おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
何とか、パッと見、片付きました。
マジで、パッと見だけですが。

20110502.jpg

奥の方のコルクボード見えます?
これ、元々は普通の本棚。
出来上がったスリングの保管用に使ってたんだけど、
今回、子供用にリフォーム。
コルクボードを4枚買ってきて、蝶番を取り付け、
観音開きの扉にしてみました。
もちろん、母、自力で頑張りましたとも。( ̄‥ ̄)=3
ごちゃごちゃした中身も見えないし、メモも子供の目線でつけられるので、
か~な~り、重宝してます。
値段も扉付きの棚を買う事考えたら、激安で作れます。
オススメです!\(^◇^*)

そんでもって、白い机と茶色の机が見えますかね?
白の方はあたしのパソコンデスク。
茶色の方は、今まであたしのミシンデスクとして使っていたもので、
今回、絵を描くのが好きな子供のために、緊急避難用として使う事に。
ほれ、千笑が帰ってきたら邪魔されるっしょ?
絵の具とかはすぐに片付けられないし、宿題の場合は締め切りもあるしね。
なので、こっちに避難して、千笑が入って来れない状態で描ける様にしたのさ。
ウチはね、普段、宿題も絵を書くのも、リビングでやるもんで。

ところが、いざこんなんが出来上がると、一喜はこの机で勉強したがるわけで。
そうかいなってな事で、普段は片付けておける折り畳めるパイプ椅子を購入。
ところがところが。
このクソガキ、片方に重心をかけ、ガタガタさせて遊びやがって。(#`Д´)
知ってます?
フローリングの上にパイプ椅子置くと、ツルッとよく滑りますのよ!
ガタガタしてたら、横向きに椅子が滑りましてな、そらもぉ勢いよく転ぶ転ぶ。
すんごい速さで消えるもんやから、目の前の机にいたオイラ、


「息子、いきなりワープか?!\(◎o◎)/ 」


と思いましたから。
このワープもどきを1時間に何回もやりよりましてな。(;-ω-) =3
いつかおケツが横向きに割れるん違うやろかってな事で、
仕方なく、あたしが使っていたデスクチェアーを与える事に。
そうなると、想太も欲しがりますわいな。
母だって、パイプ椅子はお尻が痛くもなりますわいな。
ってな事で、元々母が使っていた足置きのある椅子は一喜に、
母と想太は格安でデスクチェアーを購入。
120センチの長机なので、2人横に並んでお勉強できます。
だがな、黒い椅子が2つ並ぶと、そらもぉ部屋が重た~い感じになるのさ。
ならばと、少し厚地の端切れの中から子供達に好きな物を選ばせ、
母、ダッシュでミシン作業開始!

20110502 (3)

左が一喜ので、右が想太の。
母、頑張ったよ。( ̄‥ ̄)=3


ウチの場合、部屋の片付け作業、


大工仕事とミシン作業も含むらしい。Y(>_<、)Y


それを1人でやるんだから、ハードにも程があるっちゅ~ねん。(T△T)

今回、今まで壁向きに配置してた自分の机を、子供と対面式にしてみました。
この部屋、4畳半しかないんっす。
道具置き場も兼ねている部屋なので、いかにうまく配置するかが重要でして。

今回の配置換えで、1つラッキーな事が、
今まで冷風機なみに机の下から噴出していた得体の知れない風、
対面にした途端、ピタッとなくなりました。
壁に全ての家具をつけていた事で、狭い隙間に風が集結し、
出やすかった机の下から噴出していたんでしょうなぁと分析。
足元の冷えがすごかっただけに、コレは嬉しい誤算♪(≧∀≦)

始め、対面にして2つの机をピッタリ合わせて配置したんだけど、
パソコンデスクも子供達のと同じ120幅あり、
パソコンのモニターが子供達の正面になってしまい、なんだか閉鎖的に。
これはいかんなと、モニターの位置を少しずらし、
あと、足の小指ぶつける覚悟で、机を少しスライドさせて配置してみたら、
こりゃ、なかなか良い感じ!(≧∀≦)

子供達の位置から母の方を見るとこんな感じ。

20110502 (4)

そんでもって、母の方からは、こんな感じ。

20110502 (5)

首をちょっと横にするだけで、2人ともが見えます。
宿題が出来上がったら、向こうから手を伸ばしチェック依頼が。
宿題で調べ物をして感想を書かなくちゃいけないものもあったりするんだけど、
自分の調べたかったものが図書室になかった場合は、
目の前でパソコンで検索し、資料をプリントアウト。
それを自分でまとめ、宿題を何とかクリアしています。
この配置、対面の机に渡してやり、目の前で適度にフォローしながら進められます。
図鑑に載ってない生き物とかの絵を、どうしても宿題で描きたくなった時は、
モニターを子供の方に向け、それを参考にしながら描く事も。
千笑が小学校に入る頃には、一喜も6時間授業になるので、
良い感じに時間帯がズレ、3人かち合う事はないはず。
想太が受験シーズンになったら、
夜、ここで静かに勉強する方が気が散らないだろうし。
オイラのこの数ヶ月間を費やしたお片付けは・・・・・


無駄ではなかった!(≧▽≦)ゞ


(小声)見えないところに詰め込んだ物、すこ~しづつ片付けよ~っと。


子供達が、余計な扉を開けませんように・・・。

ポチリンコ~と応援してやってくだされ!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おっ、どこぞのモデルルームの写真かい(笑)?

うちはもう、片付けることを放棄してるよ・・・。
でもって、3人が重なる時間もしっかりあるから
なかなかスペースも取れないのよね~。(>_<)
2011/05/02(月) 17:37:50 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
はあー。うちも片付けせんとあかんわ。
まじでヤバイもん。
え?ごみ屋敷?みたいなww
おかんさん、うちに来てよー!!! 
おかん様ー!
2011/05/03(火) 00:16:30 | URL | 春 #LkZag.iM[ 編集]
おかんさん!すごいわぁ~★
がんばったな^^

大工もミシンもできるなんて!!

うん。。うちにも片付けに来て!
おかん様!!(笑)
2011/05/04(水) 12:14:52 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
おぉ~!すごい~!!
素晴らしく片付いている!!
子供と親が向き合うのっていいよね。コルクボードの扉もすんごいし。
連休、過ごしやすいから片付けようって思うんだけど、まったく手付かず。。。
スイッチが入らないのよねぇ~
2011/05/04(水) 14:48:32 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/04(水) 14:51:57 | | #[ 編集]
こんにちわ☆
すごいですね~!
コルクボードのも、手作りチェアカバーも、すごい!!!
大工作業はなんとなく想像がつくのですが(私は絶対できませんが)
チェアカバーはどうやったら自分で作れるのでしょう!すごすぎるっ。
多才なんですね☆

いい環境で机にむかえるおかんさんのおこさまたちがうらやましいです。
2011/05/05(木) 11:49:17 | URL | こぐまむ #-[ 編集]
返事が遅れてゴメンちゃい。
がんばったやろ~。
この綺麗さを、今でもキープ出来てるかってのは、横に置いといて・・・。( ̄△ ̄;)
椅子カバー、簡単やで!
トイレの蓋カバーあるやん?
あれと同じよ。
あたしの場合、型紙作るのも邪魔くさいので、
椅子に生地を置いて、形を写し取って、15センチくらい大きめの縫い代みたいなのを作るねん。
んで、切ったら、縫い代2センチくらいの感じで端処理するみたいに縫って、
そこにゴム入れまんねん。
ほな、ホテルにある髪の毛が濡れん様にするビニールのやつあるやん?
そんなのが出来上がるし、それをカポッとかぶせるだけ。
ゴムのきつさと、後ろでのタックの寄せ方具合で、
表側のシワ、綺麗に取れるもんやで~!
大工仕事の方はな、慣れやな、慣れ。
電動ドライバー1つ持ってると、何かと便利やで~!
ねじもつけれるし、穴も開けられるし。
花嫁道具の1つにしてもいいくらいやと思うわ!\(^◇^*)
2011/05/26(木) 13:55:12 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1300-84267769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。