かなりのオススメです!

2時間半歌い、腹筋イタダル状態でケーキ屋。
雨の中、何をしてるんだ、我々は。

家に帰り、母、晩御飯作り。
いつもなら外食するところなんだけど、そんな金はない!
普通の飯食いやがれ!
ちなみに昨日は大根としいたけとブタの角煮もどきでした。
ご飯後にケーキがあるので、お味は少し薄めで。
圧力鍋を使っているので、やわらかくって美味し!

ケーキはプレートとマカロンの権利は想太に。
シュークリームが6つ乗っていたので、それは1つ争奪ジャンケンで母の元に。
フルーツの割合に文句を言われながら~の、移動させながら~の、
相変わらず、若干大人気ない切り方しながら~の。
スポンジもクリームも軽めで、なかなかの美味さでした!

よそのお家と比べると、トータル金額は恐ろしく低いかもしれないけど、
スケボー1つのために福知山まで走り、
土曜日はスケボーの練習するだけのために、
1時間ほどかけ田辺公園のスケート練習場まで走り。
労力はてんこ盛り使いましたとも!
想太も言うてました。
「感謝の意をこめて、今後もお手伝いがんばらさせてもらいます」と。(笑)
奴、誕生日の日に食器洗って、米炊いて、風呂の用意もしてましたから。
これ、日頃の想太の仕事。
誕生日だからといって、おまけはしませんから。(笑)

さて、次は一喜の誕生日かぁ。
奴、誕生日も前払いを頭下げてお願いしてきよって、
先日、キックボードをゲットしよったんだけど、
やっぱ、ケーキはいるよね・・・。
クリスマス前だから、ケーキ代もバカにならんのよね・・・。
・・・・・シャトレーゼかな。(;-ω-) =3

【想太へ】

学級崩壊で色々あって、母と話す事が多くなり、
前とは少し関係が変わってきた様な気がします。
前は反抗的な部分があったり、ちゃんと話をしようと言う態度が見られなかったりで、
仲がいいわりに、若干距離感がある様な感じもしてましたが、
今、君は母にベッタリですね。
いろんな人から、5~6年にもなってくると、買い物についても来なくなるとか、
どんどん親から離れていくとか、色々聞かされてましたが、
ウチの場合は5~6年になってから、前以上に仲良しになってる気がする。
買い物にもついてくるし、買い物中、スッと手をつないでくる。
家事の間も横について手伝いをしたり、隙あれば抱きついてきたり。
お風呂も一緒に入ろうと誘ってくるし、寝室も一緒に行きませんかと言ってくる。
学校で何かが起こると、帰ってきてから擦り寄ってきて、
「あのな、学校でな・・・想太、嫌やってん。どう思う?」
自分の気持ちを話してきたり、相談してくる様になった。
半面、親に対して嫌だと思う事をちゃんと口に出す様になってきた。
春にギフテッドの診断が出て、意識してみる様にしてきたんだけど、
自分の中では「自分の得意な事を伸ばしていこう」という心構えが出来たようで、
小学校最後の絵のコンテストに選ばれるのを目標に、
そらもぉせっせと描いているらしい。
母、苦手なものは苦手で仕方ないと思う。
元から得意な事に手を抜かず、一生懸命がんばるのはえらいと思う。
ただ、ギフテッドを言い訳にして、
苦手な事にチャレンジする事をやめてしまうのだけはいけないと思う。
点数が悪くてもいいやん。
やってみる事が大事。
母の片腕として、常にフォローについてくれてる想太。
相変わらず洗い物が油でニュルっとしている事が多いのが難点。
いつも言う様に、「だって出来ないから仕方ないやん!」じゃなくて、
「何でこうなるんだろう? このやり方にしてみたらどうだろう?」
諦めてしまうのではなく、次の手段を考え、チャレンジしてみる事が大事。
洗い物には、覚えていかなくちゃいけない事がてんこ盛り詰まってると言っているだろうよ。
●「どうやったら綺麗に洗う事が出来るだろうか」
  これは、出来ない事に対して、違う方法を考えてみるっちゅ~練習になっている。
●「どうやって洗っていくのが効率がいいか」
  これは、同じ行動をする場合でも、自分のやりやすいやり方を見つけたり、
  時間を短縮させたり、物の無駄をなくしたりする事を考えられる。
●「取る時の事を考えて、崩れない様に水切りに置いていく」
  これは、後の事を考えて、今の行動をすると言う事につながっている。
●「水が綺麗に切れる置き方をする」
  これは、今やってる行動が、何をするための行動なのかを考える事につながる。
他のお手伝いの時にも同じ事言ってるやろ?
「コンロが2つしかないんだから、お鍋の優先準備を考えながら使うんやで。」
「お湯沸かしてる間、ボ~ッとしてたら時間がもったいないやろ?
 この間に先に使って汚れたものを洗ったらええんと違うか?」
「洗濯物たたむ時、片付けなアカン引き出し毎に重ねていったら、
 一喜や千笑に指示がしやすいんと違うか?」
「お風呂洗う時は、上から洗い初めて下に進んで行く。
 下からやると、上洗った時に汚いのが下に垂れて来て、また汚れるやろ?」
1つの事をするのにも、次の行動を考えながら行動したり、
その中で自分に合った方法や、時間を短縮させる方法を考えたりすんねん。
お手伝いだけに限らず、これから先、生きて行く中で、
いろんな事でコレは言える事やねん。
せやし、今、想太にやらせてるお手伝いは、すごく勉強になる事やねん。
先の事考えつつとかは、検査によると想太の苦手な部分になるらしい。
そうらしいけど、まったく無視して進んでいけるところではないねん。
得意な人は、いきなりでも言われたら出来る。
想太はそれがむずかしいんやろ?
でも、きっとこの先、すごく必要になっていく大事な事やと思うねん。
せやし、身近な手伝いの中で、何度も何度も同じ事の繰り返しをし、
慣れの中で違う方法にチャレンジしたり、効率を考えたり出来る様になってくれたらと思う。
ま、想太がお手伝いが出来ると、母も楽だしね~!(笑)
想太の検査を受けた事で、母も自分に照らし合わせて考えてみたり、
想太の人とは違うところを想太オリジナルだと思える様になったりで、
母として、すっごくいい経験をさせてもらってると思う。
4~5年位前、想太といる事がすごく苦痛な時期があった。
でも今は、向かい合わせっちゅ~よりも、
背中同士をピッタリつけて、一緒に立ってる気がする。
各々、自分の道を見てるんだけど、
でも背中に「一緒にいるよ」って暖かさを感じると言うか。
普段は友達の様な親子でいいと思う。
でも、友達じゃなくて、あたしらは親子だ。
馴れ合いだけでなく、親として子として、締めるとこは締めて行きたいと思う。
毎日毎日、おバカな話や行動ばかりをしてる母だけど、
お前よりは長く生きてるし、体験した事も多い。
だから、聞いて欲しい事があったらいつでも話して来たらいいし、
相談だってナンボでも聞いたる。
けどな、最後に答えを出すのは想太自身やで。
母はヒントを出したりとかはしてやろうと思うけど、お前のレールを敷いてやるつもりはない。
敷く道を見失った時、「この辺?一緒に探してみようか」とか、
「あっちの方にも敷けそうな所があるかも」って、一緒に探してやる事は出来るけど、
「じゃ、ここに敷くから」って決めるのは想太やで。
あんたが決めて、「ごめんやけど、お母さん手を貸して」って言って来たら、
母、ナンボでも貸したる。
ただし、母が手伝いしてる時に、お前が手を休めてたら、母も手を止める。
ホンマにしたい事があるんやったら、自分の力で進めて行き。
そのために努力し。
その姿を見て、周りはきっと、あんたが困った時に手を貸してくれるから。
これから中学生、高校生、大人になっていく。
どんどん【子供だから】ってな言い訳は出来なくなっていく。

失敗を人のせいにしない。
言い訳で自分を固めない。

母が今の想太に言いたいのはこの2つ。
道がわからなくなったら、立ち止まって周りを見渡したらええ。
わからない事は、どんどん人に聞いたらええ。
それでもわからんかったら、1回動いてみたらええ。
アカンと思ったら引き返してきて、もっかい考えてみたらええ。
アンタの世界はアンタが回し。
母、お前がまた夢話してくれるの、楽しみにしてるから。

生まれてきてくれてありがとう。
出会ってくれてありがとう。
親子になってくれてありがとう。
アンタは母の自慢の息子です。

2011.10.30 (14)

                     ラブリー母より
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
想太君
お誕生日おめでとう。
お母さんからのメッセージ毎年本当に素敵なものですよね。
あなたがいかにお母さんから愛されているのかが伝わると想います。

 とってもわかりやすい文章で
でもピンポイントで伝えたいことが書かれているメッセージ、
大事に心にとどめておいてほしいなと感じます。

 おかんさん また毎年のことですけど泣かせてもらいました。
とっても素敵な文章だと思います。
>洗い物には、覚えていかなくちゃいけない事がてんこ盛り詰まってる
 どっからか引用でもしたの?
ものすごく的を射てると感心したわ。尊敬しちぃます。
 娘にもこうやってわかりやすく説明できる 母になりたいわ。

 片腕の想太君への愛あるメッセージ素敵です。
2011/10/31(月) 13:06:23 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
想太くん、お誕生日おめでとう(*^^*)
毎度のことながら、メッセージに泣かされる私・・
ほんまええ子に育ってるわー(〃⌒ー⌒〃)
これからも、可愛い想太くんでいてね^^
2011/10/31(月) 16:13:20 | URL | yuritan #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます^^

いつも読ませて貰い笑顔にさせてもらってますw

メッセージ最高ですね

2011/10/31(月) 21:04:02 | URL | あきゅら #-[ 編集]
おめでと~!
12年、ひとめぐりしちゃいましたね・・・。
いろいろしみじみしちゃうね!
 
素敵な想太くんとおかんさん一家に、乾杯!e-12
2011/10/31(月) 23:15:23 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
おめでとうございます♪
おかんさんの言葉。身に沁みる~♪
ウチも娘に、おんなじような気もちです。
「失敗から学べ!」って。
だんだんと思春期に入ってくるので。
いろんな思いを想太君も感じていくのだろうけど。おかんさんの気持ちは、心の中に沁みてると思いますよ~♪

カラオケ腹筋。いいですね♪
久々に行って下腹、鍛えてこようかな(笑)
2011/11/02(水) 08:44:27 | URL | なんちゃって #NscF/wDA[ 編集]
おめでとう~♪
生まれてきてくれてありがとう~

出逢ってくれてくれてありがとう~

親子になってくれてありがとう~

Nちゃん!素敵なオカンやね!

最高や~

私もNちゃんに育ててもらいたい!!

プレゼント買うのに福知山って(T_T)
ガソリン代の方が高いやん(^_^;)

で、田辺へ・・・

この家族最高や~
愛情たっぷりやね

かっこいいわ・・・。

想太君、誕生日おめでとう~

2011/11/02(水) 21:24:37 | URL | 私は誰かな? #-[ 編集]
想太くんお誕生日おめでとぉ♪

ホンマにえぇ親子関係やなぁ。

おかんさんってこどものエエとこ

めちゃんこ伸ばせる才能ありすぎやぁん。

見習いたいとこいっぱいあるゎぁ。


これからも想太くんの成長楽しみにしてまぁ~す。
2011/11/04(金) 19:57:09 | URL | さるまま #-[ 編集]
お返事です
お祝いコメントありがと~~~!!
12年って、ホンマあっという間やねんなぁ思ったわ。
来年、自分が中学生の母になるなんて、想像出来んもん。
彼女とか出来ちゃったりする?
あ~、邪魔してしまいそう!(笑)
あ、洗い物の話、引用じゃないよ~!
なんかな、いつも想太に言ってる言葉ってあるやん?
その言葉、洗い物の時に同じ言葉をいっぱい言ってる事にふと気がついてさ。
気がついたのが検査を受けた頃で、
「あぁ、手伝いって無駄になる事ないねんなぁ」って思ってん。
それまでは、いつ何時自分が死んでも、
何とか自分の力で生きてける様にって思って仕込んでてんけど、
今はそれプラスって感じで考える様になったわ。
今、ダブル主婦状態やしな。(笑)
仕事期間中は、ホンマ、想太の存在がありがたいもん。
帰ってきて洗い物ドッサリ、用事ドッサリはキレそうになるやん?
一緒に動いてくれる人がおるってだけでも助かる~って思うのに、
帰ってきたら洗い物が終わってて、ご飯が炊いてあんねんで?
こんな助かる事ないよな。
それだけに!
彼女出来たら邪魔してしまいそ~!(笑)
2011/11/10(木) 16:31:28 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1358-74fae6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。