おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
やっとこさ、やっとこさ金曜から、学校が始まりました。
とはいえ、明日まではお昼で帰ってくるんだけどさ。(;-ω-) =3

みなさんのところでは、夏休みの宿題は何とかなりましたか?
ウチは前回の記事にも書いた様に、
出来ん限りはプラモをさせんと言い放ったので、
かなり早い時点で終わらす事が出来ました。
夏の配達バイトを蹴ってまで、兄ちゃんズに付き合った成果です!( ̄‥ ̄)=3

宿題、1番時間食うのって、工作じゃないですか?
ウチの場合、器用すぎて「アレしたい!」「これしたい!」と悩み、
時間がかかるパターンです。
んで、出来上がってみたら、ほとんど親が作ってたなんてな事、
ちょこちょこ聞きますが、
ウチの場合は手を入れさせてくれない状態です。
でもね、親は作りたいんですよ。
ほれ、オイラ、そんなんするの好きやん?
で、気がつくと、母も隣で同じ事やってたりするんです。(笑)

今年の想太の工作は縫い物。
チクチクと座布団カバーに刺し子をしました!(≧▽≦)
写真?
取り忘れた・・・・。(T△T)
想太の横で母も一緒にやってたんですがね、
アタシと想太、集中しだすと集中から抜け出せなくなるタイプ。
特に母は。( ̄△ ̄;)
想太はうなぎの絵を、(なんでやねん( ̄△ ̄;))
母は古典柄をひたすらチクチク。
今ね、100均で刺し子セットや刺し子用の糸売ってるから便利ね~。
母のはお家に置いてあるので、写真を携帯で撮ってみた。

20110829.jpg

ひたすら波縫いよ。
やる事いっぱいあるのに、
そんな時に限ってこんなんを始めてしまういつものパターン。(笑)

想太に限っては、水で消えるチャコマーカーを使ったのにも関わらず、
水で洗っても、洗濯機で洗濯しても線が消えないと言うハプニング付き。
途中で図案を変えよったので、元の線がめちゃめちゃ見えてる状態。


「・・・・・死ぬわけじゃないし、いいか。」


どこまでもプラス思考な親子。(笑)


兄ちゃんが刺し子をしていたので、一喜もやりたくなったらしいが、
さすがに座布団級の大作は無理だろうということで、
ホットボンドを使わせて、マスコットを作らせた。
100均の手芸やらラッピングやらのとこに、
ふわふわの綿みたいなボンボン(丸いの)売ってない?
こんなの。

20110829 (1)

これをね、ボンドでくっつけて、
マスコットにしましたのよ!( ̄m ̄*)オホホ。

20110829 (3)

ちっこいのはね、撮影後にも製作されてたので、
山ほど出来上がったかな。

残り部材で想太と母もやっちゃうわけですよ。

20110829そうた

上は想太作ね。
で、母のはコレ。

20110829 (2)

母の本気が見えるやろ?(笑)
兄ちゃんズと3人で集中しすぎてね~、ご飯作るの忘れてたの。
夜ご飯、10時半くらいだったわ。(笑)
ちなみに、黒い棒のはハンコなんですがね、
上のマスコットと目が合う様に構えると、向きバッチリで押せます。(≧▽≦)ゞ
ボンドの扱いにさえ気をつければ、
300円分くらいの材料で結構遊べます!
お試しあれ!\(^◇^*)

さて、夏休みの課題は持って行かせたし、
あとは母がアサガオの鉢を、学校に持って行ってやるくらいかな。
そうそう、ウチのアサガオ、ほとんど種が取れないんですが?
花はね、山ほど咲いてるの。
今もね、まだ花咲いてる。
他のお友達のとこは、とっくに咲かなくなってるらしいんだけど、
タネはてんこもり取れたらしい。
ウチの場合、咲き終わった後、普通なら下の部分が膨らんでくるやん?
あそこがね、膨らんでこんの。
花が枯れてポトンと落ちるやん?
その後、そのまんまで膨らむべきところが枯れていって、
茶色になってペッタンコのまま終了。
それが山ほど。
なんでや?
お前はツバキかって、何度ツッ込んだ事か。
何十個となく咲いたのに、種出来たの5~6個分のみ。
こんな事ってあるのか?( ̄△ ̄;)
ちゃんと世話してたのに~~~~~!!Y(>_<、)Y

ポチッと応援よろしく~~~!!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
まだまだ夏休み・・・
新学期は9/1からですわ・・・。
給食はさらに翌週の5日から。
はぁ~・・・・早く行ってくれ!

宿題、どこまで手伝ったらいいのか
加減がわからないのよね・・・。
おかんさんとこくらい、何でも自分で
やってくれたら苦労しないんだけど。(^^ゞ
2011/08/29(月) 13:19:25 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
今はいろんな種類の手作り用キットがありますよね~!
私が小学生の頃はあったのかなあ!?
家にあるモノでなんとか作っていたような気もします^^;
私も姪っ子の手作り自由研究
2度ほどチョコットだけ手伝ったりしましたが
あれホントに自分が楽しくなっちゃうんですよね^^;
もうできれば全部私に渡してくれ!
って感じでした(笑
2011/08/30(火) 10:40:18 | URL | Aki #-[ 編集]
最優秀賞のプラモとあわせて一眼で撮ってあげて下さい。
カメラの腕もあがるかもよぉ~^^
2011/08/30(火) 15:34:46 | URL | Ken3ZaKi3 #A1vz8dvw[ 編集]
コメントありがと~!
新学期、9月からなん?
ま、アタシの小さい頃はどこもそうだったけど。
こっち、8月の内に始まるところがほとんどやわ。
こんなに日に違いが出ちゃうもんなんやろか?
中途半端な日やから、親の方が忘れそうになるし困るわ~。( ̄△ ̄;)
あと、自分から?
そら、プラモを人質に取られたら、やるしかなかろうて。(笑)
工作はな、子供らがキッドを使いたがらんねん。
プライド?(笑)
せやし、バラの材料にオリジナリティを加えて作るって感じかな。
もぉな、手伝いたくて、しゃ~ないで!
あかんな、工作好きばっかりが集まると。(笑)
あ、カメラ!
実はな、まだ箱から出してない・・・。
うん、出す、早めに出す。
運動会までに使い方を覚えたいんだけどさ、
説明、カタカナいっぱい並んでるんだもん。(T△T)
必要最低限のとこだけ頑張って覚える!
2011/09/07(水) 18:34:15 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1340-a6ba4654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
