おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
土曜日は保育所の発表会でした。
えぇ、一喜は最後の発表会。
卒所式以外では、保育所最後のデカい行事です。
毎年毎年、何かが起こる発表会。
今年こそは………今年こそは!(T△T)
運動会同様、数日前から、母、大マジで懇願。
そんな母に向かって、「どうでしょう」と答える息子。

ホンマ、勘弁してください。

保育所に着いてからも、最後の懇願。

「頼むし、ちゃんとやってや~!」

すると、担任に聞かれる。

「お母さんのちゃんとやってやの基準は?」

もぉね、即答。

「ステージの上でふざけない!
 ステージから消えない!」


先生ビックリ。

「その次元!?」

えぇえぇ、そんな次元ですとも!(T△T)


そんな母と担任に向かって、

「さて、どうなる事しょう。」

そんな言葉を残して立ち去る息子。



やめてぇ~!Y(>_<、)Y



そんな中始まった発表会。
母さん、ビックリしたね。
一喜のテンションが、おっそろしく低いんでやがんの。
ひっくいテンションで歌ってますやん。

20101213-1.jpg


それもどうよ。(ー"ー )

ところがところが!
クラスの合奏、一喜の担当は鈴と木琴。
これがね、大人も驚くほど忙しいんでやがんの。
鈴とバチを、何度も何度も、そらもぉ慌ただしく持ち替えて演奏していく。

20101213-2.jpg


テンション低いままでは、到底追いつかない作業。
そんでもって、ふざけてる暇もなし。



先生、ナイスポジショニング!(b^-゜)



前日、「合奏、忙しいんだよね~。」とため息ついていた一喜。
見て納得したわ。
それだけに、やりおわった瞬間、こっち見ながらの『どやさ!』顔。
おもっくそ拍手さして頂きましたとも!

そしてそして、発表会のラストを飾る劇。
今年は『龍の子太郎』
その中の天狗の役をやるそうな。
何よりも天狗が怖いくせに、立候補したらしい。
わからん奴め。
しかも!
本番数日前、ナレーターの仕事までやる事になったらしい。
天狗のみの時は、「セリフ少ないねん」と余裕ぶっこいておりましたが、
いつの頃からか、静かになったんよね。
余裕ぶっこいてる場合じゃなくなったんやろね。(笑)
実際、思ってた以上のセリフ量。
うん、あたし無理。
それをデカい声で、ハッキリゆっくり話す。


話した後は、こっち向いてどや顔。

20101213-3.jpg


その度に、全力でグ~サインを出す母。
すごいぞ、一喜!
ホールのライトを消され、スポットライトのみで行われていたので、
カメラを高感度モードにしてしか写らないのがもったいないよ。
画像は暗いしザラザラだし。(T△T)
きれいな映像で、連写してやりたかったよ。

そしてそして!
待ちに待った天狗の出番!
練習が始まり出してから、家に帰るなり母に覗きに来るなと言い捨て、
毎日毎日寝室にこもっていた。
そう、機織り。
どあほ。
実はね、側転の練習をしていたの。
小さなおっさん、あぁ見えてもA型。
先生にも言われたんやけど、根が真面目やら細かい事にこだわりを持つ。
持ちすぎて、そこをクリアしないと前に進めない子。
保育所で側転がうまくいかない一喜、
帰ってきてから失敗しても痛くない寝室で、
一人黙々と練習していたのだ。
本番で成功させて、母に誉められたい一心で。
泣かせるやろ~?
いざ、本番!

20101213-4.jpg


ギャー! カーテンが!(((;゚゚;Д;゚゚)))


本人、相当ショックだったと思うが、その後もペースを崩さず、
セリフ、そして相撲を繰り広げる。

20101213-5.jpg

一喜、お前すげ~よ!!
ステージから降りてきたお前に、か~ちゃん、山ほどグ~サイン出したよ!
あの時ほど、千住観音になりたいと思った事はないね!
見て!このやりきった感!

20101213-6.jpg


ブラボー!一喜!(ノ^^)八(^^ )ノ



発表会後、先生の方が落ち込んでたよ。(笑)

「練習の時、足も伸びる様になってたし、すっごくかっこよかってん!
 練習では一度もカーテンに足引っかけた事なかったのに、
 なんで本番だけ~!Y(>_<、)Y」


一喜の頑張りを見てきてくれた人なので、相当ショックだったらしい。
そんな先生に母は言う。


「本番のみミラクルを起こす。
 それが一喜。( ̄m ̄*)ププッ」

「カズくん~。(T△T)」



側転は残念だったけど、母、大満足の仕上がり。
まさかあそこまで頑張ってくれるとは!
んで、発表会が終わった後、園庭で側転を披露してくれた。

一喜側転


運動会、そして発表会。
お前の成長に、母は筋肉痛になるほどのグ~サインを送るぞ!


えらいぞ、一喜!(≧∀≦)



兄ちゃんがそんなミラクルを見せる中、まさかまさかの千笑。
旦那が撮っていたウチのビデオには、絶対に母の声が入っている事であろう。


「遺伝子、怖っ!∑( ̄口 ̄|||)」


いままで何の心配もなく、いろんな行事をこなしてきた千笑。
その千笑が、オールおふざけとはどういう事ですかっ!(#`Д´)

20101213-8.jpg

あんなに家では歌いまくっていたのに!
あんなに踊りまくっていたのに!
ステージの腕で口の中に指入れて遊ぶは、鈴は食うし。

20101213-9.jpg

挙句の果てに、乱れ打ちですかっ!

20101213-10.jpg




ウチは誰かが狂わんと、

   気が済まんのかいっ!(#`Д´)




劇もステージのど真ん中でおふざけ。
そんでもって、どや顔。


アホたれ----------!(#`Д´)


客席から、「口から指を出しやがれ」のジェスチャー、
どんだけ出したかわからんわ。
その度に、おふざけで返されてみ?
怒りで椅子から立ち上がりかけたね。
怒鳴り声も声も出そうになったね。
前日に、「ちえな、運動会頑張るわ~!」って言いよった時に、
嫌な予感はしてたんだよな~。(;-ω-) =3

来年からは、保育所、千笑だけなんですが?
また行事のたびに腰砕けですか?
マジで、お願いやからゆっくり行事観覧させてくれ~!Y(>_<、)Y


余談


11時過ぎに発表会が終わったんですがね、昼飯、たまごかけご飯。
一喜の大好物なんよ。
なに?
楽でいいやん?
バカな事言っちゃいけませんぜ、奥さん。
テレビや雑誌で有名なたまごかけご飯専門店に食べに行ったんでっせ。
店、兵庫におますねん。
たまごかけご飯食べに、往復300キロ。

P1030397.jpg

楽か?
奴ら、言い出したら聞きません。
毎日仕事で車乗りっぱなしなのに、休みの日まで乗りっぱなし。
あげくに、「運転好きでしょ?」ときたもんだ。
キレまっせ。
それでも、保育所最後に奇跡を見せた一喜のために、母は運転したさ。
遠征したついでにヒラキにも寄って、靴も買ってやったさ。
帰ってきたら、夜の10時半だったさ。
泥の様に寝たかったのに、日曜日、マンション住民総出の大掃除よ。
二度寝するつもりだったのに、たまりまくった洗濯物は目の前にあるし、
やらなあかん事がてんこ盛り。
で、気がつけば深夜。
グレたろか。
今日も仕事だせ。
今、不在連絡待ちで、一度家に帰ってきたとこさ。
んで、今日は一喜の誕生日だぜ。
夜はテンション上げなくては。
ファイト、あたし。

ポチッと応援してやってくださいませ。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。

おかんさんのブログ。本当に「母の愛」を感じます。
一喜君、スゴイ!!行動も成長したけど、表情も大人~♪保育園今年で最後なんだね。なんだか寂しいわ。

で、千笑ちゃん!
可愛い~。と他人事だよね(笑)
大衆の前で日頃の(?)自分出せるってスゴイよ。将来大物の予感☆

一喜君
ハッピーバースデー♪
これからも一喜君らしく大きくなってね。素晴らしい一年でありますように。
2010/12/13(月) 22:12:20 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ハピバ一喜くん
めっちゃ発表会頑張ったやぁ~ん

まさかの千笑ちゃんの暴走
ハズレなしやん。
いつもオモシロイおかんさんち。さすがやゎ。

それにしても卵かけごはんのためにその距離走れるおかんさん
いつもながら尊敬ゃゎ。

ほんで、いつも読み逃げばっかりでごめんょ。
2010/12/13(月) 23:11:29 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
綺麗な側転☆
かずきクンすごいですね^^v
よく頑張りました♪


おかんサン300キロお疲れ様でした☆★
母の愛の力ですねoO
2010/12/13(月) 23:34:44 | URL | ゆう☆ #-[ 編集]
可愛い御家族
息子さん・頼もしいですね
娘さんも茶目っ気があって可愛い
おかんさんもお忙しい毎日で
体調崩されませんように
頑張ってくださいね
2010/12/14(火) 00:42:32 | URL | sumire #-[ 編集]
やったぁ~!(^^)!
一喜君、やったぁ!

千笑ちゃん(別の意味で)やったぁ!

そして、ハッピーバースデーe-398e-405e-460
2010/12/14(火) 22:50:48 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
側転ばっちり出来てる!
凄いよう頑張ったよー
テンション低めの写真から出来た時のどや顔良い思い出になったね。
2010/12/15(水) 09:26:02 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
いや~!
ふたりとも、すんごく大きくなったなぁ~!!
千笑ちゃんは、これでいいのよ。おかん家の娘だから(笑)年長クラスになったら、おさまるから(笑)

それにしてもタマゴかけごはん、こういうお店があるの??
すごいやん!!しかも兵庫ときたもんだ!!
さっすがやね。おかん家!普通に終わらんところが大好き!(笑)
2010/12/15(水) 15:51:05 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
きゃー!
一喜君やったじゃない!
決めるときゃ決めるわね。

と思ったら千笑ちゃん…。さすがおかん家。オチがしっかりしてるわー。
2010/12/15(水) 19:54:53 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
返事が遅くなってゴメンね~!
すごいやろ!
一喜、がんばってるやろ?!
先日先生に聞いたところによると、役関係なしに、一喜はすっごく重要ポジションにいたらしい。
あのね、劇の中で、1番最初に声出すのが一喜だったんだって。
一喜が小さな声でセリフを言うと、それに続く子は、
一喜の声の大きさや速さを基準とみなしちゃう様で、
みんな揃って小さな声のまま進んでいっちゃうんだって。
で、 何で一喜がそんな重要なポジションに選ばれたか。
それはね、母譲りの通る声。
ウチの子たち、全員声がすっごく通るのよ。
普通に話してても、遠くの方まで聞こえる声なの。
良くも悪くも。( ̄m ̄*)ププッ
で、意外に真面目な一喜。
勢いさえ乗れれば、誰よりも大きな通る声で、第一声を出してくれるだろうという、
先生の賭けっちゅ~か、望みだったらしい。
で、本番、先生の思ってた以上の出来だったらしく、
「カズ君の声に、ごっつ~感動したわ!」と誉めてもらいました。(*^-^)b

千笑、年長になったら治るって?
ほな、来年もう1年我慢せんとあかんの?(T△T)
うそ~ん(T△T)
来年こそは、立ち上がってまうかもしれんで~!
2010/12/23(木) 23:30:13 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1256-a1067e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
