おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、前回の記事、もっともっと長いものだと思ってたら、
そうでもなかった。
きっと、めっちゃ脳みそ使いながら書いたから、そう感じたのね。

さてさて、続きです。

グラフや質問等で出された、想太がどんな性質かって事なんですが、
標準なのは省いて、良かったのと悪かったのを貰って帰ってきた説明文章丸写ししますね。

【知識】では、『日本列島の4つの島』の問いに、
北海道と九州は即座に答えられましたが、
本州は京都が入ってる島、四国はちっちゃい島と答える半面、
電球を発明したのはエジソン、源氏物語を書いたのは紫式部と、
知識の豊富さをうかがえる場面もありました。

【類似】では、様々なカテゴリーを理解し、
相互の関係性を把握する力が優れていると考えられます。

【理解】では、名称とそのものの意味や社会的ルールに課題が見られます。

【記号】の結果から、部分部分で目で見たものを認識して、
それらを処理する事は得意であると考えられます。

【積み木】【組み合わせ】の結果から、全体を把握する力や方向や位置に関する空間認知に
優れている事が考えられます。

【数唱】の結果から、聞いた事をそのまま記憶しておく事に非常に優れています。
また、記憶した事を一旦保持しておき、
それを操作して別の作業をすること(作業記憶)も優れています。

以上の様に、目で見た情報を取り込み、様々な角度からお互いの関係を考え、
全体として意味のあるものへまとめ上げたり、柔軟性をもって作業していく事に、
あと一歩の集中が途切れて課題を残すので、
成果として上がらないのではないかと考えられる。
例えば、作業として集中が途切れたところで読み誤りや読み落とし、
説明の聞き漏らし等が生じて、誤答となっている場合が目立ちますが、
それを日常に置き換えて考えてみると、集団の一員として、
指導者が投げかけた内容を正しく聞き取る事もあれば、
聴覚的な疲労によって部分的にしか聞き取れない時もあると考えられ、
学習の成果が上がらない事になると思われます。
知識として蓄積があるのですが、そこから創造的な作業をする事や、
考え方を切り替えて違う角度から考察する等の作業を、
集団のペースに合わせて行なうのは、難しいのではないかと考えられます。
また、社会的なルールや理解や、人との関わりの理解の難しさや辛さも考えられます。
日常的な問題に対する解決や、社会的能力を育てていくためには、
すでにされてきている事とは思いますが、適切な行動や、説明する事が出来る様に、
叱ったり諭したりではなく、本人の心境を理解、配慮しながらも、
その時々に『すべきこと』『言うべきこと』を教えていくことが大切だと思われます。


ふ~。
頑張って打ったぁ。(笑)
頭の中にあるものを打つのは全然平気だし早いんだけど、
物を見ながら打つのは、手元見ないと打てないタイプのオイラには大変だぜ。(;-ω-) =3
でもまぁ、とにかく、なんかね、そういう事らしい。
次は、この文章を読みながら、カウンセラーの先生と話した事を書くね。

まず、前の記事にも書いたけど、優れているとこと劣っているとこが、
極端すぎるって事に注目しなくてはいけないんだって。
平均ど真ん中だからといって安心するんじゃなくて、
劣っているところについては、
全体的に劣っている子と同じだけの注意をしなくてはいけないといけない。
だって、極端に劣ってるんだもん。
あと、優れているところに関しても、極端なところがあるやん?
しかも、ずば抜けて。
検査の結果等を見て、先生からこう言われたよ。


「想太君みたいな子をギフテッド  って言うんですよ。」

ピンクの文字になってるところは、リンク出来る様になってるから開いてみてちょ!


開いた?


読んだ?


どえらく難しくない?


ようは、飛び抜けて良いのは、神様から貰った特別な能力らしいわ。
だけど、そこが飛び抜けてるために、どうしても他の人と話が合わんわけよ。

しかもね、想太は極端な同時処理型なんだそうな。
1つ1つ段取りや順番を考えて物事を進めていく継次処理型のまったく逆で、
順を追って考えるのが出来ないみたい。
だって、追うまでもなく、パッと答えが浮かんじゃうんだもん。
わかりやすい例を挙げると、想太ね、算数の問題解かせると、
式はまったく書かず、答えのみを書くの。
今まではズルしてるんだと思って、ちゃんと式を書きなさいって言ってきてたんだけど、
先生の話では、ズルでも何でもなくて、いきなり答えが導き出せちゃうタイプなんだそうな。
だから、何で式を書かないの?って聞いても、「だって、答えはこうだもん!」と、
話がまったく噛み合わないそうな。
確かにって感じやんね。

あとね、地図見てここが現地点で、ここが行きたい場所って説明するやん?
普通なら、あっちがこうだから~って、地図をくるくる回したり、
東西南北が~なんてな事を考えたりするんだけど、
そういうタイプの人は、見ただけで頭に入って、考えずに現地につけるそうな。
想太の場合は、「ここに行かなあかんから、ここを経由して~」って感じで、
ストーリー上に地図を追うんじゃなくて、図形として頭なのかで捕らえるかららしい。

だから、みんなのしてる事が理解が出来ないから話についてけないの。
だってね、自分はとっくに答えがわかっちゃってるのに、
1つ1つ順序だてて説明を聞いたりしなくちゃいけないから、
「なんでパッと答えがわからんの?」って感じに思えちゃうわけよ。
想太の答えがあってるかどうかは別問題としてな。
で、どんどん邪魔くさくなって、集中出来なくなっちゃうの。
何かがあってそうなったんじゃなくて、生まれつきのもんらしいわ。
だから、集団の中にいる事が、普通の人よりも大変で苦痛に感じる事も多いし、
みんなと足並み揃えてってのが、なかなか出来ないの。
でもね、自分ひとりで動く時や、同じタイプの人と組んだ時なんかには、
そらもぉ、すんごい能力を発揮出来ちゃうわけで。

逆にね、話す、めっちゃ下手。
特に、何かを説明したりするのが下手なの。
順番に組み立てられないの。
自分の行動した事を説明する場合でも、話がいろんな方向に飛びまくり。
1つの事を説明する場合でも、サッパリ要領をつかめん。
真ん中がね、ないの。
何でそうなったかって経路ってもんがあるやん?
そこ、見事なまでにカットされてるね。
先生の話だと、頭の中にはザッとその映像は流れているであろうと。
ただ、その回転が速すぎて、頭の中に流れている映像に、
口が追いついていかなくて、ポンポンとストーリーがカットされていくと。
しかも、発想力がものすごくあるから、
1つの話から枝分かれの様に違う事がポンポン浮かんでくる。
浮かんできたものを、追いついた口が話すもんだから、てんで訳のわからん話になると。
しかも。脱線したストーリーがさらに枝分かれして進んでいくから、
元の話に返ってこれなくなると言う。
ところが、マンガを描かせると、ストーリーがあるものが描けるの。
それはね、頭の中でストーリーとして流れていかずに、
1コマとしての映像が、頭の中に浮かんでいるから。
1コマづつ浮かんでるコマを書いているから、
喋りの様に中が飛んでしまう率が少ないの。
ほ~、なるほどね~って思ったわ。

こういう子はね、文章で説明してやるよりも、挿絵を使って視覚的に説明してやったり、
最終結論を先に言ってから、中身の部分的な内容に進めていく方がいいそうな。
(ウチとまったく同じやなぁと思った記事があったよ。参照

何かな、すっげ~ややこしい話だったけど、
あたし的には、この検査を受けてよかったなって思ってる。
んで、自分もコレの大人版の検査受けたいなぁって思った。
一喜に関しても、3年くらいまでは様子を見て、
何か引っかかるようなら、この検査を受けさしてみたいなと。

あ、そうそう。
大事な事書いてない!
帰ってきてから必死でパソコンで調べたんだけど、このギフテッド、
表れてくる症状の中には注意欠陥障害(ADD)と酷似しているものが多いらしいらしい。
それゆえに、ギフテッドの子がADDだと診断されてしまう事もあるそうな。

●低発達
●怒りや欲求不満
●エネルギッシュ・強烈さ・落ち着きのなさ・衝動性
●個人主義的・不適合・頑固
●秩序を乱す・ずさん・文字を書くのが苦手
●忘れっぽい・注意散漫・空想癖
●感情的・気分が変わりやすい
●些細なことに気が回らない

ね? 共通点が多いでしょ?
想太の場合、病院で調べたわけじゃないので、
100%ADDではないとは言い切れないんだけど、
色々調べてると、病院が100%の診断を出せるかどうかってのも、
若干の疑問だし、
今回ので、なんとなくの方向性が見えたので、
改めて病院で検査をして、はっきりさせなくてもいいかなって。
だって、


想太は想太だもん。


今回の検査だって、病気じゃないかしらって言う心配で受けたと言うよりは、
これからの方向性を見るために受けたやん?
だから、100%の病名はわからんけど、
共通点が多いギフテッドとしての、今後の進め方を示してもらっただけで、
あたしとしたら、満足している。
ギフテッドだろうと、ADDだろうと、それを持っている事は可哀想な事ではない。
たしかに、人より劣っているところもあるけど、
神様の力だって持っている。
ある意味、ラッキー。

帰ってきた日の夜、貰ってきた書類を1つ1つ読み上げ、
その言葉を想太にわかる言葉に置き換えて、説明した。
想太、脳みそが沸騰しそうになってたわ。(笑)
そら、こんな難しい事、100%理解しろって方が難しいし、
ましてや、集中力にも限界があるわいってな。
なので、本当に伝えたい事を自分の言葉で想太の伝えた。


「ようはな、人よりも良いとこも悪いとこも極端やっちゅ~話や。
 んで、人と足並みを合わすって事が、想太にとったら難しい事になるらしい。
 だからと言って、好き勝手していいってわけじゃないねんで。
 自分が苦手だって事がわかってんから、今までより少し意識して、
 人と関わっていかなアカンって事や。
 わかる?
 想太の場合、ごっつい一言でまとめると、



 【 おバカと天才は紙一重 】


 想太の場合、コレの典型やっちゅ~事や。
 天才に見える時もあれば、すっげ~おバカだと思われる時もある。
 天才やからって調子に乗るのもアカンし、
 アホやからって諦めるのもアカン。
 良い方は今までと同じ様に頑張ればいいし、
 アホ部門の方は、意識して生活していかなアカン。
 ま、そういうこっちゃ。
 かっちょいい変身しそうな名前のんが付いても、
 あんたはあんたやし、ごっつ~無理して変える必要はないと思う。
 ただ、自分がコレが苦手なんだって事が意識出来てればええと思うわ。
 以上、母からでした。m(_ _)m」



「了解。ご苦労様でしたm(_ _)m」って言ってたけど、
実際のところ、どこまで理解出来たかわからん。
せやけど、大きくなっていく段階の中で、何でなんやろって思った時に、
「あぁ、これも症状の1つなんかな」って思う事で、乗り越えられる事が1つでもあったら、
きっと、今回の事は、大きな意味があったんだと思う。

問題は、・・・・・担任かな。
カウンセラーの先生、学校側に報告しときますって言ってたけど、
押し付け型で子供の話を聞こうとしない担任が、
さて、想太をどのように扱っていくのか。
しばらくは、注意深く観察していきたいなと思ってます。

ギフテッドの母・・・。
ウルトラの母みたいでかっこいい。(笑)
訳のわからん病名、ウチにとっては「たかがこんなもん」。(爆)
これでいいのだ!(≧∀≦)

ポチッと応援よろしくね~!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
はじめましてではないですけど(ずいぶん前にコメントしたことあります

いつも楽しみに見てます!
今回の記事読んで、実体験がないので、どのような言葉で伝えたらいいのかわかりませんが、ただおかんさんがすごく前向きに捉えていることが、すばらしいと思いました。

想太くん、いい家に生まれてきましたね
2011/05/20(金) 12:57:09 | URL | yu‐ya #-[ 編集]
すごいね~!
テスト一つでここまでわかるんだ~!
それに、想太くんに神様からの才能があるなんて
とっても素敵なことだね!

ん~、あとは担任かぁ・・・。(^_^;)
おかんさんなら、大丈夫だよね!
2011/05/20(金) 21:06:38 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
こんばんは。
ギフテッドという言葉初めて知りました。
想太君、まだまだ眠っている凄い能力がありそうですね。今のまま、のびのびと、育っていって欲しいです。
あの、担任の先生はちょっと・・・何ですけど。
想太君の良さを潰されないように、見守ってあげてください。
2011/05/20(金) 21:51:29 | URL | ふるーつ☆ぐらたん #u2lyCPR2[ 編集]
ありのままの想太君を受け入れる。
とってもとっても素敵なことですよね。
 さすがおかんさん。
ギフテット・・・才能、能力が上手く表現できる空間、時間探しですね。
 色々、考えさせられる記事でした。
2011/05/21(土) 14:14:44 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
遅くなったけど、お返事です。
いや~、長い記事に付き合ってくれてありがとね。
なんかね、受けてウッキリしたかも。
納得出来たしかな。
一応、学校側には連絡が入ってるみたい。
入ってるみたいやけど、な~んにも変わってないわ。
担任にも、「聞いてますか?」「聞いてます」の確認はしたけど、
だから何?見たいな感じかな。
相変わらず、子供達の話聞かずに押し付け型。
想太も呆れてるわ。
家での対処は、一応、一気に段取りを言わずに、
様子を見ながら段階ごとに言う様には気をつけてるんやけど、
スッと頭に入る日と、驚くくらいに入らん日とが極端かも。
自分でもメモるとか、何か対処を考えや!とは言ってるんだけど、
その言葉さえも、頭にはいい感じで入っていかんみたい。
評価がよかったとこについては、自分の中で自信につながってるみたいで、
前より意欲的になったかも。
ま、ず~っと付き合っていかなあかん事なんで、
うまい事折り合いつけながら付き合っていける様、
コツをつかんでくれるといいなって思ってます。\(^◇^*)
2011/06/23(木) 10:58:16 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1309-39edd8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。