おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日のお話し。
夕方、保育所にお迎えに行ったわけさ。
いつもより30分ほど早くにね。
よしよし、今日はお迎え早かったし、余裕持って夕方を過ごせるぞ!
何て思っていたわけなんですがね、
車に乗り込みキーを回すが、うんともすんとも言いませんがな。
何度やっても、そらもぉ静かなまま。
この感じ、オイラ、数年前に経験したぞ!



バッテリー寿命だっ!(((;゚゚;Д;゚゚)))



昔のバッテリーって、徐々に弱くなっていってたやん?
ほれ、「かかりが悪いねぇ、寿命が近いかな」ってな感じで。
今のバッテリー、いきなりお陀仏になるんやで!!
保育所に止めた時まで、普通に走ってて、帰る時にはいきなりお陀仏。
ビビんで~!!!
もぉな、キュルルとも言わんねん。
無言よ、無言。
なので、ちょくちょくバッテリー残量の検査はしといた方がいいよ!
で、自分の車は、わりにこまめにチェックしてたのよ。

お、気付いた?

今回の車、自分の車じゃないのよ。
実はね、ステップワゴン君、売ったの。
正しくは買い換えるんだけどね。
新しい車、7月末に納車なの。
なので、車検が切れる7月真ん中まで乗って、納車まで代車に乗るはずだったんだけど、
残金の事を考えると、少しでも買い取り価格がいいところに出したいやん?
で、中古車販売に飛び込んで交渉。
残金がまったく残らない事がベストなんだと、嫁、めっちゃ押す。
ウチはね、こういうのは嫁の仕事。
わかるでしょ?(笑)
で、交渉の結果、残金なしで話が進む。
ただし、条件があり、車検を待たずに、今すぐに手放す事。
そうなると、7月末までの足はどうすんねんってな事になるやん?
で、さらに交渉の結果、残金3万で、異例の1ヵ月半の代車貸し出し。
すごいっしょ?(笑)
で、今週の火曜日に手放したわけなんですがね。

この代車、かなりのボロボロ。
12万キロ走ってるだけの事はあるなってな音を出してる。
シートもね、あたしは学校の椅子みたいに、膝が立つタイプが好きなの。
だけど、寝る様に足を伸ばすタイプでさ、シートが低いの何の。
おかげで、ひざ掛け毛布とバスタオルと座布団をお尻の下にかませて乗ってますやん。
チェンジもな、ハンドルの横っ腹についてるんですが、
一瞬、「え?ミッション?」と思わせる様な、
今時見かけない、昔のタクシーの様なギアで、
しかも、空滑りするって言うの?
ちゃんとドライブやバックに入らないの。
パネル上ではバックに入ってるのに、実際はニュートラルの状態で、
アクセル吹かせど音のみで動かず。
かなりのイライラ。(ー"ー )
この車、運転するの嫌。(ー"ー )

コレがあっての、昨日のお話しよ。

借りてから3日目よ?
バッテリー、寿命来ますか?


カッチーーーン!(#`Д´)


保育所閉門の時間になると、車を退かせないといけない。
3台しか車が置けず、夕方ラッシュの時間で、入れ替わり立ち代りで車が入るのに、
オイラのせいで1台分使えない状態になっている。
用務のおっちゃん仲良しなので、「俺がうまい事さばいたる!」と言ってくれる。
ありがたや、ありがたや。

次々に入ってくる車。
顔なじみのお母さんが多く、代車を出した業者に電話を入れている時も、
クチパクやジェスチャーで、「バッテリー?( ̄△ ̄;)大変やなぁ」言うてね。(;-ω-) =3

そんな状態での電話で、業者、新しいバッテリー持って駆けつけますって言うねんけど、
まったく急いでるやってます感がない。



カッチーーーーン!(#`Д´)



そこに救世主登場!
仲良しのママ友がお迎えに来た。
いつもお迎えの時間が一緒の人なんよ。
昨日、オイラ早めにお迎えに行ったやん?
ママ友も、偶然早くに迎えに来たらしい。
業者に電話中、ジェスチャーで「バッテリー?」コクンコクンみたいな会話あり~の。
ママ友、ゴソゴソゴソ。


「ウチのとつなぐ?」



彼女の手に、チョッキー登場!



う~ん、正式名がわからない。( ̄△ ̄;)
バッテリーとバッテリーをつなぐ、線の付いたでっかい洗濯バサミみたいなやつ。
男の人でも持ち歩いてる人少ないのに、ママ友、自分の車に積んでましたからっ!
しかも、自分の車に積んでても、旦那がやってくれるから使い方知らんってな人が多いのに、
ママ友、普通に「つなぐか?」って言いましたから!
それ見たあたしらの真ん中に挟まってた車のお母さん、

「おっ!持ってる人おるんやっ!
 ほな、こっちに車つけた方がつなぎやすいよな。
 車チェンジさせよう!」


保育所の前の道、おっそろしく狭いし、駐車場も狭いんやけど、
オッチャンが後続の車止めてくれ~の、車入れ替え~の、
強引にバックで駐車場に突っ込んでくれ~の。
ありがたや~、ありがたや~。

2人で、慣れた手つきでボンネット開けて、
バッテリーにチョキーをつなぐ。


「こっち、つなぐで~!」

「あいよ! こっちも黒行くで~!」

「あいよ! 次、赤つなぐで~!」

「あいよ! 赤OK~!」



保育所前、人だかりよ。(笑)
あちこちから声が飛んでくる。


「★★(あたし)さ~ん、バッテリ~? 大変やなぁ!
 っていうか、2人、慣れすぎ。
 男前過ぎやろ。(笑)」


「●●(ママ友)さ~ん、何でチョッキーなんて車に積んでたん?!
 珍しくないっ?」

「あたしな、ライトつけっぱなしでバッテリー上げてまう事多いねん!
 前は他の人の借りたり業者呼んだりしててんけど、
 自分が持ってて、つなぐだけお願いする方が早い事に気がついてな~。(笑)」

「★★(あたし)さんは、何で普通につないでんの~?
 経験あり~?」

「いいや、初めてやで~!
 オイラ、基本、器用貧乏!(≧∀≦)
 結構何でも無難に出来る子~!
 業者がやってんのを横から覗き込んだりして、
 いろんな事を覚る様にしてんねん。
 ほれ、ウチの場合は旦那を当てにしてはいかんから。
 嫁、気持ちは常に職人~!」

「えら~い!」

「その上、綺麗やしな。(笑)」

「そうそう(笑)」 
 


手を動かしながら~の、男前に作業し~の。
邪魔やねん!と文句言ってくる人もおらず、みんなが見守ってくれる。
フレンドリーな保護者が多い時間で助かったよ。(T△T)


保育所前で空ぶかし。
ひじょーーーーーーに、目立つ。
子供、泣くっちゅ~ねん。


「かかった~~!(≧∀≦)
 ありがと~! マジで助かった~!
 みんなも騒がしてゴメンな~!!
 お家に帰ってからのお喋りのネタにでもして~!」

「かまへんかまへん!
 おもろいもん見させてもらったしぃ~!(笑)」

「こっちもかまへんで~!
 途中でまた止まったら、連絡して~!
 すぐに駆けつけるし!
 なんやったら、後ろついて走ろうか?」

「いや、ブレーキ踏みながら、アクセル回しっぱなしで走らせるし、
 家までくらいなら何とかなるん違うかなぁ~って言いながら、
 マジで止まったら、連絡するわ。 すまんのぉ。(T△T)」

「ええよ~!
 いつもお世話になってるし~!」

「このお礼はチュ~がいい?ハグがいい?」

「あはは、いらんっちゅ~ねん!(笑)
 謹んで遠慮させてもらうわ~!(笑)」



みんなにお礼を言い~の、アクセル開けっ放しで家へGO!
信号待ちの時も、左足でブレーキ踏み~の、右でアクセル開け~の。

業者が新しいバッテリー持って家に来たの、
電話してから40分以上たってましたからっ!(#`Д´)


「代車として会社で使ってる車、
 整備や点検せずに、客に貸してんのっ!?(#`Д´)」



そら、オイラも怒るっての。
でも、相手、ヘラヘラしとんねん。
マジでムカつく!(#`Д´)

で、新しいバッテリーに積み替えて、エンジンかかる様になったんですがね、
原因聞く?
はぁ?( ̄△ ̄;)言うで?
いくつかそこに結びつく原因があるんだけど、
一番大きな原因は、ちょっと前にバッテリーの調子が悪かったらしくて、
手持ちの中古バッテリーを社員が取り付けたそうな。
その時、何と何と、車に対して、



規格が合ってないものを取り付けていた!



はい~~~????( ̄△ ̄;)やろ?
車に対して、小さい規格の物が取り付けられてたの。
で、中古やし、規格が小さいし、いきなり暑くなったりで、
バッテリー、アウト。

「付けた奴がスカポンタンだったんですねぇ。(笑)」



1ヵ月半も貸す車、

  ちゃんと直前点検しろやっ!(#`Д´)



ご立腹にもなるやろうてっ!
けど、向こう、反省の色なし。


「いきなりかからん様になって、ビックリしたでしょう?(笑)」



笑っとる場合かぁぁぁぁぁ!(#`Д´)



もぉな、お前のとこには、どんだけいい値段つけても2度と関わらん!(#`Д´)
覚えとけ! ハナテン!(#`Д´)


さて、myチョッキー買いに行こうっと。

ポチッと応援よろしくねん!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。

その中古車ディーラー、最低!!
というか、せめてそこは誠意を見せて、
ちゃんと駆けつけて誤ってほしいところですよ…ヘラヘラってひどい。
キーって切れながら読んでいました。

でも周りが親切な方々で良かったですね。
私は海外に住んでいたときには、超いい加減なお国柄か(アメリカ西)、
しょっちゅうバッテリーが上がる車をレンタルしてしまった時期があり、
常にチョッキー(?)携帯でした。
親切な人が多くて、道の真ん中でなってしまったときも
車をみんなで押してくれたなあ、と思いだししみじみ。

チョッキー(?)は向こうでは、
バッテリージャックと呼んでいましたけれど、
正式名称かどうかは不明です。
あれ、なんていうのでしょうね、ほんと。

何はともあれ新しいの楽しみですね。
2011/06/10(金) 17:01:09 | URL | さえこ #-[ 編集]
ハナテン、名前伏せるの我慢しきれませんでしたねぇ(笑)
私も男前に車いじれますよぉ。
近所だったらぜひお助けに行きたかったです!

保育所で車動かなくなるってすごく焦るかも(汗)。
みんなと普段から仲良くしとくもんですね(*^_^*)
で、その後、代車は順調ですか??
2011/06/10(金) 17:53:22 | URL | カズマ母 #Uc748VRk[ 編集]
ハナテンかっ!!
ハナテンやなっ!!覚えておこう!(メモメモ・・笑)

信じられんなぁ。。
それはないわっ!!
貸す前に点検してないのもムカツクし規格外?なんだとぉ~~~!!
人に貸すのにそれはないわぁ。。
なあ。おかんさん!!
けどヘラヘラしてるのもムカツク~~~っ!!でなぁ。。
2011/06/10(金) 21:09:41 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
男前過ぎるやろ!!!!(笑)

お迎え時の混雑でいきなり車動かんなると
焦るな~。正直、泣きたくなるわ(笑)
私もな、突然のバッテリー切れあるで!
うんともすんとも言わんかった(笑)
しかし、笑って言うな!ぼけー!!やなw
腹立つわー(笑)
2011/06/10(金) 23:15:12 | URL | 春 #LkZag.iM[ 編集]
さすがおかんさんとお友達!男前や~。
私も前にスーパーの駐車場でバッテリー上がっちゃって、チョッキー持ってなくて困ったんだけど、そういう時は大抵四駆の人に声をかけると持ってる率高し(笑)あの日も暑かったっけ…。

てゆーかヒドイ車屋だね。中古車販売なんかもしてるのかな。信用できーん。

あと1ヶ月半何とか乗り切ってー!
で次の車は何何?
2011/06/11(土) 08:59:06 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
うわ~~~災難でしたねー

バッテリーだからエンジンかからなくなるだけで済んだけど、その他の点検もいーかげんにしてそうで命預けるの怖いですね(>_<)

バッテリーを繋ぐコードはブースターケーブルじゃないでしょうか?
我が家の愛車にも積んでますよ(^O^)

次の車は何かな~~
楽しみです
2011/06/11(土) 19:10:54 | URL | カワラッキー #-[ 編集]
チョッキーか・・・(笑)
ブースターだよね(笑)名前だけは知ってるよ~
それにしても、持ってる人と、使える人がいてよかったよね。
そして協力的な用務員のおっちゃん!文句も言わない保護者~
ほっとするけど、やっぱり業者にはカチンとくるな。
これから暑くなるのに、きちんとしやなあかんって!!それが仕事やからな。
2011/06/12(日) 16:00:38 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
お返事です
もぉ、ひっどいやろ~~~?(#`Д´)
そら、キレるやろ?(#`Д´)
しかも、後日の記事読んでもらったらわかるんやけど、
コレで終わらんかってんで!!
「ま、たかが代車ですから」って言いよってん!
会社の名前で人に貸すんやろっ!なんかあったらどうすんねん!思わん?
こんなもん、ごっつ~遠いところで止まっててみ?
お前ら助けに来るんかいっ!って思うよな!(#`Д´)
マジで、二度とここには関わりあいたくないわ。
人にもよう進めんな。
止まっちまったもんは仕方がないとしても、
社員教育しなおせって思うわ。(#`Д´)
2011/06/23(木) 11:22:57 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1316-97a6089e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。