おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ども!
まだまだ復活できないおかんです。(T△T)
1週間たってしまいましたが、千笑の運動会の事を。

想太から始まって一喜・千笑と通ってきた保育所。
あたしゃね、この保育所に10年通ってるわけですよ。
で、毎年気を失ってたわけですよ。

でもね・・・。


奇跡ってあるのね!(ノ_<。)


あたしゃね、初めて運動会ってもんを見た気がしたよ!
長い!
長かったよ、ここまでの道のり!(ノ_<。)

今年は8時開園、8時半から児童の受け入れと、
例年よりも早く門が開きました。
毎年毎年、スイッチを入れるのが大変な我が子。
去年の千笑も、どんどん集まる保護者の数にドン引きするってな事があり、
今年は増えていく過程を見せつつ、スイッチを入れて行こうってな事で、
場所取りも兼ねて早めに到着。
とってもいい場所を確保しつつ、千笑への説得&言いくるめ開始。
ボチボチ児童の受け入れ時間だから、教室に連れて行こうとした時、
園庭に響くBGM!
来たッ!AKB!

「おちえ! AKBやで!
 踊れ踊れ~~~!!」


歌いながら踊る娘と、手だけ動かして歌う母。
目立つ。
いいの、んな事言ってる場合じゃないの!

おかげでスイッチ完全に入ったぁぁぁぁ!!!(ノ^^)八(^^ )ノ
行け!娘よっ!!( ̄‥ ̄)=3

運動会が始まると、みんな元気に入場行進。
よしよし、スイッチ入ってるやんかッ!(≧▽≦)

横で嫌な予感を感じさせるような笑いをするコイツが気になりますが、

20111017.jpg

え~い、今日はお前は無視じゃッ!(#`Д´)


しょっぱなに全クラスのかけっこ。

20111017 (1)

走ってる!(T△T)
去年はスタートの声を聞いてなくて完全に出遅れ、
スタートした頃には全員ゴールしてたけど、
数年前の誰かさんは、まったく走らなくて、
見るに見かねた先生が、抱っこしてゴールまで走るってな事もあったけど、
今年はちゃんとかけっこが成立してる~~~~!!(T△T)

お次は玉入れ。
これはね、ウチの子たちは何でか知らんがちゃんとやる。
3人ともそうだった。
今年の一喜もコレだけはちゃんとやってた。
・・・これだけは・・・。
ってか、これだけかい。(T△T)
ただ、3人の中でも千笑はすごいね。
カメラ目線を忘れないね。(笑)

20111017 (2)

写しやすいところに出てくるから。(笑)

コイツね、運動会は始まる前、

「千笑がめっちゃ頑張ってたら、
 母もめっちゃかっこよく写真撮ったるしな!」


言うたらね、

「かっこよくなんて撮ってほしないわッ!(#`Д´)
 かっこよくが嬉しいのは男の子だけやわっ!
 ちえは女の子やから、かっこよくよりも可愛い方が嬉しいんじゃッ!(#`Д´)」


言いよりましてん!
言い方がかわいくなーーーーーーーーーいっ!!(#`Д´)

「よ~しわかった!
 相当いい感じにやってたら、抜群に可愛く撮ったらぁ!(#`Д´)
 そのかわり、ちゃんとやってへんかったら、
 おそろしく不細工に撮ったんねんっ!(#`Д´)」


大人気ないってか?(笑)
けどな、ウチの娘、売られた喧嘩は買う子やで?
で、運動会、この仕上がりやで?(笑)
兄ちゃん達なら絶対に凹みよんねんけど、千笑は食って掛かってくるからなぁ。
スイッチの入れ方がキョウダイで違うわけさ。(笑)

さて、お次はクラスの踊り。
兄ちゃんズとは違って、家で習った事を披露するタイプ。
ただ、過去の経験から本番に弱いと言う事を知っているので、
大きな期待をしてはいけないと・・・。(;-ω-) =3


なぬっ!?


ななななな、なぬっ!?


20111017 (6)


踊ってるやんッ!


20111017 (4)



踊ってるやんっ!



20111017 (3)


踊ってるやーーーーんッ!!




奇跡じゃーーー!!Y(>_<、)Y



カメラ目線で躍る余裕まであるやんかいさッ!
千笑、お前すげ~~~~~!!!!
完璧に踊ってるやん!!!(≧▽≦)

IMG_0854.jpg

(約束通り、可愛く撮れてるだろうか・・・。)


お次は障害物。
3人の中では飛びぬけて運動神経のいい千笑。
いや、3人の中で比べてるからいいだけで、
他の子と比べるとどうなのよって話なんですけどね。
ま、そんなに心配はしていなかったんだけど、
悲劇のヒロインに浸るって言う、悪い癖が出ましてね。(;-ω-) =3
最後に鉄棒で前回りするんですが、
練習しょっぱな、クラスの中に数人だけ出来る子がいたんですがね、
その中の1人に千笑も入ってたんですよ。
な~の~に、練習中、
「こ~わ~い。こんなのできな~い!」
言う女の子が数名いましてな、千笑まで「できな~い(クネクネ)」と。
こうなると、マジでどんどん出来なくなってくるわけですよ。
で、本番前日、こんな風にクネクネしてるもんだから、
練習中に鉄棒でコーーーン!とアゴを打ちましてな。
そっから鉄棒持つもの怖いって言い出したそうな。
しかも、腹に鉄棒が当たって痛いからしたくないっ!だとさ。
あらら。( ̄△ ̄;)

で、当日。
母からコンコンと言われるわけさ。

「お前、元々出来とってんから出来るやろっ!
 兄ちゃんズは体軽いし、クルンってしとったけどなぁ。
 千笑も同じくらい軽いし、その上、可愛い人は何やっても出来るはずやねんけどなぁ。
 友達の真似して「こわいね~ん」言うてて出来ん様になっていくんは、
 母、かっこ悪いともうけどなぁ。
 はぁ~、母、華麗な千笑を期待してたんやけどなぁ。」


マネしてて出来ん様になってってとこに心当たりがあるもんやから、
ムムムってな顔をするわけさ。

「あんた、ホンマはぶどうさん(年長)がやってる様な逆上がりも出来るん違うの?
 そんだけ運動出来るんやったら、ちょちょいのちょい!やろ?」

「うん!
 チエな、ぶどうさんのもか~んたんやで!
 ばなな(千笑のクラス)のもか~んたんや!」

「ほな、運動会でもバッチリやな!」

「う・・・うんっ!」



完全に言いくるめられた娘。(笑)

それでも本番、鉄棒の上に飛びついたはいいけど、
怖さで頭を下に下げて、クルリンっと回れない。
かなり長い間、鉄棒にぶら下がって、前傾姿勢で斜めになってビーーン!ってなってる。
後から他のママ友に言われた。

「ちえちゃんて、腕の力と腹筋強い?
 あのポーズをキープする方が、そうとう難しいと思うねんけど。」

「だてに兄ちゃんとケンカしてへんもん。(;-ω-) =3」

「あぁ、なるほど。(;-ω-) =3」


20111017 (5)

「千笑~~!!
 頭さげんねん!
 ず~っとそのままでいる方がお腹痛いと思うで~!!
 思い切ってクルン!ってした方がはよ降りれんで~~!!」


園庭に響く母の声。
しかも、千笑がラスト走者。
園庭にいるすべての人の目が、千笑に降り注がれる。
保護者席からも、児童席からも、がんばれの声が上がる。
う~ん、見せ所を知ってるな、娘よ。
先生に、

「弱虫チエちゃんでいいのかっ!
 がんばれ!」


横からハッパかけられ、勇気を出してクルリン!

IMG_0934.jpg

クルンと回った瞬間、一斉に拍手喝采!
足がついた途端に、こっち向いて「出来た!(≧▽≦)!」の顔!

「えらいっ!
 よぉやったっ!!!(≧▽≦)!」


拍手に押されながら、ルンルン♪で退場。
兄ちゃんズには笑いの声がよく上がっていたが、
お前には感動の声が上がるんやな。
すげ~な、お前。

そして最後はリレー。
彼女のテンションはピーク!

20111017 (11)

自分にバトンを渡してくれる子に「頑張れ~!!」言いながら、
バトンを受け取ります。

20111017 (10)

コースを一周し、もう少しでバトンタッチ!
この直後、後ろから走ってきた女の子に肩を捕まれて、
グイッと後ろに押されるってな事があってんけど、
やりかえす事もなく、ゴール後も喧嘩売る事もなく。
相手が兄ちゃんズならやり返してたと思う・・・。

20111017 (9)

結んだ髪の毛がビーーン!ってなるくらいのダッシュ!
ゴールした瞬間、千笑、運動会での完全制覇を果たす!



完璧だーーーー!!!!(≧▽≦)



1回もまともに見れないまま終わってしまうのかと思っていた、
保育所の運動会。
来たよ! 10年かかったけど、やっと来た!



これが運動会なのねっ!!(≧▽≦)


20111017 (8)


想太と旦那とあたしのカメラ3台体制で挑んだ運動会。
(あたしが昔使ってたのを想太に譲ったの)
終わった後、「何にも起こらんかったね、チェッ。」言うた一喜に、


「見習え、ドアホーーー!(#`Д´)」


雷落としたのは言うまでもないだろう。(;-ω-) =3

来年は、保育所・小学校・中学校と、
子供達が全員バラバラになる唯一の年。
成長が見られるのでしょうか?
・・・・奴が何にも仕出かしませんように・・・。(T△T)

20111017 (7)
(ウインクしながらこのポーズが1番可愛いと思っているらしい)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
いやん、かわいいわ~!e-266
ずいぶんお姉さんの表情になったし!
いっぱい褒めてあげてね~!!!

玉入れのショット、想太くんに似てる~
いい写真がたくさん撮れたね!
2011/10/17(月) 14:16:38 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
千笑嬢、めっちゃ可愛いやないの!
大きくなったなぁ~♪
>「何にも起こらんかったね、チェッ。」
一喜、私も思た!それ思たで!www

それから、私もつむじ2つあるでーオホホ
2011/10/17(月) 17:03:04 | URL | 春 #LkZag.iM[ 編集]
いや~~~~~
良かった!良かった!!

末っ子嬢、大きくなったねー!
2011/10/17(月) 22:09:06 | URL | 子ペンギン #Og9QlhnU[ 編集]
お久しぶりでーす!

ちえみちゃん、大きくなりましたね~!!
月日がたつのは本当あっという間なんだなあ!

私もじっくりと運動会を運動会らしく味わってみたい~!
三男で味わえるかしらー。(^^;

そうそう、うちの次男が今、爪噛みがひどくて・・・。
昔おかんさんの記事でそういうのあったなーと思って検索!
バイターストップ!早速ネットで注文しました。
困ったときはおばあちゃんの知恵袋ではなく、おかんのスチャラカ日記!(笑)
ありがたいです♪試してみます!
2011/10/18(火) 04:11:53 | URL | じゅあもん #-[ 編集]
おかんさん待望の運動会やったね(笑)お疲れさま~!
それにしても、千笑ちゃん、大きくなったね~~ 人の子って、本当早いわ。
そして今回一番驚いたのは、玉入れの写真!!
超想太君似!!
これほど似てると思ったのは初めてやぁ・・・
2011/10/18(火) 12:24:32 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
写真撮り
運動会♪
お疲れさまでした。

写真撮影がプロ並みに上手だね!

カメラもいいんだと思うけど、
撮るうでも相当上手だね

我が家なんて一枚もないわ(^_^;)

実況中継って感じでよ~わかるし
感動したわ(^_^)v

そっか・・・来年は中・小・幼なんや・・・。

がんばってな~!!

ここ来たらメチャ元気がでるわ♪

ありがとう~
2011/10/18(火) 13:50:00 | URL | 私は誰かな? #-[ 編集]
千笑ちゃん 可愛いじゃないですか~
写真だってキレイに撮れていますよ~^^
動きのある様子で運動会っぽさだって
しっかり伝わっていますよ!
2011/10/18(火) 21:22:39 | URL | Aki #-[ 編集]
お返事です
想太に似てる?
ま、出てきたとこ一緒やしな(笑)
けど、あんまりこの組み合わせで似てるって言われた事ないし、
へぇ~って思っちゃったよ。
一応、同じ血が流れているのね。(笑)
んで、綺麗に撮れてる?
あんな、一眼、ド素人でもこんなんが撮れるらしいわ(笑)
コンデジで十分と思ってたんだけど、旦那のコンデジと比べて
やっぱ、色とか綺麗。
高い買い物だけど、高いだけの事はあるで!
ただ、重いがな。(笑)
せやし、普段はコンデジ持ち歩いて、遠出とか行事の時はデジイチ持って行ってる。
オススメやで!
あ、千笑、大きくなったでしょ?
でもね、態度はもっとでかくなったの。
女の子はすごいわね。(;-ω-) =3

指吸い、お役に立てて何より!
情報交換、持ちつ持たれつ。
あたしもブロ友さんたちに助けられてるわ~!(≧▽≦)
2011/11/10(木) 16:20:42 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1356-1acec7fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
