おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
土曜にね、るり渓温泉に行ってきたの。
いつものごとく、家族がいきなり言い出したわけさ。
いつもなら、「ドアホ!ゆっくり寝かせろ!」と怒鳴るとこですが、
オイラ、非常に疲れてたんでしょうなぁ。
癒されたかったんでしょうなぁ。
ほな行こかってな軽さで、出発したわけよ。

バイパス使って高速運転。
ここのところ、原チャに乗ってるから、車、速~!(≧∀≦)
バイパスを降り、山道をグニャグニャ。
るり渓、行った事ある人はわかると思うんですけど、
京都方面から行ってみ?
道、細っ!って叫ぶから。

叫びながらもいつもの事だしってな感じで、
車を進めてたんですけどね、
キャッツアイを踏んだ時の音とか、
カーブとかに道路に書いてある線を踏んだ時の感覚とか、
な~んかいつもと音が違う。



いやな予感が・・・・。(ー"ー )




でもね、路肩に避けれる場所なんてないわけさ。
現地まではもう目と鼻の先。
嫌な予感ビシバシしながら、駐車場に到着。


「ちょっとタイヤ確認して!
 嫌な予感がする!」



毎回毎回思うんですが・・・・、



何で嫌な予感ほど、当るんでしょうなぁ。(T△T)



運転手側の後輪が、ガッツリパンク。
うそ~ん、8月に新しいタイヤに買えたとこなんですが?( ̄△ ̄;)

優しく見守っていても、空気が入っていくわけじゃなし。
嫁、溜め息つきならが言います。


「しゃ~ない・・・・・。
 ジャッキUPするしかないか。(;-ω-) =3」



その途端。


「えっ?!
 出来るの?!∑( ̄口 ̄|||) 」



いやいや。( ̄△ ̄;)
あのな、よそのお宅は、この会話、男女逆だと思うで?
そんなツッコミを入れながらも、嫁は言う。



「人間、やったら何でも出来んねんっ!( ̄‥ ̄)=3」



男前な嫁。(笑)

ここからタイヤ探しが始まる。
前に乗ってたフィットは、トランクの底面にタイヤが収納されてたの。
今のステップワゴン、・・・・・ないね。( ̄△ ̄;)
どこだどこだと探しまくり、車体の底面に吊り下げられているのを発見。
ちなみに、この時点で6時前だから。
夜のな。
暗いっちゅ~話やで、ホンマ。(;-ω-) =3
街灯もない中、たまたま旦那が持っていた、
キーホルダー型懐中電灯の明かりで作業を始める。
嫁が。
暗くて底面が見えないので、手探りで平坦なところを探し、ジャッキをかける。
車体は上がったが、肝心のタイヤの部分が上がらない。
ハズレ。
凹まないのが嫁のいいところ。
顔もいいがな。( ̄m ̄*)ププッ
ジャッキをはずし、違うところで再チャレンジ。
・・・・・まったく上がらず、ボディが凹みましたが何か?
スライドドア、開きにくくなりましたが何か?
さすがにコレはギャーって叫んだね。(;-ω-) =3
あのな、やっぱ、適当にやっちゃダメね、うん。
でも、やっちまったもんは仕方ない。( ̄‥ ̄)=3
明日、ホンダでごまかし修正をしてもらおうと、気を取り直して、
再チャレンジ。
さすがに何度もクルクルと棒を回す嫁に大変そうだと感じたのか、


「変わろうか?」


旦那が言う。

そして、嫁は答える。


「そっちの位置からだと、作業しにくかろう。
 効率悪いやん。
 んなもん、効率良く出来る奴が、出来る事やったらええねん。( ̄‥ ̄)=3」



ますます男前の嫁。(笑)

前から申しております様に、
あたしのか~ちゃん、やる前からお手上げ精神の持ち主。
その尻拭いを、可愛らしい幼き頃からやっておりましたので、
器用貧乏にもなるし、自分で一度やってみて、
あかんかったらお手上げしようという精神が生まれ、そして育つのである。
良かったのか、悪かったのか。
「いや~ん、できな~い」とか言える子だったら、
もう少しモテたかもしれないと、チラリンコと思ったりもして・・・・・。(;-ω-) =3
でも、こう育っちまったもんは仕方ない。
手が真っ黒になろうが、まったく気にせず作業をするのである。
しながらも、


「タイヤをここに持ていっ!」


お代官口調で、力仕事は旦那にさせるのである。
ビバ!カカア殿下!
足で踏んづけながら、ガッチリボルトを締める。
コレは嫁の仕事だ。
なぜなら、嫁の方が重いからだ。
くそっ。
なんやかんや言いながら、タイヤ装着完了。
やっとこさ、プールとお風呂へGO!

風呂につかりながら、嫁、首をかしげながら言う。


「あのさぁ、ゆっくりほっこり、癒されに来たはずだよな?
 ・・・・・なぜ、来る前より疲れとるんや? 
 そして、一仕事終えた後のひとっ風呂みたいになってるのは、
 なんでなんや?(T△T)」



首をかしげながらも体を温め、帰路を辿る。
・・・・あのな、オイラは思う。



自分で交換したタイヤほど、

  信用出来ないものはない。




スペアタイヤだもん。
バイパスなんて走りませんよ、もちろん。
でもね、バイパス避けても、峠道は避けれないわけさ。
それしか道がないから。(T△T)
ひっさしぶりに、ゆっくりゆっくり走りましたがな。
坂道で、家族に言いましたよ。


「え~っと、君達は常に横と後ろを見ておく様に。
 んでもって、車の後ろにタイヤがコロコロっと転がっていったら、
 即、オイラに教える様に!」



旦那子どもが笑いながら言う。


「下り坂だから、タイヤが車を追い抜いて行ったりして。(笑)」

「タイヤの方が、先に家に帰ったりして。(笑)」



あんた達ねぇ。( ̄△ ̄;)
笑いこっちゃないんだよ。
マジで転がっていくかも知んないんだからね!(#`Д´)
母がピリピリしながら運転している横で、
声高らかに、千笑が歌う。


♪ ぼ~くらはみんな~ 生きていた~ ♪


過去形かい!∑( ̄口 ̄|||)
縁起でもないわいっ!


オイラの体重のおかげで、無事タイヤが外れる事もなく、
何とかお家に帰れたさ。(T△T)


翌日、朝からホンダへGO!
凹んで上に持ち上がってしまったために、
スライドの邪魔をしていた横スカートを、強引に少しさげてもらい、
ドアが使える様に修正してもらった。
タイヤの方はね・・・・・・、




アウト(T△T)




すぐに車を止めれなかったから、タイヤ、ペチャンコ状態で走ったやん?
タイヤの横部分に入っているワイヤー、ほぼ断絶だろうと。
ってな事で、修理出来ず。
ここのワイヤーがやられると、車体の重さを支えきれんのよ。
え~っと、始めの方にも言いましたが、
ウチ、8月にタイヤ交換したんですよ。(T△T)
なの~に、パンク修理不可やて、不可。(T△T)
せめてもの救いが、後輪タイヤだった事。
ウチ、前輪駆動の車なので、減りが早い前輪だけ、高いタイヤ履かせて、
後ろはやっすいタイヤ履かせてるの。
でも、だからと言って、
100円や200円でタイヤが買える訳がなく。(T△T)



痛すぎるーーーー!(T△T)



ちなみに、パンクの理由聞く?
新しいタイヤだから、磨耗じゃないのはハッキリしてるやん?
ま、踏んづけてパンクしたんだけどさ。
何踏んづけたと思う?
お店の人もビックリしてたさ。
3センチくらいの大きさが、ザックリ刺さってたからね。
多分、すんごい勢いで空気は抜けて行っただろうってさ。
で、なんだったと思う?
あのな・・・・・、



車のキーの先端3センチ部分。



ありえんやろ?
しかも、刺さってたのは、折れた方じゃなくて、
先っぽの丸い方やで?
あんなもんが、タイヤに刺さるんかいってな話よ!
それより何より、車で走る時には、キーは車に刺さってるっちゅ~ねん!
それが何で道に落ちてんねん!
思い起こせば、落ちていそうなポイントは2つ。
工事現場の横か、渓谷の駐車場の横。
こんにゃろめっ!(#`Д´)
数センチずれてたら、踏まずに済んだってな話もある。
自分の運のなさが切ないぜ。(T△T)

癒されに行ったはずなのに、
余計に疲れた上に、痛い出費。
泣くしかないよね?(T△T)


ポチポチポチっと応援してやってくだされ。(T△T)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
カッコイイ!
なんという男前っぷり!!
惚れてまうやろー(。-∀-)♪
2010/11/23(火) 18:48:49 | URL | ハノン #-[ 編集]
いや~ 凄いね。オカン家は
出かけるたびに 事件ですね。

千笑ちゃんの 過去形の歌に 吹き出して しまいました。
千笑ちゃんに ポチッ3だね。
2010/11/23(火) 19:26:50 | URL | ピオーネ親父 #-[ 編集]
ほぉ・・・
あの道路の中央線でキラーン!と光らせてるのはキャッツアイっちゅーのか。
今日おかんのブログ読んで初めて知った。
すげー勉強になった、ありがとう!

え?
うん、そんだけ。
だっておかんなら納得できる行動ばっかだもん相変わらず(笑
ま、おつかれさまでした。
想太くんに肩でも揉んでもらうか?w
2010/11/24(水) 02:06:52 | URL | シゲル@エビクン改め #-[ 編集]
夫と別れるから、ね、私と結婚しない?
2010/11/24(水) 08:49:36 | URL | はる #sSHoJftA[ 編集]
一段と男をあげましたね。(笑)
そのカギを落とした人探してるかもね~。
2010/11/24(水) 09:39:15 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
おかんさん。。さすがぁ~~~!!
たくましい!よっ!!男前っ!!
2010/11/24(水) 12:51:32 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
癒されに行ったのにとんだ災難でしたね。
私、ジャッキどころか、るり渓までの運転もいややわぁ~
2010/11/24(水) 17:44:07 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
癒されに行ったのに・・・。お疲れ様~~~!
タイヤ交換しちゃう おかんさん、本当に感心しちゃうよ。その男前さに☆
2010/11/24(水) 23:10:28 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
♪ ぼ~くらはみんな~ 生きていた~ ♪

家族みんなで大爆笑!でしたよん。
さすがおかんさんの娘やな~
感心するところが違う(笑)?
2010/11/25(木) 17:10:33 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
お返事です
惚れてまうってか?
オイラに惚れると火傷するぜ。( ̄m ̄*)ププッ
ハルちゃんは、結婚せんってか?
あの旦那に慣れてるハルちゃんやろ?
旦那の変わりは難しいかと。
君んちの子供は、あたしゃ、何の違和感なく育てられる自信があるけどな。(笑)

あんなぁ、タイヤ交換、いざとなったら出来るもんやで?
「難しそう」って雰囲気に負けたらアカンねん。
成せば成る成る。(≧∀≦)
峠もな、慣れよ、慣れ。
細い道もな、おっかなびっくりで通る方がガリガリってなるわ。
アクセルとブレーキのバランスとタイミング。
んで、サイドミラーをいかに上手に使えるかで、
運転技術がかなりかなり変わってくるよ~ん!(≧∀≦)
ま、慣れるほど峠に行くなってな話もあるけどねん。(笑)
2010/11/28(日) 23:40:51 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1248-7add3cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
