おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ども!
家族フルメンバーのため、室温が下がらないオカン家です。
はよ仕事&保育所に行ってくれ。

さて、みなさんはお盆、どのように過ごされましたか?
ウチもね、墓参り行ってきましたよ。
14日にね、実家が墓参りに行くって聞いてたので、
ウチの家族も便乗しようと、出発時間を聞きに電話。
いや~、ビックリしたね。
朝、4時半に出るってさ。
朝が異常に弱いオイラ、ものすごく悩んださ。
なので、実家母には、
行く事にしたら、朝、メール入れるわ!
そう言っておきました。

前日の夜。
やる事がいっぱいで、お布団に入ったのが1時過ぎ。
はよ寝よ!と思えば思うほど、寝れんもんですなぁ。
はよ起きなアカンねん!
そう思うほど、さらに眠れませんなぁ。
2時過ぎまでの表示は、時計で確認しましたなぁ。(;-ω-) =3
で、3時半。
携帯のアラームがなる。
ほっといたろかしらと思いながら、止めてみる。
止めてみたのに、横で目覚まし想太君が、

「お母さん、起きな! 行くんやろ!」

起こしてくれますわいな。
ご親切にどうも。(T△T)

仕方ないのでもそもそと起き、全員分の水筒の準備をする。
遠出の時には、全員、水筒持参する様にしているのだ。
コレだけでも、かなりお金が浮くもんね。

実家に着いたのが4時半。
完璧。
なのに、いつも準備に時間がかかる妹が、
いつもの様に遅れているらしい。
こんにゃろめ!(` 曲 ´)
待ってる時間がもったいないので、
先にあたしの車のみが出発する事に。
子供達のトイレ休憩でコンビニに止まる事になるだろうから、
そこで合流する事にしたのよ。

さすがに早朝だけあって、ガンガン走れる。
合流した時点で、いつもの半分ちょっとの時間しかたってなかったからね。

あ、墓参り、兵庫県の但馬に行ってたの。
うん、日本海側。
・・・誰か気付きました?
14日、但馬やん?
その前の週は、合宿で滋賀県。
その前の週は、日本海に海水浴に行ってて、
一週飛ばしてその前の週も、日本海に海水浴。
5週中、4週遠出。
アホやで、たぶん。
全部、嫁運転やしな。
ウチの連中、もっとあたしをいたわれ。
そして、もっと誉めろ。

但馬に着いて、父方、母方と墓参りをすませる。
墓参りが済んだら、別行動を取る予定だったんだけど、
向こうの車の予定を聞いて、どうも行き場所が同じ様だったので、
もう少しご一緒する事に。
あのね、このあたしくの親ですわよ?
すんなり家に帰る訳ないないやん?
あっち行ってこっち行って・・・・・。
恐ろしくフットワークが良いわけよ。
あたしは小さい頃から、コレに付き合ってきたので、
な~んとも思っちゃいないんだけど、
これと同じ行動パターンをするあたしに付き合う友達は、
かなりしんどいらしい。(笑)
どんだけ元気やねん!って何度言われた事か。
慣れよね、慣れ。(≧∀≦)

結局、昼前までご一緒し、ちゃっかり昼ごはんもおごってもらった。
出石そば。
うまし!(≧∀≦)

食事後解散し、実家の車はおウチへ。
ウチは出石に残りフラフラフラフラ。
1時間くらいしか寝てないのに、なぜ私はフラフラしているのだ!
完全にバカ野郎です。

旦那が前回、写真を撮り忘れた看板があると言うので、結構な迂回をし、
家に向かうと事になった。

さすがにあたしの体が悲鳴を上げ始める。
テンションをあげるために、嵐のベストアルバムをガンガンのボリュームで聞く。
今ね、嵐にドップリはまってるの。
PVも見たから、頭の中で画面が回る回る。
ウッカリ踊る踊る。(笑)
だが、しかーーーーし!
オイラだって、不死身ではないのである。
まっすぐ車を走らせる事が、精神的に苦痛になってきた。
こんな事は初めてである。



「あかん! どっかに止めて寝る!」



運転歴、20年になりますが、こんな事を言ったのは初めてである。
そのくらい辛かったのさ。
近くに道の駅があるのは、すでに把握していたので、
そこに車を入れ、しばしの仮眠。
40分ほどで起こす様に言っておいたのに、
旦那、起きてる子供を車外に連れ出し、ノリノリで遊んでいたらしく、
嫁の言った事を完全に忘れていたらしい。
起こされたのは、1時間40分後。
腰の悪いオイラ、こんな長い時間、車で横になってはいけません!
激痛です。
しかも、渋滞が始まりそうな時間に、
とっても渋滞に巻き込まれそうなところを通りかかってしまう感じ。
言った通りに起こしてくれよ!(` 曲 ´)

またしても、ボリュームガンガンにし、テンション上げながら走る。
走りながら、嫁は思っていた。


今日・・・・、八木町の花火大会やねんけどなぁ。( ̄△ ̄;)


1年前の花火の日。
我が家は海に行っていたのである。
そして、この花火大会の大渋滞に捕まったのである。(参照


「なぁなぁ、このまま行くと、花火の時間ギリギリか、
 ちょっと前くらいに、会場近くを通る事になるわ。
 ちょびっとの時間で花火見れんってのも、かわいそうやん。
 中途半端に渋滞につかまるくらいなら、花火見せてやろうや。」



母が腹をくくった瞬間。
えらいね~、あたし。

途中のホームセンターでトイレ休憩を取り、時間の微調節をする。
よし、ぼちぼち行くか。

前回は下道を走ったんだけど、少しでも大きい花火を見せてやろうと、
今回は、無料になったバイパスを通る事に。
時間バッチリ!
車のすぐ横で、ドーーーンと音がする。
完璧じゃん!(≧∀≦)


・・・・・・およよ・・。( ̄△ ̄;)


植え込みと壁が邪魔して、まったく見えない。
音を聴きに来たわけじゃないわいっ!(` 曲 ´)
母、1度「見せる!」と思ったものは、見せないと気がすまないタイプ。


「次のインターで降りるぞ!
 んで、バックしてやる!( ̄‥ ̄)=3」

「わ~~~~~い!!(≧∀≦) 」


バイパスを降り、国道を通らずに裏道を走る。
旦那が感心するほどの細い道。
が。
地元住民はそこに車を止めて見てるわけよ。
そこに、あたしみたいに道を知ってる奴と、前の車についてきた!って感じの奴が、
どんどん走ってくるやん?
すれ違いがね、難しくなってくるわけよ。
こりゃいかん!ってな事で、大きな国道に逃げる。
国道に出た途端、目の前が会場だったらしく、
ごっつ~でっかいのが、ドーーーーン!と上がる。
子供達、大喜び。
よかったね~。
でもね、母は見てる場合じゃないのさ。
このごちゃごちゃになったところから、すり透けて出なくちゃいけないからね!
このまま会場方向に行くのは自殺行為と判断し、

「このまま、家の方に向かって走るよ!
 あんたらは全員、車の後ろを向いて、花火を見やがれ!」


嫁以外全員、後ろ向いて大歓声。
チクショウ。(T△T)

道の両脇に、無数の車が停車されており、それを避けながら進む。
この人たちは、一体何時からここで場所取りしてたんだろうか。

バイパスにもう1度乗るために、もと来た道を走る。
走りながら、穴場ポイントを発見!
周りに誰もいない。
止めても誰の迷惑にもならなそうな場所。
あぁ、オイラのために世界が回っている~。
車を止め、山越に花火を鑑賞。
高く上がった花火しか見えないけど、まったく見えないよりはずっといい!

後ろの席では、千笑が叫ぶ。


「誕生日ーーーーー!!(≧∀≦) 」


テンションが上がったのであろう。
なんとなく、おめでたい感じがしたのであろう。
彼女は、「たまや~!」なんて言葉は知らない。
それゆえに、出てきた言葉が「誕生日」。
叫ばずにはいられないのだろう。
「なんでやねん!」
ツッコミ1回だけで、許しておいてやろう。


その時!


あたしの携帯がブルブルする。
メールが来たのだ。
保育所のママ友からだ。
読んでビックリ。


「姉さん、やぎの花火に来てるやろ?(≧∀≦) 」



どこじゃーーーーー!?!(((;゚゚;Д;゚゚)))



保育所から、10分かそこらで来れる距離ではない。
1時間はかかるだろう。
そんなところで、なぜ目撃連絡がっ!(((;゚゚;Д;゚゚)))

慌てて電話する。

「どこじゃーーーー!!
 お前はどこにおんのんじゃーーーーー!!」


どうもね、道沿いに停車してた、てんこ盛りの車の中にいたらしい。
すれ違ったらしいわ。
外見てたら、あたしっぽい人がいるなぁって思ったらしい。
で、すれ違いざまに車見たら、本人やん?
向こうの車内もパニックになったらしい。(笑)


「あんたんとこも、花火見に遠征かぁ?(笑)」

「違うわいっ!
 あたしゃ、墓参りの帰りやっちゅ~ねん!
 あんたんとこ、タイミング間違えたら、大渋滞に巻き込まれるで~!!」

「マジでかっ!
 ほな、心持早くスタート切った方がよさそうやなぁ。」



情報交換。(笑)

もぉね、日本、狭いよ。
去年の海に行った時も、向こうで想太の同級生にバッタリやん?
スーパーで買い物してたら、ブロ友さんにバッタリやん?
この日は、15人しかいない一喜の同級生にバッタリやん?
狭い!
狭すぎる!
悪い事は出来ませんで~!
いや、出会わんかってもせんけどな。

で、あまりのビックリに疲れが吹っ飛び、
今がチャンスとばかりに家路に急ぐ。
家に着いた途端、疲れがピークに。
車から降りられない。
そのくらいピーク。
強引に自分の体を持ち上げ、気合で部屋へとたどり着く。
ダメだ、限界。
布団にバタン。
チラッと見た時計、10時30分。
その直後から記憶なし。
起きたら時計があんまり進んでなかった。
どうも、12時間爆睡したらしい。
が、依然疲れが取りきれず。
自分の年齢にガッカリしているおかんであった・・・・・。

教訓。
遠出の前はしっかり寝ましょう。


ポチポチっと応援してやってくだされ~!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
いつ見てもオカンさんのドライブ話はすごいなぁ。
うちのダンナに「写真とりたい看板があるから戻って。」なんて言おうものなら・・・。
モチロン逆鱗に触れるのはわかってるので言えませんが。
もうね、若くないからね。
自分の体の事も考えようね。
2010/08/17(火) 08:11:30 | URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]
あんたんとこ凄いなあ。
おれんとこ、ちっとも凄くない。
2010/08/17(火) 11:12:44 | URL | 哲老 #AIlHpmOk[ 編集]
相変わらずですなぁ(笑)。
また夏の思い出が増えたかな。
 
千笑ちゃん、誕生日~ってカワユスギ~e-266
2010/08/17(火) 11:19:21 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
おかんさん、お疲れ様。
やっぱりこのコメントから先にはいるな(笑)

ものっすごいハードスケジュールだったけど、子供たちは、楽しかったんじゃない?
朝早くから出かけたり、夜遅くに帰宅するのも、嬉しかった記憶があります。もちろん仮眠してるからだけど(笑)
暑さもプラスされてるから、体、気をつけてくださいね~!
2010/08/18(水) 00:06:33 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
こんばんは。

おかんさん、またしてもぶっ飛んでいるね~。その後体調崩したりしていない??
千笑ちゃんの「誕生日~~~!!」最高ッス☆
2010/08/18(水) 22:30:57 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
お返事遅くなってゴメンね
ども、自分の限界を少し見たおかんです。
さすがに今回はしんどかったわ。
運転せなアカンし、つっこまなあかんし。
んで、看板やん?
イラッとすんで?
子供のペースに合わせるのもしんどいけど、
一番おるのうっとうしいのが旦那やわ。
奴め、どないもならんわ。(;-ω-) =3
で、誕生日、かわいい?(笑)
めっちゃ笑顔だったよ?( ̄m ̄*)ププッ
想太もあたしと一緒になってツッ込んでたわ(笑)
正しいのを教えずに、このままほっといたろっと。( ̄m ̄*)ププッ
2010/08/30(月) 16:13:01 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1214-75007365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
