おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
他の地区ではどうかわからんのやけど、
京都では少し前に、
【夢をかなえるゾウ】
というドラマの再放送があった。
あたし、前に見た事がなくて、
今回の再放送も途中から見始めたんだけどね。

きたね。
ズキュンと来たね。
コレまでの人生の中で、1番本気で見たかも知れん。
後半数回だけ、想太も一緒に見たんだけど、
想太もかなりハマったらしく、
最終回後、このドラマの原作が小説だったと知り、
小さい字でも分厚くても、頑張って読むから買ってくれとせがまれ、
自分から読みたいと言うのも珍しいし、
本を読むのは良い事よってな事で、買い与えてみた。
そらもぉ、マンガの本の様に、クッククック笑いながら、
あっという間に読みきってしまいました。

あ、一応ね、本が原作なんだけど、
原作で作られた方は、スペシャルでやってた
夢を見るゾウスペシャル ~男の成功編~
ってやつで、小栗旬くんが主演だったやつ。
連続ドラマの方は、
夢をかなえるゾウ ~女の幸せ編~
っていうやつで、水川あさみちゃんがやってたのよ。
もちろん、DVD借りに行って、どちらも全部見ましたとも!(≧∀≦)

この話、かなり笑えます。
笑えるんだけど、すっげ~いい話っていうか、教訓みたいなのも入ってて、
終わった後は、心の中が優しい気持ちになれます。
ゾウの神様=ガネーシャってのが出てくるんですがね、
古田新太さんが演じてて、ごっつい関西弁なんですよ。
インド出身なのに関西弁。
やるやんけ。(笑)
しかも、台詞回しやテンポが絶妙なんです。
今までに聞いた関西弁のお芝居の中でも、ズバ抜けてると思われます!
テレビに向かって、何度ツッ込んだ事か。(笑)
でもね、諭す様に話す時の関西弁、めっちゃいいんです。
あぁ、関西弁って、こんなに優しいんやって思えるくらい、
ものすご~くいいんです。

このガネーシャ、幸せになる手伝いをしてくれるんですがね、
手は貸してくれんのですよ。
ヒントをくれるっちゅ~んですかね?
多分やねんけど、このドラマのメインテーマは、


自分が自分を好きになる


こういう事やと思うんです。
ガネーシャは主人公に課題を出すんです。
主人公は、一生懸命、その課題をクリアしていくんです。
その課題ってのが、難しい事じゃなくて、
ごくごく当たり前の事。
でも、当たり前すぎて、その大事さに気付かずにいてるもの。
たとえば、

●大きな声で挨拶をしよう。
●人に感謝しよう。
●声に出して「運がいい」と言おう。
●1日の最後は、自分を誉めて終わろう。
●嘘をつかない。
●一生懸命人のフォローをしよう。
とか。

大きな声で挨拶したら、向こうもこっちも気持ちいい。
気持ちいいと、人にも優しくなれるし、前向きな気持ちで1日過ごせるやろし、
嫌な事があった時でも、
「いや、今怒られたから間違いに気付けたんだ。何て運がいいんだ!」
「この企画、ダメになっちゃったけど、他にこんな風にする事も出来るじゃないか!
 それに気付けてチャレンジ出来るなんて、何て運がいいんだ!」

声に出して言うと、たしかに前向きな気持ちになれるよな。
自分の悪いところばかりを見るんじゃなくて、
自分の良かったところをちゃんと誉めてあげたら、
また次も頑張ろうって思えるし、いつもそうやって頑張ってたら、
頑張ってる自分がいつもの自分になる。
人の事を思いやってつく嘘はいいけど、
自分を良く見せたいからという理由でつく、ぺらっぺらの嘘はあかん。
自分が自分がじゃなくて、人の後ろからお手伝いするっちゅ~事も大事やわな。

ね?
当たり前の事なんかも知れんけど、改めてなるほどね~っと思わん?

実はね、20代前半くらいまでのオイラは、
明るいながらも、かなりネガティブな考え方の持ち主だったのよ。
落ち込むとなかなか立ち直れない。
物事を悪い方ばっかりに考えてしまい、1歩足を前に踏み出す事が出来ない。
人に良く見られたくて、本当に思っている事を口に出せなかった。
いつも「自分なんて」「自分なんか」「どうせ」と頭に浮かび、
自分の事が大嫌いだった。

でもね、いろんなきっかけがあり、

『自分が自分の事好きになれない奴に良い事なんて起きない』

 相手に無理に好かれなくてもいいじゃないか。
 自分の嘘ついてまで合わせなくてもいいじゃないか。
 自分の事をわかってくれる人に1人でも出会えたら、
 それはすごくラッキーな事なんじゃないか。」


そう思う様になり、相手に対してハッキリと自分の意見を言う様になった。
だけど、それゆえに、あたしの事を苦手だと思う人も多いと思う。
ただ、腹の中と表に出てる分が一緒なので、
裏表がなくて好きだと言ってくれる人もいる。
それでいいじゃないかと思える様になった。

前はいつも自分の嫌いなところばっかりが目に付いていたので、
少しの事でも、その都度、自分を褒めちぎる様にした。

「あたし、今、めっちゃ頑張ってるんちがうん?
 あたし、めっちゃえらいやん!」

「すっげ~心臓バクバクしたけど、頑張って自分の気持ち言えたやん!
 自分に嘘つかんと、頑張ったやん!」


そして、『あたしは誉めたら伸びる子や』と自分の中で繰り返し、
子供達にも「母を誉めてくれ!」と常に言っている。(笑)
自分を誉めてもらえると、相手のいいところもいっぱい見えてきて、
素直にそれを誉める事が出来る様になる。

そんなこんなのいろんな事を、15年かけて意識する様にした事で、
「ポジティブな自分」を作ってきた。
そら、たまには滅入る事もあるけど、

『でも、何とかなるなる。』

『何ともならんかっても、1つ勉強になった。
 わかっただけでもラッキー。』


そう思える様になってきた。
思える様になってきた自分の事、結構好きになった。
好きになってきたら、どんな事でもおもろくなった。
おもろくなったから、次もやってみたろって思えるし、
頑張る自分が可愛くもあり、愉快でもあり。
若い時にもっと早くそうしていれば、
もっともっと楽しい事があったのかもしれないけど、
このタイミングだったからこそ、見えたものをあるのかなと思う。

で、そんな風に思っているオイラが、このドラマに出会ったわけで。
そらもぉ、ビックリしたさ。
そんな時、想太が言った。

「コレの課題って、いっつもお母さんが言ってる事多いよな!
 やっぱ、同じ神同士やし?」


オイラ、当り前っちゃ~当たり前なんやけど、
子供達より出来る事が多い。
旦那が出来ない様な事が出来たり、
お友達のお母さんが出来ない様な事が出来ちゃったりする事も多い。
ほれ、自分の変わりにやってくれる人がおらん事が多かったし、
一応、自分でチャレンジしてみる事が多かったから。
ま、必要に迫られたからってな話もあるんやけどな。
で、そのたびに、「なんで出来んの?」と聞かれるんやけど、
決まってこう言う様にしている。


「神やから。(笑)」


痛い母ってか?(笑)
ええねん。
だって、何でって言われても困るもん。
器用貧乏のおかげで、なんとな~く出来ちゃったりする事も多いし。
ただ、そのせいで、飛びぬけて他の人より良く出来るってもんがないんやけどね。

あ、決まり文句、もう1個ある!
なんかね、いつも笑っていようと意識し始めた頃から、
何か悪い事があっても、ひっくり返す様なラッキーな事が起きるの。
たとえば、保育所の前でエンジンかからん様になった時も、
本来なら会えんはずの友達に会って、チョッキーでつないでもらえたりとか。(参照
そういう事があるたびに、いつも声に出して言う。


「あたしのために地球が回っとる!」


さらに痛い?(笑)
でもな、自分のために回ってると思ったら、
回してる自分もえらいなぁって思えるし、
その地球に存在してくれた友達にも、ありがたいなぁって思えるよ!(≧∀≦)

あ、脱線した。( ̄△ ̄;)
え~っと、つまり、このドラマ、自分が意識して自分を変えようとしてきた事をね、
ものすごく受け入れてる気がしたんよ。
んで、再意識させてくれたんよ。
その課題を実践している主人公を見て、何かすっげ~共感したし、
あんな風にジタバタしてきた自分を、もっと好きになれた気がした。

そんなこんなで、このドラマ、おかん的にはかなりのオススメです!
ネガティブな自分を変えたいと思ってる人に、見ていただきたい!
ちょっと意識するだけで、違った景色が見えてくる事もあります。
自分をちょっと好きになれたら、
今よりももっと、周りの人の事が好きになれます。
周りの人の事を好きになれてきたら、
気がつけば、自分がいっぱい笑顔でいてる事に気がつきます。

当たり前の事なんやけど、
その当たり前がすごく大事なんやなって事を、
ちょっと気がつけた。


気がつけた自分は運がいい!(≧∀≦)


ホンマ、このドラマに出会えてよかったと思ってます。
お暇があればぜひ!\(^◇^*)

ポチッと応援お願いします。(*^-^)b

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
【夢をかなえるゾウ】、このドラマ見たことないわ~
やってたのは知ってるけど、原作も本屋さんで置いてるのは知ってるけど見たことない。
そっか、私も超ネガティブ女やから、あ、知ってるよね(笑)
おかんさんオススメ!ならDVD借りて見ようかな!
あ。旦那には見せへんで!これ以上ポジティブになったら困るww
一応、うちの夫も「神」の域やでな(笑)
2011/06/20(月) 08:58:02 | URL | 春 #LkZag.iM[ 編集]
小栗くんのドラマは見てないと思うけど
水川あさみちゃんの時、私も途中から見た。
だって… 確かこのドラマは 真夜中にやってたんだもんっ!


本も長女が借りてきてたのを読んだ。
ごっつぃ関西弁やから 親しみわくし。
逆に「関西以外の人は この関西弁での内容を ちゃんと正確に理解できるんか?」
と、思ってたくらい。

正直言いますと… 本を読んで ガネーシャの言葉に目を走らせるたびに
何か知らんけど おかんさんの姿が頭に浮かびあがっていた私です。v-411
2011/06/20(月) 09:54:15 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
このドラマ 見ましたよ。
笑いながらも ホロリと 
結構 夜遅い時間だったんだけど 
楽しませてもらいました。
あんなドラマ また ないのかな。
2011/06/20(月) 22:17:08 | URL | ピオーネ親父 #-[ 編集]
夢をかなえるゾウ、はやっているなあとは思っていましたが、
ただのコメディ?とスルーしていました。
今回の記事にて、本を買おうと決めました!

私も昔は「明るいけれどネガティブ」人間で、
今、がんばっておかんさんのようになろうと
あがいている最中なので、
この本を読んで自分大好きになろうと思います。
まあ、神(おかんさん)の領域には程遠いでしょうが、
それでも、一歩ずつそうなっていった方が
人生楽しいですものね♪

ちょっと最近その努力が足りなかったのに
気付かされました。
ありがとうございます!
2011/06/25(土) 09:34:33 | URL | さえこ #-[ 編集]
か~な~り返事が遅くなってゴメン!
返事が遅くなってゴメン!
で、DVD見た?
夏休みに子供と見るの、オススメざんす!
で、あたしが浮かんだってか?
まさか、顔が似てるとか言うんじゃあるまいな?
このDVD、ホンマ、いろんな事に気付かされるで!
押し付けがましくもないし、無理してこなしていくもんでもないし。
普通の事を普通に出来る自分。
なんかかっこええよな!(笑)
でも、こういう自分にあこがれるよな!(≧▽≦)
2011/08/08(月) 02:45:53 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1319-de7e899c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。