おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
顔がね、日焼けしすぎていたいの。
お風呂でね、悲鳴上げるくらい痛いの。
仕事で顔面日焼け中。
去年を教訓に、一番きつい日焼け止め塗ってるんやで?
それでも、ごっつい焼けてる。
泣きそうじゃ。(T△T)

で、仕事でクタクタの中、泣きそうな事件が。
保育所の中でね、いや~な事が起きてるの。

ウチの保護者会、数年前から一斉メールで連絡網を回してるんだけど、
な~んでか知らんが、保護者全員に、
自分のクラスの人のアドレスが書かれた物が、連絡網として配布されていた。
連絡するのは役員なので、必要ないんちゃうの?ってな感じでしょ?
で、今年からアドレスはのせない事にしようぜ!ってな事にしまして、
アドレス記載をやめたんですよ。
一斉メールする時も、他の人にアドレスが見えない様にして送る事って徹底しましてね。
ところがところが、コレをはじめて1年目なもんで、
結構な人が数年の保育所生活なので、過去の連絡網で、
他の人のアドレスを知ってるわけさ。
体外の人がね、自分の子が怪我さしたらしいよってな事を担任に聞いて、
その時に初めて、過去のアドレスやらを引っ張り出して連絡する様な感じなんだけど、
そうでない使い方をする人もいるわけで。

ある保護者のところにね、
自分の子がお宅の子にいじめられているってなメールが届いたわけさ。
先生は大勢の子を1人で見ているので、
大変だと思うから、先生を攻めるつもりはない。
ないけんども、言っとかなあかんと思って、メールをしたんだってな内容。
オイラからしたら、「いやいや、先生に相談しろよ」って思うわけです。
相談したら、気にかけてみてくれるでしょ?
なの~に、担任には相談せずに、メールで送られてきたらしい。
しかも、自分が誰かも伝えずにな。
あげくに、小学生になっているの上の兄弟の事まで引っ張り出してきて、
人に聞いたんですけどってな感じで、あれこれ書いてあったらしい。
女の人の「人に聞いたんですけど」って、絶対に聞いた話じゃないよな!
自分の話を、さも、人から聞いたみたいな事にして書いてるよな?
あたしね、こういうの大嫌いなの。
自分が思ってる事を自分の事として話せんのだったら、
最初から話すな!って思っちゃうんよね。

で、最後はちゃんと育てろと。
教育をやり直せよと。

あたしは言いたい。





お前がな!(#`Д´)




やり方が卑怯すぎる!
返信しても、エラーで返って来たそうな。
過去の連絡網にも、同じアドレスがなかったそうな。
ようは、アドレスを変更した後に送信して、または、人の携帯から送信して、
送信後に、即効でアドレス変更かましてるって事やん?





どんだけ卑怯やねん!(#`Д´)




子供同士、喧嘩をする事もある。
山ほどある。
怪我する事だって少なくない。
心が傷つく事だって少なくないと思う。
それをお家に帰って親に伝える事は、どこのおウチもあると思う。
ウチの場合、想太がやられっぱなしの子で、
あまりのひどさに「保育所に行きたくない」とまで言い出した。
今の一喜の担任が、当時の想太の担任で、先生にも相談した。
気にかけて見てくれていた。
やる方の子が、あたしになついていたので、それとなく話を聞いた事もあった。
自分の子がやられているからといって、その子の事を嫌いになる事はなかったなぁ。
だって、やってる事はハチャメチャだったけど、悪い子ではなかったもん。
何が悪い事なんか、1つ1つ覚えて行く時期やと思うし、
話を聞いてると、想太が原因だってな事もあったもん。
あまりに度が過ぎている時には、そこの親とも話をして、
お互いに家で子供に話を聞いてみようぜって足並みを合わせたりもした。
その連絡をするために、連絡網にのっている電話番号やアドレスを使った。

だけどさ、今回のメール、やり方が汚すぎる。
先に担任に言えよ!
名乗った上で、面と向かって言って来いよ!
メールも読まさせてもらったけど、
何かね、親の方に嫌がらせがしたいん?って風にも受け取れる。
だからなおさらムカつく。
子供をダシに使って喧嘩売るなよ!
自分も子供連れてて、わからんかな?!
自分の喧嘩に自分の子供や相手の子供を巻き込んでやんなよ!
子供らがかわいそうやと思わんか?!
面と向かって喧嘩売れんのやったら、最初から売ってくんな!
しかも、売るだけ売っといて、売りっぱなしやん?
アホちゃうかって思うわ。

実はな、去年もまったく同じ様な事があってん。
内容も、めっちゃ似てんねん。
去年の事を知ってる人らで、同じ人がやったん違うかってな話をしてる。
んで、同じ人であって欲しいとも。
だって、こんな事をする人が、2人も3人もおると思ったら嫌やん?
おるって事も嫌やけど、最悪、おっても1人だけであって欲しいという気持ち。

でね、も一つかぶせて泣きそうなのが、
被害者とその仲間達で話をしてて、
今期会長なら何とかしてくれるかもって話になったそうな。



いや、困りますから。il||li▄█▀█●il||li



そんな風に信頼してもらえるってのは、非常にありがたいです。
でもね、んな話を持ってこられても、ぶっちゃけ困るのです。
被害者の人が、話を大きくしたくないと言う気持ちがある様で、
保育所側に、こんな事があった事という事を伝えてない状態ではお手上げなんです。
会長として、保育所に話をしてほしいと言われましてもね。
話くらい、なんぼでもしてあげますよ?
でもね、本人さんが動いてない状態で、
保育所は動いてはくれないでしょうよって話ですよ。
しかも、大至急で保護者会の連絡網を使って、
一斉に「気をつけてね」メールを送ってほしいと言われましても、
間違いなく、どこの誰よってな、いらん詮索に花が咲く事でしょうよ。
最終的に、かわいそうな目にあうのは、ダシに使われた子供やと思うんですよ。
目に見えてるのに、そんな事、あたしには出来ません。

で、「被害者の人に、『まずは担任に申し出てくれ』と伝えて!」と、
伝言を頼みました。
その人、あたしのアドレスを知らないので、
真ん中に一人挟んで話が来てるんですよ。
直接面識がなくても、何人か挟めばネットワークが出来るわけです。
これは、保育所の強みでもあります。
同じ時間のお迎えの人とは、頻繁に会う事になるので、
嫌でも違うクラスの保護者と面識が出来ますから。
それが数年間続くわけやから、仲良くもなるっちゅ~もんです。
で、一応、保育所には申し出てみるという事、
前回の様に、保育所の処置として教室に注意の呼びかけのビラが貼られたら、
保護者会はそれに乗っかるような形で、
注意を呼びかけるメール送信をするという事、
また来るんじゃないかと言う不安があるなら、
アドレス変更をオススメしますという事。
それも合わせて伝えてもらいました。

でね、保育所には朝に申し出て、
強引に貼ってもらえる様にお願いしてきました。
でも、本人さんとも話がしたいとの事で、
その点に関しては、あたしも同感なので、
所長を話をしてねとも伝えてもらいました。
オイラの出来る事はこのくらいかと。( ̄△ ̄;)

被害者の気持ち、同じ親としてものすごくわかります。
んで、人として、このやり方には腹が立ちます。
でもね、オイラ、60人からの保護者を巻き込んで、
喧嘩を売る訳には行かないのです。
何とかしてあげたいと思うけど、
一歩引いて、状況を見なくてはいけない立場なのです。
実は、何人かの被害者のお友達からも、何とかしてあげられへん?と、
相談を受けました。
頼ってもらえるのは、ホンマ嬉しいです。
嬉しいんやけど、あたしが動くからには、
友達としてじゃなく、保護者会会長という看板を背負って動かなくてはならんのです。
「もっと言ってよ!」と思うかも知れんけど、
あたしだって、一緒にキレてあげたいけど、
そこんところ、ゴメンやけどわかってもらいたい。

しっかし、やった方は、自分のやってる事は、
子供を守る事やと思ってるんやろか?
守るやり方を、間違えてると思うんやけど。( ̄△ ̄;)
1番最初にやらなあかん事は、双方の話をちゃんと聞いてやる事やと、
あたしは思うんやけどなぁ。
何十人も集まったら・・・・、



いろんな人がおるし、難しいよな。(;-ω-) =3



今日も応援ポチッとな!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。

会長であるおかんさん頼るの分からなくないけれど、ちょいと頼る意味を履き違えていると思うなぁ。
被害者加害者の双方がきちんと話をしなくちゃ周りが色々言ったところで何の解決もできないと思う。
言いたい事があるのならきちんと面と向かって言わなくちゃね。それが出来ないのなら何も言わない。大人なんだからって思うけど、人それぞれ感性が違うから難しいよね。
おかんさんが巻き込まれずに解決しますように・・・。
2010/11/18(木) 21:47:53 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ムカムカですねi-232
やりかたが卑怯・・・
けど、本人はそうは思ってないん
ですよねi-202ばれなきゃ
いいみたいな思いなのかもしれない
けどメールがきた方の気持ちや関係ない人達を巻き込んで、正直腹が立ちましたi-231
わが子がかわいいが為の事かもしれないけど大人が逃げていては解決しないのにi-181


ひなっちママさんと同感でおかんサン巻き込まれないよう願ってます!!
2010/11/18(木) 23:00:30 | URL | ゆう☆ #-[ 編集]
保護者会の会長である今年は、
背中には会長の看板きっちり背負っていないといけないので、
熱くなってはいけない状況ですし、おかんさんの行動に賛成(賛同します)です。

 匿名メールというのが考えられないですけど、
世の中には少し感覚がずれている方も(本当の意味で子どもを大切に思う・・・)
いますので、この件に関しては上手に乗り切る方法を模索してください。

 メールの方が自分から名乗ってきたのなら、動きは変わってくるでしょうけどね。

 大事な子どもを預けている保育園に子どもを送り出すのに余計な気遣いは、したくないですよね。
1日も早く解決?することを願っておきます。
2010/11/18(木) 23:40:46 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
ひ、卑怯な・・・
個人名出さないようにして“こんなメールに注意!”くらいなら
送信してもいいんじゃないかなぁ・・・。

メールはあくまでも連絡用ですので、個人の意見などは
回さないでください。
今後も続くようでしたらメール配信を中止します、とか。
(私ならきっとやっちゃうわ(笑))
 
会長さん、もちろん責任もあるけど、
その分怒っていい権利もあると思いますよ。
権力を駆使して(笑)切り抜けるのだ~!

とは言っても、なかなかそこまでできないんだよね。
よくわかるよ・・・。830世帯相手も大変さ~ (^^ゞ
お互い、がんばろ!
2010/11/19(金) 09:09:04 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
何でメール何かなあ?
保育所内での出来事ならば、保育所を通す。
それが出来ない何らかの事情がると申すのならば、面と向かうのが筋?
送信して返信できないってのも納得行かないですよね。
そんな事する人は、無視するのが一番ですよ。
関わると喜ぶってパターンも有るらしいですから。
メール送られた方は、気の毒ですけどね。
会長さんにお願いされても困っちゃうよね。
2010/11/19(金) 09:33:55 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
言いたい事あるから言わせてぇ~
でも自分が言い返されたりするのは嫌だから返信できないようにするわ~
でもって、名前知られて噂されるのも嫌だから匿名にするわぁ~

って感じでしょうか?
どんだけ自分中心(。-∀-)

おかんさんが頼りがいがあって、だからメールが来た本人も周りも
「おかんさーん!」ってなるのはすごーく解るんだけれど・・・
自分の事、自分の子供の事だから
まずは本人がどうにかしなきゃと動かなければ・・・
なんとか本人が動いて、おかんさんの強力♪なサポートの元うまく収まると良いですね!
2010/11/19(金) 18:55:46 | URL | ハノン #-[ 編集]
メールって、便利なんだけど、
こんな時、すっごいもどかしいですね。
今までだったら、面と向かって当事者同士で話していたことすら、
こんな匿名でやりとりしなくちゃいけないなんて。。。

子ども同士のことは、本来なら子ども同士で解決すべきだけど、
親が出て、それの手助けをしてやることがいい時もある。
・・・でも、それ以上の人を巻き込むのは、
メリットはないどころか、更に厄介なことになるのは、目に見えてますよね。
おかんさんのやり方、私は正しいと思います。

本来の会長さんのお仕事だけでも大変なのだから、
皆さんがおっしゃる通り、巻き込まれないことを、私も祈ってます。。。
2010/11/19(金) 19:53:38 | URL | ksnかあちゃん #-[ 編集]
こういうときこそ、きちんと対話しないと伝わるものも伝わらないよな。メールだと誤解もあるだろうし。相手の顔をみなくていいのでいいのかもしれないけど、子供のことだからこそ、きちんと順序踏んでおきたいよな。
2010/11/20(土) 20:45:33 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
うわぁ
返信出来へんってどない
おかんさんが頼もしいから頼む!ってなるんやろうけど、当事者同士の事やし、何かちょっとちゃう様な…
匿名なんやし、返信出来へんし『ゆーたったわ、スッキリ』と思ってるかもやし、それやったら被害者の方は気の毒やけど、放置したらアカンのやろか??
『私用メールはご遠慮下さい』みたいなさ、何かあればまずは保育所の方に意見するのが先やし。
子供の喧嘩に親が出るのは反対せんけど、こんなに一方的やったら何も解決せんやん。変なの。

おかんさんが動くのは何かちゃうと思うんやけどなぁ。
私なら即園長に言うかな(笑)そんなメール来たら。

親が見てない時間の出来事やから、ちゃんと双方の話聞かなアカンと思うわ~。
あ、日焼けには水分補給をね♪
2010/11/20(土) 21:26:12 | URL | chika #OR1oSmd2[ 編集]
お返事です
な~んかさぁ、すごいやろ?
あれからしばらくして、保育所に貼紙がされたんだけど、
前回とは違って、ちっさいちっさいコピー用紙に書いてあるだけやねん。
それもどないやねんって思ったわ。
で、一応、保護者会のメールで一斉送信したんやけどな。
その後は、今のところ、静からしいわ。
保護者会のメールを受け取った人から、「何かまたあったん?」って聞かれたけど、
そういう人は前回を知ってる人なので、
「ん?前回と同じ感じやわ」で、説明終わり。
みんな揃って、「きったないやり方しよんなぁ」って。
ターゲットが変わる可能性もあるし、
今、各クラス懇願会シーズンなので、
しばらく様子を見ようと思ってます。
ホンマ、どないやねんってな。(;-ω-) =3
2010/11/28(日) 23:35:47 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1247-b1d760a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。