おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ここんところね、マジでめっちゃ忙しかったわけよ。
懇談とかもガンガンあったしね。
そうなると、家の事をやってる時間が取れなくなって、
洗濯物がわんさかたまったりするわけさ。

で、今日。

やっとこさ時間が取れましてな、
よ~し、洗濯物を一気にやっちまうぞ~!ってな事で、
朝から回してたわけなんですがね。
いや、正しく言うと、今も数回目が回ってるわけなんですがね。
車を洗うと翌日雨が振るってのと同じ法則なんでしょうかね。



京都、今、吹雪です。( ̄△ ̄;)



家の中に干すったって、限界と言うものがあるって話。
今ね、少しでも先に洗い終わった分を乾かそうと、
無人のリビングにガンガンとストーブを炊き、
カーテンレールや蛍光灯に、洗濯物をつるしております。
納豆がうまい事発酵しそうな勢いさ。
えらいこっちゃ。(;-ω-) =3

さてさて、ここんところ、想太の担任と、
毎日の様に電話をしております。
というのも、想太、忘れ物が尋常じゃないの。
持っていくのを忘れたり、宿題をやり忘れてたり、
連絡帳を記入せずに帰ってきていて、次の日の事がまったくわからなかったり。
これ、1年の時からずっと。
あまりにも治らないので、6年になるまでに何とかしなくては!と、
担任と協力体制をとり、双方でチェックしてるんですがね。



尋常ではないひどさです。(;-ω-) =3



絵や工作に関しては、そらもぉすんげ~才能を発揮してくれる想太ですが、
逆に言うと、それ以外の事については、
すんげ~出来てないんです。
今の状態では、間違いなく中学に行ってから困る状況になるでしょう。
そもそもの原因が、【人の話を聞けない】というところにあり、
聞けてないから、みんなで行動する時も動けない、
ノートを取れない、持って行くものがわからないというところに、
つながっている感じ。
なので、全国学力検査では、国語も算数も結構いい成績を取って来るのに、
通知表では、【お前より下はおらんやろう】という様な状態になってます。
なぜか。
忘れ物が多いため、コンパスや三角定規を使う授業がまともに受けられてない。
話を聞いてないので、グループで動かなくてはいけない時に、
一人、何していいのかわからない。
わからないから、自分の興味のある事にしか、積極的にかかわれない。
コレに尽きるわけです。
このまま行くと、高校もやばいでしょう。
母、いい学校に行ってほしいとは、これっぽっちも思ってはいない。
ただ、公立に入っていただきたい。
ビリで入学して、ビリで卒業で十分だと思っている。
自分の経験上、高校生活が1番楽しかったの。
社会に出たら、嫌でも我慢したり嫌な思いをする事が多くなる。
だからこそ、高校生活って大事だと思う。
遊べる時にはしっかり遊ぶ。
働く時にはしっかり働く。
いろんな理由で学校に行けないと言うのなら、それはそれだと思うけど、
理由がないのなら、行っておいた方が得るものは多いと思う。
大学はね、話は別。
みんなが行くからってな理由では行くなって思ってる。
したい事があるから、大学に行く。
しかも、自分がそうしたいと思っているんだから、
自分の力で行きやがれ。
あたしはね、そう思ってる。
で、今の想太。
う~ん、この状態、大人になってからも困ると思う。
よく言えは、芸術肌なんだと思う。
好きな事に集中できるのは素晴らしい。
ただ、最低限位の団体行動が出来る上で、
自分の世界に没頭できる子になってもらいたい。
人の話が聞けないと言う事は、事故や怪我につながる事でもあるから。
危険な場所の説明が聞けてなければ、
そこに入り込んでしまう可能でいがある。
逃げろと言う話が聞けてなければ、自分だけ逃げれない。
団体行動が出来ず、孤立してしまうと、
もし何かあった時に、自分を助けてくれる手が、どこにもいない。
それが怖いのである。

想太は母の眼から見て、ホンマに優しい子やと思う。
家族の中で、想太が誰よりも母をいたわってくれる。
それに、母も驚くほど、自分の感心のあるものに対しては、
異常なまでの才能を発揮する。
図鑑を2~3日で一冊丸暗記してしまうような子やし。
それだけに、ものすごくもったいないと思う。
もうすこし、好きな事以外にも耳が傾けられるようになったら、
まちがいなく想太の世界は広がる。
その中で、好きな事にどんどんチャレンジしていければ、
間違いなく想太はもっともっと伸びていく。
マジでもったいない。
しばらくは1年生の時にやる様なチェックを続けていこうと思ってるんだけど、
本人にもう一つ意識がないのか、
今のところ、効果が出ているように感じられない。
さて、どうしたもんか。
みんなのところはどう?
異常に忘れ物が多い子をつれてるよ!って人おる?
家ではどんな風にしてる?
また、昔はそうだったけど治ったよ!って人おる?
どんな風にして、治していった?
いろんな話を聞かせてチョ!
ウチにもおるけど、ウチもどうしていいのかわからんよ~!って人おる?
一緒にみんなの話を聞かせてもらおう!
経験談、いっぱい聞かせてくだされ~!

ポチッと応援お願いしま~す!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/03(木) 15:40:36 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/03(木) 17:13:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/03(木) 20:05:30 | | #[ 編集]
もしかして
こんにちは、おかんさん。

忘れ物に関しては、一番良いのは本人の自覚なんでしょうけど・・・
私も結構多かった方です。
直った(減った)事を思い出すと、メモを取る事ですかねぇ。
五年生の時、担任が変わった時に全員にメモ帳を用意させられて、連絡事項は必ずメモさせられました。
忘れた時は、メモを確認し、書いてあればクラスの前でも平気で怒鳴られたり、ぶたれたりして段々と注意するようになりました。
今の状況に合うかどうかは判りませんが、クラス全員がメモを取るのは良いかと思いますよ。
個人でやると変な目で見られ易いですが、全員(強制)なら平気でしょ。
皆が同じ事を共有していれば、忘れると嫌な思いをする事に成る訳だし、「書く」行為は覚えやすくなります。
担任としても、何処まで把握しているか確認も出来ますし。
私はこれで段々注意する様になって来ましたよ。
ただ、気に成ったのが余りにも周りに対する無関心さ。
もしかして、聞き取りにくい所(周波数)があるのかな?
芸術性がある人って、周りに異常すぎるくらい関心を持っている人が多いので、想太君の場合耳からの情報が少なくなっているのかなと。
集中力は持っているので、雑な情報をカットする傾向は在ると思うのですが気に成りました。
大学進学の件ですが、私も同意見です。
大学で何しに通ったのか判らない人を沢山見てきましたからね。
酷い人は、「酒飲みだけ一杯学習して来たよ」と言ってたりしてましたから。
大学出ても、高校出ても、中学出てても社会に出たら社会勉強は同じ土俵ではじまる訳ですから、若い内の方が吸収は早いと思いますよ。
2011/03/04(金) 11:15:54 | URL | ドテチン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/05(土) 18:34:19 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/06(日) 19:57:42 | | #[ 編集]
お返事です。
遅くなってゴメンね。

次の記事と関係しているので、そっちでまとめてお返事させてもらうね。
すまんのぉ。(T△T)
2011/04/18(月) 02:05:46 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1285-93ff3d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
