おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、忙しすぎる。
今ね、国勢調査の仕事してるの。
友達が急に行けなくなったらしく、ピンチヒッター。
ウチからめっちゃ遠いんですが?
行くのにも、作業にも大忙し中。
内職も同時進行してるから、さらに大忙し。
保護者会の方の仕事も、
保育所祭りが間近に迫ってきたので、そらもぉ大忙し。
頭、チュド~ンって言いそう。(T△T)

さてさて、先日の連休の話。
土曜日にね、想太の運動会があったの。
今年は用具出しと言う仕事も受け持っているらしく、
そらもぉ、忙しそうに動いていたさ。
下2人も、上に兄姉がいる保育所の子がたっくさん来てたので、
あっちに走って行ったり、こっちに走ってきて転んだり、
そらもぉ大忙しさ。(;-ω-) =3

想太の学校の100m走、同じくらいのタイムの子が一緒に走る事になっている。
あたしの頃は、そんな配慮はなかったけどなぁ。
で、練習では、「ダントツトップやねん!」と言っていた想太。
本番では、ほぼ同着で、審査員判定で1位をゲット。
旦那と、

「絶対に鼻ハゴハゴ言わせながら、『どや?』って顔で帰ってくんで。」

と話していたところ、言ったとおりの顔で、席に戻ってきた。
わかりやすい奴め。
一方、下2人。
兄ちゃんと追いかけっことかはしているものの、
兄ちゃんが同じくらいの人と、全力疾走してるのは見た事はない。
しかも、兄ちゃんが1位との知らせ。
興奮しないわけがない。

「想太、すごいな!」

「想太、かっこよかったな!」


誰一人として、兄ちゃんと呼ばないのが泣かせるところだが、
想太の株はまちがいなく上がったようだ。
そこに、鼻フゴフゴの想太が帰ってきた。
なぜかテレる下2人。

「兄ちゃんにかっこよかったって言ってきたったら?」

走っていく二人。

「想太~~~~!おめでと~~~!(≧∀≦) (ヒシッ!)」

「想太~~~~!かっこい~~~~!(≧∀≦) (ヒシッ!)」

代わる代わる抱きつく二人。
想太もまんざらではなさそう。
うむうむ、いい事だ。

集団演技はね、ロックそうらんをやってた。
毎年ね、5年生はロックそうらんみたい。
ちなみに、6年は組体操ね。
こう決まっちゃってると、おもろみ半減だよね。(;-ω-) =3
で、毎年、運動会が近くなってくると、
●●色のTシャツを持って来いって指示が学校から入り、

「もっとはよ言えや!(#`Д´)」

「んな色、どこで手に入んねん!(` 曲 ´)」


言いながら、親はあっちこっちの店を走り回るのだが、
今年はその知らせがない。
先生に聞いてみたところ、今回の担任、
そこら中の100均を走り回って、学年全員分のタングトップを、
クラス会費で購入したらしい。
生地がペラペラでも、当日1回着られればいいんだから、それで十分!



でかした! 先生!\(^◇^*)


で、肝心の踊り。
見てて気が付いた。
ウチの息子、ひざが硬い?
コサックダンスの時に、しゃがんで片足伸ばすポーズあるやん?
そのポーズで、片方に重心かけて~。
そう、そのポーズ!
そのポーズがね、腰が落ちきらないの。
後から先生に聞いた話だと、練習の時からそうだったらしく、
これ以上は痛くて曲がらないと言ったそうな。
あいつ、和式便器でウンコ出来るんやろか?( ̄△ ̄;)
ま、それ以外は、かなりテンポの速い踊りを、
頑張って踊っていたさ。
横で一喜がカッコいいね~って言っていたから、

「あんた、来年は小学校やで!
 あんたも学校に入ったら、こんなんするんやで!」


そう言ったら、
そりゃもぉ神妙な顔して、眉間にシワ寄せ、ジ~っと見ておりましたとも。
で、踊りが終わって一言。


「カズ君無理。
 小学校になるの、やめようかなぁ・・・・。」



こんなもんで、進学を諦められても、母、困ります。( ̄△ ̄;)


想太、最後の競技に、二人三脚レースがありました。
正しく言うなら、想太は二人三脚。
他にも、三人四脚とか、四人五脚の子もいて、混合になっているわけさ。
で、ウチの子、二人三脚・・・。
理由がわかる気がする。(;-ω-) =3
で、走る順番、どうやらトップ。
入場してきて、走り出す間、折り返しの距離設定とかで、
若干時間があった。
母も父も、前を往復する邪魔な先生にブツブツ言いながら、
必死で想太にピントを合わす。
前にも書いたけどね、今時の運動会、とっても静か。
ビデオを持っている人が多いわけよ。
声が入るからか、声を出さない。
拍手もしない。
あたしは首下げにしているので、拍手の時はブラ~ンとしてパチパチ。
声はね、どっちのチームと言うわけでもなく、

「うわ~、あの子はやっ!∑( ̄口 ̄|||) 」

とか、後ろからのごぼう抜きとかの子を見ると、

「いけいけ~~!」

とかは言うけど、想太名指しはほとんどない。
なぜか。
母、眼が悪いから。
想太もどきの子が何人かいるのよ。
あたしの目で、判別がむずかしの。
間違えて、うっかりよその子に、「そうた~~~~!」とか言ってみ?
家族から、ごっついヒンシュク買うやん?
母、凹むやん?
なので、はっきり確認できる時にしか、個人名は出さない。

わりかし静まっているグラウンド。
客席から見ている下2人。
兄ちゃんがトップに立っている。
テンションが上がりに上がったんでしょうなぁ。
いきなり自分の足元から、デカイ声が上がる。



「想太ーーー! 頑張ってーーーー!!」



一喜がどでかい声で、想太に声援を送ったのだ。
多い人数がいるところで、しかも静かな状態で、
大暴れとかは平気でするけど、
デカイ声で応援したりするのは得意ではない一喜。
その一喜が、一生懸命走り出す前の想太に声援を送り始めたのだ。
それを見た千笑が、一喜に続く様に声を上げる。


「想太ーーーー! 頑張ってーーーー!!」


静かな中で、めちゃめちゃ響く2人の声。
小さい子が、自分の兄ちゃん呼び捨てで応援してるので、
プププと笑いが起こったが、想太がバトンを渡すまで、それは続いた。
母、ものすご~~~~~く感動したさ。
普段、喧嘩ばかりしているこいつらが、こんなに必死になって応援している。



3人産んでよかった~~~!(T△T)



運動会がすんでから、想太に二人の声が聞こえたか確認してみたところ、
バッチリ聞こえたらしく、後ろの子達に、笑われたらしい。


「ちょ~っと恥ずかしかったかな。」


そう言った顔がテレていたので、嬉しかったんだと思う。
いやいや、運動会での想太の頑張りよりも、
3人の絆が見えた様で、
その事が嬉しかった運動会でございました。


ポチポチポチ~っと、応援してやってくださいまし!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
なんか、目に浮かぶような ホノボノとした 暖かい様子やなぁ~。
歳が離れている分、 ホンマに想太くんはカズくん・千笑ちゃんのヒーローやったやろうな。

こんなえぇ光景で、きっと下の兄弟からの声援が
尻の穴がむずがゆくなるほど嬉しかったはずなのに…

中学生にもなってみぃ~。
親が見に行くことすら「何を見にきてんねんっ!v-359」とか言うようになるねんで。
そのくせ、中学生風吹かせながら ちゃっかり下の兄弟の「小学校の運動会」覗きに行ったり…
それはそれで またえぇ光景か…v-396

ビデオに声…なぁ~。
おった・おったウチの中学校の保護者にも。
最後のメインイベントである 2・3年男子の組体操を撮影しようとしてる数人グループの保護者。
数種目前から ベストポジションを確保してるのは私も同じ事やけど
自分が撮影した組体操ではないからと言って
そのひとつ前に 2・3年女子による創作ダンスの間
すっごい大きな声で ベラベラ喋り続けてる。
女子のダンスのことをケチョンケチョンに言って ゲラゲラ笑ってる。
でも、そのベストポジションの場所って 我が子が踊ってる女子の創作ダンスを撮影しに来てる人もいる訳やん。
その人のビデオには そのオバハンらの会話が ずぅ~~っと入ってるわけやん。
女子の保護者の人 むっちゃ気の毒やで。

男子の組体操の時にも 横でベラベラ喋り続けるようであれば
長男の同級生の保護者である可能性もあったけど
一言申させてもらおうと思ってたら
自分が撮影したい組体操の時には 一言も発しなかったわ。
これってどないやねんやろうなぁ~~っ!v-412
2010/09/25(土) 22:18:21 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
うるるんとする感動的なお話ありがとうございます。
やっぱおにいちゃんはヒーローなんですね~。かっこいい!

一人っ子なもので、兄弟というのものに憧れていたので、おかんさんのブログ読んでると羨ましさ爆発です。
私は絶対複数産むぞ~!って思っちゃう(でも、大変そうだなあと思うこともあり…そのためには、おかんさんのようなパワーを身につけなければ)。

それにしても、最近の運動会ってそんなかんじなのですね。
自分が小学生以来見てないから、実感が…
競争で順位をつけない学校があるって話は聞いたことあります。
2010/09/27(月) 09:32:28 | URL | さえこ #-[ 編集]
兄弟、いいよね!
うちは児童1044人+先生60人+親・兄弟・祖父母で
3000~4000人、とても声援は届かないけどね(苦笑)。

でもって、兄弟で赤白に別れちゃったので
家の中でも応援合戦でやかましかった・・・。(^^ゞ
 
Tシャツ、昨年はドラゴンボールの曲で
オレンジのTシャツって言われたけど
今年は不織布のはっぴを全員購入でした。
その年によってまったく違うんだよね。
2010/09/27(月) 21:50:57 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
お返事です。
みーちゃんママさんとこ、人数多っ!
ウチ、300人ちょっと。
2年なんか、1クラスしかないしな。
なので、場所取りも何にもないわ。
だって、普通に見えるもん。
で、ぶーちゃんさん、井戸端会議、すげ~な。
うちらは井戸端会議の時は、後ろの壁際までバックしてやってるわ。
だって、見たい人の邪魔になるやん?
うっかり自分の子の競技が終わってた奴もおるけどな。(笑)
さえこさんとこの方は、小学校、どんな感じになってるんやろな。
な~んか、学校によっては、お手手つないで、同時ゴールってなとこもあるらしいな。
はぁぁぁぁ???やんな。
運動得意な子もいれば、絵が得意な子もいる。
それでいいやんな!
得意な分野で頑張ればいいのに、学校側は、一体何に気を使っているんだか。(;-ω-) =3
2010/10/06(水) 14:40:13 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1227-d21c4fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。