おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、3連休、体に無理言わせすぎ。
節々がね、痛いの。
3連休の事は、時間のある時にゆっくり書くね。
今日ね、内職に追われてるの。
すでに仕事も始まっててね、そっちにも追われてるの。
だから、息抜きのつもりで書いてる。
そんな日もあるある。

ついさっき、夜ご飯を食べながら話してた時に思い出した。
あたしが高校時代の話。
そう、恐竜が走り回っていた頃・・・。



アホ抜かせ。



とはいえ、25年ほど昔の話になってしまうから、本人もビックリ。
歳とった~。il||li▄█▀█●il||li


高校生だった頃、ウチの科は、どえらく遅刻サボり留年が多かった。
自主退学で辞めていく奴も多く、あたしの年の卒業生の数が多かった事に、
恐ろしく感動されたくらいだ。
それでも、クラスの3分の1ほどが、入学した時とは違う顔になっていたけどね。

で、このクラスのメンバー、おもろい奴がそろっていた。
だからこそ、過去最多人数で卒業できたんだけどね。
先生も個性的で、なかなか退屈しない学校だった。

今はどうなのかはわからないけど、
あたしの頃は、3回遅刻で1回欠席扱いにされていた。
で、授業単位数×7の数を越してしまうと、
その教科には、テストの点数関係なしで、
通知表に1が付けられる。
恐ろしく頭の悪い奴と、おっそろしく頭のいい奴とがいる科だったので、
赤点とか言うものはなかったんだけどね。
だって、んなもんあったら、クラスのほどんどがいなくなっちゃうから。( ̄△ ̄;)
だからこそ、出席日数ってのが、とっても重要になってくるわけで。

あたしみたいにね、とりあえず授業に出て、寝てる奴はマシなの。
電車通学の奴はね、そのまま乗り続けて、梅田に遊びに行っちゃったり、
河原町に遊びに行っちゃったり。
または、駅で降りたはいいけど、微妙な時間だったりした日にゃ、
駅前の喫茶店で、モーニング食べてから来るからね。
なぜあたしは、それをしなかったか。
答えは簡単。
あたし、自転車通学。
家と駅との間に、学校があったから。
ただそれだけ。( ̄m ̄*)ププッ

でね、遅れてくると、先生も言い訳を聞きますわいな。
仕事やしな。

「朝、家を出ようとした瞬間、腹が痛くなって・・・。」

こんな言い訳は効きません。
耳にタコ出来てますから。
ところが、おかしな言い訳が通ったりするんだな。



「電車が渋滞してて・・・。」



こんな言い訳をした奴がいたら、クラス全員が一丸となります。


「そうそう!
 朝出てくる時に、ニュースで言ってたわ。
 大変やったなぁ。」

「阪急も、もうちょっと考えてくれたらええのになぁ。」



そうすると、先生が溜め息つきながら言うのであります。


「そうか・・・。
 そしたら、しゃ~ないな。」



ゴシゴシゴシっと、出席簿のチェックを消してくれます。
生徒の勝利。
考えたらわかるやろ。
電車、混雑はしても、渋滞はせんから。( ̄m ̄*)ププッ

でもね、これって、電車の奴しか使えんやん?
自転車も電車も、両方が使った言い訳がある。



「ウィッキーさんに捕まった」



どのくらいの人が覚えているだろう?
むっかしむかし、ズームイン朝で、ウィッキーさんという外人さんが、
道行く人をとっ捕まえて、無理からに英語でご挨拶し、
さらに無理からに英会話をさせられるコーナーがあったのだ。
そのウィッキーさんに捕まったと言う。
そして、クラスがまたまた一丸となる。


「ギャハハハハ!
 テレビ見た見た!
 お前、全然答えられてなかったやないけぇ!(笑)」

「アホか!
 いきなり捕まってみ!
 何にも浮かんでこんわい!」

「いきなりじゃなかったも、浮かんでこんけどなぁ。(笑)」

「お前、結構長い事捕まっとったもんなぁ。
 あ、俺、後ろで手ぇ振っててんけど、テレビに映ってた?」

「アホが写っとんなぁ思って見てたっちゅ~ねん!(笑)」



嘘ついてますよ~って顔、絶対にせんからね。
ほな、先生が言う。


「そうかぁ・・・。
 ウィッキーさんに捕まっとったんかぁ。
 ほな、しゃ~ないな。
 朝から英語の勉強になったやろし。」



ゴシゴシゴシ。


我々、休み時間に盛り上がります。


「おじやん(おじさん先生の事を、おじやんと呼んでいた)、
 『ほな、しゃ~ないなぁ』言いよったなぁ。
 ええんかいっちゅ~話や。
 すげ~な、ウィッキー。
 やるな~、ウィッキー。
 先生も納得させまっか。」



あの頃のウィッキーさんは我々の神だったよ。(T△T)



っちゅ~か、どんな学校やねん。(;-ω-) =3


あぁ、あの頃は平和だったよ~。
あの頃に戻りてぇ~!
テストなしでな。( ̄m ̄*)ププッ

みんなはどんな言い訳しとった?
おもろい言い訳教えてチョ!


ポチッと応援もよろしくお願いしま~す!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
まいど!おひさし!

オレは高校んとき、傘が色つきだっつって注意されて没収されそうになったんだよ。
ミョーなとこ厳しい学校で、傘は無地の地味な色しかダメっていわれてて。

んで、家にはコレしか傘ないんですけど?
わざわざ新しいの買わないとダメなんすか?
みたいに職員室で食ってかかってね。
ダメだ!みたいな感じで問答無用だったから、
「んじゃ、もう雨の日はがっこ来ませんから!」みたいにね。
売り言葉に買い言葉で言い切りましたさ。

んで、ホントに実行したよ(笑
朝から雨の日は雨あがるまで学校行かないw
「なんでこんな時間に遅刻したきたんだ?!」って聞かれて
「ん?雨降ってたから」って平然と言ってました。

しばらくしたら柄物の傘でも通学可になったけど、頑として雨の日は遅刻して行ったった(^-^)v

ま、今思えば若かったっつーことだね(^^;
2010/09/22(水) 01:06:50 | URL | エビクン #-[ 編集]
はじめまして
朝から爆笑をありがとう!!

この先生、大好きです^^

ユーモアのわかる先生と
生徒の関係が最高です!!

僕は、1ヶ月に10回の遅刻で学校記録だよ♪
と言われたことがあります(^^;

言い訳は・・・生理痛がひどくて・・・って言ってました(笑)
2010/09/22(水) 10:39:09 | URL | とっと~ #PZtm5TTk[ 編集]
はじめまして
少し前に八木の花火を見たくて検索してたらオカンさんのとこに到着しまして・・・
あまりにも楽しいので最近のものだけではなく最初から全部読ませてもらいました
そりゃもう何日もかかったけれど(笑)
ほんと楽しくてこれからも楽しみにしています
私は41年生まれで21歳と19歳の娘がいて(ふたりとも看護学生なのよ)もう子育ての時期ではないけれどオカンさんちの子供たちの話には共感したり懐かしかったり子供たちが小さかった時を思い出します
これからお友達になれたらいいななんて思ってますー


2010/09/22(水) 11:39:50 | URL | みゆ #-[ 編集]
いや~おもしろいですねぇ~!
声出して笑いながら読んでしまいました(。-∀-)
周りのノリの良さったら!良いですねぇ~♪

私の担任の先生は、ユーモアというか・・・
超やる気無くて(。-∀-)
自分の受け持ってる授業が潰れると一番喜んでたり(;-∀-)
「あ~早くお前ら卒業してくれないかな~」とか言うし(;;-∀-)

そんな担任、去年の友人の結婚式で久しぶりに再会。
今でも教え子から愛される先生です。誰も先生って呼んでないけど(笑

ちなみに私も、授業中は寝る事と手紙書くのに必死でした。
2010/09/22(水) 15:43:26 | URL | ハノン #-[ 編集]
こんばんは
めちゃめちゃおもしろいです。
これからも立ち寄りたいので
本館・別館両方リンク貼らさせて
頂きました。
2010/09/23(木) 00:25:19 | URL | みやっち #-[ 編集]
高校のときの話か~
年数を数えると、かなり経っていることにびっくりするよな(笑)

それにしても、すごい理由なんやね(笑)私の通う学校は、そんなおもしろいことはなかったわ~

ウイッキーさんがでるのは関西ならではかもしれやんね(笑)
2010/09/23(木) 17:31:03 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
ウィッキーさんかぁ来ないだろうなぁ、ここまでは(笑)
ウッキーの大群とかはいますが・・・

あ、でも鹿がはねられて電車が止まるとか普通にはありえないことが多々ありましたよ(笑)



遅刻はなかったですね。母の通勤便乗で、30分前に着いてました。誰もいない教室。あるいみ、つらい日々でしたよ
2010/09/24(金) 12:35:48 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
いや~ん
おもしろい!!

私は高校の時、電車通学やったんやけど、仲の良い友達と、たま~に朝いちからカラオケ行ったりしてさぼってた
そんな時って学校に休むって電話せないかんのやけど、親になりきって丁寧な口調で
「○年○組の○○の母ですけど、娘の体調が悪いので休ませます。」
言うて自分で電話してたわ
2010/09/24(金) 23:39:20 | URL | kao #-[ 編集]
ウィッキーさん懐かしい~
もう昭和の匂いがぷんぷんしますね。
2010/09/25(土) 09:31:45 | URL | パイナップル定食 #L8AeYI2M[ 編集]
お返事です。
みゆさん、みやっちさん、とっと~さん、はじめまして~!
リンク、ナンボでも持ってってくださいね!
みゆさん、あたしフラフラしてるんで、意外にどこか出会ってるかもです。(笑)
これからもよろしくお願いします!

で、傘の色まで決まってたん?
ウチはなかったなぁ。
あ、ウチ、私服だったんだけど、(制服なかったの)
巻きスカート禁止ってのがあったわ。
あと、ゲタ禁止。
けど、履いてる奴おったおった。
あたしなんて、かぶら型のリュックで学校行ってたしな。
ちゃんと白くて葉っぱもちゃんとついてんねん。
なんかの景品で当ったんだよな~。
ふざけた高校生やろ?(笑)
とっと~さんは、生理痛?
プププ、それで通った?(笑)
産気づいたまで言っといたら、通ったかもよ。( ̄m ̄*)ププッ
あ、高校休む時って、電話せなあかんかった?
え~っと・・・、した事ないですが?
で、電話もかかってきませんが?
先生もアバウト?
2010/10/06(水) 14:34:55 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1226-036cf993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
