おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
先日ね、小学校で一喜の就学前検診があったんよ。
想太の時にも思ったんだけど、見てておもろいで~。
あんな、保育所の親、検診用紙子供に持たせて、
子供のみで並ばせて、親は壁際に立ってんねん。
内科で上半身を脱がせとかなあかんねんけど、

「はい、上脱いで!」

口で指示のみ。
子供ら脱ぐやん?
脱いだのを見て、

「畳んどかんかい」

またしても、口のみ。
畳み終ると、

「ほな、あの列の後ろにちゃんと並んで!
 ふざけとらんと、ちゃんとならんどきや!
 順番来たら、その紙を先生に渡しておねがいしますやで。
 わかったな? よし、行け!」


無事に検診を行い、

「ちゃんと出来たで~!(≧∀≦) 」

って帰ってくる子供達に、

「よっしゃよっしゃ。(≧∀≦)
 ほな、服着て、次は●●科に行くぞ!」


何かね、みんな数人グループで動いてたので、
子供達も子供同士で競い合う様に服を着たり、
どっちの方がちゃんとしてたぞ!ってな感じで、なかなかいい感じ。


一方、幼稚園組。
なんかね、あたしが見た限りじゃ、単独の人が多かったような。
多くても2~3人のグループ。
んで、お着替えとか、親が脱がせたり着せたりするんやな。
んで、親が用紙持って、子供にくっついて並ぶのね。
順番が来たら、親が先生に用紙を渡して、親がお願いしますって。

子供のみが入ってくださいって部屋もあったんだけど、
「えっ?!」って顔して、ごっつ~心配そうに、
部屋の入り口にくっついてはったわ。
あたしら?
入り口におったら邪魔になるやん?
それ以前に、心配もしてないし。(笑)
廊下で「次はどこに行くのがベストだ??」って、作戦会議してたけど?

う~ん、おもろいほど違うんやなぁって。
保育所の子って、保育所でガンガンお着替えさせるんよ。
子供らだけで着替えるって事に、慣れてるってのもあるやろなぁ。
んで、保育所の子って、基本、親が働いてるやん?
仕事終わって迎えに行って買い物して・・・・・。
そんでもって、帰ったら家の事するわけやん?
使えるもんは何でも使うってな感じで、
子供らにも動いてもらわんと、とてもじゃないけど無理。
せやし、割りに「出来るかわからんけど、とりあえずやってみろ」ってところが多く、
「あ、コイツ、こんな事まで出来るんや~」ってビックリする事も。
幼稚園の方は、お帰りの時間が早い分、ゆっくり子供と向き合ってやれるやん?
っちゅ~事は、親が手をかけてやれるんよね。
だから、お着替えも手伝える。
う~ん、手がかけてやれるのは、うらやましい気もするがな。


まだまだ子供。


たぶん、この感覚が微妙に違うんやろな。

「あたしがいないと、この子、な~んにも出来なくて~」

「子供だろうが、出来る事は自分でやりやがれ」


この違い?
保育所の親、時間との戦いやもんなぁ。( ̄△ ̄;)
この間も、検診済んだ後、下の子がいる人は保育所にバックして、
その子のお迎えがあるやん?
みんな揃って言うたもん。

「はぁ、奴らが帰ってくんのんかぁ。(;-ω-) =3
 嵐の時間が来るなぁ・・・・。(;-ω-) =3」


わが子のお迎えが嫌なんんかいってな。(笑)
長時間、さらに夏休みと、
長時間子供と一緒にいてるお母さん、マジで尊敬するわ。
保育所母、声揃えて、

「子供と長時間? 無理無理無理無理っ!(((;゚゚;Д;゚゚)))」

言いますわ。(笑)

いや~、検診一つで、こんな事考えてましたです、はい。(笑)
小学校に入ってからも、よ~く見てると違いがあったりするので、
なかなか面白いです。
ま、100%でキッパリ分かれるわけじゃないけどね~。


あ、検診なんですけどね、
一喜、内科で引っかかりましてん。


頚部リンパ腺にしこりあり。(あずき大)

   異常個所がありましたので、入学までに受診してください。


一緒にいたママ友達と触ってみる。
そして、自分の首も触ってみる。

「・・・・・・あたしもあるけど?」

「・・・・あたしもある。」



どういう事ですか?!( ̄△ ̄;)


何かあっても怖いので、一応、昨日の夜に病院へ。
仕事帰りにそのまま行ったので、母、クッタクタ。
で、順番が回ってきて、いざ、受診!



「え~っと、コレが正常なんだけど?( ̄△ ̄;)」



は?何ですと?



「正常すぎて、書き事もないんだけど?
 学校の担当医、誰だったんやろ?」




知りませんが?



「ま、コレが正常なんで、心配する事はまったくありません。
 しいて言うなら、この子、扁桃腺肥大やな。」




違うもんがみつかりましたが?( ̄△ ̄;)

ウチの周りに究極の扁桃腺肥大の奴が数人いて、
薬の錠剤が飲み込めなかったり、きな粉で窒息ししかけたり。
風邪のたびにすんごい状態になるので、手術した奴もいる。
なので、一応、聞いてみる。


「気をつけとかなあかん事ありますか?」


はっきりスパッと、



「ないっ! 
 今のところ、『疑いがある』って程度だから。
 まったく問題なく、小学校に行ってもらえます!」




正常だとさ。
学校医、どんな診察しとんねん。
クッタクタの中、病院行ってんぞ!
診察料、タダじゃないねんぞ!
きっと、同じ事書かれてる子、他にもおるやろな。
勘弁してくださいよ、マジで。(T△T)


ポチッと応援お願いしま~す!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
 あはは!納得して笑っちゃいました。
保育園の子は生活のために基本自分ですることが当たり前ですからね。
0歳児や1歳児の時から保育士にみっちり年単位で指導されますからね(笑)

 どちらにせよ親のあり方ひとつで一概にはいえませんけどね。


2010/11/27(土) 17:29:20 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
保育所ママです。
そして、おかんさんが言われているように
自分のことは自分で
と思っています。
自分の身の回りのことは
自分がする
それを当たり前と思ってほしいと思っています。
手助けしたほうが早いときもあります。
子供にやらすほうが時間を食うときもあります。
でも、やはり、自分でできるように
なってほしいから、なるべく手出しせず、見守っていたいと思っています。
そしてそれはもし
保育所に行っていなくても
そうであってほしいと思っています。
2010/11/27(土) 22:51:36 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
幼稚園組で~す!
市内、保育園少ないから幼稚園組が多いんですよね。

確かに保育園の方より時間に余裕はあったと思いますが
450名くらいのマンモス園でしたから、園では
自分のことは自分でしないと先生は見切れませんでした。
なので、集団生活においては小学校に行っても
困りませんでしたよ。

うちの市の入学前検診は親は体育館に待機で
全部子供だけで回ってきます。
5年生のお兄さん、お姉さんが案内役です。(^^♪
2010/11/27(土) 23:20:20 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
あははは!
オモロい校医やなー、ヤブちゃうかwwww
うちも1ヶ月前くらいに就学前検診あって、歯科検診もあったんな。
虫歯、治療済、0やってん。
今、虫歯で治療してんやけど、ちゃんと見た?思たよ。
それから扁桃腺肥大、大したこと無くてよかったねえ!
とりあえず、うちも一喜も一年生になれるんやな、良かった(笑)
2010/11/28(日) 22:15:34 | URL | はる #HfMzn2gY[ 編集]
返事が遅くなってゴメンね
小学校のお兄ちゃん達が付いてくれてんの?
ウチ、そんなもん、まったくないね。
普通に授業してたわ。
見てくれる先生と、助手の人のみが、
ポツ~ンと部屋におんねん。
で、科によって部屋が違うから、場所が書いてある紙持って、
どこから行くベ?ってな感じで、親が模索しながら選んで行くねん。
先生たちが、「●●してね~」って声掛けてくれるでもなく、
前の人のを見て、自分が何をするのかを判断すんの。
ほったからしもえぇとこやんな。(笑)
2010/12/23(木) 23:07:54 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1251-1b908c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。