おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
おひさ!
もぉね、もぉね・・・・・・・・(T△T)
叫ばさせてくれ!




忙しすぎるぅーーーー!(((;゚゚;Д;゚゚)))




たぶんね、こんなに何日も、更新しなかったのは初めて。
更新しなかったんじゃないや。
出来なかったの。(T△T)
忙しすぎて、それどころじゃないの。
連日、3~4時に寝る日々が続いております。
合宿が終わり、合宿の写真の整理・加工が、
まだまだまだまだ残っており、
しかも、普通の日の写真もデータにして渡す事になり、
結局、あたしが撮りに行かなくちゃいけなくて。
マジで、口ばっかりの人にムカつきまくり。
だからと言って、その人以外の人には関係のない事で。
結局、ブツブツ言いながらも撮りに行くんやけどね。
んで、撮るんだったら、いい顔で撮ってやりたいやん?
なのでなので、頑張ってプール時間を狙って行ってきましたよ。
一喜のクラスの前が、千笑のクラスの順番だったらしく、
隠れて千笑も写して来たりして。
千笑のクラスから、

「あーーー!
 ちえちゃんのおかーーーさんだーーー!(≧∀≦) 」


どえらい騒ぎになり~の。
一喜のクラスからも、

「カズのおかーーさんだーーーーーーー!!(≧∀≦) 」

これまた、すごい騒ぎになり~の。
仲良しの先生たちもいて、

「●●さん、いっその事、授業していき~や。」

んな事まで言われてね。
子供に指示出す様に言われたり、タオル渡されたり。
オイラは、こんな事しに来たんじゃないやいっ!

でさ、子供達・・・・・。( ̄△ ̄;)



奴らね、人見て行動してるね。( ̄△ ̄;)



水かけられまくり。

「ドアホーーー!
 あたしゃ、水着じゃないっての!!」


保育所で、ドアホと叫ぶ保護者も珍しかろう。(笑)
もぉね、胸から下、ズックズク。
ジーパンもズックズク。
絞れるほどな。

「アホタレーー!
 腹の段々が透けるやろがーーー!(` 曲 ´)」


「わ~い!
 ふとっちょふとっちょ!(≧∀≦) 」


「なんやと、コルァーー!(` 曲 ´)」

3歳&5歳と対等に喧嘩をする40歳。
勝負に歳は関係ない。
うん、名言。

30分しかないプール時間。
あたしゃ、必死で撮ったさ。
帰ってきてデータ数を見たら、400枚あったもん。
だからと言って、コレが全て使えるわけじゃなく。
じっとしてない子供達を撮ってるわけだから、
写真が幽体離脱みたいになっちゃってるものも結構あり~の。
一喜みたいなご隠居タイプはね、結構いい感じで撮れてるの。
ほら、まったり浮いてたり、まったりプールサイドに座ってるから。
あとね、泳ぎのうまい子は、枚数が少ないね。
すぐに顔をつけて泳ぎだすから。
シャッター押した時には、すでに潜ってるからね。
ご隠居バンザイ!

で、その大量データを1枚1枚確認し、
修正できるものは修正し~の、お手上げのものは省き~の。
今現在で、197枚にまでは編集出来たんだけどね~。
今後、芋ほりもあり~の、運動会があり~の、発表会があり~の。
1枚のDVDに入るんかっちゅ~話やで。
だってね、合宿写真、削りまくったけど、今現在785枚。
元々、1100枚ほどあったんよ?
いい顔の写真が多く、削りきれないの。
今んとこ、データ量、3.5Gくらいかな。
みんな、画素数の大きなデジカメ使ってるから、データが大きいの。
最悪、1枚に収まりきらない様なら、
ちょっとだけリサイズして、違和感ない程度でデータを小さくして、
強引に1枚に入れ込むと言う作業をする事になる。
1000枚以上になるであろう写真を、
オイラ1人でやるわけよ。
涙もチョチョ切れるやろ?

そんな中、昨日は保護者会の会議。
保護者主催の祭りが毎年行なわれるんだけど、
今年、非常事態が起きてまして。
毎年、大きな公民館を借りて行なうんだけど、
今年、管理体制が変わったらしく、貸す事を渋ってるの。
んで、他の市民会館とかも、全て聞いて回ったんだけど、
ぜ~んぶ、スケジュールがいっぱいで、
1件も、使える会場がなかったの。
で、特例で、保育所を使わせてもらえないか申請をしてるんだけどね、
そうなると、結構な規制が出てくるわけで。
例年出来ていた事が、出来なくなっちゃうのよ。
なのでなので、会場がそんな事態だという事、
唯一許可が出そうな保育所も、こういう条件が出されているとか、
祭りの内容の話とか相談とか。

下調べはしなくちゃいけないし、議案書は作らんとアカンし、
保育所と掛け合わんとアカンし。

そんな仕事とクラスの係の仕事が、
同時進行で動いてるわけよ。
ホントはね、合宿資料を引継ぎ用にまとめて、
年中のクラスに引き継ぐってな仕事もあるんだけど、
コレに関しては、年中のクラス委員に、

「もうちょっと待ってくれ~!(T△T)
 あたしの手がまったく追いついてない~~~~!(T△T)」


さすがに泣きを入れたね。
そのクラス委員さん、ママ友のお姉さん。
そのママ友、合宿の係も一緒にやっていたから、
どのくらいあたしの手が回ってないかもわかっているので、
事前にお姉さんの耳に入れていてくれたらしく、

「いつでもいいですよ~!(≧∀≦) 」

とのお返事。
ありがたや~、ありがたや~。(T△T)

ってな事で、パソコン開いても、管理画面を開けないほど、
アップアップの状態なの。

こうして愚痴を聞いてもらえる事が、ストレス発散にもなっているし、
3バカ兄妹の話もいっぱい書きたいんだけど、
しばらくこんなペースの更新になるかも。
ごめんやで~!(T△T)

次に書く時は、愚痴じゃなくて、アホアホ内容が書ける様に、
テンションあげて頑張るぜ!

オイラ、誉めたら伸びる子。
ポチポチっと応援していただけると、
頑張って伸びちゃいます。
鼻の下が。(笑)
応援ヨロシク~!♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさん。。おはよ^^

いやぁ~もう読んでるだけで目が回ってきたわ@@;
でもおかんさんみたいな人がおってくれたらホンマ助かるなぁ。。。
いつも思うんよ。。おかんさんてすごい人!って・・・
しつけもちゃんと出来て上手に叱れてうまく話せてみんなに愛されて・・・人気者で。。
うん。これだけ褒めたら鼻の下もどこもかしこも伸びまくるやろ・・ケケケ。。(笑)
ジョーダン抜きでマジ思ってるよv-238(ハートもつけり~の^^)
手伝ってあげられへんからポチして帰るよ^^
がんばれ!おかん!!

2010/08/22(日) 09:10:56 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
おはよーございま~す。
おかんさんいつにも増してお忙しい様で・・・・
手伝おうにも僕の出来る事と言えば思い浮かべてニヤニヤ
心の中で応援するコト位です。
あまりムリせずにバンバン周りに手伝わしてください(^0^)b
2010/08/22(日) 10:34:30 | URL | hirosi #-[ 編集]
おかん様
 更新がないのが少々気になっておりましたが、体調不良でないのがまず安心です。
 しかし、ゆっくりしないと倒れちゃうから、気をつけておくれ。
 子供の写真カットは勇気がいるけど、いい感じに絞ってがんばって!
2010/08/22(日) 16:14:17 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
こんばんは。

本当に読んでいるだけでコッチの目が回るほどの忙しさ。
残暑も厳しいから体調崩さないように気をつけて下さいね☆
おかんさん頑張って~!!応援♪
2010/08/22(日) 22:01:51 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
た・・・倒れないでね~・・・

お役に立つかわかりませんけど
私が使ってる「縮小専用」ってフリーソフト。
画像を希望サイズに縮小してくれるので便利ですよ。
(大きさ指定ができるんです)
一度に何枚も選択してできますし。
私はデジカメ→ブログにUPする時に使ってます。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html
2010/08/22(日) 23:01:16 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
マイコメントに掲載してくれて有難う。
これだけのコメントを書くのに何十分もかかるのです。
かってのコメントだけの文章はどこへ言ったやら・・・

とりあえず1000枚の写真を見る羽目になったあなたに乾杯。
2010/08/23(月) 09:56:40 | URL | 哲老 #AIlHpmOk[ 編集]
返事が遅くなってごめんね
まだまだ忙しいよ~!
もう少ししたら、また、単発の仕事に入るから、
今のうちに出来る事しとかないとってな感じで。(T-T)
写真ね、結局、自分の子が写ってるののみを、
DVDに入れるって事になりそうで、
1000枚からある写真を1枚1枚、誰が写ってるか調べて、
クラス全員分のフォルダーに分けていく。
で、全部欲しい人には、前言ってたみたいにリサイズして、
強引に1枚に収める。
みーちゃんママ、教えてくれたソフト、めっちゃ助かる~!
全部欲しいとか言う人が出てきたら、絶対に使わせてもらうよ~!
えっと・・・倒れに様に頑張ります。(ρ_-)o
2010/09/08(水) 11:53:41 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1215-61cb02c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。