おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
2月7日は、千笑の誕生日でございました。
パッスンパッスン連呼から、早4年。
早い早い。
文字通り、強くたくましく育っております。

子供達の誕生日の楽しみといったら、プレゼント。
この人ね、プレゼントはアリスで写真撮影!って言ってたんです。
ドレス着て、写真を撮りたいんだと。
何度も日を変え時間を変え、何度も何度も聞き直したが、
ずぇったいに写真撮影だと。
プリンセスになるんだと。
ま、一喜の入学写真も兼ねてって事で、行くベ?何て話してたんですが、
いきなり、新しく始まったプリキュアのコスチュームを買ってくれと言い出す。
誕生日前日に。
うっそ~~~ん!( ̄△ ̄;)
・・・・よかった、写真の予約してなくて。
いや~ん、忘れてたわけじゃないのよ、うん。
そういうわけじゃないけどね、うんうん。

で、知ってる?
コスチュームの値段。
トイザラスで5999円。
アホかっちゅ~話。
で、コレを与えといた。

20110209.jpg

雑誌とパズル。
そしてそして、この雑誌の中には・・・・、

20110209 (6)


紙製コスチューム(≧∀≦)  BY・父作。


娘、大喜び。
合計金額、1099円。
親、大喜び。
ナイス、付録。

そして、第2の楽しみはケーキでしょう!
今年のケーキ、なんとなんと、ママ友に頼んじゃいました!
元ケーキ屋店長。
千笑と一喜のクラスに子を持ち、W会長の相方。
めっちゃやっすい金額で作ってくれたのよ。
ありがたや、ありがたや。
キャンドルは100均で調達。

20110209 (1)

22センチ、3段のスポンジ!
甘さ控えめのショートで!とお願いしておいたのさ。
そんなでかいケーキ食えるんかい!って言われながらの注文。
大丈夫。
完食した。( ̄‥ ̄)=3
保育所帰りに家まで取りに行ったんだけど、
我が家、このケーキを持ったまま、外食に行っちまったい。
冬だから大丈夫だと思ったんだけどね、
5人乗った車の中、やっぱ、暖かかったらしい。
クリームが溶け始めてましてね~。(T△T)
うまかったのに、それだけが無念。
Yちゃん、うまいケーキをありがとう!
また頼むんでよろしく。(≧▽≦)ゞ
今度はすぐに持って帰って、冷蔵庫に入れるよ。
うん、さすがに学習した。( ̄_ ̄|||)

20110209 (2)

盛り上がる我が家。
クリームが溶けたくらいで終わるわけがない、我が家の特異体質。
千笑がフ~っとキャンドルを消しますわいな。
写真見てもらったらわかるんですがね、
千笑、旗の方から吹いてます。
フ~・・・パタン。
旗、倒れました。
キャンドルの上に。
炎上。
慌てて消す家族一同。
おめでとうもくそもなく、ケーキ救出&火事防止。
キャンドル消灯の後に、初めて家族が出した声は、


「あっぶねぇ~!( ̄△ ̄;)」


我が家、こんなもんです。(;-ω-) =3

何にも気にせず、本人、大口開けて手づかみで食ってるんで、
ま、いいとしよう。
っちゅ~か、プリンセスになりたいって人の食い方か?( ̄△ ̄;)

20110209 (4)

相変わらず、大人気ない切り方をしたケーキでしたが、
がっつり食べてはりました。

20110209 (3)

まんまと安いコスチュームに丸め込まれ、
火祭りになり~の、おめでとう忘れられ~のの娘ですが、
4歳になりましたってな事で、これからもよろしく!(≧∀≦)


20110209 (5)

●千笑へ●

気がつけは4歳。
母としては、放っておいたらデカくなってたって感じです。
いい事も悪い事もひっくるめ、兄ちゃんズを見て大きくなってます。
毎年毎年言いますが、兄ちゃんズは誰よりも信用できる千笑の味方です。
自分が甘えたいのを2人とも少しづつ我慢して、
千笑の子育てに、お母さんを貸し出し、付き合ってくれた人達です。
お母さんの手が足りない時は、お母さんの変わりになって、
千笑にミルクを上げてくれた人達です。
もっと兄ちゃんズを大事にしてあげてください。
正直は話、今の千笑は悪いところばかりが目に付き、
兄ちゃんズほど手放しで、可愛いとは思えない事が多いです。
同じ女だからなのか、3番目の強さが目に付くからなのか。
千笑が甘えてきている時でも、うっとうしいなぁと思う事が多いです。
母の気持ちに余裕がないのかも知れんなぁ。
字が読める様になって、この記事を読んだら、
母にこんな事を言われてショックを受けるかも知れんけど、
そのうち同じ様に子育てするであろう千笑に、
4歳の女の子を持つ母として、正直な気持ちを書いておきたいと思ってん。
ホンマはもっと甘えさせてやりたいなぁとか、
女同士、ガールズトークにもっと花を咲かせたいなぁと思うんだけど、
どうしても、3分の1以下の扱いになってしまう。
すまん。
でもな、母も人間やねん。
なんぼ自分の子でも、嫌な事言われたら腹も立つし、
痛い事されたら、もっともっと腹が立つ。
兄ちゃんズに千笑がやってる事見て、何度も何度も同じ事で怒ってたら、
いい加減嫌にもなってくる。
母、千笑といっぱい笑って遊べる様に頑張るから、
千笑も母ともっと仲良くなれる様、
人が嫌がったり痛がる事はしない、危険な事や怪我をさせる様な事はしない、
呼んだら最低限返事はする、このくらいの事は、、
ボチボチ学習してください。
想太にも一喜にも千笑にも、母は同じくらいニコニコしたいし、
同じくらいムギュ~ってしたいと思ってる。
喧嘩して怒る時も、真ん中の立場になって、ちゃんと話を聞いた上で、
ホンマに悪い方を怒る様に心がけてるし、
両方に非があるなぁと思った時には、起こった事の順番に、
相手にゴメンを出来る様にも心がけてる。
だから、今の千笑は自分ばかりが怒られている様に感じているかもしれないが、
母はそこんとこだけは、絶対にえこひいきはしてないと胸を張って言える。
なので、千笑ばっかり怒られているのは、
それだけ、怪我等につながる悪さを千笑がしているんだという風に受け取って欲しい。

母、たいして立派な事はしてないし、素敵な母やってます!とは言えないけど、
それでも、きっと1つや2つは、千笑の気持ちを軽くさせてやる何かを
教えてやれると思う。
だから、自分で抱え切れない様な何かあったら、いつでも頼ってきなさい。
母だけでは受け止めきれない時は、兄ちゃんズも一緒に受け止めてくれる。
だから、安心して兄ちゃんズや母を頼ってきなさい。
アンタのバックアップは、アンタが思っているよりもずっと強靭です。
兄ちゃんズがいてくれる事を、誇りに思ってください。
そして、母の事も誇りに思える様、母も頑張ります。
今はあんまり上手に伝えてやる事が出来てないかもしれないけど、
母は兄ちゃんズと同じ様に、千笑も母の子でいてくれてよかったと思ってます。
生まれてきてくれてありがとう。
これからもよろしく。
                        BY。母

ポチッと応援よろしくねん!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
千笑ちゃん、4歳のお誕生日おめでとうv-314
赤ちゃんだと思ってたのに早いねえ。おばちゃん、年取るはずだわ。ふぅ。

私も娘への感情って息子とはやっぱり違う気がするよ。でもそれはもうDNAの段階で仕方のない事のような気がするi-229
それにね、息子ってもう少ししたらきっと手を離れちゃうよね。娘は年取ってもずっと一緒にいてくれる。

感情としては息子も娘もかわいいけど、具体的にかわいがらせてもらえる時間はトータル一緒なのかなって思う。息子は深く短く。娘は浅く長くって。

ま、とにかく愛があればいいのだー!

ところで、チャイルドシートからはもう脱走?脱出?しなくなった?
2011/02/09(水) 21:36:18 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
千笑ちゃんお誕生日おめでとう。
毎度誕生日メッセージググッと来たわ。
 千笑ちゃんが大きくなって読んでも、
ちゃんとおかんさんの愛は伝わると思います。
 女の子=同姓、ガールズトークはもう少し先なのかもしれませんね。
 女の子の扱い方、苦戦中の私ももっともっと、
大好きでいてもらえる母を目指して、修行中です。

PS 男の子育てたことないけど
  かわいいんだろうね~
  少し幼いところがありますもんね。
  女児は・・・おませというのか、
  大人びたこと言ったりしますもんね。
 
2011/02/09(水) 21:47:48 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
お子さんの笑顔がとても素敵でいいですね。
2011/02/10(木) 09:10:07 | URL | 綾小路江府士麿 #-[ 編集]
おめでとう~!
大丈夫、おかんさんは立派で素敵な母だよ~!e-454
 
ガールズトークにはまだちょっとかかるけどね・・・。
小学生の反抗期もくるし、
中学生はさらにややこしいし。
男の子の方が単純でわかりやすいんだよね(笑)。

でも大丈夫!千笑ちゃんは、おかんさんの娘だもん!
強く元気にたくましく(笑)!

PS・次回から、紙のカードはケーキに乗せないでね(笑)!
2011/02/10(木) 09:13:51 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
千笑ちゃん、お誕生日おめでとう。
ステキな兄ちゃんズ&お母さんに恵まれて幸せ者だね。
(あれっ??おとうちゃんは??ステキなはずよね☆)
これからもキラキラした日々がいっぱいありますように。
おかんからのメッセージ、字が読める様になっても
本当に理解できるようになるのはちょっと先なんだろうね。
でもおかんの愛の大きさに気が付いた時には涙だろうなぁ。
2011/02/10(木) 09:19:38 | URL | youri #7Nr0YrsE[ 編集]
千笑ちゃん、お誕生日おめでとうO(≧∇≦)O

無事にプリンセスになれて良かった(笑)
ケーキも特大で!羨ましいわ~!
そんな大きなん買ったら高いもんね~(゚ー゚;A
お友達ママさんナイス(*^^*)

千笑ちゃん、これからもすくすくと育ってね♪
そして大きくなって、今のお母さんみたいに
素敵なおかんになってください(*^^*)
2011/02/10(木) 14:26:40 | URL | yuritan #-[ 編集]
千笑ちゃん。。お誕生日おめでと~v-274って過ぎてもう~た^^;ごめん。。

おかんさんちの事なのでなにかしら起きるやろな・・
ふつ~には終らんな。。ぷぷっ。。

おかんさんええ母してるなぁ。。
2011/02/10(木) 15:54:14 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
お誕生日 おめでとうございます。

母から 娘への手紙 感動しました。
こんなこと 考えている おかん
素敵過ぎ!!
いや~ 何時ものおかんじゃ 無いみたい。(ごめん)
2011/02/10(木) 16:58:28 | URL | ピオーネ親父 #-[ 編集]

お誕生日おめでとうございます!

母から娘への手紙、ステキですね☆
私もちび天使の誕生日にblogに手紙を書きたいです♪
2011/02/10(木) 19:33:19 | URL | 聖ミカエル #Ggx0T.V.[ 編集]
千笑ちゃんHappy☆Birthday♪

4歳かぁ。ほんま早いね。
女の子の子育ては未知の世界やけど
おかんさんの子育てって見習うとこいっぱいあるゎ。

ほやし千笑ちゃんもおかんさんみたいに
ステキなおかんになるべく成長しはるゎ!


これからも千笑ちゃんの成長楽しみしてるゎ♪
2011/02/10(木) 22:07:11 | URL | さるまま #-[ 編集]
おめでとうございます☆

アカン…感動してもうた(T∀T)

オカンさん!!グ~(´∀`)b
2011/02/10(木) 23:25:16 | URL | たまたまご #0aFy9rO2[ 編集]
千笑、お誕生日おめでとう!!

おかんさんの愛情をいっぱい受けて大きくなってるんやね。
これからも楽しいく笑いの耐えない家族でいてくださいね。
2011/02/10(木) 23:25:47 | URL | kao #-[ 編集]
千笑嬢!おめっとー!!!
4歳か~。前京都行った時は何歳やったんや?(笑)
うどん食べとったよなーww
大きくなった、マジで。今年また会えたらええな。想太も一喜も会いたい!
めっちゃ楽しみや!
みんなこのままスクスク育てよー!!!!
2011/02/11(金) 01:05:23 | URL | はる #HfMzn2gY[ 編集]
千笑ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
女の子ですね~
ぴらぴらの衣装にニコニコ笑顔が
かわいいです。

いつもの想太くんや一喜君へのメッセージとはちがって
ちょっと辛口メッセージ?
でも女の子を育てる母としては
共感する部分多多あり。
もうちょっとしたらガールズトークも楽しめるよぉ
2011/02/11(金) 02:59:16 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
遅くなったけど千笑ちゃんおめでとうv-315
4歳か~、うちの子が4歳だったのはついこの間のような気もするし大昔のことのような気もするわ。

私は女の子を持っていないのでわからないけど、男の子とはまた違う大変さがあると思う。
同性だけに難しい面もね。
でも、もちろん我が子はどの子も同じ、みんなとても大事で全力で守っていきたいって
親は思っているんだよね。

娘と母親ってすごくぶつかるけど
大人になってからは女同士としてけっこう頼りになったりするよね。

千笑ちゃんが母になったときはじめて理解できることもあるんだろうな。
教えることと伝わる時間に時差はあるけど
伝えて行くことが大事だよね。
2011/02/11(金) 14:59:29 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
遅くなりましたが、千笑ちゃんお誕生日おめでとうございます!!
プリキュアの付録、タイムリーでしたね。笑
紙製でもしっかり喜んでくれるところが、まだまだかわいい~って思います。
しかしその付録情報はどこから!?

「手放しで、可愛いとは思えない事が多い」
私もここ1年、いやそれ以上ずっと同じような気持ちでいたんです。
愛情が全て下の子に向いているような自分が嫌になる時もあったんですが、お
かんさんのメッセージ見てすごく安心しました。

口うるさく言うのは、本人のためなんですよね。
よーし、これからも自信持って恐いママでいよう!!

2011/02/11(金) 16:23:20 | URL | ゆかち #-[ 編集]
遅くなりました
千笑ちゃん
お誕生日おめでとう
おかんさんの一生懸命な愛情が伝わってきます
千笑ちゃん
素敵なお母さんで幸せですね
ほのぼのとした愛情が伝わって
私も心があったかくなりました
2011/02/11(金) 23:07:04 | URL | sumire #-[ 編集]
遅くなりました。
千笑ちゃん、お誕生日おめでとう。

お母様からのメッセージ、
きれいごととかじゃなく真摯な気もちが書かれていて、
ぐっときました。
それと同時に私の母も
同じように思いながら私を四苦八苦して
育ててくれたのだなあと思うと、
ありがたい気持ちになりました。
そのことを教えてくださってありがとうございます!
ぜひ、千笑ちゃんには大きくなったら
このメッセージを読んでいただきたいですね。
優しいだけのメッセージを言うのは簡単だし
そんなのは予想がついてしまうけれども、
子育てってそんな甘いだけのものじゃないでしょうし、
それに辛辣な本音も言えるってことこそが
愛情だなあとしみじみ感じました。
どうでもいい相手には、エネルギー使いたくないから
怒ったりもしないですものね。

そして、紙製コスチュームで喜んでいる
千笑ちゃんがとってもかわいい…♪
ほんとタイムリーな雑誌があって良かったですね☆
2011/02/12(土) 10:09:14 | URL | さえこ #-[ 編集]
千笑ちゃん、お誕生日おめでとう!
お母さんの思い、少しでも理解できる1年間になると良いな♪
画面越しにお姉さん(いやもう、お、おばさんかしら?!)も見守ってます(・v・)

それからおかんさん・・・本当に素敵な母親だと思います。
お世辞でなく本当に、いつか親となる日が来た時、おかんさんのようで在りたいと思います。
いや、おかんさんの強さは真似できませんが(残念!笑)
子供に対する心の在り方、素敵だと思います(・v・)

それから、先日はコメントありがとうございました!
早速テンプレート変えてみました。
多分今度は大丈夫だと思います(・∀・)v
2011/02/14(月) 00:15:51 | URL | ハノン #-[ 編集]
こんばんは。

遅くなりましたが・・・
千笑ちゃん、4歳の誕生日おめでとう☆すっかりお姉さんになっちゃって驚いた~。
千笑ちゃんなりの様々な経験つんで、おかんさんと兄ちゃん達も焼きもち妬くような仲良しになると思っています。これからも可愛く元気に大きくなってね♪
素敵な一年でありますように~。

2011/02/14(月) 21:47:56 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
お返事です。
めちゃめちゃ遅くなってすみません。
たっくさんのコメントありがとうございました。
誕生日からはや2ヶ月。
千笑の口のすごさは、さらに進歩しております。
すげ~ぞ、おい。
やっぱ、今はまだ、男の子の方がかわいい。
ウチの場合、最近さらに、兄ちゃんズが母にべったりだからね。
みんなに女の子は大きくなってから帰ってくるからね~なんて言われてるんだけど、
う~ん、ピンとこない。( ̄△ ̄;)
そして、同じくらい、これからどんどんもっとすごくなるからねという事もいっぱい貰った。
うん、こっちはピンと来まくり。
ウチの場合、腕力も他の子より強いらしいから、
どえらい事になるんじゃなかろうかとビビッております。
コレからどんどん力をつけてくる兄ちゃんズ、腕力と口が成長する千笑、
こいつらに負けない様に、せっせと鍛えなくては!(笑)
2011/04/18(月) 01:48:01 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1279-603f3f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
