おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
朝、想太の忘れ物を学校に持って行ってきたんだけど、
外で運動会の踊りの練習をしてる学年がいたわけよ。
花笠をね、練習してたんだけど、車の窓開けて、ビックリしたね。
曲、B'Zの「ultra soul」よ。
どうよ、これ。
ちょっとだけ見てたんですがね、
曲と踊りが合ってない様に思うんですがね。( ̄△ ̄;)
ロックソーランは、一応、原曲が残ってるやん?
花笠、どこにも原曲が見当たらず。
最後に「ヘイッ!」言うてるし。( ̄△ ̄;)
アレンジも結構なんやけど、昔ながらってのもいいと思うんですがね。

運動会の体操もね、「ラジオ体操やんないの?」って感じよ。
数年前から、「明日がある」で体操してるんですがね、
ありゃ、体操になってないと思うんですが。( ̄△ ̄;)
曲にね、乗りにくそう。
子供達が戸惑ってるもん。
昔ながらのラジオ体操、あたしゃ好きだけどね。(;-ω-) =3

もう1つ、どうよ?って思う事。
こっからオイラ語っちゃうよ!
長いよ!(笑)

学校の宿題なんですがね、
「パソコンありき!」って感じなのよ。
これ、どうもあたしだげが思ってたんじゃないらしく、
この間、同級生のお母さんと井戸端会議していたら、
他のお母さん達の中にもその声が上がっているらしく、
先生に申し入れしちゃう?なんてな話になっているらしい。
もぉね、ぜひ、申し入れちゃって!って感じ。

なんかね、調べ物をしてくるって宿題、
教科書にのってないものが多いんだけど、
その資料、学校の図書室にもないわけよ。
大きな図書館に行って調べてくるって子供達は言うんだけど、
ウチから図書館、結構遠いのよ。
しかもね、学校側、子供達に「遊びに行く時、校区から出ない様に」言うてるんですよ。
平日にそんな宿題出されてみ?
子供ら、どうすんねんって話よ。
そのたびに借り出される親の身にもなってみろっての!

しかもね、写真貼り付けろってのもあったりするんですよ。
絵でもいいなんて言われてるみたいなんですけどね、
「そんな絵、どうやって書くねん!」って事も多いわけで。
図書室でコピー出来るもんと出来ないもんもあったりするやん?
しかも、同じ宿題出された子達が、同じ図書館に行っちゃった日にゃ、
貸し出し中でどうしようもなかったりね。
そうなると、結局パソコンで検索して、それを書くしかなくなっちゃうわけよ。
自分でパソコンたたいて調べる子もおり~の、
ウチみたいにパソコンを触るなって言われてるところは、
いくつか資料をプリントアウトしてやり、それを見ながら自分でまとめる。
写真もね、ウチはいい感じの大きさに調節してやり、
プリントアウトして渡してる。

でもね、パソコンがあってもプリンターはないねんってお家、
話を聞いてると結構あるのよ。
パソコンないお家もね、ちょこちょこあるのよ。
写真、カメラで撮って、その日の内に現像して、貼り付けてるお家も。
隣のクラスにいたっては、
「プリントアウトして持ってくる様に」って言われたって。
はぁぁぁぁ???( ̄△ ̄;)
ウチのクラスはね、はっきり「プリントアウトしてこい」とは言わんのよ。
でもね、どう考えても無理じゃん!って宿題が多々ある。

図書室に行ってもない。
図書館に行ってもない。
本屋さんに行っても、書いてそうな本がない。
市の事を調べろって言われましても、
学校帰ってきたら4時半くらいで、そこからいろんな場所調べてしてたら、
問い合わせるにも市役所締まってますやん!
今日の宿題だから、明日持っていかなあかんねんって言うてますやん!
子供の力じゃ、お手上げになっちゃうでしょうよ!

あたしゃ思うんですがね、全家庭にパソコンがあったとしましょう。
ほな、みんなパソコンで検索して宿題やっちゃうよね?
パソコンで検索すりゃ、そりゃ早いっちゅ~か手軽やん。
項目入れたら、一発でその内容のみが出て来るんだもん。
けどな、図書室の中で、自分が探してる事が書いてあるのはどの種類の本か、
書いてありそうな本を探し出して、1ページ1ページ流し読みしながら、
描いてある場所を探していく。
見つけた時には、その前後の話も流し読みしているから、
なんとなく情景が目に浮かびやすい。
浮かびやすいから、興味を持った子は、もっと他の事も知りたくなる。
本にはいろんな事が書かれてるんだなって思えると、
【読む】と言う事が面白くなるだろうし、
書き手の文章の作り方の特徴とかも見えてくるから、
自分の理解しやすい本を見つけやすくなるし、
自分が文章を書く時に、文の組み立て方が頭に浮かびやすい。

あたしは小さい事から本を読む事だけは大好きだった。
「本をいっぱい読んでたら、漢字にも強くなるでしょ?」って言われる事があるが、
あたしは物語の世界観を楽しみたいタイプのようで、
じっくり読み込むタイプではなく、流しながらイメージを膨らましていたので、
どうも漢字をすっ飛ばしていた感がある
漢字、おっそろしく成績悪かった。( ̄△ ̄;)
ついでに、人の名前を覚えるのが苦手なので、登場人物の名前も頭に残らない。
それでも、ストーリーが追えちゃうから、あら不思議。
今でも本を読む事が大好きで、本屋でパラパラめくり、
好きな文章の作りだと、図書館で借りてきたりオークションで落としたりして、
睡眠時間を削って読んだりする。
電子本にも若干興味はあるけど、あの1枚1枚ページをめくっていく感触、
残りページの分厚さを見て、「あとこれだけで終わっちゃうのか」って思ったり、
たまに描かれてる挿絵を見て、さらに想像を膨らましたり。
やっぱり、昔ながらに本をめくって読み進めるのが好きらしい。
読む事が苦にならないから、調べ物も苦にならない。
今でこそパソコンを使い検索して調べたりもするけど、
同時に本屋で同じ事を調べ、購入したりもする。
自分にわかりやすい方で頭に入れていけばいいやと思っているので。

で、話を元に戻すと、今、出されている宿題とか、
パソコンで調べるしかない状態のものが多く、
どんどん本で調べるって事をしなくなってる様な気がする。
図書週間!とかちょくちょくやってるみたいだけど、
言われたから読んでるフリだけして、その週間をクリアしたって、
んなもん、意味ないやんって思うんやけど。
必要に迫られて本をめくる。
その方がよっぽど頭に入るし、いろんな事が見えてくる。
なのになのに、パソコンで調べるしかない宿題って・・・。
本離れさせてるのは学校じゃね?

保育所の千笑のクラス、珍しい虫を園庭で見つけたら、
子供達が昆虫図鑑を引っ張り出して、調べてるみたい。
字の読める子が一生懸命カタカナを読み、
読み間違えて、クラス全員がへんてこりんな名前で覚えていたり。(笑)
でもね、それってすげ~事だと思うねん。
わからない、でも知りたいから調べる。
この本に書いてないから、こっちの本も見てみよう!
事あるごとに引っ張り出される図鑑たちは、ボロボロになっている。
それを何度もテープで補強し、「そ~っとめくれよ!」言いながら、
何人もの顔を突き合わせて、これでもないあれでもないってページをめくる。
子供達の魔法の本。
面白いがいっぱい詰まってる本。

ありがたい事に、保育所の時の癖なのか、
想太はいまだに図鑑を開く。
植物図鑑、昆虫図鑑、恐竜図鑑、星図鑑・・・・。
ずっと前に書いた様な気もするんだけど、
想太がホンキになれば、1週間もあったら図鑑を丸暗記してしまう。
過去、【恐竜キング】にはまり、
図鑑を買い与えると、あっという間に覚えてちゃった。
今思えば、コレがギフテッドの能力だったんやなと思うんやけど。(参照1)(参照2
そして、隅から隅まで細かく見るタイプなので、
「何でそんな事知ってんの?!」と思う様な事を知っている。
アタシから見て、「そこが気になるますか?!」ってな事に興味を持ったりもする。
どうしても本で調べ切れなかった事は、

「お母さん、パソコンで調べてほしい事があるんやけど~」

とやってくる。
難しいカタカナの言葉を眉間にシワ避けながら聞き取り、検索してやると、
なんだか専門家が書いた難しい文章がヒットし、
それをフムフムと読み、納得して図鑑へと戻っていく。
そのせいか、この間の高校生のクイズ?あったやん?
かしこい学校ばっかり集まってやってるやつ。
あれ、何問か答えとったしな。

とにかく【本で調べる】という事は、
絶対に子供の内にやっといた方がいいと思う。
パソコンで検索は、大人になってからでも出来る。
でも、大人になってから【本で調べる】って癖を付けるのは、
邪魔臭くってやってられないと思う。

学校に言いたい。
図書室に行く面白さを見つけさせてあげて欲しい。
マンガの新刊を入れるくらいなら、
いろんな図鑑を入れてあげてほしい。
子供が調べてきた事にケチを付けるのはやめてやって欲しい。
「すごいね! ここをもっと掘り下げたら、もっともっと面白いかもよ!」
調べる事に興味を持たせてやって欲しい。



本、興味が持てれば、

   すっげ~面白いんだから!(≧▽≦)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
へええ。そんな子供だけじゃ出来ないような宿題、困るねえ。
先生も自力で何とか出来る問題を考えるのが大変なのかしらねえ。

健人もパソコンの授業がはじまってから、やたらと『パソコンで調べてー』って言うようになっちゃって。うちもパソコンは触らせてないから、めったなことじゃ調べてあげない。虫とか植物とかは図鑑があるからそれで調べさせる。
まあ大抵は言葉だから、『辞書を引け辞書を!』って言うんだけど、まず辞書で調べるっていう考えが無いのが問題かと。
それから辞書も子供用の辞書はダメね。語彙数が少なくて。だから家では大人用のを使わせてるよ。
2011/09/22(木) 21:30:25 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
調べる癖をつけることは
いいことですね~!
ただ、パソコンは早いw

今後、調べることは
いっぱいあるからね~。

国語辞書、漢和辞典
百科事典、第二外国語 etc
さらには将来的に仕事で必要な
専門分野まで調べることは
いっぱいある。

百科事典に興味持ち、パソコンで
調べないと追いつかないくらい
知識入れたら、物凄い「雑学王」
になるかもwww
2011/09/23(金) 10:56:15 | URL | 子ペンギン #Og9QlhnU[ 編集]
はじめまして♪
おかんさんの。
本を感覚で読んで、人名を覚えないクダリは、自分のコトかと思っちゃいました。私もです(笑)でも、本好きです。

娘(小5)の学校では、調べ物学習でパソコンを使う時は、学校のパソコンで調べさせてくれます。家でできない宿題って、困りますよね。

「調べる事に興味を持たせる指導」って。本当に、その通りで。
子どもの頃に、ポンっと検索で分かった気になっちゃうのは、なんだか、モッタイナイ気がします。

・・・でも。ウチの娘。調べ物学習一日2ページという宿題があって。内容は自由なんだけど。カードゲーム「バトルスピリッツ」のやり方をマンガにしては提出し続けてるんですよ。それで花丸(汗)
・・・所変われば・・・ですね。

また、遊びに来ますね♪
よろしくお願いします。
2011/09/25(日) 09:01:15 | URL | なんちゃって #zQHIT1rU[ 編集]
パソコン、ケータイ、これを使ってしまうと、本を使って調べることが面倒でできなくなるよね。
ウチの長女も、分からない漢字がでてくると、ケータイで調べて~~とか言ってくるけど、辞書で調べろ!!ってなるんだよねー。
確かに辞書で調べるのは面倒なんだけど、ケータイ使うのはどうよ?って思うんだなぁ~
おかんさんの書いてある通りなんだと思う。
本を使って調べる。
大事だよねー。
2011/09/25(日) 15:09:24 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
現役中学校図書館司書としては複雑ですが・・・。
調べ物用の本はね、いろいろ入れてるんですよ。
でも、子供達に時間がないんですよね~・・・。
授業時間が増えて、部活もあって、結局図書館・図書室に寄れず
夜になって家でパソコンで調べることに。(>_<)
 
あと、うちの市の場合ですが、司書が全校に配備されてなく
先生との連携がまったく取れてないんですよ。
「こんなことを調べさせるので、こんな本を入れてください」
って先生から要望があれば入れるのに、
忙しいのか、要望すら出してもらえなくて。

子供に図書室に行かせる前に、先生がきて
どんな本があるのかちゃんと見てよ、って言いたい・・・。
子供より、先生の教育が必要です。

ちなみに、うちの学校は、調べるものは何でもよいことが
多いです。「本でも、パソコンでもよい」ってくらいなので
そちらよりは選択幅がありますね。
2011/09/25(日) 23:19:57 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
お返事です
今の子って、普通にパソコン使えるよな。
家族で会話もせず、家にいる時はず~っとパソコン触ってるってお家もあったわ。
それもどうよ( ̄△ ̄;)
自由研究、ウチもたまにあるよ!
ただ、ウチの担任は変わり者なので、カードゲームなんて絶対に認めんやろな。
他の先生ならOKでるかも。(≧▽≦)
こんなんやらせたら、想太、めっちゃうまいんやけどなぁ。
想太の場合は、文章で説明ってより、図解やかなら。
理科の実験ノートなんか、唸るぐらい見事やもん!

図書室の本、先生の要望ないんや~。
でもさ、1年向きの本とか書いてあったりする欄あるんやけど、
字が大きくて見やすいとかやん?
もっと、子供の興味をそそる様な内容のもんがあったらって思うわ。
本って、最初の頃におもろいと思える本に出会えると、
わりにその後もずっと本好きじゃない?
おもんないやつに当ると、「本はつまんないもん」ってインプットされちゃうって言うか。
もっともっと、本に興味を持てるような環境があったらええのにな。
2011/10/07(金) 16:07:29 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1350-ac7c5bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。