おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、昨日とその前の2日間、
母、ダウンしてました。
13日、雨降ってましたやん?
傘もさせず、ズックズクで配達してたら風邪こじらしたみたい。
肺が痛かったの。
もぉね、肺炎の痛みがよみがえったね。
で、お仕事お休みさせてもらって、大人しくしてました。
パソコンもね、ひっさしぶりに起動さえたよ。

さてさて、母がダウンする原因になった雨の日。
13日は一喜の誕生日でした。
さすが雨男。
母をいたわれ。

誕生日にはいつも丸いケーキを用意するのだが、
本人があまりスポンジを好まないので、
今回は各々が好きなケーキを頼むという事に。
一喜はプリンアラモードを所望。
せっかくなので、ロウソクとお名前のプレートもお願いする事に。

「お名前何になさいますか?」

すると一喜、母の腕を引っ張り、耳打ちする。


・・・・・・・・・・。



え?! マジで?!∑( ̄口 ̄|||)


笑顔でコクリ。



いやいやいや、もうちょっと考えてくれよ!(((;゚゚;Д;゚゚)))


またしても耳打ち。


・・・・・・・・・。


いやいやいやいや、だから、マジで?!∑( ̄口 ̄|||)


満面の笑みでコクリ。
そして、早くお姉さんに言えと言う。


いやいやいやいや、マジですかっ?!(((;゚゚;Д;゚゚)))


コクリ。



・・・・・・・・(;-ω-) =3


「すみません・・・・。


  『ちいさなおっさん』でお願いします。」



「はい。
 お名前は『ちいさなおっさん』です・・・ね・・・。( ̄m ̄*)ププッ」



わかるよ、お姉さん。
あたしが店員でも、笑うと思うわ。
だけどな、満員の店内で、この注文をするあたしの気持ちも察してくれ。
痛いにも程がある。(T△T)

で、当日。
取りに行きますわな。

「プレートのお名前の確認をさせていただきますね。
 え~っと、ちいさなおっさ・・・( ̄m ̄*)ププッ」


前回とは違う店員さん。
大爆笑。
えぇえぇ、気持ちはわかりますとも。(T△T)

20101216-1.jpg

見えにくい?
ほれ、アップ。

20101216-2.jpg

これ書いた人、どんな気持ちで書いてくれたんやろね。(T△T)
せめてもの救いが、本人、ごっつ~喜んでます。
ウヒヒヒヒ言うてます。
次からは、自分で注文しやがれ。

で、お待ちかねのプレゼントはこれ!

20101216-3.jpg

ブタさんのパペット。
始めはね、ぽぽちゃんかメルちゃん買ってくれって言われてたの。
変わってるやろ?
んで、い~よい~よなんて言いながら値段見てビックリ。
人形って、高っいねんなぁ~。
母、即効で「一喜、勘弁してくださいm(_ _)m」言いましたがな。
変わりになるものを探して、トイザラスの中をさまよっておりますと、
この人形がチラリンコ。
母、こういう顔の人形好き。(≧∀≦)
手を突っ込んで、セリフを当てながら想太と3人で盛り上がっておりますと、
このぶたさんの動き(母担当)が恐ろしく気に入ったらしく、
「コレにしてくれ!」と。
コレ、1000円でおつりが来ます。
気が変わらない内にご購入~!(≧▽≦)ゞ

20101216-4.jpg

そらもぉ喜んで、ご飯食べさせたり、本を読んであげたり。
同じくらい妹を可愛がれんか?と言ってみましたところ、
そらもぉすんごい勢いで拒否されました。
相変わらず、仲が悪いのよ。(;-ω-) =3
一喜の気持ちもわからんでもないがな。

誕生日だから、思いっきりテンション上げて騒いでやりたかったんだけど、
ほれ、母、翌日からダウンやん?
この時もね、すでに偏頭痛が始まってたの。
で、痛み止め飲んでから外食、ケーキと続けてましてね。
上げたテンションが持続しないのよ。
てな事で、ケーキを一気食いし、20分ほどブタで芝居を打ち、
「よ~し、てめ~ら! 寝るぞ!」と、ゾロゾロ引きつれ、
寝室にてダウンさせていただきました。
一喜、悪い。
来年は頑張る。BY母。


★一喜へ★

20101216-5.jpg
恐ろしく日焼けしました。(T△T)


いつもご隠居の匂いをプンプンさせている一喜。
いろんな人に、「この子は他の子とちょっと違った雰囲気があるよなぁ。
子供苦手やねんけど、この子は何かかわいいわぁ」っと言ってもらいます。
見た目じゃなく、雰囲気を誉めてもらえる一喜は、母の自慢です。
3人の中でも、飛びぬけて母を溺愛している一喜。
暇さえあれば、「お母さんが大好きやねん~。(≧∀≦) 」と言いに来ますね。
ドップリ仕事で疲れている時も、その言葉を聴くと、ほっこりした気持ちになります。
ただ、母の事が好きすぎて、母がそばにいる時は、他の人の指示を聞こうとしない一喜。
忠実な警察犬の様ですが、危険を注意してくれてる人の言葉には、
ちゃんと従ってください。
一喜に何かがあったら、母はとっても悲しいです。
母を好きでいてくれるのなら、母の言う事だけではなく、
いつも一緒にニコニコしていられる様に、周りの人の言葉にも耳を傾けてください。
母は、想太の時には何もかもが初めてで、
いろんな事に必死になりすぎて、おかしくなってしまった時期がありました。
でも、一喜がお腹に入ってきてくれた時、
同じ様に妊娠しているのに、何でかわからんけど、すっごく楽しかった。
つわりもしんどかったし、兄ちゃんを育てながらの妊娠なのに、
はるかに気持ちが楽で、「妊娠中って、こんなに楽しいもんだったんだ」と、
実感しました。
そして、出産。
もぉね、何もかもが楽しかった。
夜中の授乳、しんどかったよ?
でもね、想太の時みたいにイライラする事はほどんどなかった。
夜中にパニック泣きされた時も、「今は泣きたい気分なのね」なんて思えたし、
そう思っちゃうと、「何をやっても寝んやろう。ならば、相手をしてやろう」
そんな風に自分を切り替えられて、泣いてる一喜に、
「辛い事でもあったか? うむ、母が聞いて進ぜよう。
 ほぉ、そうかそうか。だがな、人生、そんな事が続くのだよ、うんうん。」
1人で勝手に話を作って、話し込んでたっけ。
そしたらお前、「付き合いきれん」と言わんばかりに、即効泣き止んで、狸寝入りしましたね。
母、放置状態で、ちょっと寂しかったです。
でもな、ホンマ、一喜が生まれてきてくれて、
育児って必死にならずに楽しんだらええんやって思えたし、
1~100まで完璧にしなくても、子供って勝手に育ってくれるんやなぁとも思えた。
一喜がそう思わせてくれたから、一喜に手がかかる時期に、
想太にも明るい気持ちで向きやってやれる事が出来た。
大きくなってきて、いろんな嫌が言える様になったのに、
それでもいっぱいいっぱい、母の事が好きだと言ってくれる。
そう言ってくれるから、「あたしは駄目なおかんじゃないんやな。」と思える。
そう思えるから、これからももっともっと子供達と一緒に笑っていこうと思える。
一喜の誕生が、母に勇気をくれたんやで。
母に、『母なりの子育てでいいんじゃん』と思わせてくれたんやで。
今、お前が好きやと言ってくれる母は、お前の誕生によって、
子育てが楽しいと思える様になったんやで。
ありがとう。
母、「次生まれ変わったら何になりたい?」って聞かれたら、
間違いなく「また、自分になる」と言うよ。
んでもって、「また、こいつらの母になる」って言うよ。
生まれてきてくれてありがとう。
自分の事を好きにならせてくれてありがとう。
母もずっとずっと、一喜の事が大好きです。
母が80くらいになっても、たまには「お母さん大好き(≧∀≦) 」と言って下さい。
母、満面の笑顔で、「かあちゃんもな。(≧∀≦) 」と答えます。
今までありがとう。
これからもよろしく。

                   母より。


ポチッと応援してやってください。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
かーずーきー!!!
おめでとう!!!
「ちいさなおっさん」やられたーwww
ちょっと、やるやないの。
悔しいわーマジで。うちも負けてられん(笑)
それから、おかんさん大丈夫!?
早よ治しーや!元気ないおかんさんはおかんさんちゃうからなww
あ。それから年賀状作った?(笑)
あの時、まだやー!言うてたやん。
まだやんな?まだやろ?まだ言うてくれええええええ。
そろそろヤバイな(笑)
2010/12/17(金) 00:13:57 | URL | はる #HfMzn2gY[ 編集]
ちいさなおっさんお誕生日おめでとうございます。
素敵なネームプレート。(笑)
2010/12/17(金) 09:41:07 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
一喜くん、お誕生日おめでとうございます。
どんなに怒っても
いつも「おかさんだいすき」と向けてくれる笑顔に
支えられているのは親のほうです。
子供の笑顔と大好きの言葉
それが何よりのパワーの源。
でも、あまり無理せず・・・
おかんさんも自分の身体いたわって
休む時はしっかり休んでくださいね。
2010/12/17(金) 12:23:54 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/17(金) 17:26:52 | | #[ 編集]
ええの?
ほんまにええの?
ほな、そう呼ぶでー。

ちいさな、おっさん!
お誕生日ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー♪

もう、カズくんには負けるわ。ほんま(* ̄m ̄)プッ

おかんさん、ゆっくり休みやぁ~。
って無理?(;´▽`A``
カズくんの『大好き♪』で、早く復活しますように☆
2010/12/17(金) 17:59:49 | URL | yuritan #-[ 編集]
お誕生日おめでとう。
誕生日プレート面白すぎる!
 自分の30歳の誕生日の時「祝30周年」と
どこかのお店の記念日のようなプレートを注文したんだけど負けたね(笑)

 発表会もがんばった一喜君
素敵な1年生になってね。
2010/12/17(金) 18:15:24 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
一喜くん、お誕生日おめでとう!!
一喜くんにとっては、「ちいさなおっさん」て褒め言葉なんだね、きっと。笑
体だけ大きくても、大人になりきれてない人が多い世の中。
小さなおっさんに教えられることもいっぱいあるよ。
これからも、その笑顔とキャラでみんなを元気にしてね。
2010/12/17(金) 23:11:17 | URL | ゆかち #-[ 編集]
おめでとう~!
誕生日プレート、字が揺れてない?
店員さんの手が震えてたに違いないよ(笑)!

かずくんは、きっと何度生まれ変わっても
おかんさんの子供に生まれてくるよ。e-454
2010/12/17(金) 23:15:17 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
kazuki-おめでとう!
一喜の誕生がこれまでにない長い文章になった。(私は、今は短い文章しかダメ)

〉子供って勝手に育ってくれるんやなぁとも思えた。
なあんてことは、ありますヨ。(5人の子供を育てた感想)
2010/12/17(金) 23:57:57 | URL | 哲老 #4bPc0PO2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/18(土) 07:52:26 | | #[ 編集]
どんなに体調が悪くてもちゃんとお祝いする おかんさん。一喜君も愛情いっぱいもらっているね☆
「大好き♪」な~んて言われたらメロメロだよね。
これからも一喜君らしく伸び伸びと大きくなっていって下さいね~。

素敵なお手紙。
カンゲキして涙が―――ーっ

一喜君、お誕生日おめでとう!
2010/12/18(土) 21:37:24 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
お返事です!
いっぱいお祝いコメントありがと~!!
もぉね、プレート、すごいやろ?
良かったらみんなも注文してみて。
母の愛を試されてる気がするから。
「ちいさなおっさん」ってフレーズ、本人、おっそろしく気に入ってるらしい。
ホンマのオッサンになった時、奴、どうするんやろな?
ほれ、今も中身がおっさんやん?
どっからどこまでがちいさなおっさんで、どっからがホンマのおっさんか、
判断しにくいやんな。(笑)
ウチのか~ちゃんのボケと同じや。
あたしが小さい頃からずっとボケとるし、ボケが来ても気がつけんと思う。
ま、か~ちゃんに、「お前もな」って言われたけどな。
あたしの場合、ツッコミのキレが悪くなったら、老化だと思ってくれたまえ。( ̄‥ ̄)=3
しっかし、ぶっちゃけ、3人の中では一喜が一番可愛いです。
癒されると言うか、退屈せんと言うか。
旦那は「一喜は何考えてるかわからん」というけも、
あたしは一喜が一番わかりやすいかも。
同じÅだから?
ちなみに旦那はBな。
いったい何歳まで、今みたいにベタベタしてくれるかなぁ。
んで、いつかはよその女に取られるんやろ?
嫌ぁぁぁぁぁぁぁ(((;゚゚;Д;゚゚)))
彼女来たら、追い払ってしまうそうよ。( ̄m ̄*)ププッ

ま、こんな小さなオッサンですが、
母共々、これからもよろしく。(≧▽≦)ゞ
2010/12/23(木) 23:39:00 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1257-c98f5bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
