おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
なっかなかひらがなを覚えられなかった一喜。
ここにきて、やっとこさ「ひらがなブーム」が来たらしく、
こうなると、親も驚く速さで一気に覚えていく。
初めはひらがなの本を持ち歩いていたが、
一文字調べるのに、このでかさを広げるのは邪魔臭いだろうと、
その本と、シルクで売っていたあいうえおカードをスチャナーで取り込み、
それを合成させて、小さくて軽い、オリジナルのひらがな本を作ってやった。
あのね、シルクのカード、書き順が書いてあるの。
一喜、どうも下から書き始める癖があって、
どうせ字を調べて見ながら書くのなら、
書き順も覚えちゃった方が楽なのかもと思っての、
母の愛が成せる、邪魔くせぇ作業。
千笑も兄ちゃんの真似をしたがるので、2冊作る。
こういうマネは、ドンドンしてくれたまえ!
今はとんでもない成績表も持って帰ってくるお前らの兄ちゃん、
年少の時には、七夕の短冊、自分で書いてたよ。
なせば成る。

で、字の形が面白くなってきたのか、
ある日、一喜が鼻をフゴフゴさせながら、母に言う。


「カズ君な、漢字も書けんねん!(≧∀≦) 」


落書き様に渡してある紙いっぱいに、
漢字を1文字、でっかく書いて持ってきた。




クラッ。il||li▄█▀█●il||li



山ほどある漢字の中で、なぜにこれ・・・・。
「死」とか「悪」なんかと比べたら、そら、平和やで?
平和やけど、なぜ・・・・。(T△T)


「お母さん、見て見て!(≧∀≦) 」






「 迷 」






笑顔でこのチョイス。
クラッと来るやろ?
誉めたろうと思ってても、しばしめまいで立ち直れんやろ?

息子よ。
やっぱお前、すげぇ~よ・・・。(;-ω-) =3

ポチリンコ~っと応援してやってくださいまし。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
カズ君何に迷ってる?
人生迷ったときにはおばちゃんに相談するんやで~
いつでも聞いたるからな~(笑)
2010/09/15(水) 10:26:39 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
ははは☆一喜君ったら~。
迷っちゃっているのかなぁ。
なかなか渋いチョイスだね♪
2010/09/15(水) 10:53:28 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
はじめまして。
何度か、お邪魔させてもらって…
笑いを頂戴していますw
今回、初めてコメントさせていただきました(*^^)v
また、ちょこちょこ来ますので…
楽しいオカンさんの喋りに期待しています♪
2010/09/15(水) 11:04:59 | URL | たまたまご #0Hll943k[ 編集]
本当に いつもいつも 面白い家族ですね。
今回も 笑わせていただきました。

ところで 今回の記事とは関係ないですが
いつも いつも 車の運転 おかんだけですね。
2010/09/15(水) 12:53:14 | URL | ピオーネ親父 #-[ 編集]
ハハハ~i-179
一喜君、何を迷ってるの??
困ったことがあれば、何でも相談にのるで~
2010/09/15(水) 13:26:55 | URL | kao #-[ 編集]
一喜君ぶっちぎりで神が降臨してるわね。
よくもまあそんな難しい漢字を…。しかも他にも色々あるだろうに。なぜにそれをチョイスするのだ!
2010/09/15(水) 19:12:19 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
はじめまして!
いつも読み逃げしてスミマセン
『迷』もちろんマヨウ・・・でしょうね
でもわたし、この文字見た瞬間
母がKトラに米を積んで
汗だくで配達している姿を想像してしまいましぁ・・・
/(^^)
2010/09/16(木) 21:02:54 | URL | にゃお美 #AJnTaJzQ[ 編集]
「迷」!さすが一喜!

うちの子も字、下から書くねん!書き順書いてあっても、未だ我が道をいってる…汗
でも、下から書く方が、文章が安定してる気がするのは私だけ?
(横書きの場合、下がそろってると、読みやすい。普通に書くと字が躍ってて読みずらい)

でもって、うちの子の初漢字は「味」でした。
このハハにして、この子あり!?
どーやら、お菓子のパッケージかららしいけど(笑)
2010/09/17(金) 15:11:10 | URL | mamadevil #-[ 編集]
なんでだ~っ?!
思わず叫んじゃったわ(笑)。

人生に迷ったか?
人に迷惑かけたか?
 
うちの子らに初めて書いた漢字を質問したら
「一」じゃない?だって。
つまらん・・・。(^^ゞ
2010/09/18(土) 21:09:11 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
お返事です
もぉな、母の方が育て方に迷うっちゅ~ねん。(;-ω-) =3
ホンマ、一喜だけは油断ならんわ。


ピオーネ親父さん、ウチね、あたししか免許持ってないの。
旦那はね、原チャのみ。
嫁、車と中免(バイク)持ってる。
使えん旦那でしょ~?(;-ω-) =3
2010/09/25(土) 12:08:28 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1224-32d7b087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
