おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
マンションにお住みの皆様、
ベランダ、鳩がすごくないですかい?
ウチ、裏の家の屋根の高さと同じ階に住んでいるので、
油断するとすんごいんですよ。
なので、声がするたびに必死に追い払っていたのですが・・・。



油断したっ!(((;゚゚;Д;゚゚)))



網戸を開けると、目の前30センチのところに卵が2つ。
ハト君、ベランダに捨てるつもりで置いていた物の後ろに、
上手に隠したつもりでいたんでしょうがね、
うん、部屋の中からは丸見えだよ。(;-ω-) =3
ご移動願おうかとも思ったんだけど、
卵温めてるの見たら・・・・、



同じ母として出来ねぇ!Y(>_<、)Y



ってな事で、子供が生まれて巣立つまで、
目をつぶってやる事に。
放っておくつもりでいたんですけどね、
気がついたら、【ハト子】と言う名前を付け、
米を与えてる自分がいるんですが?( ̄△ ̄;)
あかん、ツボにはまった・・・。

ハト、産んでから16~17日で孵化するそうな。
卵を発見してから17日目。
無事、2羽とも孵化。
雛を見つけた瞬間、窓際で正座して一緒に見てた想太と、
声を揃えてハト子に言ったね。


「おめでとうございます。
  元気な男の子です。」



何でこんなセリフで、ピッタリ息が合うんだか。(笑)


子供が生まれてからと言うもの、
ハト子はいつも子供の上に乗っかり、
一生懸命子供を守っている。
けなげだわ!
母だわ!
2週間以上米を与えてるオイラに、心通じるものがあったのか、
初めの頃の様に、慌てて飛び立つ事もなくなり、
座ったまま、ジッと【ど~も】ってな感じで見ている。
なので、朝起きたら静かに窓をあけ、
「おはようございます、ハト子さん」と言いながら、
米を置くのが習慣になってしまった。

そんなハト子のところに、チュン吉(すずめ)がお友達を引き連れて、
お米を食べに来る。


「コレはハト子のじゃいっ!
 ハト子も【取るな!】って怒らなっ!(#`Д´)」



普通にハトに喋る女。
隣近所の人は、痛い人が住んでると思ってるだろうさ。(T△T)
チュン吉と同じ様に、ハト太郎が1羽来る。
観察結果、ハト子の旦那じゃなかろうかと。
ハト太郎が来た時にだけ、ハト子の声が聞こえる。
近くで見てやろうと静かに窓を開けると、
ハト太郎、慌てて隙間から這い出て、ベランダから飛んで行き、
裏の家の屋根の上で、こっちを見ている。


「お前の嫁の餌の面倒見たってんのんじゃっ!
 挨拶くらいあっても、ええんちがうんかいっ。(#`Д´) 」



ハト太郎にまで普通に喋る女。
さらに痛さ倍増。(笑)

するとその時!

何があっても子供から離れる事なく、
いつも子供の上に乗って、子供を守ってきたハト子が、


トテトテトテ  バサバサバサァァァ


這い出し~の、飛んで行き~の、
ハト太郎の横に止まり~の。



「ハト子ぉぉぉ!

 お前、母よりも女を取るんかいっ!(((;゚゚;Д;゚゚)))」




ベランダで一人やかましいって。
近所、痛さ通り越して、聞き耳立ててるん違うやろか。(T△T)

あ、ハト子が女を取った瞬間に、激写。

20110704.jpg

可愛かろう?
検察してみると、巣立ちまで1ヶ月くらいなんだそうな。
網戸越しに堪能してやる。
巣立ったら、ハト避けネットしてやる。
3階のベランダの柵に、死ぬ思いで立って設置してやる!(オイラが)
1ヶ月間、存分に子育てするがいいっ!
(ひよこクラブ渡しとこうかな。(笑))


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めまして

我が家にも鳩が巣を作りに来ますよ。キジバトです。巣立った後も、たまに遊びに来る姿が可愛らしいです。

覚えているのか、毎年やってくるのが問題です(笑
2011/07/04(月) 15:59:19 | URL | 豆助 #ZLD9NhEY[ 編集]
子どもを見ちゃうと
もうほっておけへんよね~(>▽<)
糞さえなかったら、良いんやけど・・・(゚ー゚;Aアセアセ

この辺はハトは見かけへんわー。
2011/07/04(月) 17:49:01 | URL | yuritan #-[ 編集]
こんばんは

久しぶりにコメントします。
家の車庫にも、一時期鳩が入ってきて、そのままにしていたら車の
ボンネットが糞まみれになってしまい、とんでもない事になって
しまいました。

それ以来、車庫はシャッターを締める事にして、来なくなったと
思っていたら、となりの家の車庫に巣を作っているようです。

1回、巣を作ってしまうと覚えているようですので、要注意ですね。
2011/07/04(月) 22:39:56 | URL | みやっち #-[ 編集]
こんにちは。

昔ウチのベランダにちょっと置いていたダンボール箱の中に巣を作られちゃったことがあります。
2羽のハトが巣立っていきました。

巣立った後も帰ってくるかもと思いしばらく放置しておいたのですが、中を見ると巣の中に謎の虫が大量に発生してて超グロかったです><
巣立ったら速攻で片付けることをオススメします!
2011/07/05(火) 06:51:30 | URL | ヨシP #wMZsJTAw[ 編集]
うちも前ね、アパートのときにエアコンの室外機の裏にタマゴ産まれちゃいました

巣立ちまで我慢したけどフンの始末大変だった~

まだタマゴ産む前に1羽ふん捕まえて(簡単に捕まったの)自転車で公園に放して来たんですよ。

ハトって賢い。

私より先に我が家に帰ってました(-.-;)

うちの向かいの家では鷹を飼ってたな~
肩に乗せて散歩しててカッコよかった
2011/07/05(火) 16:27:08 | URL | カワラッキー #-[ 編集]
ハト子いいところに巣を作りましたね。
雨風防げて、毎朝えさ(米)までいただける(笑)
 これは来年もやばいな~~~。
ハト子のこどもがやってくる?えさ代2倍だね。
 ハト太郎の挨拶必須やね。そらハト太郎にしゃべりかけもするわ。
それが礼儀ってもんや!
ご近所の目、お互い気にせず温かく巣立ちを見守りましょう(笑)
2011/07/06(水) 08:04:57 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
か~な~り返事が遅くなってゴメン!
豆助さん、ヨシPさん、はじめまして!

このあとな、結構大きくなってん。
この写真の倍くらい?
なのに、2日間に分けて、2羽ともカラスにやられてん。(T△T)
1羽は朝起きたらすでにいなくて、ハト子が空をウロウロ飛んでた。
多分、探してたんだと思う。
で、少し時間がたって、もう1回見に行ったら、
残されてた1羽が無残な姿になっててさ。(T△T)
もぉな、記事に出来ん状態やってん。(T△T)
子供らもそれ見つけてんけど、「これが弱肉強食。生きていく為に起こった事や」って、
説明はしたんやけど。
情がうつってただけに、ショックやったわ。
数日間、ハト子が向かいの屋根からこっち見ててさ。
向かい合わせに正座して、懇々と話したわ。
数日後いなくなった時に、なんか寂しかったわ。
2011/08/08(月) 03:03:53 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1324-b8b1e722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
