おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
1歳半くらいから保育所に通い始めた千笑。
あれだけ喋れるんだから、
きっと兄ちゃん達よりオムツハズレが早かろうと思っていたが、
2歳半で昼のオムツが外れた兄ちゃん達と比べ、
3歳過ぎまでお昼のオムツが外れなかった。
それがいきなり、オシッコ失敗率、ほぼ0%に。
だがしかし。
つい先日まで、パンツinウンチョス率、100%。
オシッコ失敗よりも、母の痛手が大きいのですが?(T△T)
何度言っても、さわやかに、笑顔のまま、パンツin。
なぜなんだーーーー!(T△T)

ところがところが。
いきなりトイレでウンチョス率が100%に。
もぉね、ある日突然よ?
なぜなぜなぜ?

そしてそして。
上に兄ちゃんズがいると言うのはすばらしい。
夜寝る時に、オムツは嫌だと彼女は言い出す。
兄ちゃんと同じ様に、パンツで寝るんだと言う。



よし、ならば、パンツで寝るがいいさ。( ̄‥ ̄)=3



母、夏前だったから言えるセリフ。
冬にコレを言われたら、絶対にお断りしてたよ。

で、パンツで寝始めた千笑。
う~ん、なぜだろう?
ほっとんど失敗しないんですが?( ̄△ ̄;)
母もビックリのオムツはずし成功。
本人が勝手にはずしてくれた。
ラッキ~。(≧∀≦)
今年に入るくらいまで、頻繁におねしょが続いた一喜。
小学校3年くらいまで、おねしょしてた想太。
それと比べると、か~な~り早くオムツが外れた。



おむつ代、グッバイ!(≧∀≦)



おむつ代、大きいよね?
サイズが大きくなると、枚数少ないもん。
荷物もでかいよね?
ず~~~~~~っとおウチの中に存在し続けたオムツ。
10年以上の時を経て、やっとよ、やっと。(T△T)



次に会う時は、きっとアテントだろうさっ!



でもね、そんな千笑も、たま~に失敗するわけさ。
一喜もね、たま~にたま~に、失敗するわけさ。
それがね、どうした事か、同じ日に失敗するの。
保育所で、お昼寝の時に失敗。
えぇ、同日。
平日に、ごっつい洗濯物を2人分持って帰るつらさったら。(T△T)
しかも、予備、1人分はあるよ?
でも、2人同時なんて想定外。
想太のお古で頑張ってきたのに、いまさら買い足すのも嫌!
という事で、夜中にね、コインランドリーに走る母のわびしさったら。(T△T)

家でもね、朝起きてビックリ。
2人同時よ。
左側に一喜の地図。
右側に千笑の地図。
その狭間に、奇跡的な格好で、母、寝てたからね。( ̄△ ̄;)
朝、悲鳴上げたもん。

シーツなんかは洗えるけど、お布団、洗えましぇ~ん。
千笑がオシッコした場所、お布団の境目。
被害倍増。
しかも、境目におねしょシーツが敷いてあるわけがなく。
低反発マットも、その下の綿敷き布団も、その下のすのこマットも、
悲しいくらいに被害を被ってらっしゃいました。(T△T)

どうする事も出来ないので、シーツを洗い、マット類は何とか乾燥させて、
いつもの様に使っていたのだが、
最近、一喜が言う。



「お母さん、オシッコ臭くて、ここ嫌だ。(ノ_<。)」


と、おっしゃいましても・・・。( ̄_ ̄|||)


ウチね、ベランダでお布団干せないの。
表側のベランダは、洗濯物でいっぱい。
裏のベランダは、鳩の襲撃がひどくて、鳩避けネットを張ったの。
なので、ベランダに物を引っ掛ける事ができない。
そのため、ウチの敷き布団に下には、すのこマットを敷き、
窓を開け、扇風機を回す事で、下からと上から風を当て、「干した」という事にしていた。
おっそろしく天気が良くて、体力のある時は、
全てのすのこを上げ、部屋の中に布団乾燥用の竿の様な物を広げ、
家の中で陰干し状態で干していた。
あとは、たま~に、布団乾燥機をかけるくらい。
それが限界の状態の中で、寝れないなんて言われた日にゃ~。( ̄△ ̄;)

少しでも臭いを取ろうと、いつもの様に風を当てる。
部屋に充満するオシッコ臭。
こらあかんわ。
竿もどきを出して干してみる。
う~ん、臭い。( ̄△ ̄;)
かと言って、クリーニングに出したり、買い換えるお金はない。
そして、母は決断する。


「想太、手ぇ貸せ!
 ベランダの鳩避け取るぞ!」



この鳩避け、ベランダの天井から、床面までの長さがあるネットで、
突っ張り棒とフックとボンドで、そらもぉ苦労して取り付けたネットである。
脚立でも天井まで手が届かなかったため、
幅5センチのベランダの柵の上に、命綱なしで立ち、
大騒ぎで取り付けたのだ。


母が。(ー"ー )


ウチの旦那は高所恐怖症なのである。
嫁は、小さい時から現場の張りの上を歩かされたりしていたのである。
どっちがこの作業をしなくてはいけないのか、
ネットを買いに行った時点ですでに判断は出来ていた。
でもね、ウチ、マンションの3階。
怖すぎるやんけ。(T△T)

そこまでして頑張ってつけたネット。
つけた本人の決断で、取り外し。
正しく言うと、力任せに引っ張って引きちぎり。
やけくそとも言う。

やっとこさネットをはずしたベランダに、綿の敷き布団をかける。
そして、直射日光を当てれない低反発マットたちを、
室内に陰干し。



「息子よ!
 ダブル除菌ファブリーズ買いに行くぞ!」



もぉね、洗えないんだから、コレしか方法は浮かばない。
買ってきてかけまくったさ。
結構な量スプレーして、家の中のは扇風機当てながら乾かしていく。
夕方。
犬並の鼻を持つ母、もしもの事を考えて、想太に布団を嗅がせる。


「臭っ!(((;゚゚;Д;゚゚)))」


最初よりずいぶんとマシだが、まだまだ臭うらしい。
母が嗅いでいたら、まちがいなく鼻が馬鹿になって、
夜ご飯の支度が出来なくなっていたであろう。
あぶないあぶない。(ー"ー )

で、想太と相談の結果、もう1度ファブリーズをかけてみる事に。
臭いが強いところはこれでもかってくらい。
どのくらいかけたかって、買ってきたファブリーズ、空っぽになって詰め替えたくらい。
で、それをまた、扇風機で乾かしつつ、ベランダでも湿気る時間ギリギリまで自然乾燥。

数時間後。
母の指示で、想太、レッツゴー。


「う~ん・・・・、きつかったところがまだ臭い。(ー"ー ) 」

「こんにゃろ。
 まだ臭いってか。(ー"ー ) 」

「もう1回だけ、かけちゃう?」

「コレでアカンかったら諦めようぜ。(ー"ー ) 」



からっぽになって詰め替えたファブリーズを取り出し、最後のチャレンジ。
・・・・結果?
う~んとね・・・・・・、まだ臭い。(;-ω-) =3
でも、最初の事を思ったら、ずいぶんマシ。

暗くなった外から布団を取り込み、
部屋いっぱいに、すのこマットを敷き詰め、
綿敷き布団、低反発マットと敷き、最後のシーツ掛け。


「お母さん、また同じところにされたらどうするよ?( ̄△ ̄;)」

「そうやねん。
 母もそれを考えててん。(ー"ー )
 これさぁ、低反発よりも、綿の方が臭くね?」

「うん、想太もそう思ってた。」

「・・・・・・せめて、綿布団を次の被害から守ってやろう!」



クテクテになって、保育所には持っていけなくなった防水シーツを取り出し、
ちょうど境目のところの低反発だけをめくり、
低反発と免布団の間に敷きこむ。
これで、綿布団は守れるだろう。
低反発の上からしろよってとこだけど、
母、意外にデリケートな体でして、シーツのシワとかで、腰痛を起こすのだ。
ほれ、どっかのお話で、布団の下の方に豆が入っていて、
痛くて眠れなかったってのがあったやん?
もぉね、あんな感じ。
冬、スウェット着て寝てるんだけど、寝返りしすぎると、服がよれて、
腰とかにたまっちゃう時あるやん?
あと、体の下に毛布巻き込んでるとか。
もぉね、翌日、布団から起きれないの。
微妙な段差で筋肉が悲鳴を上げる、切ないくらいに貧弱な筋肉。(T△T)
こんなに貧弱な筋肉で、長距離運転させられてるんだから、
あたしゃ、ホントにえらいよ。(T△T)

で、話は戻って。
ドタバタと布団を敷き終わった2人。
疲れ果てて、お布団にバタン。
下2人が部屋に入ってくると邪魔危ないため、
部屋の口にはゲージを這ってあったので、しばし2人でまったり。

そこに、様子を見に来た一喜。
自分は入っちゃいけないと言われたところに、兄ちゃんが入っている。
しかも、I LOVEお母さんと2人で、まったり仲良ししている。


「あーーーーーーー!!!!
 カズ君も入るーーーーーーー!!」



言うと思った。(;-ω-) =3
でも、母は言う。


「イヤぴ~!
 ここは、過酷な重労働をした、選ばれし者のみが入れる領域なんだもんね~!」




うわ~~~~~~~~~ん。Y(>_<、)Y


隣の部屋に走っていく一喜。
隣の部屋から、号泣が聞こえる。


「あ~あ。
 一喜、マジ泣きしてるよ。( ̄△ ̄;)
 どうすんの? お母さん。」

「ほっとけ。
 母とお前、これから晩飯作りやで?
 このくらいの、ささやかな休憩があってもええんちがうの?」

「だよね。( ̄△ ̄;)」




うえ~~~~~~~~~~んY(>_<、)Y


号泣が聞こえる中、30分ほどダラダラと2人でまったりお喋りして、
台所へと向かったのであります。

ん?一喜?
ふてくされてたよ~。(笑)
でもさ、元はと言えば、一喜と千笑のおねしょのせいやもんな。
自業自得よっ!

でもさ・・・・・これから洗濯物が乾かん時期よ?
また同時にされたらどうするよ?Y(>_<、)Y

あぁ、チンチンの先に、ホースをつなげておきたいよ。(T△T)


ポチポチっと、応援お願いしま~す!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
うちの三男くんもおねしょはしないんだけど
2ヶ月に1回くらいするのよ。
うちは、その2ヶ月に一回のために毎晩おむつはかせてる(笑)
だってー、仕事行く前におねしょ発見して
イライラMAXになりーの、布団はオシッコ臭くなりーの。。。
って、辛いやん?
一日30円くらいのもんやったら、オムツつけさせよう。と思ったわけさ。
でも。この方法に出る前に最後にやられた掛け布団。。。
めっちゃ臭い(笑)
なんか掛け布団を挟んで寝てたみたいで
敷布団は無事やったんやけど。。
買い換えたいなー。って思いながら、放置してるわー(;´▽`A``
2010/10/12(火) 16:02:15 | URL | yuritan #-[ 編集]
うちはたぶん、おねしょは少ないほうだったと思うわ。

寝る前はお茶とか禁止にしたし、
子ども達、8時くらいに寝ちゃうでしょ。
で、11~12時にうちらが寝るときに
無理やりトイレ連れて行ってさせたり
いろいろやったわよ~。(^^ゞ

でもやられちゃって臭いがきつい時は
その部分だけちょこっと濡らして
部分洗いしちゃったわ~。
古い布団だからね(笑)。
2010/10/12(火) 21:37:08 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
こんばんは~。

やっと来れた☆そしてコメントも!
千笑ちゃんすごいね~。夜もパンツで寝る。エライな。もちろんおかんさんも。ウチは夜だけは未だにオムツ履いてる。。。下が生まれたからオムツ代バカにならなくなってきて上手い事外れたら良いんだけどなぁ。
2010/10/12(火) 22:03:56 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
初めまして
いつも楽しく読ませてもらってます。
一人のおねしょでも大変なのに二人同時はかなりきついですね
うちはおねしょが最近頻繁で・・・
防水シーツをしていないところになぜかするんですよね...
発見した時点ですぐにぬらしたタオルで拭いて下にタオルを置いて叩いて下のタオルに少しでもおしっこを吸わせてます。
これであとは風に当てるか外に干すか
(うちもマンションなので・・)多少においは取れますけど・・
重曹をおねしょしたところに振掛けて
重曹に尿を吸い取ってもらうとにおいがとれるとか・・・
あとしみついにおいのとり方も
http://www.cleanplanet.info/
ここのフォーラムにありますよ

初めてなのに長々とすいません
2010/10/12(火) 23:42:25 | URL | asuka #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。ランキングを見てきました!
二人のおこちゃま育児中のママです。
うちのちび怪獣も『そうたくん』なんです☆
ただいま、トイレトレ実践中ですが。。。まだ2才3ヶ月。。。コミニケーションがやっととれるかな?という感じなので、かなり苦戦しています(汗)なので気まぐれにトイレトレ中かな?!早くおむつが取れると家計に少し優しくなるのですが。。。来年の夏に完全に取れればと奮闘中です!!!
またこちらへ遊びにきますね
もし良かったらワタシの方へも遊びにきてくださいね♪
2010/10/13(水) 00:22:03 | URL | mipo #Ahb45qiw[ 編集]
うちもな~おねしょ長かったで~
まだ末っ子はしてるもん。
ほんまにおむつ代ってバカにならんよな。
布団くっさいのもわかる!
晴れの日は干して干して干しまくる!それでも臭い!あかん!
次に会うのはアテントだって?
おかんさんが使うんか?
あ。その前に失禁パンツがあるか!ケッケッケ
おーっと、失礼。
2010/10/13(水) 15:34:22 | URL | はる #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは

千笑ちゃん、すごいやん!!
うちの2歳なったばかりの、あつちゃんが最近、一回オシッコでても気持ち悪いんか自分でオムツぬぐんよ
でもな、一回で換えられたらオムツ代バカにならんやろ!!
だきん最近は家の中でいる時はトレーニングパンツ穿かしてるわ
でもなパンツの隙間から漏れるけど・・・
ウンチはだいたいトイレで出来るようになったんよ
でも、もう少しで4歳になろうという長女が、寝るときだけオムツ取れんの
まぁ、布団に漏らすよりはえぇけど、オムツ代2人分やきんキツイ

2人いっぺんに、オネショされると大変やな
晴れの日が続きますように!!
2010/10/14(木) 01:22:39 | URL | kao #-[ 編集]
ファブリーズは一時的に匂いを閉じ込めるのに適していますが、根本的解決にはならないようです。

汗や尿の匂いはそれ自体も臭いますが、雑菌の繁殖によるものが大きいです。
クエン酸や酢などを使うと雑菌の繁殖を押さえる効果があります。ドイツや、昔の日本でも使われていた手法です。

酢の臭いは日光にあてるとすぐに消えますが、薄めて霧吹きで吹きかけるぐらいでも効果ありです。ただ、クエン酸も100均でスプレータイプを見た覚えがありますからあれの方が楽かも?

また、布団は水で軽く濡らしたタオルで叩くとシミと臭いが軽減します。うちの学校とかでは生徒にこの部分を担当してもらいます。「自分で」処理を教えるために。まぁ面倒臭い気持ちもどこかにありますけど(笑)

干す際は布団を真っすぐに干さず斜めに干して、角が下を向くように干すと数倍速く渇き、おねしょの湿気も集中してその部分にたまるので処置がしやすくなりますよ。


学校ではこんな感じ?
何度もなんども繰り返すと酸の影響で微量に色落ちしたりしますが、気にはならないぐらいでした。
参考程度にどうぞ♪
2010/10/14(木) 11:39:40 | URL | どっかの先生ぶわー #-[ 編集]
わあああ!!100000だあああ
2010/10/15(金) 14:52:59 | URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]
返事が遅くなってゴメンね~!
asukaさん、mipoさん、はじめまして~!(≧∀≦)

アドバイス、ありがとう!
クエン酸、やりよんなぁ。
ウチの近辺の100均では見かけんなぁ。
でも、買いに行ってこよ~っと!
な~んかな、千笑のおねしょ頻度が上がってんねん。(T△T)
渇きにくいっちゅ~てんのにな。(T△T)
クエン酸、低反発に掛けても大丈夫かね?( ̄△ ̄;)
2010/11/04(木) 02:38:59 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1235-4cfb7354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。