おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ウチのクーラー、2台あるんですがね、
1台はあたしが独身の時に買ったもの。
もう1台は、今のマンションに引っ越してきた、約10年前に買ったもの。
どちらにしても、結構な年数頑張ってくれている。

が、独身の時から使っていた方から、
スイッチを入れると、とんでもないカビ臭がする様になって、
寝室についているクーラーなので、
こんな臭いの中眠れないという事と、
まちがいなく、体に悪そうだと判断し、
ダスキンさんにクーラークリーニングをお願いしたのさ。
キャンペーンで10500円になってたのと、
もっと安いとこもあったけど、中途半端な仕事をされるとこより、
ウチの市のクチコミ情報とかでオススメしてもらったここがいいかなと。

結果、すんげ~汚かったらしいです。(;-ω-) =3
3年くらいでクリーニングした方がいいらしいっすよ。
市販の掃除するやつ、詰まる原因になるらしいっすよ。
どうしてもやりたいなら、スプレーした後に、
そのままほっとくんじゃなくて、スプレー霧吹きあるやん?
あれをおもっくそ吹き付けて、洗い流してくれとの事。
奥の方で流れきれずにホコリが止まってる事が多く、
それが詰まりの原因になるんだって。
だから、しっかりパイプを流れていく様に、
スプレーに入れた水で流して欲しいんだと。
なるほど。

洗ってもらった後、臭いもまったくなくなり、
気持ちよ~くねんね出来る様になりました。
それが、7月初めの出来事。

この時ね、悩んだんのよね~。
もう1台の方をやってもらおうかどうか。
でもね、夏のボーナスがでなかった我が家。
この時期に21000円は大金です。
もう1台の方は臭いもしてないし、
去年水漏れしてきたけど、少し前にパイプに掃除機を接続して、
中に詰まってるゴミを吸い出してやろうと言う荒療治をした時、
デカイゴミが取れて、それ以来水漏れも起こしてないし、
今年じゃなくていいよね~ってな事で、1台のみを掃除。
なのに、なのに。


この前フリでお気づきでしょう・・・・・。

先日、



大量水漏れ!(((;゚゚;Д;゚゚)))



水漏れの大きな原因は、
●地震等によってクーラーが傾き、ドレンの方に流れなくなった。
●ドレンがゴミ等で詰まって逆流した。
が、多いそうな。
だからこそ、掃除機で吸ったのよ。
・・・・・取れてなかったんだね~。(T△T)

このクーラー、リビングで使っている。
6畳用で15畳を冷やしている。
過酷な労働状態。
しかも、台所と同じ部屋なので、油も回りやすい。
過酷過ぎる。
子供が走り回るので、ホコリもすごかろう。
・・・・かわいそすぎる。(T△T)
なのに、市販のクリーニングしかやった事がない。
まちがいなく、油交じりのホコリが、どこぞに詰まっているんだろう。
水漏れに気が付いた時には、床にはごっつい水溜りが。
斜め下に置いてあるテレビにも、大量の水がかかっている。
やばいん違うの?!( ̄△ ̄;)
さすがにこの状態でテレビをつけるのは危険だと思い、
次の日の朝までスイッチオフ。

滝の様に流れ出す水漏れ。
水滴の落ち方が尋常じゃなく早い。

20100801.jpg

見えるかな?
キラリと光ってるとこあるやろ?
全部水滴。
早すぎて、コレを撮るのさえ一苦労。

あっという間にドボドボになるタオル。
スポーツタオルを4枚使ったところで、
嫁、キリがないと判断。
もう、やつに頼るしかなかろう!

20100801 (1)


ジャジャーーーーーン!



紙おむつ~!!(≧∀≦)



千笑の紙パンツをもったいないと思いながらも破き、
落下地点にセット。


20100801 (2)



ポツ。
ポツポツ。
ポツポツポツポツポツ・・・・・・・。


落ちては消えてく水滴達。


すげ~な、紙おむつ。
ドンドン吸い込んでいく。
もう1ヵ所別の場所から水漏れを起こし始めたので、
そこにもおむつセット!
すげ~、跳ね返りさえなしだ。
シュッシュっと、おむつの中に水滴が消えていく。


そのまま放置し、翌朝。
全部出し切ったのか、水漏れは止まっていた。
真下には、ふっくら・・・・いや、ボッテリと膨らんだ紙おむつ。
横漏れなし。



お前、すげぇ~な!(≧∀≦)


とはいえ、毎日こんな事をしてられないので、
前回、ホンマ丁寧にクリーニングしてもらったので、
同じ店にお願いする事に。
二度手間取らせて、申し訳ないっす(T△T)

予約が最短で明後日になると言われ、
この暑い夏場に、クーラーなしをしいられる事になった。
が、運がいい事に、雨が降り出しましてな。
窓を開けたら、すっげ~いい風が入ってきまして。
普通にクーラーなしで過ごせましたがな。
まちがいなく、あたしのために世界が回ってると確信したね。(笑)

で、クリーニング当日。
すごかったらしいよ。
カバーはずした途端、詰まってんのが見えるくらい詰まってたよ。
コッテコテ、ケットケト。
普通、1台で1時間から1時間半くらいで終わるんだって。
ウチ、1時半に来てくれて、終わったのが4時半。
どんだけすごかったかがわかるかしら?
ドレンを洗った汚い水は、みんな持ち帰りしてくれるんだけど、
どのくらい汚かったか見せてもらったの。
想太と叫んだね。



きったなぁ~!∑( ̄口 ̄|||)



真っ黒。
その中に、でかめの黒い塊がいくつも見える。
そら、逆流もするわ。( ̄△ ̄;)
クーラー買い換える事を考えたら、
10500円、安くで済んでよかったよ。
今度はここまでになるまでにクリーニングしよ~っと。

みなさん・・・・、


自力クリーニングの際は、気をつけてくださいまし!

 余計に詰まる原因になるかもよ~!!



あとね、クーラー使った後は、すぐにドライに切り替えて、
10分ほどスイッチを入れてから切るか、
かなりこまめに部屋を換気してほしいとの事。
それだけでも、クーラー内のカビの繁殖を、
かなり押さえられるんだとか。
なるほど。


みなさん、ジメジメ水分を残さない様にってさ!


少しでもクリーニングまでの期間を延ばして、
クリーニング代を浮かすぞ~!!

ポチリンコと、応援してやってくださ~い!♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
w( ̄o ̄)w オオー!
すごい勉強になりました!
そんなに丁寧にやってくれるなら、
10500円の大金も出し甲斐があるよねぇ。
うちも、やってもらいたいと思いつつ、もう何年?( ̄▽ ̄;)
でも、水漏れしてないし、ニオイもそれほど酷くないし・・・・
まだいい? いいよね? いいってことに(* ̄▽ ̄*)ノ"
2010/08/02(月) 17:32:31 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
うちは引越しを機に11年使ってたエアコンを買い換えたよ~。
クリーニングってしたことないし
ボッタクリとかありそうで怖いし
頼む時はおかんさんに紹介してもらうわ~♪
こっちまで来てくれるかな??(;´▽`A``
でも、とりあえず、買ったばっかりやし、
カビ防止に努めるわ~(o^-^o)
2010/08/03(火) 06:42:30 | URL | yuritan #-[ 編集]
うちもこの前クーラー壊れた!
この時期にクーラーなしってありえない!
日中、外に出ているため
夕方家に帰ってくると
締め切った部屋の中の空気が
窓を開けたくらいじゃ冷めないのよ。
そのあと、洗濯機も壊れた
ともに修理に来てもらって無事治ったけど
どちらも3年くらいしかたってないんやけど。
最近の電化製品は壊れやすいの?
2010/08/03(火) 06:56:19 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/03(火) 06:59:39 | | #[ 編集]
すごいぜ、紙おむつ!
突っ込みどころはそこではない(笑)?
 
うちはエアコンないもんね~
扇風機生活だもんね~。
 
海に近いから(見えるほど近くはないが)
わりと風がある土地なんで、なんとか
しのいできたけど。
さすがに今年の暑さは異常!
「クーラー欲しい」って思っちゃったよ。
2010/08/03(火) 16:03:40 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
怖っ
ウチのエアコン、今の家に引越してきてから買ったから…六年はほったらかしかも。
で、クリーニング、悩んでたトコやったから、おかんさんの記事を読んですぐに申し込んだよ(笑)
ウチはダスキンちゃうけど、どんなんか楽しみやわぁ♪
とりあえず、クリーニングはメインで使ってる一台だけにしたけど、他は殆ど使わんから、コンセントも抜いたまんま~。
出来ればエアコン使わない生活したいけど…
ベランダから隣の熱気来るし、そんなんで子供達と昼寝出来んから、昼寝の時と夜だけ付けてる。
電気代、ドキドキ。
2010/08/05(木) 22:39:06 | URL | chika #OR1oSmd2[ 編集]
このクーラーの記事、リンクさしてもらってええかな?

今日クリーニング来て貰ってん。

近いうちに記事にしようかと…
2010/08/11(水) 16:27:26 | URL | chika #PU0QIV2s[ 編集]
お返事です
なんかな、クリーニング屋さんの話によると、
最近のクーラーは性能がいいから、10年以上使ってるおウチが多いとか。
ただし、問題がプラスチック。
どうもね、7年くらいを境に、プラスチックがもろくなっていくらしいわ。
ほれ、力加えてないのに、ポチッと簡単に折れる事あるやん?
あの状態がな、7年くらいを境にやってくるらしい。
実際に、ウチのも折れやすくなっていて、折れそうな細いところは、
大きなパーツからはずさずに、そのまま丸洗いしてくれはってん。
ちょいと前に、自分ちでいじってて、すでに折ってしまったところもあったりしてね~。
なので、運がよければ、結構長持ちするって感じで思っとかないと、
突然ポキリンコってなって、使えなくなったりするよ~ん。
でもまぁ、ウチみたいにアレルギー持ちの人がいる場合、
マメに掃除しておく方が、カビ菌が飛んで悪化!ってな事になりにくいので、
いいのかなぁって気がしてますです、はい。
2010/08/17(火) 15:39:11 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1209-12c4b33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
