おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
さてさて、日がたってしまいましたが、想太編です。
想太はね、さすが6年にもなっるとってな感じで、
ハラハラドキドキはなかったよ。
うん、1人くらいはこういう子がいてくれないとね。(;-ω-) =3

さて、過去の写真見てもらえればわかりますが、
想太も一喜同様、他の子と比べると背が低いの。

20111004 (4)

だから、少しでも想太を見つけやすい様に、
激しい色の靴下を履かせようと思ったんですがね、

「お母さん、組体操も100mも、素足だから。」

衝撃告白。∑( ̄口 ̄|||)

「・・・背中にでっかい羽付けてく?( ̄△ ̄;)」

「お母さん、どこまでがマジかわからないから・・・。( ̄△ ̄;)」


他のお家なら、冗談として受け取るんでしょうが、
自分の母なら、マジでやらかしそうだと思ったんでしょうなぁ。(笑)
しょうがないから、全ての競技の想太の場所を聞き、メモ。
あ、一喜も同じ様に聞いたんですがね、

「カズ君、自分のいる場所わかんない・・。」

これまた衝撃告白。
運動会前日に、自分の場所がわからないそうな。
怖すぎる。(((;゚゚;Д;゚゚)))

100mはトラックを使い行なわれたが、
ウロウロしてる先生が邪魔!(#`Д´)
お願いだから、ジッとしてて!

他のも何種類か競技が行われたが、
マ~ジ~で、先生、ジッとしてて!(#`Д´)
フ~ラフ~ラ歩いてる先生がいてさ、
よし、今だ!とシャッターを押そうとしたら、目の前デン!
後ろから張り倒したろうかと思ったね。

さて、1~5年までの集団演技は踊りなんだけど、
6年だけは組体操と毎年決まっている。
全員での演技が行なわれた後、
好きなグループを組んで1グループづつ、
朝礼台の前に立っている担任の前に歩み出て、
自分達で考えた演技を1つし、
感謝の意をこめて深々と一礼し、退場していくんだけど、
毎年、ママ友と出る意見が、

「おいおいおい、担任は1年しか見てないやんけ!
 こっちは10年以上面倒見とんねん。
 感謝の一礼するなら親にせんかい!」


前からちょこちょこ書いてますが、
想太の担任はどないにもならん先生だ。
変わり者発言の他、生徒のえこひいきも尋常じゃなくすごい。
これは、卒業生達も声を揃えて言っているので、
今に始まった事じゃないし、子供達が容易に感じ取れるほど、
そらもぉ露骨なまでのえこひいき。
そして、これまたひどいのが、
毎年、この先生と同じ学年の担当になった相手クラスの先生へのいびり。
今年の相手クラスの先生、若い先生なのよ。
運動会の練習中、子供達の真ん前でいびり倒してたみたいで、
運動会当日数日前から、相手先生が影で涙しているのを、
数人の女の子が目撃している。
相当ないびり方の様で、周りにまったく感心がない想太が、
家に帰ってきてからあたしに向かって言いよったもん。

「隣のクラスの先生が可哀想。
 言われるたびに、すごい目つきで●●先生を(担任)を見てはんねん。」


よっぽどだったんだと思うわ。
性格悪すぎやろ?
相手の先生、子供らの前でキレたったらよかってん!(#`Д´)

おっと脱線。
唯一先生に邪魔されなかった組体操の写真。

20111004 (1)

う~ん、昔なら落ちて鼻血だして、
記憶に残る運動会って締めになってたね。(笑)
6年にもなると、頑張るねぇ~。
腰が引けてるけど。(笑)
あ、今、1年に一喜が入ってきたから余計に頑張るのかな。

どうもね、応援席での2人の位置関係、
想太の2つ前が一喜らしい。
ず~っと一喜が見えるんだと。
練習の時点から、家に帰ってきて一喜に説教しとったもん。(笑)
練習の時から、【相変わらず】の状態だったんだと。

「お前は保護者か!」

って言うのと同時に、

「お前もあんなんだったんじゃ!
 母の気持ちが少しはわかったかッ!」


言うてまうでしょ?(笑)
で、今年の演技よ。
うん、反省したらしい。(笑)

20111004 (2)

20111004 (3)

想太の体重を考えると、
【君、1番上でしょ?】って感じなんだけどね。
一応、練習の時に、そのポジションもチャレンジさせられたらしい。
だけど、当日はこのポジション。
なぜだ。
答えは簡単。
息子が自ら語ってくれた。

ドン臭くって上れなかったから。

あぁ、なるほど。
間違いなくそれは母の血だよ。(T△T)

落ちる事もなく、笑いを取る事もなく、
たま~に母目線で小さくピースしてくれたりなんかしながらの演技。
他の保護者の様に、安心して拝見いたしましたとも!( ̄‥ ̄)=3

閉会式ではプラカード持ちの担当になってたらしく、一番前に立っている。
これなら撮れる!(≧▽≦)
背か低い分、どうしても人の影に入っちゃうのよね。

20111004 (5)

兄ちゃんが神妙な顔で立っている最中、
旦那に押し付けて、完全に存在を忘れていたこの人に遭遇。

20111004 (8)

あ、こんにちは。
数時間ぶりですよね。
じゃ、またあとで。(笑)

20111004 (7)

正面の人ごみから必死こいて写真を写す母に、
たまにカメラ目線をくれる息子。

そして、母と目が合うと、ニヤッと笑い、
前の人の影に隠れて意地悪する次男。
コノヤロ。
ありがた~いお話に退屈して、うっかり出てきた。

20111004 (6)

ケッ、撮ったった!( ̄‥ ̄)=3

あ、ゼッケンの色が同じなのに気がついてもらえてます?
ウチの学校、1組が赤組、2組が黄色組、
1学年1クラスしかないとこは、クラスを半分に割ってるそうな。
一喜も想太も1組なので、偶然にも同じ色だったのさ。
で、ありがたいかな、赤組の勝ち!

20111004 (9)

小学校最後の運動会で勝ち。
6年生の盛り上がりはすごかったよ!
逆に、負けた黄色の6年生は、男の子も泣き出してね。
泣けるほど頑張ったんやなぁって、保護者みんなでウルウル。

運動会が終わって、観客席に戻った子供達。
1年生から教室に帰っていくんだけどさ、
黄色の6年生、泣き崩れ。
そのすぐ真横で、想太の担任、その子たちが帰っていくための通路を封鎖して、
プログラムの前で優勝旗持って、キャーキャー言いながら
記念撮影をしだした。
オイラはその場にいなかったんだけど、
後からママ友(6年の黄色の母)から聞いた話では、
観客席では泣けなかったといっていた子供が、
家に帰ってきてから、「泣くのは恥ずかしい事やないんやで」の母の言葉で、
泣き崩れ、ワンワン泣いたそうな。
「負けた事が悔しかったん?」って聞いたら、

「それも悔しかったけど、
 自分達か悔しがってみんなが泣いてる真横で、
 通路を封鎖して、
 自分達を足止めしてまで1組が勝った記念写真を撮っている事が
 すごく腹がたった!
 人の気持ちを逆なでして、何が楽しいねん!
 相手の気持ちを考えた事があるんかッ!」


って、ワンワン泣いたらしい。
もっともだと思う。
子供達は自分達が勝てた事で、回りが見えなくなっていたとしても仕方がないと思う。
だけど、周りの大人は、相手の気持ちも考えてやってもよかったんじゃないかと思う。
撮った場所、大泣きしてる子達から3mくらいしか離れてない。
場所を少し変えるなり、時間をちょっとズラすなり、
何かしら他の方法があったと思うんやけど。
どんな気持ちでキャーキャー言ってる赤組を見ていたんだろうと思うと、
切ない気持ちになった。
後日、想太にもこの話はした。

「そっか・・・。
 そうやな、ナンボ自分が嬉しかっても、
 向こうの気持ちも考えんとあかんよな。」


言うてたし、何かしら思うところがあったんじゃないかなと思う。

来年は中学生。
人の気持ちを感じれる子になっていって欲しいと母は思う。

あ、1~6年までの赤組が観客席に戻った時、
チーム代表の6年生が言った一言が、すごく感動した。
700対680で勝ったんだけど、

「どの競技も接戦で、どっちが勝ってもおかしくない運動会でした。
 20点。
 20点差で勝てたのは、1年生の玉入れで、
 両試合とも(2試合あったの)赤組が勝ってくれたからだと思います。
 あの玉入れの勝ちがなかったら、赤組は勝ててなかったと思います。
 小学校最後の運動会、1年生が頑張ってくれたから勝つ事が出来ました。
 1年生、ホンマにありがとう。」


1年生、嬉しかったと思うわ。
1年生、初めての運動会やもん。
自分らの頑張りを6年生が認めてくれたんやもんな。
コレだけの言葉を言える6年生、すごいわ。

見習え、大人!


20111004 (10)

優勝おめでとう。
一喜の監視ご苦労さん。
想太の成長がとても良く見れた運動会でした。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
想太君がんばったねー!
しかも一喜君の保護者役お疲れ様(笑)

一眼のレンズの前を横切られると悲しいよね…。
今年リサのゴールを撮ろうと構えてたら、思いっきり地区のおっさんに遮られました。写真を撮れないだけならまだしも、ゴールの瞬間を見逃しました(T_T)
くっそう。カメラ席の前をウロウロするなっての。

でもそれよりも何その担任!めちゃくちゃ腹立つー。きっと日々何かにつけて腹立つというかむかつくことがあるんだろうね。子供達がんばれー!反面教師じゃ。
2011/10/04(火) 16:44:40 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
しょっぱなから 目立つ靴下はかせたのに
一番見つけにくい組体操は素足
…って所で 大きく大きく、 首がちぎれんばかりにうなづいたわ。

わかるぅ~~それっ。

経験から申しますと
組体操の時は ふくらはぎ・足首に包帯を巻く。それか、手首に包帯を巻く。
これはすっごい目立ちます。
運動会の様に動き回る集団にまぎれこんだら
これしか見つける方法はないでぇ。
2011/10/04(火) 17:51:33 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
想太君頑張ったんですね^^
みなさんお疲れさまでした

私も人の多い場所で写真を撮ろうとしたときに
普通に横切られて「ああ!!」ってコト
たくさんありますよ^^;
おかんさんの気持ち よくわかります
2011/10/04(火) 20:26:03 | URL | Aki #-[ 編集]
お疲れ様でした~!
動き回るし邪魔は入るし、運動会の撮影はほんと難しいなーと思います。
立ち入り禁止区域でなら、イイ写真撮れるかもしれんけど♪

赤組代表の6年生、素晴らしいですね。
「みんなで勝ち取った」とはよく言うけど、「1年生のおかげ」ってのはなかなか
言わない。(思いつかない
1年生、嬉しかっただろうなぁ~。
2011/10/04(火) 22:29:20 | URL | ゆかち #-[ 編集]
お返事です
この担任、ホンマ腹立つうあろ?
この間もね、ちょいとありましたのよ!(#`Д´)
で、ぶーちゃん、包帯巻いてたら、出場させてもらえん(笑)
最後の運動会だしなんて事、この担任が考えてくれますかいなっ!
んで、写真。
みんな同じ経験してるなぁ。(T△T)
ガッっと頭抑えたろかって思う時あるよな。
人が多いとこでの日傘も困りまっさ。
マジで脚立持って行こうかしら。(;-ω-) =3
2011/11/07(月) 22:33:47 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1352-6c8ca7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
