おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
子供達のブームって、次から次に来ませんか?
そのたびに、オモチャ会社の罠にはまっている気がします。(ー"ー )
ま、いつも子供に集られるのは旦那で、母は買い与えはしないんですがね。(笑)

我が家にも、大量のベイブレードやら爆丸やらがあったりするわけなんですが、
いつの間にか、『ダンボール戦機』というアニメのLBXにはまっておりまして。
え~っとね、ポケモンバトルは知ってるやんね?
あれ、お互いが持ってるポケモンが戦うやん?
ダンボール戦機は、お互いが持ってるちっこいロボットが戦うんですよ。

んでさ、こういうアニメが始まると、グッズが売り出されますやん?
ダンボール戦機の場合、やっぱりと言うかなんと言うか。
LBXのプラモが発売されるわけですよ。
で、ウチの場合、旦那が嬉しがって買い与えちゃうわけですよ。(;-ω-) =3

そんなこんなで、想太は生まれて初めて自力でプラモを組み立てたわけなんですがね、
そらもぉ嬉しいわけですよ。
一喜も買い与えてもらったらしく、旦那に手伝ってもらいながら作ってましたよ。
ほれ、兄ちゃんズ、前から言ってる様に手先は器用なんですよ。
意外にね、いい感じに出来上がっちゃうわけです。

そんな矢先、ジョーシンでLBXプラモのコンテストがあるなんてな情報が。
情報元は想太。
コロコロコミックとかを旦那に買ってもらったりしてるみたいなんですがね、
もぉね、ビックリするくらい隅から隅まで読むんです。
んで、どこそこで●●の大会があるらしいとか何とかの情報をゲットして、
旦那と一緒になって、あっちの会場に行け、こっちの会場に行けと、
母を足としてこき使うわけですよ。
ウチですよ?
とんでもない遠方まで遠征させたりしますからね!(#`Д´)

この時も、コロコロにコンテストがある事が書かれていて、
よく読んでみると、自分の知ってるジョーシンも、
コンテスト開催店舗に含まれている・・・・と。



こんなん見たら、無駄に燃えよりますやん。( ̄△ ̄;)



旦那を丸め込んで、数色の塗料を買ってもらい、初めての塗装。
その横で一喜も旦那と一緒に塗装。
そらもぉ、えっらい時間かけて、モクモクとやっておりましたとも。
あ、ちなみにね、母は言いましたよ。

「宿題終わらせてない奴は、絶対に塗装作業はさせんからなッ!
 プラモ製作も絶対にさせんッ!(#`Д´) 」


おかげでね、プリント類は7月末までに全部完了。
他のも8月前半に全部完了しましたからっ!(笑)

約束を果たし、ルンルンで塗装し、いざ店舗に持って行こうとすると、
一喜は数日間手元から離れてしまうのが嫌だから、
出品しないと言い出した。
気持ちはすげ~わかる。
想太が一生懸命説得してましたが、
最終的には想太1人が出品する事に。

店舗に持って行くと、すでに何体か出品されていて、
そらもぉピッカピカなのが飾られておりました。

あ、このコンテストなんですがね、
15歳以下対象のもので、必ず塗装している事が条件。
1週間展示後、順位が決められ、上位入賞者には商品が贈られます。
プラモの塗装って、へたくそが塗ると塗りムラが出来たりするんです。
飾ってあるLBX、ムラまったくなし。
塗り慣れた人が持ってきてるなぁという感じがしました。

で、想太のはコレ。
PN,おふろ で出品したそうな。
意味わからん。( ̄△ ̄;)

20110824.jpg

写真では雰囲気が伝わりにくいのですが、
現物は写真よりももっといい味出してて、渋さが感じられます。
ガラスケースの中に飾られてる時は、
左側の写真の様にポーズを取った状態で飾られます。
想太のコンセプトは、『戦い終わった後』なんだそうな。
ピッカピカのLBXの中に、手足に砂を付け、
ボディの塗装にもダメージを受けたLBX。
数色重ねて塗った塗装を、軽く細かいサンドペーパーで擦ったんではないかと。
やってるところを見てたわけじゃないので、実際はどうだかわかんないけど、
そんな風に感じられるダメージ具合です。
母は思ったんだけど、初めて作ったプラモって、ピカピカの綺麗な塗装にしたくない?
いきなりのこの塗装には、さすがに「勇気あるなぁ、こいつ」と思ったよ。


最終締め切り日頃には、結構な数のLBXが飾られ、
同じ様に手足が汚れてる風に塗装されているものも展示されていた。


で、1週間後。


待ちかねた発表日です。
初日に足にされましたとも。(;-ω-) =3


20110824 (1)




最優秀賞ですとなッ!?∑( ̄口 ̄|||)



【塗装センスが光る作品です】



光ってるんですかっ!∑( ̄口 ̄|||)



それにしたって、初めて塗ったプラモで、最優秀賞取りますか?(((;゚゚;Д;゚゚)))
コレには家族全員ビックリよ。
本人のテンションがどんな事になってたか、想像出来るっしょ?(笑)
他の店員さんが教えてくれたんだけど、
このコンテストの担当になってた店員さんが、

「このLBXが一番カッコいいッ!(≧▽≦)」

ず~っとベタ誉めだったらしい。
返却時、ケースから取り出してくれた店員さんも、ベタ誉め。
そんな中、他の人は収納ケースに入れて持って帰ったりするのに、
想太、そんなもん持ってないから。(笑)
だって、がっつりプラモにはまってるわけじゃないし。
店員さんもそういうケースを持たず、
手に持って、お気軽に帰ろうとする想太にちょいとビックリ。(笑)
「コレに入れて持って帰り」って、フワッとビニール袋の中に入れて手渡してくれた。
あんた、いい人だよ。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

あ、景品ね、LBXのプラモ。
すでに持ってるやつ。(笑)
でも、そのロボット、分身を作る事が出来るキャラらしく、
もらったのも作って、分身を楽しんでらっしゃいます。(笑)

こういうコンテストや大会を発見するたびに、
異常なまでに燃える息子もすげ~けど、
そこでとんでもない結果出してくるってのが、これまたすげぇ。
我が息子ながら、この才能はホンマにすげ~と思うわ。

そして、同時に思う。



なぜ、賞金ではなく賞品なんだっ!(T△T)



母の心はやましいですか?(笑)

ポチッと応援お願いします(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
最優秀賞、おめでとう~!!!
すごいっっ!
うんうん、私もこの色、すごくいいと思う!!

ダンボール戦機、うちの上二人がスキです~。(^^;
最初、ぱっと見たとき私はダンボールでできたロボットが戦い合うのかと思って・・・アニメ業界もついにネタに尽きたのかと思っちゃいました。(笑)
2011/08/25(木) 05:26:32 | URL | じゅあもん #-[ 編集]
想太君 最優秀賞おめでとうございます!
私 このキャラクター自体全くわからないのですが
「戦い終わった後」感は伝わりますよ
まだ小学生ですよね?
すごく上手だと思います^^
男の人ってプラモ好きですよね~
2011/08/25(木) 08:28:09 | URL | Aki #-[ 編集]
おお、すげ~っ!
うちはまだ買ってはないけど、
ダンナは欲しそうにしてるわ(笑)。

ガンプラなら子供達も製作したことあるけど
塗装まではしたことないわ・・・。
この記事、ダンナに読ませなくては(笑)!

おかんさん、次は賞品が賞金の大会を
探さなくっちゃね(笑)!
2011/08/25(木) 11:51:36 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
マジ、スゲー!

プラモ処女作で「最優秀賞」って!
どんだけセンスあんねん!(嫉妬

普通は他の作品みて
技術盗んだりアレンジしたり
するもんなんですけどね~w

「塗装」極めるなら、コンプレッサー
買ってエアブラシだ(余計な情報
そしてジオラマにまで手を広げると・・・(もう言いません!
2011/08/25(木) 13:01:56 | URL | 子ペンギン #Og9QlhnU[ 編集]
すごい!!
初めて出したものが、最優秀賞!!
マジ天才だべ~!
おめでとうございます!!

ウチは女なんで、男の子グッズはさっぱり分かりませんが、なんだか奥が深いものにハマりだしたみたいね~(笑)
2011/08/25(木) 16:35:47 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
すごいやぁ~~~ん!!
想太!!
写真みただけでもなんか味があるの・・よくわかるよぉ。。。
PNおふろ・・て(笑)
なんでやねん!!

そりゃ賞品より賞金がええわな^^;

想太おめでと~~~★
2011/08/25(木) 17:27:30 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
すごーい(≧▽≦)

天才やな!

ホンマに天才やゎ!

うちの子たち、芸術的才能マイクロシーベルトもないねん。

ホンマにないねん。

夏休みの宿題の絵もヤバイほど下手くそやったねん。

その才能わけてほしいょー!!
2011/08/26(金) 08:52:53 | URL | さるまま #-[ 編集]
ちょ、何なんwwwww
スゲーわ、想太! センスあるんやね!
やりよるなー(悔)
こりゃ大物になるぞ!
うちの娘、いらんか?
2011/08/27(土) 22:45:01 | URL | 春 #LkZag.iM[ 編集]
こんばんは
お久しぶり~
うちは明日から学校&幼稚園
寝る際まで「コレしてない、アレしてない」ってあわてまくり・・・
子供より親の方が慌てて用意したわ
想太君ってすごいな~
めっちゃセンスあるわ!!
でも親なら商品より賞金!!って思うかもi-229
そうそう、うちの、あっちゃんの誕生日ケーキ見た?
おかん家に負けないぐらいのセンスあるケーキやでi-236
2011/08/31(水) 23:03:36 | URL | kao #-[ 編集]
コメントありがと~!!
ダンボールで作ったロボット!
わかるっ!
あたしもそう思ってたし!(笑)
しかし、我が子ながら、こういうのはすごいわ。
母もな、昔、SDガンダム作ったわ。(笑)
コンプレッサーとブラシ、2年ほど前に母が欲しくなってさ。(笑)
色々値段見たりクチコミ見たりしたんだけど、高いよ。(;-ω-) =3
って、母が欲しがる事がおかしいってか!(爆)
なになに?嫁にいらんかってか?
おう、くれ!
んで、君の事を、「あちらのお母さん」って呼んだんねん(笑)
実母も義母も揃ってテンション高いってのは珍しかろう。
集まった日にゃ、どえらい事になるやろな。(笑)
2011/09/07(水) 18:27:38 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1339-8806bbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
