おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
9日に雨で延期になった運動会。
13日に行なわれましたとも!
水曜日だけあって、来れない保護者もあり~ので、
せっまいせっまいウチの園庭、いつもより座りやすかった。
ウチなんてね、旦那、早朝に仕事に行って、
運動会始まるまでの時間で終わらせて、有給取りやがりましたから。
想太にいたっては、学校休むって言って、大騒ぎしたからね。
休ませんけど。
何かが起こるのを楽しみにされても、母、困りますから。(;-ω-) =3

で、そんなこんなで始まった運動会。
大きい子達から、走って園庭に出てきてポジションへ。
クラス毎に走って入場し、歌を歌うんですがね、

20101016 (1)


一喜がちゃんと走って入場してきたぁーー!(T△T)


え?
普通、してくるやろって?
バカモノ。
4年間保育所に通って、ちゃんと入場してきたの、初めてじゃい。(T△T)

千笑はね、さすが女の子。
ほっといても、無難にやりよる。

20101016 (2)

入場してきて、カメラにポーズ取れるほど、余裕あるもん。
無難過ぎて、意識のほとんどが、一喜にいってしまう。
そんなもんよ。(;-ω-) =3
いいの。
千笑はあと2年あるから、その時にゆっくり応援してやる。

とは言え、単独競技の時は、応援も出来るわけで。

20101016 (3)

予行練習、千笑は早いよ~っと聞いていたのだが、
きっと、保護者の目を感じて、スタート地点でかわい子ぶりっ子していたのであろう。
まさかのゆっくり。
でもいい。
ちゃんとスタートしてゴールしてるもん。
一喜の年少の時、大泣きでスタートさえせず、
先生抱っこのまま、ゴールしてもらってたもん。(T△T)

20101016 (4)

こちらは玉入れ。
小さい子から優先的に入れさせてやり、
最後に大きい子達も合流して、大人数でやるんだけどね。
おぉ、ちゃんとカゴ狙って投げてるやん!
想太、あいつが保育所の時、
いきなり振り返って、こっちに球を投げてきやがったから。(ー"ー )

20101016 (5)

足を引っ掛けて、くるりんぽん。
他の保護者が驚くほど、軽々とやってのける。
実はね、もっともっと小さい時から、これ出来てた。
兄ちゃん達が公園とかでするやん?
負けん気の強い3番目、絶対に真似するもん。
しかも、だてに兄妹喧嘩で足腰は鍛えてない。
異常に腕力と脚力が強いのさ。
体が細い分、支える腕の負担も軽いしね~。

20101016 (6)

年長さんは、下の子達の競技のお手伝いもする事になっている。
一喜も網持ちのお手伝い。
ちゃんと持ってたんだけどね、暇だったんでしょうなぁ。
あいつ、妹が一生懸命網くぐってる時に、この網、食い始めましたから。
えぇ、マジで。
観客席から、

「一喜!
 網食べるなっ!(#`Д´)」


母、声も上げるってな。(;-ω-) =3
そら、笑いも起こるわ。

20101016 (7)

奇跡的に、二人が入るポジションに座ったので、パチリ。
網を噛めないからって、指噛むのはどうよ?( ̄△ ̄;)

20101016 (8)

退場する妹を、なにやら不安そうに見守る兄。
いや、母は、あんたが心配だから。( ̄△ ̄;)
みんな退場したんだから、網、片付けんかい。

20101016 (11)

こちらはカッパのダンス。
年少くらいの子って、横1列に並んで踊るって、難しいらしいね。
人のやってる事が見えんやん?
不安になるらしい。
大きな円になっても、友達との距離があり、不安になるんだと。
ってな事で、園庭のど真ん中で小さな円になって踊る。
・・・・・・・常に後ろ姿しか見えねぇ。( ̄△ ̄;)
さすがに先生も、これじゃあなと思ってくれたらしく、
最後に全員を振り返らせて、ポーズを取らせてくれた。
えぇえぇ、そうしていただかないと、写真、1枚も撮れなかったとこだよ。(;-ω-) =3

この他に、千笑の親子競技もあってね、母、出場したんだけど、
加工がしにくいアングルだったので、写真はなしね。
えっとね、保護者が全員後ろを向いている間に、
子供達全員が、白い布をかぶって座るの。
んで、声掛けとかしながら、自分の子を探すってのなんだけどね。
なんやかんや言っても、ヒントとかがあって、簡単に見つけられると思ってた。


甘かったね。il||li▄█▀█●il||li


振り返った瞬間、母達全員、

「どぉわっ!∑( ̄口 ̄|||) 」

言うたから。
マジでわからん。
いろんな生地をかき集めたんでしょうなぁ。
少し薄手の生地で作られた袋があって、
その子だけはうっすらとTシャツの柄が透けてる事を発見。
母達、子供の場所まで行く間の5m間に、こそこそとマジ相談。

「とりあえず、透けてる子から何とかしていこう。( ̄△ ̄;)」

とは言っても、透けてる子は4分の1くらい。
声掛けてもね、観客席の声や袋をかぶっている事で、
聞こえもしねぇや。(T△T)
母達、パニック。

「おいおいおい、どうすんねん!(((;゚゚;Д;゚゚)))」

園庭のど真ん中、運動会だという事も忘れて、本気で悩む母達。
千笑らしき柄が、か~な~りうっすらと見えてるのを発見。
でも、その袋の前に、違う母がいる。

「なぁ、これ、千笑の様な気がする・・・。
 ・・・お~い、おちえ~!」


すると袋の中から、ごっつい小さな声で、

「は~い、ここよ~!」

「声が小さいわいっ!
 っちゅ~事は、これ、やっぱり千笑やわ。」

「い~~~や~~~!(((;゚゚;Д;゚゚)))
 ほな、ウチの子、どれや~~!(((;゚゚;Д;゚゚)))」

「みんな~、大きい声出して返事しぃや~!
 ●●、どこや~~~!?」


大騒ぎ。
結局ね、数人間違った。( ̄△ ̄;)
母が見つけてくれんかった子、大泣き。
お母さんの事、大馬鹿呼ばわり。
うん、今回は、言われても仕方ないわ。( ̄△ ̄;)
親が袋の中の方が、まだ、平和に終われただろうに。(T△T)

千笑の運動会はこんな感じ。

さてさて、お次はカズキングの話をしましょうか。

一喜の親子競技はね、旦那に出てもらった。
奴、運動会に出るの、初めてだと思う。

20101016 (9)

楽しそうで何より。
おんぶで騎馬戦の様に、相手チームの帽子を取ると言うもの。
ガンガン取りに行ってる人が多い中、ウチは逃げ専門。
最後まで取られず。
母なら、取りに行くね。( ̄‥ ̄)=3

20101016 (17)

年長にもなると、個人のかけっこの他に、リレーもあるのよ。
見て!
この真面目な顔!
お前、こんな顔も出来るんやなぁ。(T△T)

20101016 (21)

こっちは個人の走りね。
去年もね、この競技だけは頑張ってたわ。
今年は3人で走って3位。
うん、いいの。
母、知ってたから。
一喜、クラスで1番遅いらしい。
たぶんね、母の遺伝子。
母、50m、10秒切った事ないから。( ̄m ̄*)ププッ

さて。
ごっつい心配してた集団演技。
今年はバチで竹を太鼓の様に叩き、演舞もあると言う。
去年はな~~~~んもせずに突っ立ってた。
今年こそは・・・・、今年こそは・・・・・

20101016 (15)


ちゃんと叩いてるぅぅーーーーー!(T△T)


20101016 (14)



ちゃんと踊ってるぅーーーーー!(T△T)



叩きから演舞に切り替わる時、

「一喜~、頑張って~!」

母、大声で応援したら、奴め、大声で、

「こっからが難しいんだよね~。
 難しすぎて、ダメなんだよね~。」


そう言いながら、ダラダラし始めましたから。(ー"ー )



「ええから、やれ!(#`Д´)」


園庭に響き渡ったのは気のせい。
もぉね、親子で笑い取ってる場合じゃないのよ。(T△T)

「え~。( ̄△ ̄;)」

「え~じゃないっ!(#`Д´)」



運動会らしくないやり取りしながら踊ってましたが、


「いぞ一喜! 一喜かっちょいーーー!(≧∀≦)
 やっぱ、ちゃんとやってると、かっこいぞーー!(≧∀≦) 」



観覧席から誉め倒して、集団演技オールクリア。
母必死。
でもね・・・でもね・・・、



………オールクリア、はじめて。(T△T)



その後、毎日毎日、家で「頑張ってんねん!」と言い続けてた障害物。

20101016 (13)

20101016 (12)

走りながら縄跳び、跳び箱5段、
そして、写真はないけど、逆上がり。
これ、全部、運動会の練習が始まるまで、出来なかったものばかり。
跳び箱も、4段飛べる様になったのが、本番2日前。
それが本番で、5段を飛び切ったのだ。
しかも、他の子と比べても、かなり綺麗なフォーム。


えらいぞ、一喜!(≧∀≦)


コレだけ頑張って練習したから、

20101016 (18)


勝利の喜びも大きい。(≧▽≦)



あ、ちなみに、千笑も同じチームでした。(≧▽≦)

最後に保護者も園庭に出て、みんなで歌を歌って閉幕。

20101016 (19)

ご褒美にもらってたよ~!
もぉね、うれしかったらしく、家でも丸1日つけてたわ。

一喜にとって、最後の保育所運動会。
この1年で、恐ろしいくらいの成長をしたらしい。



一喜、今日のお前の背中は・・・・・、




20101016 (16)



男の背中だったぜ!(≧∀≦)



ん?
なんか、「ちぇっ。」って聞こえた様な気がする・・・・・。
何か期待されてました?
・・・もしかして、これ?

20101016 (20)

運動会では付けてなかったよ。
うん、運動会ではね・・・。(T△T)

あのね、朝、7時半に仕事が終わると言っていた旦那。
なので、自転車の前後に子供を乗せて、旦那は自転車。
母は原チャで行く予定だった。
が、しかし。
8時になっても、奴は帰ってこない。
間に合わんやんけ!(` 曲 ´)
結局、奴を待たずに保育所に向かう事にしたのだが、
あたし、自転車の前乗せ出来ないの。
なので、電話で仕事が終わったら、自転車に乗り換えてくる事を命令し、
母、原チャを手で押しながら、子供達と歩いて保育所に向かうハメに。

出発時、お父さんと自転車で行く事を楽しみにしていた一喜が言う。


「え~、歩いていくの~?
 カズ君、な~んか疲れちゃって、運動会、ちゃんと出来ないかも~。( ̄△ ̄;)」



なんですとぉ~~~!(((;゚゚;Д;゚゚)))




かと言って、旦那を待っていたら、集合時間に間に合わない可能性大。



……こうなったら、飛び道具を出すしかあるまい。



「ほな、コレ掛けて歩いてく?」

「あっ!
 コレを装着したら、ファイトがぐんぐんわいてくるよっ!(≧∀≦) 」



原チャ押しながら、鼻メガネ付けた小さなオッサンと、
落ち着きのない娘連れて、保育所まで10~15分ほど歩いてん。(T△T)
交通量もあるし、すれ違う人も結構おんねん。
その中をな、こんな奴、連れて歩いてん。(T△T)
しかもな、この鼻メガネ、

20101016.jpg


光んねん。Y(>_<、)Y


写真は青やけど、青・赤と、いろんな色にピカピカしよんねん。
夜、対向車の目が痛い痛い。(T△T)
こんなの連れて、晴れの運動会当日、保育所まで歩いてん。(T△T)
子供も頑張ったけど、
違う意味で、母、めっちゃ頑張ったやろ?(T△T)
本番中、タオル出そうとカバンを開けたら、

20101016 (10)


…………溜め息出ちゃった。(;-ω-) =3


ある意味、皆さんのご期待に沿える、運動会でございました・・・。il||li▄█▀█●il||li


皆さんのおかげで、10万カウント突破!
ありがとうごさいます!
これからもよろしくね~!♪(*^ ・^)ノ⌒☆
今日も、ポチポチっと応援お願いします!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
運動会、お疲れ様~~
すごい日にやったんやね。
仕事が休めない親は残念だったろうなぁ~
それだけ保育園の運動会は見甲斐があるもん。子供の成長をすっごい感じるもんね。

今年はとても充実した内容で(笑)
お疲れ様でした~!
2010/10/16(土) 14:13:32 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
運動会、成功に終わったんですね!
ってか、今の鼻めがね超ハイテク!
鼻めがねも進化し続けてるんですね・・・
必要な機能かどうかは別として(。-∀-)

女の子はしっかりしてますね(・v・)
一喜くんの話はちょウルウルしました。
二人ともすごく可愛い笑顔^^
2010/10/16(土) 17:39:37 | URL | ハノン #-[ 編集]
よかったね~!
子ども達の成長がバッチリ見られたね!
うちの子らは450人のマンモス幼稚園だったので
運動会で子どもに声援なんて届かなかったからねぇ・・・
たとえ周囲爆笑の会話でも(笑)うらやましいよ。
 
そして、いよいよ小学校が近づいてきたね!

2010/10/16(土) 21:27:43 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
運動会お疲れさまでしたっm
私も100Mを20秒台で走る(はい、大まじめです)主婦さんですv-14
おこちゃまたちよく頑張りましたね♪
男の背中私も是非めに焼き付けておきたかったです!!!
2010/10/17(日) 00:27:51 | URL | mipo #Ahb45qiw[ 編集]
ようがんばったなぁ。。
千絵ちゃんと一喜よ・・^^
うん。ある意味おかんさんもようがんばったな★
一喜の鼻眼鏡期待したけど本番ではさすがにかけなかったんやね(笑)
ところで鼻光るんか?こんなんどこで売ってるんや?
ま、うちは必要ないけどさ。。
2010/10/17(日) 12:40:17 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でした~!!
とっても楽しそうな運動会♪
子どもの運動会って疲れるけど、たくさんパワーをもらえますよね(^-^)
2010/10/18(月) 10:09:28 | URL | kanamell #-[ 編集]
お返事が遅くなってごめんね!
いや~、マジで、無事に終わってよかったよ~!(≧∀≦)
と、ここで油断してはいけない。
12月にね、発表会があんねん。
これまた困った事に、1度もちゃんとやってる一喜を見た事がないねん。
発表会も、今回が最後の発表会やん?
2ヶ月前ですが、すでに懇願を始めてるで。
「頼むから、最後まで真面目にやってくれ」と。
あいつな、ニヤッと笑いよった。
こ・・・怖いやんけ。( ̄△ ̄;)
2010/11/04(木) 02:42:26 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1236-262da031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
